アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記動画を見ていたら、久しぶりに水槽を立ち上げたくなりました。


水槽は、涼しげな日本淡水魚水槽をイメージしています。
・水槽
とりあえず既に持っている標準M水槽(36 x 22 x H26cm, 18L, 枠あり)で立ち上げる。
後に、ダックス C-45(45 x 19 x H21cm, 18L, 枠なし)を購入予定。
・大磯砂
・パワーハウス スモールフィルター
・生体: クロメダカ、タニシ、...
・水草: アヌビアス・ナナ、マツモ
・設置場所: リビングのサイドボードの上

現在、照明をどうするかで悩んでいます。
・標準M水槽(枠あり)、ダックス C-45(枠なし)のいずれの水槽でも使えるもの
・水草はナナやマツモ程度なので高光量は不要
・リビングに設置するのでインテリア性を多少は考慮したい
・AXY FINE 7Wという枠なし水槽用のライトは所持
・予算は5千円程度までで検討。但し、気に入れば1万円位までなら出すかも。
・現時点では次の2つが候補
コトブキ スカイライトフリー
http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/?cid=41
以前 GEXの似たようなタイプを使っていたが、インテリア性という点でどうなのか?

スドー カノーバ S-2900
http://www.sudo.jp/petproducts/aquarium/aqua_goo …
小型水槽で水草を楽しみたい人には良いのだろうが、自分にはオーバースペック?

そこで以下の点についてご相談させてください。
(1)他におすすめなライトはありませんか?
(2)アクアリウムにも使えそうなデスクライトがあれば教えてください。
(3)既に所持するAXY FINE 7Wを活用する方向でアドバイスがあればいただきたいです。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

マズ「スドー カノーバ S-2900」は、完璧です。


私も、真っ先にすすめる文句の付けようのないランプだと思います。

> (1)他におすすめなライトはありませんか?
・「テトラ LEDライト 45」
消費電力7.9W(蛍光灯換算で約20W)の水草育成対応のLEDですから、ダックスC45でマツモやナナならば充分です。
今、もらい物を自宅で使用していますが、思ったよりも良い感じです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

> (2)アクアリウムにも使えそうなデスクライトがあれば教えてください。
・デスクライトは、耐防湿防滴設計ではないので水槽周りでの使用には不向きです。
特に電球受け口(口金)の腐食が気になります。
水槽周りでデスクライトを使用する場合は、最低限、ビリビリガードなど安全設備の設置をオススメします。
http://www.tempearl.co.jp/prod2/grxb.htm

> (3)既に所持するAXY FINE 7Wを活用する方向でアドバイスがあればいただきたいです。
・「AXY FINE 7W」をもう一台購入し、2本立てで使用する。
・水草の種類によっては、上記「テトラ LEDライト 45」と組み合わせて使用する。

光量的には、、、
「AXY FINE 7W」+「テトラ LEDライト 45」=「スドー カノーバ S-2900」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「テトラ LEDライト 45」に興味を持ちました。
LEDというと明るさに不安を感じますが、この機種は私の使用では問題なさそうですね。
LEDですと、照明による水温の上昇も抑えられそうですし。
近所のアクアショップで実物を見てきたいと思います(置いてあるのかな?)。
それと、デスクライトは避けることにします。

お礼日時:2012/07/18 03:29

 そこまで拘られるのでしたら,こちらホームページ中程の


「LEDライトシリーズ」をお読みください。別にLEDライトに
しないまでも,原理が判ると思います

参考URL:http://www.1023world.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しばらくアクアリウムを離れている間に、LEDライトが台頭していたのですね。

お礼日時:2012/07/18 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!