人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

自分は先日ベンゾジアゼピンの断薬に失敗しました。
薬品名はセパゾンです。

断薬には2ヶ月半くらいかけました。
断薬から1週間以上経ってから酷い離脱症状が出始め、2週間で再服薬です。
実は以前にも減薬→断薬に失敗していて、その時は約3ヶ月かけました。
こうやって書いていると同じ失敗を繰り返しているなと思います・・・。
減薬期間が短すぎますよね?
よければアドバイスください。


4日前まで寝たきりで自殺ばかり考えていたけど、今は何とか寝たきり状態は回避できています。
しかし、まだまだ状態は悪くて、不安感や焦燥感、憂鬱感が酷く外出することができません。苦しいです・・・。
さすがにこのような状態のまま生きていくことはできませんので、何か対処法をしっかりとらなければと思っています。

やはり今の状態を改善するためには、坑うつ薬を新たに飲むなり、ベンゾジアゼピンを増量するしかないのでしょうか?
本当はもうこれ以上精神薬は飲みたくないのですが、外出さえできない生活には精神的にも肉体的にも耐え切れそうにないので、我慢して飲むしかないと思っています。
それと、離脱症状を緩和するのに受診するとよい科をご存知でしたら教えてください(心療内科、精神科は除く)
また精神薬の減薬・断薬指導、離脱症状に詳しい病院も教えていただきたいです。


質問が沢山で申し訳ありませんが、御回答宜しくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ミスしてました。

すみません。5%ずつを提案されて10%にしてもらいました。

減薬中は2週間おきに病院に行っていたんですが、この間が辛かったです。減薬中はとにかく光が痛く何日も眠れな中で病院に行くだけでへとへとでした。

予約していても一時間位は待つので、先生に話して病院に減薬中に行った時はすぐにベッドで休ませてもらって、そこで順番が来るまで横になって待ってました。

そのおかげで通院も挫折しませんでした。

それから主治医はジェネリックでもそうじゃなくても同じ製薬会社の物を使いたがり、その為薬局はいつも同じ所に行きました。

同じ薬のジェネリック品でもメーカーによって製造過程が違うから脳に作用する薬なので統一した方がいいと言っていました。


断薬を決意してからはアシュトンマニュアルは一切考えないようにしました。あれは私には逆効果でした。神経質になりそうだったので減薬中、断薬直後はネットもしないし何も考えませんでした。

断薬直後ってかなりネガティブになりますよね?私はお笑いのDVDばかり見てました。音が怖かったので音は小さくして見てました。

服薬中って脳がどんよりしてぼーっとして凄く嫌で。同世代と比べてあきらかに頭の回転が鈍かったから悲しかったです。

でも今は離脱症状も全くなくなり頭がすっきりしました。学生時代の数学の文章代を解いたら頭の中がキビキビして解けて嬉しかったです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに減薬中は神経質になりやすいですね。
僕は今もネットをしますが、貴方と同じで意識的に制限しています。
前は四六時中していましたが、今は必要最低限といった感じです。

素晴らしい医師にも恵まれ、断薬も達成された貴方はすごいと思います。
ベンゾを断薬されている方は並大抵の精神力ではないですね。
僕も断薬まで頑張ります。
何度も大変為になる御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 14:04

私の場合ですが



デパス、ロキソタン、マイスリーを7年飲んでました。まず2ヶ月かけてロキソタンとマイスリーをやめてデパス1mgだけにしました。

それからデパス0.5mgにし、その後医師がデパスを粉にして10%ずつ減らす処方をしてくれました。

2週間毎に10%ずつ減らしました。

最初の減薬から4ヵ月程経ち断薬し、今は断薬後2ヶ月目です。私の場合最後のデパスを慎重に減らした為か離脱症状は最初の3週間で終わりました。

断薬後3日目から動機、頻脈、不眠、頭痛、吐き気が出ました。動機が一番辛く挫折しそうな日もありましたが球心を飲むと2~3時間は楽になり、その間に眠れる時がありました。

この頃は毎日のように球心を飲んで、またこれに依存したらと不安になりましたが大丈夫でした。

離脱症状のピークは2週間目頃でその後は日に日に良くなりました。
今では何の症状もありません。

医師は初め私の薬の服用期間が長いから0.5%ずつ減らそうとしていましたが、それでは時間がかかるので10%にしてほしいと頼みました。

結果成功しましたが、慎重に減薬するに越した事はないと言われました。

それまでの医師があまり詳しくなかったのでたまたま入った心療内科の医師が理解のある人で良かったです。

この医師は漢方薬の処方を良くするようだったので減薬計画を立ててくれる時に減薬が不安で漢方薬を頼んだんですが

長年薬を飲み続けて体が可愛そうだから漢方薬を追加するのはやめよう、漢方薬だって薬で肝臓に負担をかけるし薬を減らす時にはあれこれせずにシンプルに減らそう。

と言われて大変納得しこの医師は信頼できると思いました。
離脱症状も医師から聞いた事がおこり、辛い期間もだいたい聞いていた通りでした。球心は自己判断で飲みました。医師には言っていません。

私の街のような田舎の小さな心療内科でも離脱症状に理解のある医師がいるので、何軒か問い合わせて理解のある医師を探してみて下さい。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
とても参考になります。
貴方の主治医は0.5%ずつの減薬を提案していたとありますが、もしかしたら5%の間違いでしょうか?
0.5%ずつとなると水溶液減薬と同じようなスピードだと思ったので。
また補足回答頂ければ嬉しいです。

補足日時:2012/12/09 11:36
    • good
    • 16

>薬品名はセパゾンです。


>本当はもうこれ以上精神薬は飲みたくないのですが

え!1種類だけですか?
もうこれ以上って別に服用しているとかではなくて??

文章を拝見した限り、減薬どころか全然足りてない印象をうけます。

症状も離脱症状ではなく、元の悪い状態に戻っただけですね。

セパゾンは中期タイプですからあまり飲みたくないのであれば
外出時に短期タイプをしようするなど減薬よりタイプを変えてみては。

この回答への補足

はい、セパゾン一種類だけ服用中です。

向精神薬服用前はこのような激しい症状は一切ありませんでした。
軽い落ち込みと対人恐怖だけです。
完全に離脱症状だと思いますが・・・。

補足日時:2012/07/17 17:48
    • good
    • 9

私はメイラックスを残し、抗うつ剤パキシルを半年かけて減薬し、断薬寸前にストレスに潰され、以前より酷い症状を起こし更なるベンゾジアゼピン系抗不安薬を飲むことになりました。


中枢神経薬の減薬断薬はかなりの時間を要するのだと思いました

この回答への補足

断薬直前までいかれたのですね・・・。
パキシルの離脱症状も酷いとよく聞きます。
本当にこの手の薬は、ゆっくり減薬しないと地獄を見ます。

補足日時:2012/07/17 17:51
    • good
    • 16

>ベンゾジアゼピン抗不安薬の断薬失敗後の対処法



かなり難しいご質問ですね・・・。と言うのも、その症状が果たして「離脱症状」そのものなのか、あるいは、「病態そのものの症状」なのかという事です。これは、ご本人でも主治医でも判断出来ない場合があります。

私自身、かつて「トリプタノール」(抗うつ剤)と「セルシン」(抗不安剤)を服用していましたが、「トリプタノール」は、徐々に減薬し一年位で断薬その後「セルシン」もと思い徐々に減薬して約六か月位で断薬に至りましたが、その後一か月位後に「全身のけいれん」の離脱症状が出て、すぐ病院で「セルシン」の注射を打ってもらい回復しその後は、我慢して服用せず仕事をし自然治癒しました。

しかしながら、その後、新たな会社に就職してから10年後に再発し、もう断薬する辛さは尋常じゃないと思い現在は、抗うつ薬と漢方薬の併用で治療中です。(比較的安定)

私自身は、断薬はあきらました。

断薬出来るかどうかは、個人差によっても異なりますので何とも言えないのですが、まだ若いうちであれば断薬にチャレンジしてもいいと個人的には思います。お薬を服用しなくてすむのであれば、そうありたいのが誰もが思う処だと思います。

ただ残念ながら、お薬を服用せざるを得ない場合の精神疾患もありますのでその辺は、主治医とのご相談によるものだと思います。

前置きが長くなりましたが、減薬や断薬する場合(参考文献:こころの科学(No.143) 日本評論社)

    
「特にベンゾジアゼピン系(BZD系)の場合、主として作用時間(半減期の長さ)や作用の強さ(力価)によって使い分けられています。長時間の使用による依存形成、反跳現象、離脱症状の出現に注意しなければなりません。

高力価で短時間型の薬剤ほど血中濃度の変化が大きい為、依存が形成されやすく、退薬時には反跳性の不安がはつげんしやすいです。そのために、薬物を中止しにくい状態になります。

依存や反跳現象、離脱症状は、投与時間が長期に渡るほど出現しやすい為に治療が長期に及ぶ場合は、超長時間型の薬剤が適しています。又、薬物を中止する場合は、低力価で長時間型作動薬に変更してから使用を中止すべきです。」とあります。

「セルシン」(ジアゼパム)の場合は、長時間(24時間~)の力価が「中」ですので長時間型で力価の低い例えば、「レスミット」「メンドン」「コントール」「バランス」「セレナール」か、超長時間型の「セダプラン」等に変更してからの断薬する方がベターだと言う事ですね。

ただし、薬の変更は、その人の相性もありますので主治医ともご相談される事をお勧め致します。


>また精神薬の減薬・断薬指導、離脱症状に詳しい病院も教えていただきたいです。

これについては、「アルコール依存症」についてはある様ですが、向精神薬ついてはなかなかない様ですが、

独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター病院の「薬物依存症外来」をご参考に・・・。
http://ameblo.jp/momo-kako/entry-11037905515.html


ただ、「なるべく薬に依存しない治療」という「井原 裕」先生(独協医大の心の診療科)がおられる様です。
http://www.dokkyomed.ac.jp/hosp-k/info/114/451.h …
http://www.med.or.jp/nichinews/n230320l.html

「井原 裕」先生は、「こころの科学(No.143) 日本評論社」にも書かれております。

「うつ病に対する6週間のプラセボ(偽薬)対照試験の結果、抗うつ薬の効果は60%前後、プラセボの効果は40%程度というデータがある。すなわち、5人のうつ病患者のうち、2人は薬をつかわなくても治る。2人は、薬を使っても治らない。最後の1人は薬を使わないと治らないが、使えば治る。という事になる。要するに、抗うつ薬投与に意味があるのは、5人に1人だけで、他の4人は使っても使わなくても結果は同じ(治る、もしくは治らない)事である。」

要は「薬物療法」だけではダメな方もおられるという事です。

長文になりましたが、ご質問者様の症状と主治医とのご相談の上で断薬を続けるか否かのご判断だと思います。ご参考になれば、幸いです。お大事に・・・。
    
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
snow-skyblueさんも一度断薬されているのですね。
本当にベンゾジアゼピンは飲むものではないと思います。
坑うつ薬のほうが簡単でした。
とりあえず、後もう少しだけ様子を見て増薬するか判断したいと思います。

お礼日時:2012/07/17 17:43

病院と、病気と先生の関係が出てこないと、お薬の失敗だけでは、話にならないのでは。

医師と良く話し合って実行すべきでしょう。

この回答への補足

減断薬は主治医の了解を得て行っています。
病気が寛解したのと、薬を飲んでいると頭の回転が鈍くなったり、感情が鈍麻しているのに違和感を覚え、減薬することにしました。

補足日時:2012/07/16 19:19
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5

QSSRIの断薬・離脱症状たすけてください

はじめまして
神経科に10年通って断薬し離脱症状で苦しんでいます
なぜ断薬にふみきったかといいますと
パキシルの化学構造がMDMAとう幻覚剤に酷似しているから、
麻薬となんらわかりないものを飲んでいたとゆうことに気づいたからです
SSRIだけではなく、いまの精神医学が扱っている薬物、向精神薬、こう欝薬
統合失調症の薬など全部です

主に飲んできた薬
 
 パキシル40mm
 ベンゾジアゼピン系の睡眠薬(ロヒプノール・デパス)

今月はじめくらいから断薬してきましたが
先日ひどい頭痛と吐き気、後頭部の筋肉の痙攣が酷くなりました
吐き気止めをのんだら余計吐き気がひどくなり、睡眠薬を飲んでも辛くて寝れず
のどに手をいれて5~6回ほど吐きました
いくぶんましになりましたが、後頭部の筋肉の痙攣、硬直がでてきてしまい
もうどうしようもありません、
後頭部の頭蓋骨の下あたり、亜門とよばれるあたりが数秒間痙攣し、顔面をガクガクしながら
硬直し、それにつらなる筋肉も心臓あたりまで硬直し、一時的に呼吸困難になります
そんな症状が意識がある間はずっとつづいてしまいます

以前会社で作業中、このような副作用で後頭部の筋肉から心筋部が硬直してしまい、
意識を失い倒れこんで救急車で運ばれました、CT撮影、MRI頭部撮影で異常ありませんでした
神経科の担当医に相談しましたが、それは薬の副作用ではなく、あなたの精神状態が悪いから、そうゆう振るえがきたのだといわれました

パキシルの副作用なのかベンゾジアゼピンの副作用なのか自分でもわかりません
10年間に及ぶ投薬で脳にとりかえしのつかない損傷をうけているのでしょうか
この副作用から逃れるのには自殺しかないのでしょうか
28歳~38歳まで投薬してきた男性ですが、この先どうしたらいいのかわかりません

はじめまして
神経科に10年通って断薬し離脱症状で苦しんでいます
なぜ断薬にふみきったかといいますと
パキシルの化学構造がMDMAとう幻覚剤に酷似しているから、
麻薬となんらわかりないものを飲んでいたとゆうことに気づいたからです
SSRIだけではなく、いまの精神医学が扱っている薬物、向精神薬、こう欝薬
統合失調症の薬など全部です

主に飲んできた薬
 
 パキシル40mm
 ベンゾジアゼピン系の睡眠薬(ロヒプノール・デパス)

今月はじめくらいから断薬してきましたが
先日ひどい頭痛と吐き気、後頭...続きを読む

Aベストアンサー

私もSSRIを服用中ですが、一度に断薬するのはよくありません。
本当に少しずつ、減らしていきます(私も減薬中)。
脳が気付かないくらいゆっくり断薬していけば強い離脱症状は
防ぐことができます。
必ず医師の指示のもと、行ってください。

Q断薬開始後の離脱症状?

完全な断薬を始めて2週間が経ちました。
今だに、ふら付き感と酷い眠気が続いています。期間は人によるとは認識していますが、どのくらい断薬症状は続くのでしょうか?
自分で薬から離れる事を決意し、断薬を行ったため、毎月1回通っていた医者には何も伝えられていません。この症状が治まったら「お世話になりました。」の挨拶にはいこうと考えていますが、鬱の影に、摂食障害が隠れていたようで今そちらに翻弄されています。
今度は薬を処方されるお医者様でなく、カウンセリングに通おうか?っと今考えていますが、やはり薬も併用しないとならないでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量していかなければなりませんし、再発防止させるためにも慎重に行動をしなければなりません。

>もっと苦しんでいる患者さんを抱える先生の先生の貴重な時間を使わないためにも、
>不安な気持ちを残すまま断薬をしました。

は、

>自分が先生の立場になった時の事を考えての行動でした。

に繋がりません。
私が言いたかったのは、“あなたと主治医の間で、あなたが主治医だったならば”なんです。
そのため、現在、現れている症状は、再発目前の症状ですので、今後、主治医と話さなければならないのは、「自己判断により断薬してしまった事を陳謝する」事と「復職計画に関しての減薬と減量」です。

ご理解頂けますでしょうか?

>JP002086さん不快な思いさせてごめんなさい。

不快とは思っていません。
実際、身内が同じ事をして保護入院(閉鎖病棟)し、復職するまで長期間の時間が必要になってしまい、同じ事を繰り返して欲しくなかったから叱ったのです。
保護入院する事になってしまいますと、連絡は取れなくなりますので、会社との信用がなくなりますし、最悪の場合、家族崩壊にもなりかねない状況になるので、非常に危険なんです。

ご参考にどうぞ

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量してい...続きを読む

Qメイラックス1mgの断薬について不安があります。

当方、不安障害・身体表現性障害・パニック障害・強迫性障害のため
2011年12月からデパス0.5mg頓服と、メイラックス1mgを1日1回(夜)飲んでいました。
デパスの頻度は週1~週3で一日1錠までと主治医と相談してこのように服用しています。
デパスの使う理由は歯医者の前・大規模な飲み会・少しの遠出・美容院の前です。今はほぼ歯医者の前に飲んでいます。

本日、メイラックスの残りが少なくなったので心療内科に診察に行ったところパニック障害以外は大分落ち着いているので(不安障害も若干気になるが毎日不安があるわけでもないので大分良くなった方と言われました。)、メイラックスを今日から断薬してくださいといきなり言われました。

正直びっくりしています。減薬ならまだしも1mgからいきなり断薬なんて…

主治医・薬剤師に離脱症状のことを尋ねると、服用期間が約1年なのと量も1mgなのでいきなり断薬でも大丈夫と言われました。

いろいろ調べるとメイラックスは比較的離脱は出ないという意見と高い確率できつい離脱症状がでるという意見の真っ二つに分かれているので困惑しています。

またよく減薬や断薬の際に長期連用の人には…と続く文章がありますが、長期連用の基準が分かりません。私の1年は長期連用にあたるのでしょうか?

デパスは継続で頓服出されました。

親が6年メイラックス飲んでいきなり断薬していましたが離脱症状は出ていませんでした。

4月から社会人として、新しい環境になります。自分も確かにメイラックスは辞めたいなと思っていましたが前質問の抜歯や卒業論文、就職先で絶対必要な資格試験などすこし大きなイベントがたくさんあってタイミングを見逃していました…。

正直現在の主治医の態度にすごく不信感です。(すいません。長くなりますのでここは割愛させてください。明後日違う心療内科に行こうと思っています。)

長文・乱文申し訳ありませんが

・メイラックス1mgからいきなりの断薬をしても大丈夫なのか
・離脱症状は高い確率で起こり、きついのか
・それとも離脱症状は少ないのか
・長期連用はどのくらいの期間からそう示されるのか。
・減薬の方がいいのであればどのように減薬していくのが一番安全か(隔日か量を減らすかとかありますが…)
・経験談

よろしくお願いいたします。いきなり言われてパニックになっている部分があり申し訳ありません。

当方、不安障害・身体表現性障害・パニック障害・強迫性障害のため
2011年12月からデパス0.5mg頓服と、メイラックス1mgを1日1回(夜)飲んでいました。
デパスの頻度は週1~週3で一日1錠までと主治医と相談してこのように服用しています。
デパスの使う理由は歯医者の前・大規模な飲み会・少しの遠出・美容院の前です。今はほぼ歯医者の前に飲んでいます。

本日、メイラックスの残りが少なくなったので心療内科に診察に行ったところパニック障害以外は大分落ち着いているので(不安障害も若干気になるが毎日不安が...続きを読む

Aベストアンサー

いきなりの断薬は不安ですよね。

私は以前、抗鬱薬、安定薬、睡眠薬を服用していて、薬の飲み過ぎで頭が重いので減らしたいと先生に相談しても、薬があわないだけだから違う薬をと言われました。
やはり先生に不信感があり、自分で断薬についての本やサイトで知識をつけ、自己判断で抗鬱薬を減薬、断薬しました。
減薬は、一日3錠を2錠に、そして一錠になったら、一日置きにと、何ヶ月かかけてゆっくりすぎるくらいのペースで行いましたが、
やはり多少離脱症状がでました。ちなみに服用は一年くらいでした。
離脱症状は個人差がありますが、断薬はゆっくり行えば我慢できない程の事態はないと思います。

ちなみに、睡眠薬、抗鬱薬、安定薬いずれも配合が違うだけで成分は似ていて、離脱症状の原因となるのはベンゾジアゼピンという物質だそうです。
日本は患者数が多いのに、欧米に比べ、知識、研究が遅れているそうです。
薬に頼り過ぎ、カウンセラーやセラピストが少ないのも問題視されています。
研究が進んでいるイギリスの大学教授の本ですと、2週間以上の服用で依存がみられ、長期といえるとしています。
この教授は、断薬マニュアルを発表していて、ネットでも閲覧可能ですから、ぜひ読んで見て下さい。
アシュトンマニュアルといいます。

断薬するのは質問者様ですから、自分の体と相談しながら自分のペースで断薬するのも選択だと思います。
まだ服用されて一年とのことで、長年服用するともっと離脱が難しくなります。

頑張って下さい。
長文、失礼しました。

いきなりの断薬は不安ですよね。

私は以前、抗鬱薬、安定薬、睡眠薬を服用していて、薬の飲み過ぎで頭が重いので減らしたいと先生に相談しても、薬があわないだけだから違う薬をと言われました。
やはり先生に不信感があり、自分で断薬についての本やサイトで知識をつけ、自己判断で抗鬱薬を減薬、断薬しました。
減薬は、一日3錠を2錠に、そして一錠になったら、一日置きにと、何ヶ月かかけてゆっくりすぎるくらいのペースで行いましたが、
やはり多少離脱症状がでました。ちなみに服用は一年くらいでした。
離...続きを読む

Q波がある、首が固まるような傷みと離脱症状との関係で教えてください

ベンゾの薬を10年くらい飲んでいまして
眼科で眼瞼痙攣と診断されたのが約半年前で
眼科の先生はベンゾ系の薬から来た薬剤性眼瞼痙攣と診断してもらいました。
先生は薬を止めれば眼瞼痙攣も治るとのことで
半年前くらいから薬をじょじょに減らしていきました。
三か月くらいたったところで、シーーンという耳鳴りが始まるのと、首が固まってしまうような感じで
左右に回すことも非常に痛くジャリジャリゴリゴリ音が鳴ってます。
ただ、一日中ではなくて、調子の良いときもあります。
一度 首が痛くなると、ただでさえあまりテンションが上がっていないうえに
ボトックスの治療を受けましたけど、まぶたのほうも調子が悪く 負のスパイラルという感じです。
まぶたが調子悪いから首の痛みが出るのか?
首の痛みからまぶたの調子が悪くなるのか?
それとも、どちらも減薬からの離脱症状なのか?
いろいろ調べましたけど、よくわかりません
離脱症状から首の凝りが出るとも書かれているのも見たことがありますし
調べても調べてもよく分かりません。
もともと緊張する人間だと思いますので
そういう緊張から首やまぶたにくるのかな とも考えたりもします。
それ以外では自律神経がおかしいのか とも考えます。
メンタルの先生は離脱症状はないとおっしゃっています。
同じような経験をされた方
詳しい方 アドバイスを頂けましたら本当に助かります。
病院に行ったほうがよければ、何科が良いのかも今の自分には分かりません。
どうか、よろしくお願い致します。

ベンゾの薬を10年くらい飲んでいまして
眼科で眼瞼痙攣と診断されたのが約半年前で
眼科の先生はベンゾ系の薬から来た薬剤性眼瞼痙攣と診断してもらいました。
先生は薬を止めれば眼瞼痙攣も治るとのことで
半年前くらいから薬をじょじょに減らしていきました。
三か月くらいたったところで、シーーンという耳鳴りが始まるのと、首が固まってしまうような感じで
左右に回すことも非常に痛くジャリジャリゴリゴリ音が鳴ってます。
ただ、一日中ではなくて、調子の良いときもあります。
一度 首が痛くな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
昔の自分と状況が酷似しています。

眼科の先生の診断は正しいと思いますよ。ベンゾジアゼピン系薬剤には抗コリン作用がありますので目にきますね。(目だけでなく、長期服薬であらゆる面に負の影響を与えますが)

自分は当初眉間のムズムズと右目のまぶたや眼球がひきつるような症状が現れて、あらゆる眼科をまわりました。そのうち後頭部の違和感と吐き気を催すようなひどい頸椎のコリや、シャンシャンするような耳鳴りも出初め、麻酔科にまでいってブロック注射まで行いましたが余計に悪化しました。
(麻酔とベンゾジアゼピンは交叉するので当然なんですがそんなことは医者は気にかけていませんでしたね…)

調べるうちに常用している薬のせいではないかというかねてよりの疑念が持ち上がり…それまでにも心療内科の主治医には副作用とか依存性を問うてはいましたが、そんなふうに不安になると症状が現れるとかいう薬理性をまるで無視した非科学的な説明で誤魔化されていました。
なんとか協力してくれる先生(精神科ではないです、ダメ元ですがった他科の先生。そこでベンゾジアゼピン、SSRI離脱症候群の診断をされました)を見つけて減薬始めてからは廃人になりました。
今思えば減薬の速度が早かったのですが、でも、自分の場合は減薬などまったくしていない常用段階でかなりの症状が出まくっていましたので(常用量離脱、耐性離脱などというそうです)、いずれにしても苦しむよりなかったと思います。

大変な苦しみでしたが、断薬2年超えるころにやっと日常生活に楽しみを見出すことができて、ほとんど大丈夫になったのは3年過ぎた頃でしたかね。そのころには、服薬時に現れていたわけのわからない症状はすべて消えていました。
離脱症状として受けたダメージで今でも残存しているのはかすかな飛蚊症くらいです。天気の良い屋外にいると少し気になる程度です。身体症状では動悸と頸椎の痛みはしつこかったように思います。あんなにひどかったのに忘れてしまいました。

自分の経験で言えば、薬剤性の症状はそれをやめることで回復しますが、薬剤をやめていくうえでの離脱症状のダメージはどうなるか…?これも少しずつよくなっていくのですが、どの程度の期間でどの程度の回復が見込めるのかは個人差が大きいようです。
離脱症状を最小限におさえるのは、ゆっくりとした減薬プランをたてることです!
決していきなりやめたり、急激な速度でやめたりしてはいけないです。取り返しのつかないことになります。

また私の経験だけを見て必要以上に恐れることはないです。
私の場合は「常用量離脱」を引き起こしていたことと「減薬速度が早かった」がために、3年超の長期離脱症候群に陥っただけであり、ご自分にあった減薬プランに沿って着々と減らしていけばここまで苦しむということはないように思います。
でも、あなたは10年服薬ですから、もし断薬を望まれるなら慎重になることが大切です。

まずは自分で調べることと、理解のある医者を見つけることです。経験上、精神科ではらちがあきません。
渡米して専門ホスピタルに入院する人もいるような状況で、日本国内では離脱をサポートするようなシステムがありませんので、とにかく慎重に。

※この投稿は、決して個人での薬物離脱を推奨するものではありません。やめるにしても医師による指導と経過観察は必須です。

はじめまして。
昔の自分と状況が酷似しています。

眼科の先生の診断は正しいと思いますよ。ベンゾジアゼピン系薬剤には抗コリン作用がありますので目にきますね。(目だけでなく、長期服薬であらゆる面に負の影響を与えますが)

自分は当初眉間のムズムズと右目のまぶたや眼球がひきつるような症状が現れて、あらゆる眼科をまわりました。そのうち後頭部の違和感と吐き気を催すようなひどい頸椎のコリや、シャンシャンするような耳鳴りも出初め、麻酔科にまでいってブロック注射まで行いましたが余計に悪...続きを読む

Q抗不安薬の離脱症状に効く漢方薬は?

今現在服用しているデパスなどの抗不安薬をやめたいのですが、
離脱症状がかなりきついです。
よく漢方薬を使って離脱に成功したという話を聞くのですが、
お勧めの漢方薬があったら教えてください。

Aベストアンサー

これはその人の体質、症状等によって使う漢方が違ってくるので、一概に回答は出来ませんが、抗不安作用がある漢方と言えば、胃腸が割と丈夫な方は「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」「黄連解毒湯(おうれんげどくとう)」、そうでもない方は「桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)」等が挙げられます。(ほんの一例です。)但し、漢方だけでは効果は不十分で、従来の抗不安薬と併用して、時間をかけて少しずつ抗不安薬を減薬する、という方法を取ります。離脱症状は、突然服用を中止或いは症状が良くなっていないのに減薬する事によって起こります。お気持ちは解りますが、くれぐれも無理のないように。

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Qベンゾ系の抗不安薬を断薬した方、以前飲んでいた方。

現在、ソラナックスを減薬しております。

抑うつ神経症と診断され、
二か月間、0.2mgを朝晩飲んでいました。

それを、
一週間半前から 朝0.2mg、夜0.1mgに減らし、
4日前から 朝0.1mg、夜0.1mgにしました。

現在、低血圧のような感じで、頭がくらくらして冴えず、思考力・集中力がありません。
その他、特に気になる症状はあまりないので(やや動悸や聴覚過敏などはあります)、もう一週間半後に状態が落ち着いていれば、朝のみの服用に減らそうと思っています。

質問としましては、
抗不安薬を断薬できた方、いらっしゃいますでしょうか?
離脱症状はありましたか?どのくらいで落ち着きましたか?

私は短期間で少量の服用かと思うのですが、ひどい離脱症状が出る可能性はありますか?

どんなご意見でも構いませんので、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によっては、数日間飲んだだけでも、急にやめると離脱が生じることがあります。また、毎日飲んでいると、だんだん耐性がついて効かなくなってきて、最悪の場合、内服しているのにもかかわらず、胸のざわざわ感や動悸感、イライラ感、めまい感、ふらつき感など一時的に辛い症状が出ることがあり、こうなると元々の不安症状なのか、常用量離脱のようなものなのか、わからなくなります。こういった時は、やめることが一番です。でも、やめるにしても、離脱が辛いでしょう。通常は、数日間の苦しみでだんだん楽になると思われます。ソラナックスはベンゾジアゼピン系抗不安薬です。他の抗不安薬や睡眠薬も、ほとんどがベンゾ系です。ソラナックスで離脱が出やすい人は、他のベンゾ系でも出やすいような気がします。精神科以外の医者が、ぽんぽん気軽にベンゾを、高齢者にまで(せん妄の危険があるにもかかわらず)処方されているのが現在の日本の実情です。抗精神病薬は怖がって出さないのに、ベンゾ系は気軽に出す→せん妄、離脱などの副作用→こっちに紹介されてくる パターンあります。
すいません、本題とずれてしまいました。
>>短期間で少量の服用かと思うのですが、ひどい離脱症状が出る可能性はありますか?  はい!あります。おそらく数日辛い辛い状態を経た上でそのうち楽になるでしょう。ただし、元々の神経症的な不安や、動悸、パニック発作などがある場合は、それが続いて、何かssriなどに変更するなりの対応が必要だと思いますが。それは主治医の先生に相談してね。

人によっては、数日間飲んだだけでも、急にやめると離脱が生じることがあります。また、毎日飲んでいると、だんだん耐性がついて効かなくなってきて、最悪の場合、内服しているのにもかかわらず、胸のざわざわ感や動悸感、イライラ感、めまい感、ふらつき感など一時的に辛い症状が出ることがあり、こうなると元々の不安症状なのか、常用量離脱のようなものなのか、わからなくなります。こういった時は、やめることが一番です。でも、やめるにしても、離脱が辛いでしょう。通常は、数日間の苦しみでだんだん楽にな...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qワイパックス 離脱症状は何日我慢すれば治りますか?

1年前からワイパックス0,5を12時間おきに1錠ずつ飲んでいます。

上に一人いますが、次の子どもの妊娠も考えていて、歳の関係もあってなるべく早く妊娠したいのですが、

原因はもう取り除かれたし、調子もよくなってきていたので、今年の1月に半分にして飲んでみましたら、6時間後に動悸がしてきて、もう半分飲んでしまい、減量に失敗しました。

急に断つと、いけない、苦しいと聞きますが、その離脱症状を我慢して何日間か乗り越えれば体から薬が抜ければ薬の離脱症状も最終的にはなくなってきて断薬できるのですか?

私はうつでもパニックでもありません。
一時期すごいショックなことがあり、過換気が何日間か続き、苦しい時に処方されたものです。
でも原因はわかっていたし、もう取り除かれたので、あとは薬の離脱だけです。

先生はもう飲まなくてもいいよ。としかいいません。
やはりやめる根性が足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

 やめる根性が足りないとかそんなことはないと思います。
次の子供をとあせってしまって過敏に反応してしまっているようなところもあるのではないかとも思います。
 無理に今、急に薬をやめて子育てや家事がままならないのは困ってしまいます。
 でも、薬をはじめた原因も取り除かれたということですので、絶対やめることはできます。
 改めて今度は3/4くらいにして飲んでみてはいかがでしょうか?それを1週間くらい続けて徐々に減らします。
それでもし薬の量を減らすのが難しいなら、少しずつ飲む間隔を伸ばしていく方法ではいかがでしょうか?
今は12時間おきとのことですが、1時間くらいは自然にずれることもありますよね。そこから13時間たってからとか、数日したら14時間たってからとか。
何か症状が出たら1つ前の状態に戻して落ち着くまで様子を見ます。
他の薬ですが、実際行った方の参考URLのようなやり方もあります。
 本来は医師の指示通りに行うのがいいので、今かかっている医師にも具体的に相談しながら行ってください。

参考URL:http://www.pd.44ak.com/genyaku.html

 やめる根性が足りないとかそんなことはないと思います。
次の子供をとあせってしまって過敏に反応してしまっているようなところもあるのではないかとも思います。
 無理に今、急に薬をやめて子育てや家事がままならないのは困ってしまいます。
 でも、薬をはじめた原因も取り除かれたということですので、絶対やめることはできます。
 改めて今度は3/4くらいにして飲んでみてはいかがでしょうか?それを1週間くらい続けて徐々に減らします。
それでもし薬の量を減らすのが難しいなら、少しずつ飲む...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング