ミドリガメの首と脚のあたりに白いフワフワした綿のようなものが付いています。水カビでしょうか?カメはとても元気で餌もよく食べます。水も2日に1度替えているのですが、、、。

A 回答 (2件)

水生菌による皮膚疾患だそうです。

このページの一番したにありました。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oichan/kame.html
    • 0
この回答へのお礼

こんなページがあったなんて!知りませんでした。かなり参考になりました。
ありがとうございます。

真菌に感染したのでしょう。

要するに水カビ病に陥ってしまったのです。まず、カビを取り除きます。そして、メチレンブルー又はマラカイトグリーンで数日薬浴します。

その後、日に一回、日光浴させてください。予防が大切です。
水を綺麗にしていてたとしても、日光浴をさせていないと発病しやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

前回のヤマトヌマエビの件ではおせわになりました。エビは死ぬこともなくなって元気です。カメに薬品を使ってはどうかな~と思ってたんですが、大丈夫なんですね。早速、薬浴させてみようと思います。ありがとうございました。