プロが教えるわが家の防犯対策術!

首つり自殺の遺体が見つかった場合、警察が来ますよね、
後で家族や身内の人が来る場合、
寝かせたりその場から動かした状態で家族は見ることになるのでしょうか。

A 回答 (5件)

首つりの状態を家族が来るまで放置ですか?

家の中での場合ですが警察が第一発見者になる事はないでしょう。
家族が発見、病院に搬送、(医師の死亡診断は絶対に必要)検視されます。家族に対しての事情聴衆をします。
その後、遺体を警察の遺体安置所で再度検視、不審な点が無ければ葬儀屋さんによって家まで搬送。
自殺、事故死(交通事故は除く)は必ず不審死とみなされ病院でも警察官が立ち会います。
仮に一人住まいの方が首つり自殺をし誰かが発見し通報しても、家族が来るまでそのままでの放置はありません。丁重に扱い寝た状態にするでしょう。
野外でも同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答を、ありがとうございました。

遺体が痛まないように寒くした部屋の寝台に仏さんが寝せられた状態で

遺族は対面します。 「○○さん本人で間違いないですよね?」的な確認で。
少なくとも私の身内の時はそうでした。
    • 0

現実は、発見者は身内になることが多い。

近所や会社などが自殺を疑う場合、誰も見たくないので、親が呼ばれ、それから部屋が開かれる。まぁ普通の生活では聞いたことのない声を張り上げるね。
 イレギュラーで、他人が見つけてすでに検死がされた場合は、遺体安置所でご対面だろう。ただし、汁のついた残留物は、そのままだ。
 遠い親戚が片付けに行く。
    • 0

自殺も変死扱いになると思うので、布をかぶせて警察でご対面になるんじゃないかと思います。

その場に遺族がいない場合、現場に遺族を呼んだりはしないと思います。

近所で火事があった時亡くなった人がいましたが、
遺体が運び出される現場に遺族はいましたが、そのまま一緒には行かずに後日警察に遺体確認で呼びだされていました。
    • 0

ドラマ臨場でやっていたのを見ると

まず検視して事件性があるかないかを
判断するのに寝かして検視していました。
家族には顔のみ見せて確認を取っていたようです。
あくまでドラマの話ですが。
    • 0