プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

私は精神病を患っている高校3年生です。

来年進学を考えています。
なので入学金などが必要になります。
ですが、病気のせいでアルバイトができません。
面接を受ければほぼ受かるのですがなかなか長く続けられず…
学校も定時制で他の学校より休みの日も多く、授業も早く終わります。
家に居る時間が長くなり、自分はこんなことをしていていいのか、と不安にもなります。
無理矢理アルバイトをすると精神的に調子が悪くなってしまい、今度は学校に通えなくなってしまいます。それでは進学ができません。

自分がいけないのはわかっているのです。けれどどうすることも出来ないんです。
私はどうすればいいのでしょうか。
なにかアドバイスをください。

A 回答 (3件)

精神疾患の治療は焦らない事です。



今は治療に専念したらどうでしょう?

まだ若いからいくらでも取り返しは付きますよ。

勉強したいのであれば独学でも出来ます。大学に入れるタイミングまで独学で力を蓄えておけばいいだけです。

また、机に向かうだけが勉強ではありませんよ。まだ若いから分からないかも知れませんが病気と向き合うのも勉強です。

なぜその病気になったのか?それを掘り下げるのも治療に役立ちます。

病気の経験は必ず将来に活きてきます。病気イコール不幸ではありませんよ。
    • good
    • 4

無理かもしれませんよ。


お金を頂戴するということは
雇用者が必要とする結果を
コンスタントに与えることができてこそ、
可能なのです。
とりあえず、
《プロフェッショナルとは何か?》について
考えてみませんか。
パートさんもバイトさんもハケンさんも
皆、プロなんです。プロとしての結果を
求められます。
病気の人に可能な仕事などは
滅多にありません。

病気を治すことを考えましょう。
    • good
    • 1

なんの精神病ですか。

アルバイトはできないでしょう。
ソノシュウソウカンガ病気を悪くする、先生と良く話し合ってください。
精神科のだよ。勉強だけできるならする、でも大学にはいれても、卒業は、就職は無理でしょう、よく考えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!