11/5までセール!人気スマホが1円~

女性です。
ムーンライトながらに乗る予定なのですが、トイレは男女一緒でしょうか?
女性専用のトイレはないですか?

車内の図が見たいのですが、ネット上で探せません。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ムーンライトながら」のトイレは各車両に1カ所・男女共用で和式のみ設置されています。




「~ながら」とは離れますが、国内の鉄道車両で女性専用トイレが設置されている車両としては南海電気鉄道の特急車の10000系・12000系(サザン)、11000系(りんかん)、50000系(ラピート)があります。
1編成に50000系は2カ所、他は1カ所女性専用の洋式トイレが設置されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和式なのですか。覚悟していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 21:48

大型の船舶以外の交通機関(航空機、鉄道、バス)で男女のトイレが男子小用以外で別れている例を知らないのですが、なせそういう疑問が出た

のでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なせそういう疑問が出たのでしょうか

分かれてたらいいなーと思ったからです。

お礼日時:2012/07/18 20:55

ムーンライトながらだけでなく、そもそもJR(他私鉄も)のトイレ付きの列車でトイレが男女別になっているものはないと思いますが。

世界に名だたる新幹線でさえもトイレは男子の小用個室はありますが、それ以外は男女兼用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 23:23

男女同じで各車1か所です。


車内は、こちらとほぼ同じになります。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_183bo …

ちなみに女性専用車もありませんから、
となりの席に男性が来ることがあります。

そういうのが気になる方は、女性専用便のある
夜行バスで、どぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。
女性用のトイレはないのですか。残念です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしてムーンライトながらの指定券の転売で逮捕?

おそらくヤフオクあたりで長年繰り返してて逮捕されたのだろうけど
昨日、中央快速線乗ってた時かな、車内のテレビモニターで
ムーンライトながらの指定席券11枚をネットオークションで転売目的で売買してて
逮捕されたと容疑者の顔と名前まで出ていました。

でも、この電車は高速バスと同じで5時間、6時間という乗車時間の人が多く
やはり通勤電車みたいに数十分という短時間の乗車でないので、隣に知らない客がいると嫌だという人が多いのか
指定席券は満席なのに、実際の乗車率は7割程度という事が多かった。
おそらく18きっぱーが指定席を2枚買い、隣にこないようにしている人が多いのだと思う。

実際に過去に小田原駅から一部車両が自由席になる時代に何度かトラブルをみてきた。
2人で4人分の指定券を買い、ボックス席にして利用しているグループが
小田原から他の客がきてとらぶって喧嘩みたいになって車掌がとめてた事もあった。

ホームライナーなども7割ぐらいの乗車のものがおおく
隣に人がこないように通路側に座り、他のお客さんが
こないようにし、電車が発車した瞬間に隣に荷物を置くとか
(発車前までは車掌が見回る事もあり、お座席に荷物を置かないでと
注意を促すので)
これは同じ510円を払い隣にお客さんがくるとこないでは
大違いという事なのだろうか
満席ですべてのお客さんが相席なら平等なのだろうけど
3人に1人のお客さんは一人でゆったり、3人に2人のお客さんは相席
それならばゆったりできる一人の方がいい。
こういう心理からな気がする。

またヤフオクを見てると、逮捕された転売目的のものは山ほどある
最近でいえば、先月引退したあけぼの号なんて
かなりの数が転売目的であろう出品があった(発売日にだされてる物は
ほとんどがそうでしょう、買った当日に予定変更なんてほぼありえない事ですから)

これがどういう犯罪かはわからないけど、フリーきっぷ(週末パスや三連休パス、
北海道&東日本パスなど)でシェア利用ができない物のシェア利用目的の
出品も毎週、かなりの数がある、どうして、こういう状態なのに
今回ながらの転売目的の人が逮捕され、名前まで晒されたのでしょうか?
まぁたった11枚の転売での逮捕は????だと思うので
もう長期で繰り返してたのではと思っておりますが。

おそらくヤフオクあたりで長年繰り返してて逮捕されたのだろうけど
昨日、中央快速線乗ってた時かな、車内のテレビモニターで
ムーンライトながらの指定席券11枚をネットオークションで転売目的で売買してて
逮捕されたと容疑者の顔と名前まで出ていました。

でも、この電車は高速バスと同じで5時間、6時間という乗車時間の人が多く
やはり通勤電車みたいに数十分という短時間の乗車でないので、隣に知らない客がいると嫌だという人が多いのか
指定席券は満席なのに、実際の乗車率は7割程度という事が多かっ...続きを読む

Aベストアンサー

テレビニュースなどの報道によると
「迷惑防止条例違反の疑いで警視庁に逮捕された」
とあります。
東京都の迷惑防止条例、正式には
「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」

第2条(乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
に違反した疑いでの逮捕のようです。
容疑者は5年間に250万円程度の利益を得ていたとの事だそうです。
この、ダフヤ行為については、継続的に利益を得ていたことなど常習性など、種々の裏付けが必要となることから、ご質問にあるようなダフヤ行為と疑わしいと思われる事柄は数多くあると私も思いますが、条例違反を疑い、裁判所で条例違反との判決(いわゆる有罪判決)を得るのは簡単ではないようです。
今回逮捕に到ったのはそれなりの裏付けがあったのでしょう。
ある意味、見せしめ的な意味があるのかもしれません。また、以前に彼から購入したという方からの報告を待っていると言ったこともあるかもしれません。
たった11枚と思われるかもしませんが、警察が逮捕できると判断したあとは、たとえ1枚であっても逮捕することは可能です。

注意しなくてはいけないのは、ヤフオク等での乗車券などの転売は、発売元などが転売を禁止しているような場合を除いて原則自由です。
今回の事件のような指定席券の転売であっても、それが常習的でなければ逮捕に到ることはありません。
ご質問にあるように、今回は長期くり返していたなどの理由があるようです。

また、名前などをテレビで公表されましたので、後日に容疑者の嫌疑不十分で釈放などとなれば、警察のみならずテレビ局などの損害賠償請求なとといった事態も予想できますので、それなりの容疑の裏付けなどはあるのでしょうね。

テレビニュースなどの報道によると
「迷惑防止条例違反の疑いで警視庁に逮捕された」
とあります。
東京都の迷惑防止条例、正式には
「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」

第2条(乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
に違反した疑いでの逮捕のようです。
容疑者は5年間に250万円程度の利益を得ていたとの事だそうです。
この、ダフヤ行為については、継続的に利益を得ていたことなど常習性など、種々の裏付けが必要となることから、ご質問にあるようなダフヤ行為と疑...続きを読む

Qムーンライトながらのキャンセル待ち

単身赴任先からクリスマス連休、正月連休、成人の日連休でリーズナブルに帰るために青春18きっぷを購入し、ムーンライトながらの指定席を取るつもりでしたが、読みが甘くて指定席は全滅でした。18切符は買ってしまいました。

最悪は夜行バスですが、ムーンライトながらのキャンセル待ちや当日乗車は出来るのでしょうか?
しかし、あまりにもリスクがある場合は夜行バスを予約しなければならないので、どの程度の可能性があるかも教えてください。

ちなみに、利用は行きのみで、名古屋から東京+その先です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

18きっぷシーズンの「ムーンライトながら」とそれ以外の期間では、同じ列車とは思えないほど、混み具合が違いますからね。1月下旬から2月上旬頃の平日、上りに乗ったら、浜松を過ぎるとガラガラどころか、お客はまばらという状態で、あの分だとたぶん間もなく廃止になるでしょう。そうなると不便なので、18きっぷシーズン以外に乗るようにしてますが、乗れば乗るほど、不要な列車という印象が強いです。

それはさておき、下り列車では、指定券を持っていないお客に対して厳しいですが(問答無用で降ろされます)、上り列車では(私が経験した限り)、車内で指定券を買えば(当然座席指定なしなので着席は保証されません)降ろされることはありません。豊橋あたりまでは、通勤ライナー代わりに乗るお客が多いので、18きっぷシーズン以外でも、立ち客が出る事も多いです。18きっぷシーズンなら、ふだんは座れる(or当日でも指定券が買えた)通勤客が仕方なく立ってますから、通路やデッキもけっこう混んでるような状況でしょう。

18きっぷシーズンでは、大垣からの利用者もそれなりに多いので、指定券を持たずに乗って、座れる可能性は低く、期待しないほうがよいと思います。JRには、キャンセル待ちという制度はないので、基本的には、ご自身でまめに駅に通って、空席が出ていないか確認することになります。高速バスにされたほうが無難ですよ。

18きっぷシーズンの「ムーンライトながら」とそれ以外の期間では、同じ列車とは思えないほど、混み具合が違いますからね。1月下旬から2月上旬頃の平日、上りに乗ったら、浜松を過ぎるとガラガラどころか、お客はまばらという状態で、あの分だとたぶん間もなく廃止になるでしょう。そうなると不便なので、18きっぷシーズン以外に乗るようにしてますが、乗れば乗るほど、不要な列車という印象が強いです。

それはさておき、下り列車では、指定券を持っていないお客に対して厳しいですが(問答無用で降ろされます...続きを読む

QJRで学割を使って切符を買う場合…

今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。
東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。
学校から学割証明書はもらってきました。
自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね?
みどりの窓口に言って買えばいいのですか?
また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか?
特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行きと帰りで購入するときは学割証明書が2枚必要ですが、往復乗車券で購入するときは学割証明書が1枚ですみます。連続乗車券は東京~日光~福島のように途中乗車区間が重複する(この例では宇都宮~日光が往復となります)場合などに発売されます。

・学割証明書には自分で記入する部分もありますが、よくわからないときは窓口で購入するときに教えてもらいながら記入してください。窓口の駅員さんが記入してくれることもあります。

・学割のきっぷは普通のきっぷに「学割」と印字されているだけで、使い方は普通のきっぷと一緒です。自動改札も通ります。

・学割は片道の営業キロが101km以上あれば適用されます。東京駅から東北本線の場合、宇都宮駅の1駅手前にある雀宮駅から先の駅までならOKです。当然、福島もOKです。(ご参考まで)

・たまに勘違いされる方がいますので
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
に載っている「学生・生徒旅客運賃割引証」とお手持ちの学割証明書が同じかどうか確認してください。といいますのも、「学割を出してもらうために学校に出す書類」を学割証と勘違いすることがあるからです。学校の窓口から学割証として発行されたのであれば、上記ホームページに載っているものと違う部分があっても大丈夫です。

先にも書きましたように、旅行に必要な乗車券に応じた枚数の学割証明書が必要です。いざというときに証明書の枚数が足らなかったり、学校から追加の証明書をもらう時間がなかったりすると大変ですので、できれば日数に余裕を持って窓口に行き、旅行に必要なきっぷが手持ちの学割証明書の枚数で足りるかなどを確認しておくといいでしょう。

なお、学割の乗車券は乗車中に身分を証明する学生証などを常に携帯しておく必要がありますが、それ以外は普通のきっぷと全く同じ使い方ができます。
ただし、きっぷの変更・乗り越し精算・払戻などの場合には若干普通のきっぷと違う部分がありますので、購入したときに「変更・乗り越し精算・払戻をする場合はどうしたらいいですか?」と聞いておくとよいでしょう。

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行き...続きを読む

Q旅行会社を使った「MLながら」の指定券購入について

青春18きっぷ利用シーズンに、

「金曜発車」 「東京─名古屋指定」 「禁煙席」 「2席」

という指定券を購入したいと思い、予約票?に記入の上朝早めにみどりの窓口でお願いして行きました。しかし、結果はいろいろ条件が合わず、その日付の禁煙席なら「小田原までなら取れる」というもので、やむなくその購入に切り替えました。
18きっぷシーズンのながら席購入は激戦だとは聞いていましたが、やはりΣ(゜Д゜)でした…

そこで、ふと思ったのですが…
これはよく言われる旅行会社に取って貰う方式を取れば、希望の指定券が取れるのでしょうか?(もしくは取りやすい)
それとも、ただ時期やタイミングの問題で、あまり関係ないのでしょうか?
一部で、旅行会社はつてがあるので取りやすい…みたいな話を(伝説かも知れませんが:汗)聞いたので思った疑問です。
また、旅行会社にお願いする場合、手数料はどれくらい取られるものなのでしょうか…。

いろいろ無知をさらけ出してすみません…。
上記の件、教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、競争率が高いので発売日の10時打ちが必須条件です。
ただ、10時に他の人気列車と同時発売を開始しますし、多客期なので発売方法も色々で、うまく工夫して購入できる確率を上げる必要があります。

この時期の大きな駅では事前に希望を受付て10時から順番に端末を操作します。
よく観察すると、特定の窓口のみで事前受付をした内容の操作をしている駅と開いてい窓口で並んでいるお客様に断ったうえで全ての窓口の端末を利用して頑張って取ろうとしている駅があります。

小さな駅では事前受付をしていない駅もありますが、丁度10時に順番がくるように並んでいれば大丈夫、この場合は前に並んでいるお客様がどのくらい時間がかかるかと窓口係員の端末に対する知識がカギになります。
ただ、マルス端末を設置していない駅では他の駅やセンターに電話して端末を操作してもらうので確率は低くなります。

旅行会社では大きな駅と同じように事前受付をする場合がほとんどですが、端末が1台~5台しかい上に、JR駅構内でないと街中のNTT回線~中継ポイント~JR専用回線というルートでマルス中央装置と通信するので不利な場合があります。
ただ、窓口の担当氏が知識が無くてもJR券担当氏がJRの社員より知識がある確率が高いのは事実でこの場合受付順を基本に難易度を考慮した端末操作順序を考えてくれます。

ネット予約はJR各社のネット予約システムがありますが、個人がネットで10時打ちしても回線の状況でタイミングがずれて成功する確率は低いようです。
また、JR東日本の駅ねっともあくまで事前受付であり、受付順にコンピューターが10時打ちをするというものです、確実性はありませんがうまく受付できたら経験豊富な係員が10時打ちするのと同等の期待は持てそうです。
むしろJR西日本の「5489」など電話予約という手も10時寸前に電話する方法もあります。
ネットや電話による予約は受け取りの期日や場所に制限があったり、クレジットカード専用や会員制だったりと条件がありますのでご注意を。

これらを旨く利用し、1箇所ではなく複数の箇所で10時打ちうちができれば当然確率は上がってゆきます。

それでも取れなかった場合は発売開始日・3日前・発車当日を中心に結構キャンセルが出ます。
諦めずに一部の駅や旅行会社で受付るキャンセル待ちに登録すると共に、自分でも根気よく何回も窓口やMV機で空席照会をすると案外購入できるようです。

ちなみに、「ムーンライトながら」の指定席管理は下りはJR東日本、上りはJR東海が行っていますが、JRや旅行会社ごとの割り当てや優位性は一切ありません。

まず、競争率が高いので発売日の10時打ちが必須条件です。
ただ、10時に他の人気列車と同時発売を開始しますし、多客期なので発売方法も色々で、うまく工夫して購入できる確率を上げる必要があります。

この時期の大きな駅では事前に希望を受付て10時から順番に端末を操作します。
よく観察すると、特定の窓口のみで事前受付をした内容の操作をしている駅と開いてい窓口で並んでいるお客様に断ったうえで全ての窓口の端末を利用して頑張って取ろうとしている駅があります。

小さな駅では事前受付を...続きを読む

Q安全に大垣ダッシュをするために・・・

8/9に東京→大垣へムーンライトながらに乗るのですが、大垣駅には何番線に着き、米原行きは何番線発でしょうか?

乗換案内 【青春18きっぷ】東京→米原
http://jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2=%E7%B1%B3%E5%8E%9F&eki3=&via_on=1&Dym=201208&Ddd=9&Dhh=23&Dmn1=1&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=90&S.y=26
を見ても、東京駅が10版発しかわかりません。

大垣駅の構内図(http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/ogaki/map.html)
を見ても、1・2・3番線全てが米原行きになっていますし、 東京からの電車が何番線に到着するのかもわかりません。(1・4・5番線?)

ムーンライトながらに乗るのは初めてです。ご回答よろしくお願いします。

8/9に東京→大垣へムーンライトながらに乗るのですが、大垣駅には何番線に着き、米原行きは何番線発でしょうか?

乗換案内 【青春18きっぷ】東京→米原
http://jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&eki2=%E7%B1%B3%E5%8E%9F&eki3=&via_on=1&Dym=201208&Ddd=9&Dhh=23&Dmn1=1&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=1&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=90&S.y=26
を見ても、東京駅が10版発しかわかりません。

大垣駅の構内図(http://railway.jr-central.co.jp/stat...続きを読む

Aベストアンサー

安全に大垣ダッシュするため・・・、


すなわち、大垣始発の直の乗り換え電車にもし座れればと、と仮定した場合。
岐阜駅を出た時点でデッキへ移動し待機する。この電車は183系等、ドアの幅が狭いため降りる手間が
かかりスムーズにホームへ降りたてないため、あらかじめ移動しておきます。
また、到着間際になれば到着何番のりば、乗り換え何番のりばのアナウンスにはよくよく聞き取って
おきます。大垣駅の構内イメージはもうおわかりですよね。
到着したら、先陣をきって乗り換えホームへ、先頭ですから余裕ですよ。
私はこうして過去ですが乗り継ぎもクリアして余裕で着席ができました。
ただし単独のケースです。お連れがあるときはよくよくコトの次第を話しておきます。

参考まで。

Qムーンライトながらについて

ムーンライトながらで東京から大阪まで行こうと思うのですが、この間駅にある6月の時刻表を見たところ、ムーンライトながらが載っていない!
ムーンライトながらって、何時に出るものか、時刻表に載ってないのっておかしいですよね?私が見つけられなかった可能性が大なんですがw

ちなみにムーンライトながらって新幹線乗り場から乗るんですか?東京駅でこまるのは嫌だなぁと思って質問させて頂きましたw

要約すると
(1)ムーンライトながらは存在するのかw
 (時刻表6月号お持ちの方、いらっしゃいましたらどこに載っているかも教えていただけるとうれしいです!)
(2)ムーンライトながらはどこから乗車するのか

です。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ムーンライトながらは、東京(品川)―大垣間の東海道本線(在来線)を走る夜行列車です。
ですので、新幹線の乗場ではなく、東海道本線のホーム発着です。

時刻表も、東海道本線のページに、チャンと載ってる筈ですが……

時刻とホームは、#1さんででていますが、7月19日から、8月23日まで、臨時列車の、ムーンライトながら91号
品川駅始発 23:55― 大垣着 5:55が、運行されます。

http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/news/200365-153345

大垣駅から先、大阪方面へは、ひたすら、東海道本線の列車を乗り継ぐ事になりますが、途中、米原駅から、近江路快速に乗れば、大阪まで乗換無しです。

Qムーンライトながらの乗り方

3月下旬に18きっぷとムーンライトながらを使って東北に行こうと思っています。
東京からはJRを乗り継いでいこうと計画しています。

ムーンライトながらに乗るのは初めてで、乗り方が全くわかりません。
乗る場所は大垣駅からで、上りで利用します。
・指定券が必要なこと
・日付が変わるまでの乗車券を買うこと(大府まで?)
などはわかっているのですが・・・。
全席指定とのことなので、大垣で乗車すれば東京まで降りなくてもいいということでしょうか?
それとも日付の変わる駅で1度降りて18きっぷに判を押してもらう必要があるのでしょうか?
でも仮にそうだとしたら大府で停車はしないようなので日付が変わってからの停車駅で判を押してもらうということでしょうか・・・。
また、停車駅では何分くらい停車しているのでしょうか?

そして料金としては
大垣-大府(1110円)
18きっぷ(1回分・今春は8000円とのことなので1600円)
指定券(510円)
の計3220円ということでしょうか?

基本的な質問すぎて参考になるものが見つからなかった為質問させていただきましたがもし既出でしたらすみません。

3月下旬に18きっぷとムーンライトながらを使って東北に行こうと思っています。
東京からはJRを乗り継いでいこうと計画しています。

ムーンライトながらに乗るのは初めてで、乗り方が全くわかりません。
乗る場所は大垣駅からで、上りで利用します。
・指定券が必要なこと
・日付が変わるまでの乗車券を買うこと(大府まで?)
などはわかっているのですが・・・。
全席指定とのことなので、大垣で乗車すれば東京まで降りなくてもいいということでしょうか?
それとも日付の変わる駅で1度降りて18きっぷ...続きを読む

Aベストアンサー

>大垣で乗車すれば東京まで降りなくてもいいということでしょうか?

その通りです。
午前0時を過ぎますと車掌が車内で手続きに来ますので、指定席にそのまま座っていてください。

ムーンライトながら全般に関しては、↓のサイトが大変詳しいので参考にしてください。
http://hit.vis.ne.jp/nagara/

Qホリデー快速ビューやまなしの混雑具合

小淵沢を16:17に出るホリデー快速ビューやまなし号について教えていただきたいことがあります。

小海線で小淵沢に15:54に到着して16:17に出る上記列車に乗り換えるのですが、自由席だと窓際に座ることができますか?やはり、指定席かグリーン車を予約しておいた方が無難でしょうか?また、小淵沢にいつ頃入線するか分かりますか?

素人なので上記列車についていろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

曜日によって異なります。
土曜だったら楽勝。
日曜は微妙なところです。天気にもよりますが行楽シーズンの15:54着の小海線は大変な混雑です。接続するホリデー快速に座れないということはおそらくありませんが、よい席を確保するには早めに小海線から乗換えてくる必要があるでしょう。
入線は16:10のはまかいじが出た後、同じホームですので発車直前になります。

Qムーンライトながら、10号車は大人気?

8月に小田原から名古屋までムーンライトながらを利用します。
使用車両は183系10両編成みたいなのですが、10号車はシートピッチが広くて座席の質が良い、しかもクハというモーター無しの静かな車両なんで買う時に10号車を希望したのですが駄目でした。しかも事前に申し込んだのに。
一応他の座席取れたから良かったんですがね。

駅員の人に聞くと10号車は特に早く売り切れたそうです。
やはり10号車は座席の質が良く、モーターが無い車両なので静かだ、というのは有名何でしょうか?

Aベストアンサー

10号車は、かつて特急「あさま」「あずさ」の指定席に使われていた時に、窓の上下を拡大して座席をゆったりしたものに交換しました。改造前より1列少なくなっています。但し、窓の左右の幅はそのままなので、座席と窓枠は一致しなくなりました。

もっとも、10号車は大垣での乗り換えが不便なので、(大垣駅で)階段やエスカレーターに近い前方の車両の方が先に売れる場合もあります。名古屋や岐阜までなら、10号車はお薦めですが。

Q青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのですか?

青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのですか?

福井に住む大学生です。
夏休みに青春18きっぷを使って旅に出てみようかと考えています。
今のところ特に目的地は定まっていないのですが、1日移動にあてて、その移動も楽しんでしまえばいいやくらいに考えています。この考えは甘いでしょうか。また、青春18切符を利用して旅行する人は、どういうところに宿泊するのが一般的ですか?
学生なので、できるだけ経費は抑えたいです・・・

Aベストアンサー

駅寝とか野宿ってのは、下手したら命を落とす原因になりかねないし、警察のお世話になってしまう可能性もあるので、お勧めできません。

また、青春18で利用できる夜行列車も激減していますのであまり使えません。
でも、青春18を使っているからと言って、別に夜行快速ばかり使わなくてもいいのではないでしょうか?
例えば夜行のフェリーだと数千円空の手ごろな値段で、とりあえず横になって移動できますので、結構青春18と相性がいいですよ、東日本のフェリー乗り場は駅から遠く離れていて、タクシーなど使おうものならフェリー代と同じくらいかかるケースも多いですが、西日本ならせいぜい連絡バス代程度で済み、駅から歩ける場所もあります。
主なもの示すと
神戸-高松、大阪-愛媛、青森-函館などが一夜の宿代わりになります。
関西-九州もいくつかありますが、夕方出発となり、運賃も1万円に近いものとなります。

さらには夜行バスを使う手もあります。

あとはオーソドックスに安宿ですね。
駅近くの貧相なビジネスホテルだと、何かイベントでもない限り当日でも宿泊可能です。
地域にもよりますが、ネットで探しても結構5千円を切る宿は多数あります。
もちろん、ネットなどに掲載せず、口コミやリピーターばかりでやっている名もなきビジネスホテルも多数あります。こういう宿はネット版の電話帳で探すか、当日地元の観光案内所で探すかになります。

また、昔に比べると減ってきましたが、いまでも「駅前旅館」と言うジャンルの安宿があります。これは原則として、素泊まり・和室の旅館タイプの宿で、当日急に泊る事になった人に重宝されるものです。名前どおり少し大きな駅の前にあることが多く、駅前の割には格安なことが多いです。
こちらも、職業別電話帳等で予め当たりをつけておいたほうが、宿があると思ったらなかったなんてことにならなくてすみます。

まあ、宿泊しそうな場所の宿をネットで探し、それでも見つからなければ、地元の職業別電話帳をネットで探せば、たいていは宿が見つかると思います。

駅寝とか野宿ってのは、下手したら命を落とす原因になりかねないし、警察のお世話になってしまう可能性もあるので、お勧めできません。

また、青春18で利用できる夜行列車も激減していますのであまり使えません。
でも、青春18を使っているからと言って、別に夜行快速ばかり使わなくてもいいのではないでしょうか?
例えば夜行のフェリーだと数千円空の手ごろな値段で、とりあえず横になって移動できますので、結構青春18と相性がいいですよ、東日本のフェリー乗り場は駅から遠く離れていて、タクシーなど使おう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング