忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ワンルームの木造アパートに住んできます。

真夏に部屋の中に直射日光が入ってくるのですが、カーテンを閉めた方が冷房の効きが良いのでしょうか?

でも部屋の中が真っ暗になってしまいます。
電気を付ければいいのですが・・・

そもそも外の光で部屋の温度が上がるのでしょうか?

皆さんは暑い日や夏は一日中カーテンを閉めていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

直射日光でカーテンや窓が熱を持ってしまうそうですから窓の外にグリーンカーテンや簾で日陰作った方が本当はいいそうですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 22:17

閉めますよ。


うちでは普通のレースカーテンです。

昔買ったやつなので、紫外線カット率がちょっと低い物ですが。
(今は、部屋が暗くならず、紫外線カット率も高くて、しかも外から部屋の中が見えにくいはよくあります)

本を読むとか、勉強する等と言った場合には手元の電気をつけるくらいですね。
テレビを見るとか食事の時には、気にならないくらいの明るさです。


>>>そもそも外の光で部屋の温度が上がるのでしょうか?

で、実際。
光が当たっている所を触ってみれば分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 22:17

すだれやヨシズ、シェードなどを取り付け可能なら


あまり暗くならず、日陰になってかなり涼しいです
ポイントは家の中のカーテンでは無く、窓の外です!
「ベランダ 日よけ」「日よけシェード」などで検索してみてください
そのシェードに水を掛けたりしてもOKですよ
去年流行った緑のカーテンより手間も掛からずお手軽だし
取り外しも出来るので良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 22:17

上がります。


物理学的な話をすると、光にもエネルギーはありますので、エネルギー保存の法則によって、光エネルギーから熱エネルギーが放出(または変換)されます。

一般的に低波長の光のほうがエネルギーは高く、太陽光は多く低波長の光を含んでいるのでそれだけエネルギーが高いという事になります。


改善法:
外から入ってくる光を弱めて取り入れればよいかと。
・植物を置いて木陰を作る
・ブラインドを半分だけ閉める
・薄いカーテンをかける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 22:16

うちはそんな感じです、少し前までは帰宅後に窓全開してから


扇風機、暑かったら窓をしめてエアコンでしたが、
真夏は帰宅しても室内の方が気温が低いのでそのままエアコンにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遮光カーテンをしたほうが暑さ軽減されますか

夏の日差しが暑い日、遮光カーテンを閉めと、暑さが軽減する効果はあるのでしょうか?
遮光カーテンは日射熱をさえぎるのに効果的と聞き、暑い日は遮光カーテンを閉めていますが、確かに床や家具が直射日光で熱くなっていたのが解消されますが、その分カーテンが熱くなってしまい、結局同じかなという気がするのですが。
また、冷房しているときとしていないときとではどうでしょう。(冷房しているときに限り遮光カーテンは効果的等、ありましたら教えてください。)

Aベストアンサー

断熱効果を期待するならば遮光ではなくて遮熱カーテンです。
遮光カーテンは光を遮る分、温度を下げる効果は少しはあるけれど、布であるカーテン自体が発熱体となるので相殺されてしまうかもしれません。
ない方が涼しいかもしれませんよ。

Q暑い日に窓を開けるのは?

暑い日に窓を開けるのは?

暑い日に風が少しでもあった場合、窓を開けるのは効果がありますか?それとも逆効果?
締め切っておくと室内温度ががどんどん上がっていくので窓を開けると
室内の熱い空気が出ていくかなと思う反面、暑い空気が入ってきて逆効果なのかなとも思います。

一方、締め切っておけば、夜の涼しい室内温度を保てるのではと思ったり。

どちらもやってみますがイマイチどちらが効果があるのかわかりません。


ご存知の方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

15度程度を超えるようになると、壁面などから冷やされるだけでは家の内部を冷やすことが出来なくなり、締め切っていると家の内部がどんどん温まって暑くなります。

ただし15度以上といっても、湿気の程度や雨天など、外気を取り入れればすべて解決するというわけでもありませんし、夏になれば2階建て以上の1階やコンクリート建築の中心部分など暖まりにくい構造の部屋では、外気を取り入れることでかえって室温の上昇を早めてしまうこともありえます。

このあたりは部屋の間取りなどの問題がありますのでなんともいえませんが、通常は外気を取り入れるのは効果が高いといえます。

Q熱風吹き込む南窓。開けるべき?閉めておくべき?

今年も厳しい暑さの季節がやってきました。

一軒家に越して2回目の夏ですが、
昨年夏から、暑さをしのぐのに、南側の窓を開けるべきか、閉めておくべきか悩んでいます。

家は東西に長く、キッチン、ダイニングリビング、続き間の和室全てが南に面していて、南に掃きだし窓が3つあります。
(リビングの窓は片面が115cmと特に大きめ)

なるべく風を入れたいので、南側の窓を開けたいのですが、
窓を開けると熱風が吹き込み、家の中が余計暑くなる気がして、私はそんな暑い日はあえて南側の窓は閉め切りにしてしまいます。

主人は「それでも空気が流れたほうが涼しいだろう」と言って窓を開けたがりますが、
窓はかなり厚みのあるペアガラスなので、私は閉め切って遮熱するほうがいいような気がします。

風が熱風ほどでなく、それなりに涼しい時には窓を開けて風を通しますし、
逆にクーラーをつけないとやれないほどの暑さだともちろん閉め切りますが。

南側の窓、開けるか・閉めておくか、アドバイスしていただければありがたいですm(--)m

ちなみに1Fの東側に窓はなく、西側(畳部屋)には腰窓がひとつあります。
北側は勝手口が網戸になるのと、室内階段の窓が階段途中に2つです。
このような窓の配置や立地条件もあり、もともと1Fは風が通り抜けにくくなってしまっています--;

今年も厳しい暑さの季節がやってきました。

一軒家に越して2回目の夏ですが、
昨年夏から、暑さをしのぐのに、南側の窓を開けるべきか、閉めておくべきか悩んでいます。

家は東西に長く、キッチン、ダイニングリビング、続き間の和室全てが南に面していて、南に掃きだし窓が3つあります。
(リビングの窓は片面が115cmと特に大きめ)

なるべく風を入れたいので、南側の窓を開けたいのですが、
窓を開けると熱風が吹き込み、家の中が余計暑くなる気がして、私はそんな暑い日はあえて南側の窓は閉め切...続きを読む

Aベストアンサー

>風が熱風ほどでなく、それなりに涼しい時には窓を開けて風を通しますし、

今まで通り、暑ければ閉める、ましならばあけるでいいと思います。

南側によしずやすだれなどをされてはいかがでしょう。
http://iroha-japan.net/iroha/B03_life/07_yoshizu.html

風の流れを作ったほうが涼しくなるのは道理ですが、
それにも限度というものがあるはずです。

Q外気温の方が高い時、窓を開けるべきかどうか

室温より外気温の方が高い場合、窓は閉め切って風通しの代わりに扇風機を回した方が涼しいのではないかと理屈では思います。

しかし実際にそうすると体感的にはより暑い気がしてなりません。

長時間これを続ければ室内への輻射熱とか湿度の上昇とかいう影響も出てくるでしょうが、窓を閉めるとすぐにより暑くなったように感じてしまいます

外の方が暑くても窓を開けた方が涼しい理由というのは存在するのでしょうか?
それとも単に気分の問題なのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者様の部屋の日当たり具合はいかがですか?

一番の方が仰っているように湿度の加減もありますが、
部屋に日が差し込んでいるか否かで室温にすごく差が出る場合があります。

私の部屋の場合、丁度、いい具合に太陽が差し込む側の窓と、

全くささない側の窓があります。

ですので、冬は太陽の当たる側の窓のカーテンを開け日が差し込むようにし、

夏は↑こちらのカーテンをしめて反対側の窓を全開にしているのですが、

風が吹いているときは冷たい風(窓を開けると隣の塀なので)が入ってくるため、

かなり、快適に過ごせています。

ただ、雨が多い日や湿度が高い日はエアコンをドライに調節し、

それでもダメなときは30分ほどクーラーに切り替えて部屋の温度を下げるようにします。

暑さも寒さも意外と窓のつくりや窓がある場所に左右されがちなので、

その辺の環境も見直してみてください。

Qエアコンなしで、外出中の部屋を涼しく保つ方法

エアコンなしで、外出中の部屋を涼しく保つ方法

猛暑が続く今年の夏、帰宅しても、もわっと暑い部屋が待っているかと思うと不快ですよね。
部屋の中にいて、涼しくする方法はいくらかあるかと思いますが、
外出中の室内を涼しく保つ方法はないでしょうか?
多少、マシになる程度でもかまいません。
また湿度の高い地域なので、ジメジメを解消する方法もあれば、あわせてアドバイスお願いいたします。

ちなみに部屋の構造は、1DKで窓は向かい合って2つです。
ただし、一方は、アパートのため、通路に面しており、開けておくことができません。
エアコンはなし、扇風機は小型のものが1台あります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

* 換気
 既出ですが、やっぱり換気扇。

* 断熱
 部屋が暗くなるほどの厚手のカーテンで太陽光をカット。あるいはスダレが見た目に涼しげでよいかも。

* 除湿
 氷柱。先の方には笑われてしまってますが、ウチは2リットルペットボトルに水道水を入れたものを冷凍庫で凍らせて使ってます。この程度の大きさでは外出時間が長いとペットの中身は常温の水になってしまいますが、受け皿の洗面器に水が溜まっていれば、「ああ、ちゃんと除湿は出来ている」と、眼で納得するようにしています。体感湿度は措いといて。

 いかがでしょうか。

Q遮光遮熱カーテン+?で室温を3~5度下げられませんか?

こんばんわ。

私の部屋は2階にあり、6畳の洋室です。西日のせいでこのシーズン日中なら36度、
夜間でも風がなければ32度くらいで停滞します。
雨戸やシャッター雨戸はないし、
クーラーもないのでせめてもの気休めに遮光遮熱カーテンを使っていても
こんな感じです。

ブラインド他で、室温を3~5度下げられませんか?
階下にしかクーラーはないし、事情があってクーラーの設置はできないのですが・・・
なんとか日光の熱を遮断する方法はないものでしょうか。

情報提供をよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ブラインドなど室内で光を遮る物はそれ自身が熱を帯びてしまうのでその熱が室内の温度を上げてしまいます。

出来れば窓の外に「すだれ」をかけてやると効果がありますよ。
ホームセンターなどに行くと小さな窓用から大きな窓用の物までいろいろな大きさの物が売られていますし取り付けようの金具も売っています。

これを取り付け、出来れば窓との間はどこかでひもなどですだれの下の所を引っ張るなどして窓との間に空間が出来るようにしてやるとより効果が出ますよ。

うちも今年初めてすだれをかけましたがクーラーの効き方が全く変わりました。かなり快適でクーラーなしでも大丈夫なときも多くなりました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qサーキュレーターで外気を取り込む方法。

夏に北側の窓から涼しい空気をサーキュレーターで室内に送れたらいいな。…と考えてます。
よく部屋の中から外に向けて風を送る…という方法と、窓側から室内に風を送る…という方法を見かけますが、実際どちらの方が効果がありますか?
その他にも効果的な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

※通常は暖房・エアコンの効率UPため使用しています。
とても効果があるのを実感しています。

Aベストアンサー

部屋の容積が決まっているのですから、吸気量は、排気量と同じだけなのです。
ですので、吸気をいくら増やしても空気は入ってこなくて、排気を増やす事で風が流れるようになります。
効率的なのは、排気側に換気扇を設置し、吸気側は部屋の上方の温かい空気を散らすように対角線上の天井に向けてサーキュレーションする二台使いです。
理想的なのは、南側がベランダで、廊下があって北側に玄関のある家。ベランダに排気するようにサーキュレーションして、玄関を開けると、廊下が煙突効果で風の流速が上がります。
煙突のように最短距離に風の通り道を作ることが大事です。

Q暑い部屋での扇風機の位置は外向き?内向き?でしょうか?

会社があまりにも暑く、毎日30度を越えています。窓は1箇所とドアが1箇所です。いつも問題になっているのが、ドア側に扇風機を向けた方が良いという人と、廊下の空気を入れるために中側に向けた方がよいという人に分かれています。昔TVで家の中で扇風機を自分に向けているより、窓に外に向かってまわしていた方が、室内温度は下がるとやっていたようですが、オフィスとなると普通の部屋より広いので、どんなものでしょう。
扇風機の数は6個ぐらいで、中でまわしています。問題は1つだけ廊下の外か内かの向きが問題になっています。どなたか向きと理由をしっていたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外か内か・・・これはわからないですけど。
大体、ドアを開けてそこから空気(風)が入ってきているようなら、内に向けます。

ご質問を読んで疑問があるのですが、
1:窓はないのでしょうか?
2:ドアは1つしかないのでしょうか?

窓がある場合は、ドアと窓を開ければいいですよね?
それでも空気がよどんでいるようなら、空気の流れにそって、「窓の扇風機は内、ドアの扇風機は外」または「窓の扇風機は外、ドアの扇風機は内」にすればいいわけです。

ドアが二つあって、窓がない場合は、ひとつのドアには空気を入れるために内、もうひとつは空気を出すために外になりますね。

家の換気などでも、ひとつの窓を開けても換気はされないんです。
ようは、空気の出口と入り口がないといけないということです。
家で、料理の臭いが充満するからといって、換気扇を付ければそれでOKっていうのは、ちょっとした臭いだけです。きちんと換気したいときは、換気扇を付けて、近くの窓を10cmほど開けることがベストです。
換気扇が室内の空気を外に出して、窓から空気が入ってくるということです。
(こうすると短時間で換気できます)

もし、ドアがひとつしかない場合は、開けたドアの真中に何か物を置けば、擬似的に空気の出入り口が出来ますけど・・・。

あとは、暖かい空気は上に上がります。
それをふまえて、扇風機の向きは上に向けた方が、室内全体の空気の入れ替えが出来ます。

そして、6台あるんですよね?
その6台はいろいろな向きをしていませんか?
→↑→↓←↓・・・こんなかんじで。
先にも言ったように、空気の流れを作って、いかにスムーズにするか・・・ですから、いろいろな方向を向いていては扇風機によって空気のぶつかり合いが出来るだけで、一向に換気は出来ないです。
→→→→→→・・・こんなかんじで空気の道を作ってください。(壁に沿って湾曲はしてもいいですよ^^)
こんなかんじですが・・・。

外か内か・・・これはわからないですけど。
大体、ドアを開けてそこから空気(風)が入ってきているようなら、内に向けます。

ご質問を読んで疑問があるのですが、
1:窓はないのでしょうか?
2:ドアは1つしかないのでしょうか?

窓がある場合は、ドアと窓を開ければいいですよね?
それでも空気がよどんでいるようなら、空気の流れにそって、「窓の扇風機は内、ドアの扇風機は外」または「窓の扇風機は外、ドアの扇風機は内」にすればいいわけです。

ドアが二つあって、窓がない場合は、ひとつ...続きを読む

Q除湿機って、夏に使うと涼しいですか?

新聞の折込広告を見ると、1日で7リットル除湿できるとか書いてありますが、
それだけ除湿できると、かなりカラッと乾燥するのでしょうか?
夏場の蒸し暑い日に、使用すると涼しく感じますか? 
エアコン無しで。 部屋の窓締め切りで、 除湿機 + 扇風機 で。 
 
やっぱり、夏は、エアコンしかないですかね?? 
来年、引越しの予定なんで、エアコン工事がもったいないと思って、
今年の夏は、なんとかエアコン無しで乗り切りたいんです。
 
なにかいい方法はないでしょうか? 
 
今日、梅雨明けしてしまいました。 北関東在住です。 
夏は、最高で38度ぐらいの日もあります。 

Aベストアンサー

デシカント方式よりも部屋の温度上昇が少ないと言われているコンプレッサー式でも、かなり室温が上昇します。
排気は暖房を入れてる状態に近いです。
外気温38度といったら、除湿機かければ平気で45度とかになってしまうと思います。
そうなれば、扇風機をかけていても熱の放散ができずに、かなりの汗をかくと思います。
全くお勧めできないです。

余談ですが、部屋干しの洗濯物のある部屋で寝ると、そこから冷たい空気が吹き降ろしてきます。
これが意外と快適。
そこから考えると、タンクに水を入れて使う冷風扇のほうが有効だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング