ミドリガメの首と脚のあたりに白いフワフワした綿のようなものが付いています。水カビでしょうか?カメはとても元気で餌もよく食べます。水も2日に1度替えているのですが、、、。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水生菌による皮膚疾患だそうです。


このページの一番したにありました。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oichan/kame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなページがあったなんて!知りませんでした。かなり参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/14 20:06

真菌に感染したのでしょう。

要するに水カビ病に陥ってしまったのです。まず、カビを取り除きます。そして、メチレンブルー又はマラカイトグリーンで数日薬浴します。

その後、日に一回、日光浴させてください。予防が大切です。
水を綺麗にしていてたとしても、日光浴をさせていないと発病しやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回のヤマトヌマエビの件ではおせわになりました。エビは死ぬこともなくなって元気です。カメに薬品を使ってはどうかな~と思ってたんですが、大丈夫なんですね。早速、薬浴させてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメ ( ミドリガメ )を飼うことは 難しいですか?

スーパーの文具売り場に 子供の教材用に ”ミドリガメ”が売られていました。

カメというと 臭い・ヌルヌルする(カメ好きな皆さんごめんなさい~)というイメージが強く ペットとしては敬遠がちに 自分の中では考えていたのですが・・昨日 買い物の際に何気なくみたしぐさが とても印象深く・かわいくてたまらない・・・ペットとして買って育てたいという気持ちになりました。

でも 買う以上は責任を持って 育ててやりたいと思いますので 皆さんのご意見をお尋ねして検討してみたいと思い お尋ねしました。よろしく お願いします。

現在飼って見える方 専門の方 教えてください。

(1) ミドリガメのへ平均寿命
(2) 飼う場合の注意点・留意点
(3) デメリット・メリット
(4) 飼育の場合の大変さは どのようなものなん で  しょうか?
(5) 人間に対してのカメのなれ具合は どのくらいな  のでしょうか?

(6) 毎日の世話の大変さ

どんなことでも結構です

教えてください お願いします

Aベストアンサー

ミドリガメは売っている時は小さくて可愛いですが結構大きくなります。
最低でも60cm水槽が必要でしょう。

カメの中では気性が荒いほうです。
慣れない事はないですが余り期待しないほうが良いでしょう。

餌にもよりますが水質は汚れる傾向にあります。
こまめな水替えが必要になります。
あと雑菌が繁殖しやすいので小さい子供はあまり触らせないほうが良いですし、大人でもしっかり手を洗ってください。

大きさや気性の面で考えるとニホンイシガメの方が飼育には向いていると思います。

Q餌を食べないミドリガメ

一週間前に、夏祭りの縁日でミドリガメを買いました。

カメの大きさは、それぞれ甲羅の直径が約3センチ(カメ子と命名)と、約4センチ(カメ吉と命名)の2匹です。(オスかメスかは判りませんが)
同時に餌(配合飼料)も付けてもらいました。

その帰りに、とり合えず100均で横30センチ・奥行き20センチ・高さ20センチ程の半透明容器を買ってきて、塩素を抜いた水道水を2センチほど(ちょうど甲羅が全部浸る量)と公園で拾った適当な大きさの石(流水で汚れを落とした)を入れて、2匹共その中で飼い始めました。

その日は2匹共に元気に泳ぎ回っていて、与えた餌(配合飼料)を食べていたのですが、次の日からカメ吉だけ餌を全く食べていないようなんです。

日中の外はあまりにも暑いと思い、窓際の陽の当る窓際に置いていて、仕事などの外出時もエアコンを27度に設定しています。

配合飼料以外にも乾燥アカムシや乾燥川エビ等も試しましたが見向きもしません。
見ていない時に食べているのでしょうか??

カメ子の方は、それはそれは食欲旺盛で、与えた物なんでも食べてくてるんですが…

カメ吉は病気なんでしょうか?
飼育環境が適していないんでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します!

一週間前に、夏祭りの縁日でミドリガメを買いました。

カメの大きさは、それぞれ甲羅の直径が約3センチ(カメ子と命名)と、約4センチ(カメ吉と命名)の2匹です。(オスかメスかは判りませんが)
同時に餌(配合飼料)も付けてもらいました。

その帰りに、とり合えず100均で横30センチ・奥行き20センチ・高さ20センチ程の半透明容器を買ってきて、塩素を抜いた水道水を2センチほど(ちょうど甲羅が全部浸る量)と公園で拾った適当な大きさの石(流水で汚れを落とした)を入れて、2匹共その中で飼い始めま...続きを読む

Aベストアンサー

亀は紫外線でカルシウムを作ります
ので室内だと近くに蛍光灯、屋外だと日の当たるところに置いて下さい。
餌は金魚の餌でいいですよ。たまに煮干とかでも良いと思います。
たぶんかめ吉はカルシウム不足で病気にかかっているのかも?
ちょっと甲羅押してみてください。凹んだりしたらもうじきお迎えが来るんで押す前に覚悟してくださいね。

暑いのは問題ないでしょ。ので深い水桶と日が当たれるような石を置いてみてはいかが?

Qミドリガメの餌について

我が家で買い続けて早10年くらいになるミドリガメ(正式にはアカミミガメでしたっけ?)がいるんですが、毎年冬は室内でヒーターと水買えで過ごさせる飼い方をしてます。
この春先少し暖かくなってきたときに気の早い家人がもういいだろうとベランダに出してしまったんですが、夜間に冷え込んだりしてまた室内にもどしました。
その冷え込みが悪かったのか、食欲が落ちてしまい、普段の亀用のエサを食べなくなってしまいました。
そこで何かに食べるものを与えよとかあったことを思い出し、煮干とかを与えるとなんとか食べてくれましたが、今度はそれ以外のものを食べません。
元の亀エサをやっても口に入れてもすぐはきだしたりしてしまいます。
エサを元の状態に戻すにはなにかコツでもあるのでしょうか。
詳しい方お願いします。
なお、今はベランダに出してます。(浅い容器に水を入れてます)

Aベストアンサー

当方が飼ってるカメはクサガメ(飼い始めて16年目のオスと12年目のメスの計2匹)で種類は違いますけど。
エサを吐き出す・・・というのは当方にも過去ありました。
どうも”(カメにとって)おいしい”モノ以外は拒否するみたいです。
健康上にも悪いので、カメのエサ以外与えない事にしました。
今まで通りに水槽内にエサを浮かべてたら自然に食べる様になります。

Qミドリガメが餌を食べません。

ミドリガメが餌を食べません。

10年以上飼っているミドリガメが急に餌を食べなくなりました。
陸に上がってじっとしていますが、外に出すと元気に歩き回ります。
室内で飼っていますが北海道なので冬場は半冬眠状態で、食べません。
水はきれいです。

今日で1週間程になり心配しています。

Aベストアンサー

水温は低くないですか?
ヒーターを入れて水温を26~28度程度にするのがおすすめです。

また偏食している可能性もあるので、乾燥エビや生餌など
ミドリガメが好むエサをあげてみてください。

参考URL:http://kame.apcy.com/aqb/

Q4日前縁日で買ったミドリガメ(4cm)が餌を食べません

色々調べてみたのですが分らないので教えて下さい。

4日前に縁日で4cmのミドリガメを1匹買いました。
水槽は30cmを使い、シェルターやポンプ、カルシウムの砂利などを揃えて
一通り環境は整ったと思うのですが、カメが餌(レプトミン小)をまったく食べず、
シェルターに潜ったままです。

調べたところ、環境が変わった時は
慣れさせる為にそっとしておくのが良いとの事ですが、
水換えや、日光浴の時は動かさなければいけないですし、
潜ったままですと死んでしまっているのではと心配でついつい触ってしまいます。

子ガメの場合で餌を食べていなくても、
水換え等を控えてそっとしておいた方が良いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今飼ってる緑がめ(大きさも一緒ぐらいです)も着たときは餌には見向きもしませんでした。
銭亀もいるんですが、そのこは来た時から手で与えた物は直接受け取ってくれる扱いやすいこだったので余計心配だったんですが・・・。

水に潜ったまま出てこないと言うことはまずないので、(質問者さんが見ていないときに顔を出したりするはずですから)今はカメに必要以上に触らないほうがいいです。
水変えは出来れば今の季節腐りやすいですし毎日変えたほうがいいです。
カメは、水が汚くなると水を飲まなくなってしまいますし、不衛生です。
その時も出来るだけ触らずに手際よくしてあげてください。

餌ですが、私のところのは乾燥イトミミズを良く食べましたよ。
あと、乾燥エビもよくたべてました


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報