アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この1年以内のところで、NTTフレッツ光がIPoE接続サービスを開始すると発表していたと思います。実際に提供中のようです。
で、HPでこのIPoEの概要などを調べたりインターネット上で検索をして色々調べてみるのですが、今までとの具体的な違いがさっぱり判りません。

下記は自分の勝手なイメージなので違っていたらご指摘ください。
今までは接続する、その時にISPからIPアドレスを発行してPCに割り振ってもらいインターネットに接続していた。
今後はある特定の業者と契約すると、接続するときしない時にかかわらず、IPアドレスが割り振られており、ある一部の特定サービスにおいてはISPに接続しなくてもネットワークに接続して一部のサービスを受けられる

こんなイメージですが違いますでしょうか?
また、具体的にどんなメリットがあるんでしょうか?

出来れば具体的にわかりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

記載頂いている内容については正しいです。


詳しく説明を書こうと思いましたが、分かりやすく説明されているサイトがありましたので、宜しければお読みください。
(すでにご覧になっていたらすいません。。)

NTT東西のIPv6サービスが2方式あるわけ
http://ascii.jp/elem/000/000/647/647620/

専用機器不要!「インターネット(IPv6 IPoE)接続」の使い方
http://ascii.jp/elem/000/000/680/680333/


私の認識では下記のようなメリット・デメリットがあると考えております。

▼メリット
・最大速度が早い(PPPoEは下り最大200Mbps、IPoEは下り最大1Gbps/但しv6対応サイトのみ)
・余計な機器(IPv6アダプタ)がいらない
・高速なVPNが組める(フレッツVPNワイドとの比較)

▼デメリット
・対応している接続業者が少ない
・申し込み方法が複雑
・実績が少ないので、トラブルが起こった際に切り分けが難しい
・情報が少ない

IPv4 PPPoEと比較してのメリット・デメリットですので、各項目の逆の内容がIPv4 PPPoEのメリット・デメリットになります。


今後は徐々にIPv4からIPv6に変わっていくのは間違いないのですが、現行の一般ユーザー向けインターネット接続サービスがほぼ全てIPv4ですので、機器のIPv6の対応や接続の簡便性が確保されたサービスが出てきて初めて普及が始まるのかなと思っています。

すでに申し込めば使えますので、興味がありましたら自己責任でぜひ。

■フレッツ光ネクスト IPoE対応プロバイダ
http://flets.com/next/ipv6_ipoe/isp.html
http://flets-w.com/isp/ipv6/


※書き上げてから思いましたが、あまり具体的でないので、参考にならなければスルーしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!