アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

1歳4ヶ月の女の子の母です。

質問なのですが
土曜日の夕方から39度の熱を出して
夜中に40度を越えたので
3連休なのもあったので
救急へ行きました。

その時の診断では
風邪だろうとの事で
解熱剤などを貰い服用しました。
土曜日は食べたり飲んだりしていたのですが日曜日の午後くらいから
食べるのも飲むのも拒否して
明らかに土曜日より悪化しています。
熱も40度前後をキープしたままです。

日曜日は明らか悪化していると思ったのですが、ようすを見ました。

今日になって
日曜日よりグッタリしていて
本人もグッスリ眠れなく
ボーッとしています。
あまりにも可哀想なので
昼にもう一度、救急に行ったのですが
少し脱水していますが
これから水分が取れるようになるなら
ようすを見た方がよいとのこと
これから悪化するようなら
大きな病院で点滴をした方が良いと言われました。
今日は祝日なので
自宅から2時間以上かかる病院まで行かなくてはならないのですが、
我が家は車がないので
こんな高熱の子供を電車とバスに乗せても大丈夫でしょうか?
今日1日、ようすを見て
自宅からほど近い病院に明日連れて行った方が良いでしょうか?

先ほど
41度を越えました。

第一子ですし、こんな高熱を出したのも始めてなので
正直、どうしたら良いのかわかりません。

A 回答 (7件)

1歳のお子様です。

もう救急車呼んでもいいと思いますよ。
脱水してからでは後悔します。その時点ですでに少し脱水ならもう点滴してもらってください。
そんなんでは体力なくて病気にも勝てませんよ。
それから救急ってところはいい加減なところが多いです。
大丈夫と言われても、祭日でもう救急なんて使えないからすぐにでも点滴してくださいと
自分から申し出てください。点滴して死ぬ子はいません。
点滴に解熱剤も入れてもらいましょう。
すぐでいいです。いいのよ救急車呼んで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
質問させて頂いた後、嘔吐したので
すぐに119しました。
大学病院で処置して頂き、自力で水分を取れたので入院にはならずにすみました。
今は、少し楽になった様子で
久しぶりにぐっすり眠っています。
救急車を呼ぶというのは
全く思い浮びませんでした。
自力で何とかしようとしか思わなかったので。
ここで質問させて頂き
皆様にアドバイス頂けてとてもよかったです。
本当ありがとうございました。

救急車を呼んでもいいのよ。
とお言葉をかけて頂いて
とても心強かったです。

お礼日時:2012/07/16 22:20

心配ですね。


熱は今日で3日目で明日下がりそうもないようですね。
私だったらすぐに病院へ連れて行きます。
悩んでいるのであったら後で後悔はしたくないので。
熱があっても水分がとれていて、元気があって食欲もある。泣き声もしっかりしているようなら次の日でも良いと思いますが、ぐったりしているのは心配です。
もう、病院へは行かれたでしょうか?質問から5時間経っています。
まだ行っていないのでしたらすぐに連れて行って下さい。
と言うか、救急車を呼んでしまいましょう。
子供って元気になるのも早いですが、悪くなるのも早いんです。侮らないほうが良いです。
これからもこういう事ってあると思います。
車を持つのが理想ですが、無理ならタクシーを使うとかしてみては?と思います。タクシーはちょっと高いけど、子供の為なら諦められるはず。
電車やバスを乗り継いでなんて子供にも親にも負担だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
質問させて頂いた後、嘔吐したので
すぐに119しました。
大学病院で処置して頂き、自力で水分を取れたので入院にはならずにすみました。
今は、少し楽になった様子で
久しぶりにぐっすり眠っています。
救急車を呼ぶというのは
全く思い浮びませんでした。
自力で何とかしようとしか思わなかったので。
ここで質問させて頂き
皆様にアドバイス頂けてとてもよかったです。
本当ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 22:21

こんにちは。



突発性発疹は、しましたでしょうか?
まだなら、もしかしたら、突発かもしれませんが、大体の子供は、熱には強く、元気な事が多いです。
そんな子供が、グッタリしていると言う事は、大変危険です。
もう、行かれたかも知れませんが、他の方が言われているように、今すぐでも、病院に行った方が、良いです。
解熱剤は、飲み薬でしょうか?
これからは、こう言う時の為に、座薬を貰っておいた方が、良いです。
冷蔵庫で、保管すれば、2年位持ちます。

早く良くなると、良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
質問させて頂いた後、嘔吐したので
すぐに119しました。
大学病院で処置して頂き、自力で水分を取れたので入院にはならずにすみました。
今は、少し楽になった様子で
久しぶりにぐっすり眠っています。
救急車を呼ぶというのは
全く思い浮びませんでした。
自力で何とかしようとしか思わなかったので。
ここで質問させて頂き
皆様にアドバイス頂けてとてもよかったです。
本当ありがとうございました。

突発ではなさそうですが、明日になってまた、自力で水分が取れない場合は明日にもう一度受診。2日様子を見て熱が下がらなければ、すぐに受診するようにと言われました。
やはり、今のところは風邪だそうです。
座薬も頂きました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 22:29

処置できたかな?


こういう時に救急車はあるのです。
タクシー代わりに使うのとは違います。
お子様の唇や皮膚はカサカサしていませんか?

外気もお部屋も暑くなっているのだもの
お熱も余計下がりにくいよね。

たとえ救急車使って叱られたとしたら
それだけお子様に別常無いということですから
ごめんなさいすればいいだけ。

脱水が手遅れになったら その方が危険

病院へ向かっておられますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
質問させて頂いた後、嘔吐したので
すぐに119しました。
大学病院で処置して頂き、自力で水分を取れたので入院にはならずにすみました。
今は、少し楽になった様子で
久しぶりにぐっすり眠っています。
救急車を呼ぶというのは
全く思い浮びませんでした。
自力で何とかしようとしか思わなかったので。
ここで質問させて頂き
皆様にアドバイス頂けてとてもよかったです。
本当ありがとうございました。

励ましのお言葉嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 22:30

「#8000」小児救急医療電話相談という番号があります。


http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
質問者さんの様な相談にプロが対応してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
質問させて頂いた後、嘔吐したので
すぐに119しました。
大学病院で処置して頂き、自力で水分を取れたので入院にはならずにすみました。
今は、少し楽になった様子で
久しぶりにぐっすり眠っています。
救急車を呼ぶというのは
全く思い浮びませんでした。
自力で何とかしようとしか思わなかったので。
ここで質問させて頂き
皆様にアドバイス頂けてとてもよかったです。
本当ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 22:16

救急車を呼びましょう。


両脇にビニール袋に氷を入れてタオルで包んだものを挟んでください。
急ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
質問させて頂いた後、嘔吐したので
すぐに119しました。
大学病院で処置して頂き、自力で水分を取れたので入院にはならずにすみました。
今は、少し楽になった様子で
久しぶりにぐっすり眠っています。
救急車を呼ぶというのは
全く思い浮びませんでした。
自力で何とかしようとしか思わなかったので。
ここで質問させて頂き
皆様にアドバイス頂けてとてもよかったです。
本当ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 22:13

119番に電話してください。



電話の向こうの方は、プロです。ここで聞くより、いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
質問させて頂いた後、嘔吐したので
すぐに119しました。
大学病院で処置して頂き、自力で水分を取れたので入院にはならずにすみました。
今は、少し楽になった様子で
久しぶりにぐっすり眠っています。
救急車を呼ぶというのは
全く思い浮びませんでした。
自力で何とかしようとしか思わなかったので。
ここで質問させて頂き
皆様にアドバイス頂けてとてもよかったです。
本当ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!