これからの季節に親子でハイキング! >>

まだ十分に残量のあるDVD-R(W)に録画しようとするとエラーになってしまい、
どうしても継ぎ足しで録画できなくなってしまったディスクが何枚かあるのですが
どうしてなんでしょうか....?

ファイナライズもしていないし、同じレコーダーで録画したものなんですが....

機種はSONYのRVR-A11です。
ディスクはいろいろなメーカーのものです。

子供の番組を続けて入れようと、せっかく低い画質で録画したのに
いざ録画しようとするとできなくて、慌てて新しいディスクを使うことになってしまい
とっても不経済で困ってます...

どうぞよろしくお願いいたします!
SONYのHPには特に載っていないようで本当に困っています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。


私は、同様の問題に遭遇し、ハードメーカーと、ソフトメーカー両方に、原因を質問しました。
約1年も押し問答をした上で、全記録ディスクをハードメーカーで解析するまでの大事になりました。
半年掛けた解析の返答は、

1、色素の塗布むら
2、ディスク素材の精度不良
3、追記信号が記録出来ない状態に勝手になっていた。
(ドライブの微妙な不適合で、いつも起こるわけではない)
4、追加書き込み時に、データ間にすこし空白が生じていて、運が悪いと、記録は出来たが、再生できない。

と、大体、この4種でした。

1と2に関しては、一流メーカーを使って下さい、と、言われました。安いメーカーで、連絡がとれた所の回答は、安いので、品質は気にするな、でした。

3と4に関しては、深刻な不具合の場合、修理時にファームウェアの書き換え、それで対応出来ない場合は、ドライブを新設計のものと交換する。ただし、全ての製品に該当しない不具合は、メーカー告知しない。修理依頼がきたら、その時対応する。保証期間が過ぎれば、有償になるので、
不都合を感じたら、早めに点検に出して欲しい、との事

もう、ソフトメーカー、ハードメーカー両方の担当者さんが家まで4回もやってきての大騒動でした。

結局、ファームウェアを2回書き直し、ドライブも3回変更してもらい、安定するようになりました。

ディスクも怪しいメーカーは避けるようにしています。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご丁寧な回答を頂きましたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした...!

1年の押し問答、すごいですね!!!
メディアは一流から三流、海外生産から国産まで様々なものを試してみて
どちらにも不具合がありましたので、レコーダー側に問題があると思っております。

ただ、子供が毎日のようにDVDを観ているので修理に出すのもためらっております。
保証期限も1年を過ぎてしまいましたので...
ですが、近いうちに安いプレーヤーを購入して絶対に修理に出そうと決心できました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/04/14 13:56

そうですね。

基本的にCD-RWの大容量版って考えてもいいかもしれません。

フォーマットして書き込めないなら..。
 ハズレだったと考えるべきかもしれません。

他にキズなども考えてみてください。
 一度Diskを磨いてみればいいかもしれません。
    • good
    • 0

DVD-ROM


通常のDVDソフトがこのメディアです。
映画ソフト、またプレステなどのゲームソフトに使用されています。
この形式のメディアは再生専用ですので、書き込み(録画)はできません。

DVD-R
1回だけ書き込みができるディスクです。
従来のDVDプレーヤーでも再生できます。
※DVDプレーヤーで再生する場合はファイナライズ(後述)処理が必要なんだって。

DVD-RW
書き込み、書き換え可能タイプのディスクです。
ほぼ、通常のビデオテープなどと大体同じような使い方ができます。
従来のDVDプレーヤーでも再生できます。(一部不可)
※DVDプレーヤーで再生する場合はファイナライズ(後述)処理が必要です。
 ファイナライズ後の書き込みは初期化が必要です。
DVD+R DVD+RWをベースに、追記型メディアとしてDVD+RWアライアンスが規格化。
DVD-ROMと同等の反射率を持ち、互換性に優れている。

DVD+RW
互換性と使い勝手の両立を目指し、CD-RWの後継としてDVD+RWアライアンスが規格化した記録型DVDメディア。2.4倍速記録、ロスレスリンキング、バックグラウンドフォーマット、DVD+VRフォーマットなど、互換性と使い勝手を追及した様々な機能が規格上で定められている。

DVD-RAM
コンピュータ用の大容量データストレージとして松下電器などを中心に規格化されたメディア。ランドとグルーブにデータを記録するなどDVD-ROMやDVD-Videoと物理的な仕様において異なる部分が多いため、基本的には専用機器での読み出ししかできない。

こちらを参考に..。
 ってなるかわかりませんが(笑
僕が思うに互換性(メディアとの相性ではないかと..)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5枚セットの1枚だけダメだったりするので、やっぱりハズレと言うか
相性なんでしょうか...
ファイナライズ後のDVD-RWも初期化すればまた使えるとは
知りませんでした(^^)もちろん中身はまっさらな状態になるのでしょうが
いい事を聞きました!

お礼日時:2004/01/24 21:45

これは、推測なのですが、確か,,,,追記可能なのは、DVD+RWだったような...。

-RWは繰り返し記録できるのみで,,,.追記は不可能だったようなきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今まで誰にも答えてもらえず、何度も削除しては投稿してました(^^)

私はDVD-RWばかり持っているのですが、
正常に使えるディスクはみんな追記など、編集もモリモリできているのです。

お礼日時:2004/01/24 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング