プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さんたともうします。
宜しくお願い致します。

cpu:intel 2500k
マザーボード GIGABYTE Z68X-UD3H-B3

2500kは倍率解除のCPUで現在40倍で4Ghzで使用しております。100%使用時に、Autoの設定にて1.351Vほどの電圧仕様のようです(hwinfo使用)。
定格が1.25vとされているようなのですが、+0.1Vというのはどのぐらいの負荷なのでしょうか?

出来ればもう少し、4.3Ghzぐらいまでにあげて使用できたらと思っておりますが、4.3ghzで1.35Vほどで運用する方法はないのでしょうか?
例えば、CPUのVoltageを1.35vしか使用させないなどのようなことはできるのでしょうか?
出来るのであれば、BIOSの項目名がわかりましたら教えていただきたいと思います。
GIGABYTE Z68X-UD3H-B3 AWARD BIOS
です。

宜しくお願い致します。
失礼致します。

A 回答 (2件)

最近のギガバイトのマザーを使っていないので詳しい設定は分かりませんが


BIOS(UEFI)でCore voltageを手動で変えてやれば良いだけでは?

その数値ですとソフトか規定設定での自動OCですよね。
または倍率だけ変えてCore voltageはAUTOかな?
自動OCは初心者向けに起動でこけない為に無駄に多くの電圧を
盛っているので常用にはあまり適さないと思いますよ。

OCはCPU個体差やマザーなど環境の違いで変わるので絶対ではありませんが、
2500Kだと4.0GHzなら1.25v、4.3GHzでも1.30vもあれば十分だと思いますよ。
BIOSで手動で自分で設定されるのが良いと思います。
2500Kなら基本的には倍率を弄ってCore voltageを上記の値くらいに設定してやるだけでOKかと。
(FSBを弄っていた頃のOCはもう少し調整が必要でしたが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tdztdz 様

ありがとうございました。
そのとおり、AUTOでしたので、無駄に電圧を上げていないだろうか心配をしていたところでした。
4.3Ghzも1.3vぐらいでいけるのですか?でしたらそのほうが全然良いですね。

電圧をすこしずつ下げて、いろいろ試してみます。
ありがとうございました。
失礼致します。

お礼日時:2012/07/17 06:09

MB Intelligent Tweaker(M.I.T.)の中のAdvanced Voltage Settingsの中にあるみたいです。

下記マニュアル参照。
http://download.gigabyte.us/FileList/Manual/mb_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kngj1740 様

ありがとうございました。Voltageの項目名が見つかりました

お礼日時:2012/07/17 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!