忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ワンルームの木造アパートに住んできます。

真夏に部屋の中に直射日光が入ってくるのですが、カーテンを閉めた方が冷房の効きが良いのでしょうか?

でも部屋の中が真っ暗になってしまいます。
電気を付ければいいのですが・・・

そもそも外の光で部屋の温度が上がるのでしょうか?

皆さんは暑い日や夏は一日中カーテンを閉めていますか?

A 回答 (5件)

直射日光でカーテンや窓が熱を持ってしまうそうですから窓の外にグリーンカーテンや簾で日陰作った方が本当はいいそうですよ。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

閉めますよ。

うちでは普通のレースカーテンです。

昔買ったやつなので、紫外線カット率がちょっと低い物ですが。
(今は、部屋が暗くならず、紫外線カット率も高くて、しかも外から部屋の中が見えにくいはよくあります)

本を読むとか、勉強する等と言った場合には手元の電気をつけるくらいですね。
テレビを見るとか食事の時には、気にならないくらいの明るさです。

>>>そもそも外の光で部屋の温度が上がるのでしょうか?

で、実際。
光が当たっている所を触ってみれば分かります。
    • 1
この回答へのお礼

すだれやヨシズ、シェードなどを取り付け可能なら

あまり暗くならず、日陰になってかなり涼しいです
ポイントは家の中のカーテンでは無く、窓の外です!
「ベランダ 日よけ」「日よけシェード」などで検索してみてください
そのシェードに水を掛けたりしてもOKですよ
去年流行った緑のカーテンより手間も掛からずお手軽だし
取り外しも出来るので良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

上がります。

物理学的な話をすると、光にもエネルギーはありますので、エネルギー保存の法則によって、光エネルギーから熱エネルギーが放出(または変換)されます。

一般的に低波長の光のほうがエネルギーは高く、太陽光は多く低波長の光を含んでいるのでそれだけエネルギーが高いという事になります。

改善法:
外から入ってくる光を弱めて取り入れればよいかと。
・植物を置いて木陰を作る
・ブラインドを半分だけ閉める
・薄いカーテンをかける
    • 0
この回答へのお礼

うちはそんな感じです、少し前までは帰宅後に窓全開してから

扇風機、暑かったら窓をしめてエアコンでしたが、
真夏は帰宅しても室内の方が気温が低いのでそのままエアコンにします。
    • 2
この回答へのお礼