アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互い年収280万以下の20代都内在住カップルです。

彼とは結婚に向けて話しているのですが
「結婚したら我慢しなくちゃいけない事が多いから、今は旅行とか食事とかに自由にお金を使いたい。結婚したら貯金する」と言っています。

そう言うのは、もっと給料が高い人が言うセリフだと思うし
私と彼は同じ会社なのですが、勤めてる会社はなかなか昇給がないし、これからも上がるとは思えません。

なので私はコツコツ貯金をしています。

しかし彼との考え方の違いに、将来の不安を感じました。
彼は少し楽観的すぎる・危機感がないんじゃないか、
自分の立場(給料が低い事)をわかってrのか、
と思うのですが、男性なら普通でしょうか?

独身の今だって貯金ができないのに(彼はあればあるだけ使う人、貯金額は0円)
結婚したらいきなり貯金が出来るのでしょうか?

ちなみに彼とのデートはホテル代も含めて割り勘です。

A 回答 (7件)

貯金のできない男が、どうしたら結婚したら貯金できるようになるのか・・・そう思うほうが不思議です。

結婚するということは親元からも完全に離れ、二人で家庭を築いていくということです。
何かの時に、数万のお金も用立てることができない男ってことです。

今今貯金ゼロであっても結婚してから貯金すればいいってセリフをいいながら、女とつきあえるのは稼ぎのある男だけです。
って、思って男と付き合った方が結果的に女は幸せになれます。
と、あなた自身でわかっていますよね・・・質問文に書いてあるし。

なのに、なぜ彼とつきあっているの?
そのようなホテル代・・・・つまり愛を営むねぐらを作ることもできない男とつきあっているの?
子供を作る行為をさせるの?

子供を作って育ていきたいのでしょう?
子供を産むこと自体は貧乏だってできます。
いろいろな手当てもありますし、子供の服や育児に必要なものは人からもらえば、実はたいしたお金がなくても何とかなるのです。
お金がかかるのは、もっと大きくなってからです。
習い事や塾、私立の学校に行くことになったら・・・

一般庶民の多くが食べることに一生懸命だった時代ならそれでよかったのですけどね。
自分の子供に何もしてやれない・・・そのような結婚をしようとしているのです。

彼が・・・しない、じゃなくて、しないような人とつきあわなけらいいのです。
話は簡単でしょ?

そんなこと、言ったって彼のことが好きだから・・・だったら付き合っていてください。
でも、彼はあなたと将来の子供のために、稼ぎを増やす努力もしなければ、今のうちためておくこともしようとさえしない男であるということを念押ししておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結婚気付いたら4年目に入ってました。

夫は貯金していましたよ。
「結婚式やハネムーンは男が出すものだよ」って言って全部即金で出してくれました。
これじゃ悪すぎるので^^;
私も貯めていた中から、自分のエステとドレス周りの小物、ペーパーアイテムを少し出した程度です。

結婚後、財形をさらに増やして挽回中です。

お金に関して大きく違うようでしたら、結婚してもうまくいきません。
金銭や物の価値観が近い男性を捜された方がいいと思います。

同じ人はいませんから譲りあえる範囲の近い方が妥当。

彼に借金はありませんか?本当に心配です。
一度、お互いに通帳やカードの明細全部見せ合ったほうがいいです。
何に使ってるか把握しておいた方が自分の身を守るためにも。

20代で働いてるなら通帳の一つや二つ持ってるでしょう。

>「結婚したら我慢しなくちゃいけない事が多いから
今は旅行とか食事とかに自由にお金を使いたい。結婚したら貯金する」と言っています。

こういう人は、貯金しませし、したがりません。
家庭を守る女性がお金の実権を握らない限り無理。

結婚って我慢じゃありません。

お互いに尊敬と感謝、譲り合える思いやりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ何とか成るかな?ってのが私の感想です。

下記回答でもありましたが、質問者様がお財布を握れればもちろん
上手くいくでしょうが、彼氏がどこまで結婚をリアルに考えられるか
だと思いますよ。

生活費には幾ら掛かって、子供が出来たらいくら必要で、、、、などなど。

ただし、引っかかる部分があります。
デートが割り勘って部分です。。

将来共働きにしても、家族の為にお金を使うって意識があるのかどうかが
心配な部分です。
「自分で稼いだお金は自分の物」って意識があったら少し不安があるかな?
とも感じました。
    • 0
この回答へのお礼

僕も列車一人旅が好きなタイプではありますが(汗)

貯金0の彼さんはあんまりです。(T_T)
(僕は毎月一応500~5000ずつ貯金専用口座に預けてます。年収は彼さん並みですが)

あまりに金銭感覚が乏しい彼さんとは、別れる方が良さそうかも知れませんね。(T_T)

今のままだと結婚してからも質問者さんがますます苦労しそうです。(T_T)

**余談ですが、僕は今週末あたりに西日本の地元から神奈川県◯◯ビーチへ海水浴旅行く予定です。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

現実的に、結婚まで貯金をしていない男性(女性もですが)は多いですよ。彼が言われている通りの理由だと思います。
 でも、独身の時にコツコツためるという努力ができない人が、自分が自制して貯金ができるかというと、無理な場合が多い(誘惑に負ける)と思います。

でも、彼氏が、結婚したら、財布をあなたに預けてくれると言ってくれるなら、可能ですよ。あなたが計画的に子供のこと将来のことを考えて貯金すればいいのですから。

ちなみに、うちの主人は結婚して、すべて私に通帳印鑑を預けてくれましたが、貯金は0円で、マンションのローンのほか、3つほどローンを抱えてました。
 でも、家計を全部私に預けてくれたので、私が厳しくコントロールして、やりくりしました。
 相談者様は、まだ若いので年収に若干の不安はありますが、2人で力を合わせて頑張れば大丈夫だと思います。

とにかく鍵は、あなたが握れるかどうかです。 彼が自分のお金は自分が管理すると言ったら、ちょっと無理かもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

割り勘ですか。

貯金0円ならまだしも、まさか借金があったりしませんか。
同じ会社で結婚すると、男性は財布の紐を嫁にギュッと握られて、小遣い捻出に苦労してますね。
何しろ、給与、ボーナス、その他雑収入も嫁にバレバレで、ごまかしようがありませんから。
今からでも、小遣いの不自由さに慣れさせるために、締めつけてみますか。
所帯道具を揃えないといけないのでしょうから、その資金の半分くらいは貯金させないと。
    • 0
この回答へのお礼

多分借金はないと思います。少しは貯金させるように頑張ります。ありがとうございました。

彼と金銭に対する価値観が違うなら別れましょう。

銭金の計算などしていたら結婚などできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

価値観の相違と言う事ですか。ありがとうございました。