プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のマスコミというのは本当に理解しにくいので、質問させてください。

虐められた少年が自殺した場合、その自殺を防げななかった小学校の担任教師や、レポートを読んだふりして(=仕事してたふりして)実は読んでいなかった(=仕事していなかった)教育委員など、公務員の無能ぶりが取材報道されます。

しかし、なぜ執拗な虐めをして、自殺に追い込んだ少年(=加害者、被疑者)を取材しないのでしょうか?

私は、未成年者の氏名や顔写真をTVに公開せよと申しているのではありません。

飽くまで、加害者の行動、加害者の心理、このような加害者が排出する社会的背景などに切り込まねば事件報道として片○落ちではないでしょうか。

事件の全貌を理解するために、加害者本人とその子を取り巻く環境などの周辺情報がなくては、単なる無能公務員ていたらく事件になってしまうでしょう?

マスコミがなぜ加害者にアプローチしないのか、事情をご存じの方、どうぞご教示ください。

A 回答 (11件中1~10件)

日本国には日本人のジャーナリストはいません。

日本人の記者もアナウンサーもいません。
日本のマスコミ連中は日本人が牛耳ってるんじゃなくて日本人に似た、なんちゃって日本人がジャーナリストとか記者とかアナウンサーをやってるんです。
イジメた側が日本人家系なら、両親、兄弟、親族までボロボロになるまで叩きまくりますが、日本人じゃない家系、日本の戸籍があっても元々が日本人じゃないならアプローチしません。
分かり易く言うと、雪印や不二家で死人はでてないのに株が暴落するほど執拗な叩き方、ユッケでは何人も亡くなってるのに叩き方が緩く、養護する芸能人がわんさか出て来たり、自民党議員の失言やとボロくそに叩くのに民主党議員や自民党議員でない議員の失言は全く無反応なマスコミ連中を見てたら、答は出て来るでしょう。
要するに日本人じゃないから突撃かけないんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本でジャーナリストをやっている人は日本人では無いのですね。外見が日本人とそっくりで、日本語も上手なので、日本人だと思ってしまいますね。

日本はモノづくりで人類社会に貢献することに熱心で、情報戦で他国を支配することにはあまり熱心ではないですが、モノづくりで勝てない国は歴史ねつ造、文化ねつ造などの情報戦に力を入れていいるのですね。

有難うございました。

木造さん、お会いできました。

あぁ、そう思うね。何かプライヴァスィとか何とかだそうですね。でも情報や考えが一方だけとは困りますね。
出てこられないのかも知れませんね。
でもここで、ちょいと問題を取り上げると、多分、加害者側の関係者だろうと思う人が、書き込みますね。
そして時間をおくと、校長や教育長とかの人が同じ内容をくっちゃべっている。

まともにみんなの前で、本当はこうだ、っていった方がいいと思うんだが。

担任教師に、出勤時に発言をもらおうとしたら、鼻歌で相手にしてくれないで、敷地内にはいらないでくださいねぇとかいいながらマイカーで出勤してしまったそうです。
これは報道記事からの情報ですが。
    • 0
この回答へのお礼

加害者か被害者かよりも、パワー(権力)を持っているか否かで、マスメディアの攻撃を回避できるわけでしょうね。

結局、マスメディアはパワー(権力)を強める方向に働くことは有っても、パワーから守る方向には機能しないということでしょうか。

有難うございます。

全く私も同じ思いを持っています。

テレビを見ると毎日毎日同じ事ばかりやってるのですぐ消します。
コメンテーターとかいうのがしたり顔で当たり障りないコメントをしています。
あんな番組に出て恥ずかしくないのかと思います。

マスコミの責任(害)は大きいと思います。
教育委員会が、自殺した家庭事情も色々あり云々の発言をしたら、記者が、「差し障りない範囲で発表してもらえないか」、
だって、呆れました・・・お前が取材せーよ、取材するのが記者の仕事だろうに・・

テレビのコメンテータも「包み隠さず公にスべきだ」とか「まだ 隠していることがある」 とか、
当然 自殺とか起こしたからには 何かにつけ 問題もあり プライバシーの事もあるでしょう。

今は死者に鞭打つような発言も出来ないし、一番難しい時期でしょう。
全てオープンが言い訳はありません。
先生だって誰だって自殺させたい訳はありません、何か複雑な事情とか、教育界にシステム上の問題、仕組みの問題があるのだと思います。

勿論人が死ぬ特に子供が自殺するなんて とんでもないし かわいそうを通り越してます 絶対に二度と起こしてはいけません。

その為にシステムとか仕組みに問題があるなら その部分を報道するなり論点にスべきだと思います

取材しないマスコミ、講釈師見てきたような嘘を言い・・
    • 0
この回答へのお礼

ジャーナリズムと通信社の相違は、自ら取材する能力をもっているか、また取材した事実をコンテキストとして分析・統合、解説・批評する能力があるかないか、だそうです。

警察の記者クラブに詰めており、警察の発表を文字にするだけの人々はジャーナリストとは呼べないですね。
警察が、TwitterやYouTubeを使用して、自ら発表するようしたとたんに、記者クラブの価値はゼロになります。警察がそうしない理由は、警察にとって記者クラブの利用価値があるからですよね。

どうもありがとうございます。

もう判っているけどね。

親がシャットアウトしているみたい。

そのうち、子分がテレビ取材を受けてたから、そろそろ潮時かな。

でも、いじめた子も心的なところに問題はあるでしょうね。厚生してくれるといいけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あの執拗なマスコミをコントロールできる親ってのは、相当な権力者なんでしょうか。
このような背景情報がわからないのと事件の性質が理解できないですね。

すずめや、かえるや蜂を食べさせたなんて言えないでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。スズメも食わせたのですか。
私は、蛙と蜂だけしか知りませんでした。

しかし、何を食わせたかだけでなく、この執拗な苛めの主体者に興味がありますね。

貴方は何を持って加害者と決めるのですか、私は学校時代は苛められた者です。

今の苛めとは、スケールや陰湿さは格段の差があり自殺する程ではありませんが、苛めと遊びの判断は付きにくいですよ。
私が中学校時代に苛められて、先生への連絡帳に書いた時に文の書き方を間違いで、全然関係ない生徒が悪者になりました。

マスコミだって、本当の加害者だと決まらないうちには、取材も報道もできませんよ、取材者の勘違いで取材でもしたら、マスコミ自体が加害者になりますよ。

貴方たちは、教育関係者に何を求めているのですか、先生は勉強を教える人で苛めの管理者ではないですよ。

人を管理できるのは、一人では五人までです、だから会社や軍隊には階級があります。
五人の上に班長を置いて、班長を五人の上に管理者を置くというのが、六人を一つのグループをして管理するのが階級です。

それを一クラス2~30人を一人の教師が管理したり、勉強を教えたりすること自体無理があります。
それを公務員が無能だと報道すること自体、公務員への苛めではないですか。私はそう思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。公務員は虐めれている被害者ですね。

下手なことをすると、逆に名誉棄損などで訴えられる可能性があります。

特に相手は未成年。

まだ、自殺といじめの直接的な因果関係ははっきりしていません。
学校を責めるのは、責める側なので気楽です。
でも、責められる立場になる場合は慎重になりますよ。

もちろん、ただのインタビューなら問題ありませんが、
加害者は応じないでしょう。

しかし、明確な証拠もないのに、追い詰めたら大きな問題になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。マスコミは証拠もないことには、調査も開始しませんね。

>>マスコミがなぜ加害者にアプローチしないのか

アプローチしないと言うより、
 加害者が少年ですので、
 取材には本人と保護者の了承が必須です。
 加害者側がそんな取材に応じていないだけと思います。

>>飽くまで、加害者の行動、加害者の心理、このような加害者が排出する社会的背景などに切り込まねば事件報道として片○落ちではないでしょうか。

↓大津市では無いですが、
  先日某番組でいじめの総力取材の中で、
  いじめた側の少年がコメントしています。
  (動画開始しての8分後くらい) 
 http://www.dailymotion.com/video/xs6j9j_2012-7-1 …  yyyyyyyyyyyy_news 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
加害者側が取材に応じなければ調査もしないですよね。

取材という直接的関与で自殺がまた出たら、世論はどう言うだろうかということあたりに本音があるんじゃない?匿名でしか皆偉そうなことをできないのよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
匿名じゃなくちゃ偉そうなことは言えませんよね。マスコミも同じですよね。

その業界の関係者ではないので、想像の域を出ませんが。

まともなマスコミ(注)であれば、取材をするにあたっては、
取材をして良いか相手に同意を取ったうえで行うはずです。

ましてや相手が未成年であれば、保護者にも同意を得るでしょう。

マスコミは、取材したいでしょうね。
けれども、今回のいじめ加害者側が取材に同意しなかったら
できないでしょうね。

注:まともなマスコミってあるのか? と言われれば、
頻繁に犯罪を起こす某放送協会を筆頭に、
まともでないマスコミだらけですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
まともなマスコミなら取材は相手の同意をとるのでしょうね。