アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問かも知れませんがお付き合い下さい。

よく海に行った後は「すぐに洗車した方がいい」と言われますが本当、と言うか正直クルマ自体には「どの程度の影響」があるのでしょうか?

友人に聞くと
「そりゃ一昔前の車なら塗装技術もイマイチだったんで塩(海水の塩分)による腐食もあるけど今は違うよ・・・海水かぶった、とか何日も止めた、とかならわかるけど海の近くに数時間止めた程度ならそんな気にする事は無いと思うよ・・・気になるのはわかるけど早めに洗車程度、でいいんじゃない?」と言われました。

果たしてどうなのでしょうか?

この時期になると子供連れて月に一度程度(昨日)海にバーベキューに行く程度なのですが・・・・・・・

クルマはごく普通の1BOX(一応メーカーのボディコーティングはしてあります)です。

A 回答 (11件中1~10件)

ボディーは塗装もコーティングも良くなってるから、そんなにシビアに考えなくていいですけど・・・・



下回りの塗装出来ない部分や塗装出来ても小石で塗装が剥げたりした部分、錆び易いし
非金属のブッシュやブーツ等のほうが塩害での影響が大きいはずです。

気にするのであれば、洗車場なの高圧洗浄で下回りを洗浄すればいいと思います。

自分は海に行ったときはしませんが、冬に積雪地域に行ったときは凍結防止剤が撒かれていて塩化系かも知れないので、
早めに下回の高圧洗浄はしてました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはり貴殿も「下回り」だと・・・

どうも皆さんボディーより「下回り」を重視されてる様ですね・・・

やっぱ「面倒」と思ってはいけないんでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 15:53

洗車よりも、洗車した水をいかにして抜くかですよ。


見える部分は拭けますが、つなぎ目や、ドアの中に入った水に塩分が混じります。
なので、自分はボディーの拭き取りが終わった後、30分ほど、ドアを全て開け、ボンネットもトランクも開け、水が下に落ちるようにしています。
ボディ表面よりも、見えない部分や手の入らない部分からさびると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど・・・少し「目先」の違った点からのアドバイスです。

確かに「あの水」は中々抜けませんからね・・・・何たって大量ですし・・・・

海水よりも「そっち」の方が、と言う事ですね。

実に参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 08:44

たった1日程度なら心配はないと思います。

確かに海の近くに住めば塩害はあります。もちろん温泉地も酸の害はありますよ。。例えばきちんと防腐剤加工をしないと1週間でエンブレムに錆が出たり。。

ですから温泉地や雪国で車を所持する場合、納車前にきちんと防腐剤加工をしての納車になります。これは当たり前にすることなのでいちいち「防腐剤加工しますか?」なんてディーラーは聞かずに勝手に行います。


このように錆びるようになるのは毎日その場で生活しているからこそであり
遊びにきて帰るくらいなら問題ないと思います。
心配なら洗車機で軽く流せばよいだけの事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「心配しすぎ」「気にしすぎ」ですかね・・・・

仰る通リ「数時間の駐車」ですからね・・・・

やはり面倒がらず「洗車機」程度はした方がいいのかも?ですかね・・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 08:40

ふた昔以上前、北米等で融雪剤のために床が錆びて抜けたりしたそうです。


それでメーカも対策を取っています。その後国内でも融雪剤が多用されるようになりました。融雪剤対策、海の塩にも有効ですね。
必要以上に気にすることはないしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要以上に気にする事はない・・・・

確かに昔と違いメーカーも「それなりの対策」はしてるでしょうしね・・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 08:35

目の前に海がある家に住んでいます。



台風で波しぶきが飛んできたりします、
ひどいときは窓ガラスに塩の結晶があります。

今までに新車を買って4台ほど10~14年乗りましたが、
サビで故障とか、車体が錆びることはほとんどありません。

洗車は必要ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お~貴殿は「そのまま」ですか~

それでも「サビ」や「故障」もナシですか・・・・

実に参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 08:33

気になるなら、コイン洗車で車体と下周りを一通り水洗いすればどうですか?


あれこれ考えるくらいなら、コイン洗車1回500円ほど、海からの帰り道に10分ほどで車も悩みもスッキリ解決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに仰る通りです・・・・

ただ正直1BOXって洗車が大変なんです・・・・大きいし屋根は高いし・・・・

まぁ「考える」「悩む」ならしちゃった方が早いですよね~

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 08:31

>一応メーカーのボディコーティングはしてあります)


外見のところはね。

潮の風には塩分が含まれます(海に入らなくても髪の毛はべたべたするでしょ)
中途半端な雨だと、屋根などに付いた塩気が流れて、ボディー合わせ目を伝って下に落ちていきます。
それが全部ながれてしまえば良いのですが、形状や傾きの問題で溜まってしまうことがあります。
その溜まったところには、塩と水分が長く残ります。

そこから錆が発生しやすくなります。

見えるところでは無く、コーティングもワックスも、手入れも行き届かないところに溜まってしまうんです。
その見えないところから錆びます。見えたときにはもう遅いんですね。
下回りなんて見ないでしょうし、ドアの内側も見ることが無いでしょ。ボンネットの付け根とか手入れしています??

目に見えて悪くなるわけではありませんが、数が少ないからこそ洗車などの手入れもしやすいと思うんですよ。
雪国などで毎日走れば、そりゃ手入れもやっていられません。

水で洗い流すだけでもかまいませんので、気にはした方が良いですよ。

ちなみに、海岸沿いを販売地域とするディーラーには、専用コーティングのサービスがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり「気にした方が」ですかね・・・・

やならい、よりやった方がと言う事ですね・・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 08:28

海の近くに住んでいます。


砂浜を走り回ったわけではないなら何もしなくて大丈夫です。
大事なのはボディより足回りですよ。
海よりも冬の山間部のほうが撒かれている凍結防止剤で足回りに塩分が付きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海の近くにお住まいですか?

でも何もしない、と・・・・なるほど・・・・

やはり「足回り」は?ですか・・・・

夏の海より冬の山・・・これは参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 08:26

ボディにワックスやコーティングが施工されているから..



ではなく、主に車体底部と足まわり周辺と教わった気がします。
車検の際に車体底部の防腐、防サビ塗装を行ってくれますが、塗装が剥がれている所がダメージを受けるので洗車を薦めています。
私は海に行った後は、毎回ボディの底や足まわりを洗車場で高圧洗浄してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「ソコ」が知りたかったんです・・・・

昨日も「気になって」洗車場の高圧洗浄してきました。

やはり「下回り」はチト心配なんです・・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 08:21

海の近くに住んでいる方は毎日洗車している訳ではありません。


次に海へ行った時に地元の方の車をチェックして、艶や色の劣化が気になるようでしたら、こまめに洗車すれば良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです・・・・

そんなんでサビてちゃ海の近くに住んでる方々は「毎日洗車」になっちゃいますからね・・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!