プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線W切符(仙台⇔一関)のうち1枚が使用期限があと12日と近くなっていますが、利用する予定がありません。

そこで、今週末に一関から東京に行く予定があるので、その帰りに使用できないかと思っています。
その場合、東京でモバイルSuicaで入場→一関でモバイルSuicaと切符を使用して下車・退場はできるのでしょうか?改札だけだと無理そうだな、と思っているのですが、窓口などで事情を話せばできるっものなのでしょうか。

切符よりもモバイルSuicaの方が安価なので使用したいのですが、もし併用できないならば東京→仙台で切符を購入し、W切符と併用して退場しようと考えています。その場合は仙台で一旦退場する必要はありませんよね?

以上の2点について回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

モバイルSuica特急券は紙のきっぷなど他の切符とあわせて使用することはできません。


JR東日本公式サイト内の以下のページ
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/us/e-ticket/ …
最下段の「商品の効力」をお読み下さい。
原則として、改札でも窓口でもだめと言われるでしょうから、併用したい場合は仙台で一旦下車の必要があります。

仙台までの乗車券・新幹線特急券(指定または自由)を別途購入してあれば、新幹線W切符と併用しても問題はありませんし、仙台駅で一旦下車する必要もありません。

なお、ここで言う下車とは駅で改札を出ることを言い、単に新幹線からホームに降りるということではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大人しく切符買って行きました。

お礼日時:2012/07/26 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR東日本 新幹線Wきっぷの使い方

こんにちは。
JR東日本で出している 新幹線Wきっぷ(2枚つづり)は
他の乗車券、特急券 または別の新幹線Wきっぷなどと併用できますか?

例えば 
新幹線Wきっぷの併用で
仙台(市内)⇔会津若松~喜多方 大人9780円と
仙台(市内)⇔一ノ関 大人6180円で
15960円で
会津若松から 一ノ関 へ(又はその逆)往復できますか?ということです。
また
新幹線に乗ったら乗りっぱなしでも良いのか とか
改札や新幹線車内での検札も気になります。

ちなみに普通の買い方では
新幹線自由席利用で大人 片道8550円 往復 17100円とのことです。
(運賃5080円+自由席特急券3470円(閑散期11月))
併用ができるなら普通の買い方より安くなります。

(なお 個人的には 例示した出発地・目的地で列車に乗ることは無いと思います)

Aベストアンサー

会津若松 → 一ノ関として、
(1)仙台(市内)⇔会津若松~喜多方
(2)仙台(市内)⇔一ノ関

・質問のような使い方ですが、問題なく使えます。
・乗りっぱなしで良いです。
・車内の検札は、(1)と(2)を見せて説明すればO.K.です。
・乗車時は(1)だけを自動改札に通して乗車して良いです。降車時には(1)と(2)の両方を提示して有人改札を通った方が良いと思いますし、私ならばそうします。
  ↓
W切符ではないですが、似たようなケースは何回も経験があります。いずれも問題なく改札を通過できます。
この時、車内検札が回ってこなければ(2)に検札印が無いですが、これも問題ありません。

Q山形から仙台への電車賃!

来月仙台に行きたいと考えている高校生です!
山形から仙台へ行くのに往復出来るW切符というのがあるのを知ったのですがどこで買えばよいのか分かりません。徒歩5分の所に北山形駅があるので行ってみたのですが機械だと片道の普通料金しかありませんでした。山形駅に行って駅員さんに聞いてみたりすればよいのですかね?
すみません、どなたか回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

山形駅だと切符売り場でWきっぷ買うことができます。
北山形駅ですと、駅員さんに言うと買うことができたはずです。


人気Q&Aランキング