アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく玄関に塩を撒く意味は何ですか?

塩を撒く場合、玄関の中に撒くんですか?それとも玄関の外に撒くんですか?

塩を撒くのと盛り塩の違いは何ですか?

A 回答 (3件)

二度と来るなボケ!という意味です。


あなたも御礼率2%では回答者にののしられませんでしたか?
    • good
    • 2

塩を撒くのは「清め」の意味ですので、内でも外でも清める所に撒きます。


塩を盛るのは「客寄せ」の意味ですので、門の外(通りに面した所)に盛ります。昔は馬や牛で移動していましたので、その牛や馬が好む塩を盛って牛や馬の足止めをしたので乗っていた人は仕方なく馬や牛から降りてその家で嘗め終わるのを待っていたそうです。これが盛り塩の始まりです。
昨今ではネット上に誤った情報が蔓延して「清め」や「客寄せ」がごちゃ混ぜになってしまっているようです。
    • good
    • 0

15933571さん、初めまして。


風水を学んでいるものです。よろしくお願いします。m(_ _)m

氣が分かる方ならばはっきりと感じると思いますが、塩を撒く行為は、氣を清浄化する効果があります。(その場の波の振幅を、規則正しくします。)
方法としては玄関の中に撒くのが、良いです。
塩を撒いたら、ホウキで集めるなり、掃除機で吸って、燃えるゴミとして捨てるのが効果的だと思います。

塩を撒くのと、盛り塩はまったく違います。
塩を撒くことで氣の枯れている状態を正常化する事は出来ても、単純に盛り塩で改善できる事はほとんどないのではないでしょうか。
盛り塩をして良い事は…、きちんと配置を考えれば結界として使用できるくらいでしょうか? 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!