アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学3年生です。
一時期不登校になってしまった時期がありました。

最近、気になる事があってそれは先生の態度なんです。
ある一人の先生が私に対して嫌な態度を露骨にとっているような気がします。

どんな事をされるかと言うと・・・、

・私と廊下ですれ違い、行く方向が私と一緒の場合色々理由をつけてどこかに行ってしまう。
 (忘れ物したとか、トイレ行くとか)

・また、Uターンされた事もあります。

・職員室から廊下にでかかっても、私が近くにいるとUターンして帰っていきます。

・他のクラスは授業開始5分前に来ているのに私のクラスは1分ぐらい前に来る。

・私の席は、前まで他の子が座っていたのですが(仮にAさんとします)、
 Aさんが座っていた時期は、Aさんの列ばかり授業中に見ていた(問題解いてる時のチェックとか)のに私がAさんの席に座ってからは全く来ません。(Aさんが問題児という訳ではありません。)

・私とすれ違う時に必ずと言っていいほど、「はぁ」と深いため息を付きます。
 (他の先生が一緒にいる時や、授業前・中の時はため息をついた事は1度も見たことがありません)


この前は、先生がトイレ行く時にトイレ付近に机があるのですがそこに教材を思いっきりばん!と音を鳴らして、トイレに行きました。 その時、私しかいなくてきっと私と会ってしまったからイライラしてるんじゃないかとか思います。



最初は、私が何か悪いことしてしまったんじゃないか、私の何がいけないのだろうか とか色々考えていたのですが、最近露骨になってきて私の方もだんだんその先生に対して怒りに近い苦手意識が芽生え始めています。
授業の時も、もし先生と目を合わせてしまったら先生をイライラさせてしまうんじゃないかと思ってしまい、黒板をなかなか見ることはできません。
先生がノートをチェックしに来る時は、手が震えるし思考回路がストップします。

ただ、その先生が担当の教科の授業が全く分からないんです;_:
1、2年の知識が3年に応用されてるみたいな感じで…。
だから、分からない、でも先生に頼りたくない、先生の前で恥をかきたくない
というふうに物凄く悔しいのです。 


こんな先生にはどうしたらいいんでしょう、私はその先生の事は前まで一番好きでした。

A 回答 (4件)

教育委員会に通報しましょう。


昨今、大津の事件でぴりぴりしているから受け取ってくれますよ。
メールをするなら、GmailやYahoo・Hotmailなどの任意のメールの
方が正体がばれにくくて良いかも知れません。
(詳しい人がやればすぐばれるけど,)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

あまりにも酷くなるようだったら、教育委員会に通報する事も考えてみたいと思います。
視野が広がりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 16:10

何が原因で不登校になったのでしょうか? 何歳の先生?男?女?科目は?以前はなぜ一番好きだった? そこの所知りたいですね。



あなたが何か悪い事をしてしまったとしたら、教師はそれをあなたに伝える義務があります。言わずに根に持っている程ひまではありません。親でもないし、仕事ですから。

その先生の授業が全くわからないとはどういうことですか?「全く」ということは、要するに集中できないのかな?それでは先生も悲しいでしょう。

先生にとって、黒板を見てくれない生徒ほど悲しいことはありません。先生を憎んでも先生はちっとも傷つかないし、あなたの苦しみも届きません。

先生と目を合わせなければいけないとか、頼らなければいけないとか思わず、自分の力を信じて。

先生は空気みたいなもので、勉強を教えてくれる(時々ふいに問いかけられる)ロボットだと思ったら?

あなたは恥をかきたくない頑張り屋さんだから、きっと立派な大人になるでしょう。絶対高校受験を勝ち取って、両親を喜ばせてください。

この回答への補足

補足させてください。

いじめが原因で不登校になってしまいました。
男の先生で30代ぐらいかな?と思っています。
以前は、優しくてかっこよかったので好きでした。

授業が全く分からない というのは、1,2年の基礎ができていないため3年の勉強も分からない という意味です。
ただ、授業は集中して聞いてます(といっても、黒板見てないから意味ないですよね…;)
言ってるとおり、黒板見ない生徒はやる気がないと思われるし、悲しいですよね。


ロボットだと思うのはちょっと笑ってしまいました。
でも、それいいですね。 今日、学校で実践してみます。

今日も学校行くの嫌です・・・。

補足日時:2012/07/17 08:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり嫌われていました。

お礼日時:2012/07/20 12:02

昨今の報道により、苛められっ子は悪くないと言う過保護な状態ができつつあります。


しかし、質問者の場合は、どちらかと言うと自意識過剰なだけです。
どうすればいいかって? 心療内科のカウンセラーに相談しましょう。あなたは病気です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに少し自意識過剰な部分はあるかもしれません。
それは私も自覚しています。

でも、中学1年生の頃精神科に受診していましたが、
何事も異常はなかったと思います。 出されたのも睡眠薬だけでした。
ただ、睡眠薬で副作用が出たときから精神科に対するイメージが悪くなりました。(私のお母さんが)
だから、今は多分行かせてくれないと思います。

お礼日時:2012/07/17 16:09

こんにちは。


これひょっとして、先生にあなたが先生のことを好きだと思われてないでしょうか?
それでさけられているとか?
意識して余計に勘違いされているとかないでしょうか。
一度、興味ないふりをずっとしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初に一度興味ないふり(ずっと見てたのを、全く見ないようにした)をしてみました。
すると、その日は先生はちらっちらっとこっちを見てた気がしますが次の日からは全く同じ元の先生になりました。

おしてダメなら引いてみたけど、ダメですね;
とりあえず、今は先生に興味が無くなったので極力見ないようにしてるんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!