プロが教えるわが家の防犯対策術!

YouTubeやニコニコ動画を見ている時に突然「ブー」という音がなってブルースクリーンになる状態が頻発しました。ネットで色々調べて、Registry Cleanerというソフトをダウンロードしたり、Adobe Flash Player設定のディスプレイで「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックを外したりしました。以前に比べれば減ってきたものの、未だに時々ブルースクリーンになります。OS等の情報は以下の通りです。

Windows 7 Home Premium
Version 6.1 (ビルド7601: Service Pack 1)
メモリ: 16GB
HDD容量: 2TB

XPを使っていた時にはブルースクリーンになったことがないのでもしかするとWindows 7には何か根本的な欠陥があるのではとも思ってしまいます。

何か良い解決方法を御存じの方、宜しく御教示願います。

BlueScreenViewというソフトウェアで原因を探って解決しようと努力しましたが、よく分かりません。自動的に原因を解析して修復するソフトウェアがあれば一番いいのですが。

A 回答 (7件)

>時々ブルースクリーンになります。

特に新しいハードやソフトを入れたわけではなく、時々のレベルで出てくるようだと、HDDを疑った方が良いですね。
HDDがへたってきたら、部分部分でプログラム読み込みエラーが出て、ブルースクリーンが出たりします。
再起動の自動修復で正常に動作していても、またどこか逝かれて、ブルースクリーンが出ます。
その内、再起動しても正常動作しなくなる恐れが大きいです。

とりあえずは、壊れたら困るデータを外付きHDD等にバックアップを取りましょう。
新しいHDDを買ってきて、OSから新規インストールし直し、データを移動させる事をお勧めします。

私は他に要因が考えられなく、2~3回多手続きにブルースクリーンが出たらHDDを取り替えるようにしていますが、この前ノートパソコンで1回のブルースクリーンの2~3日後にHDDが死んだことがあります。

この回答への補足

パソコンを購入したのは、昨年の12月末ですが、そんなに早くHDDは壊れるものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

結局、PCを買った会社(メーカーではありません。BTOを扱っているところです。)に無償修理期間中だったので修理に出しました。HDDとメモリを交換してもらったところ、問題は解決しました。

メモリーの接触不良などでも起こる症状ですので、一度メモリーの抜き差しを行ってみてはいかがでしょうか?

パソコンを開けるだけでお金もかけずに簡単手早くできますので試す価値はあるかと思います。

この回答への補足

やってみましたが症状は変わりませんでした。

• 0

> 何か良い解決方法を御存じの方、宜しく御教示願います。

何の根拠もない内容を記載しても仕方がないと思うので、
ご自分で調査する場合は、
1.ブルースクリーンになったときのエラーメッセージをまずノートにメモすること。
そのコードでWEB検索してみること。

2.イベントビュアのシステムで、発生日付と、時刻をキーとして調べ、詳細をメモ帳等にコピーし、印刷しておき、WEB検索してみること。

3.2.でイベントビュアの詳細まで表示させたときに、「Microsoftに送信する」という項目を選択し、送信する。
既知エラーであれば、返信が送信されてくるので、これも「ヒント」として、WEB検索してみると良いと思います。

何もしないよりは、自分で行動して、何かをつかむということは、楽しいものです。
また、ここまで調査してみたのですが、「ヒント」になりませんかという質問は、当方など非常に興味が湧き、調査の対象としたいと思います。

この回答への補足

PCの専門家でもない限り、上記のような事をやっている暇な人はいません。色々やってみた末に聞いているのですから上から目線の回答はやめてください。

• 0

HDDでしょね?

まあとにかく何処かが熱いのは確かです。
    • 0

原因の特定、特定する上で

仮説
埃がたまっている場合
  どういうリアクションが得られるか
   ほかの方もおっしゃっておられるとおり「熱暴走」

裏付けとしてSPEEDFANなどのソフトを使って温度の監視
温度を調べた上で次の手を考えると良い

SPEEDFANを使うと
HDやプロセッサのどこが暑いかなど
個別の発熱量を監視することができます

埃を掃除するなら役に立つかと

埃の除去手段は知りませんが
手順や手段を間違えると起動不能になるので
埃の除去が初めての場合、PCのいじりかたの本などを探してみると良いでしょう

ファンの中を掃除する場合、本より実際に経験したことのある人に聞くのがお勧めです
    • 0

>筐体を開けて見てみましたが、埃は有りませんでした。

ほこりが詰まるのはファンの中ですよー。

あと、対処法の定番としては、、、
復元ポイントを使うかリカバリするか、HDDを交換してリカバリですね。

とりあえずブルースクリーンの画面にトラブルの原因が書いてありますから、それを読んで対処してください。

この回答への補足

ファンの中にもありませんでした。

• 0

>自動的に原因を解析して修復

たとえばですが、CPUクーラーに埃が詰まってて熱暴走してる場合はソフト的にはどうしようもないです。

この回答への補足

筐体を開けて見てみましたが、埃は有りませんでした。

• 0