11/5までセール!人気スマホが1円~

女性です。
ムーンライトながらに乗る予定なのですが、トイレは男女一緒でしょうか?
女性専用のトイレはないですか?

車内の図が見たいのですが、ネット上で探せません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「ムーンライトながら」のトイレは各車両に1カ所・男女共用で和式のみ設置されています。

「~ながら」とは離れますが、国内の鉄道車両で女性専用トイレが設置されている車両としては南海電気鉄道の特急車の10000系・12000系(サザン)、11000系(りんかん)、50000系(ラピート)があります。
1編成に50000系は2カ所、他は1カ所女性専用の洋式トイレが設置されています。
    • 0
この回答へのお礼

和式なのですか。覚悟していきます。ありがとうございました。

大型の船舶以外の交通機関(航空機、鉄道、バス)で男女のトイレが男子小用以外で別れている例を知らないのですが、なせそういう疑問が出た

のでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

>なせそういう疑問が出たのでしょうか

分かれてたらいいなーと思ったからです。

ムーンライトながらだけでなく、そもそもJR(他私鉄も)のトイレ付きの列車でトイレが男女別になっているものはないと思いますが。

世界に名だたる新幹線でさえもトイレは男子の小用個室はありますが、それ以外は男女兼用です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。ありがとうございました。

男女同じで各車1か所です。

車内は、こちらとほぼ同じになります。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_183bo …

ちなみに女性専用車もありませんから、
となりの席に男性が来ることがあります。

そういうのが気になる方は、女性専用便のある
夜行バスで、どぞ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです。
女性用のトイレはないのですか。残念です。ありがとうございました。