アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暴力団新法で「目玉」となっている項目を教えてください。

また、新法によって社会が実際によくなった点、悪くなった点を教えてください。

A 回答 (2件)

 #1の者です。



>そのためそのシマを中国人マフィアが荒らしている、というものがありました。そんなことは本当にありますか?

 中国人マフィアの手口は,いわゆる暴力団の「用心棒料」「みかじめ料」の取立てみたいな事ではなく,強盗や窃盗が主ですから,手口は全然違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/01/28 09:54

 おはようございます。



 この法律は,
(1)暴力団の指定
(2)指定暴力団員による用心棒料・みかじめ料の要求などの不当な金品要求行為(暴力的要求行為)の禁止
(3)暴力団への加入強要等の行為の禁止
(4)これらの禁止に違反する行為があった場合には公安委員会がその中止を命じる。
(5)対立抗争が発生した場合には公安委員会が暴力団の事務所の使用制限の措置を講ずる
と言うことが主な内容になっています。

 良かった点は,警察の取締りの後ろ盾が明確化されたことにより,「組員等の大量反復検挙」「暴力団の資金源対策」「暴力団を相手とする民事訴訟等への支援活動」が強化され,暴力団の不当な金品の要求が減ったこと,企業と暴力団の癒着が減少したこと,暴力団追放の市民運動や訴訟が活発化したことでしょうか。

 悪くなった点は,良かった点と相反するようですが,暴力団の資金の確保の方法が巧妙になった(暴力団が表に出なくなった)ことでしょうか。

http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/57-1.htm

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/57-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます
マンガのことなのですが、「新法」で暴力団の行動が規制され、そのためそのシマを中国人マフィアが荒らしている、というものがありました。そんなことは本当にありますか?

お礼日時:2004/01/25 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!