プロが教えるわが家の防犯対策術!

15センチくらいのチビウナギを釣りました!!
可愛かったので水槽で飼い始めたのですが…

冷凍赤虫、生きた赤虫、みみずを与えてみたのですが
まったくエサを食べてくれません…

小さいのでまだ大きいエサはたべられないので
小さいうなぎには何のエサがいいか教えてください( ̄▽ ̄;)

A 回答 (3件)

小さめのエビなどはどうでしょうか?


今の時期ならオタマジャクシとか?

配合飼料も慣れたら食べてくれますよ

隠れる場所が無かったり、明るい場所はストレスになりますので気をつけてください

この回答への補足

一応タオルを被せて有ります( ̄▽ ̄;)
あと隠れる洞窟もあります(´-ω-`)

エビも食べちゃうんですか(°Д°)!?
水槽の中に手長エビも一緒にいるんですが大丈夫なんですかね!?
まだ飼って2日目なので…慣れるまでに死ななかいか心配です(´-ω-`)


さっき水槽見たら一緒にいた卵がついた手長エビが尻尾と卵がなくなって死んでいたのはうなぎのせいなのかなぁ…

補足日時:2012/07/17 02:26
    • good
    • 1

冷凍赤ムシでも問題ありません。


ただし、釣ったということなので、針が刺さったストレスや環境が変わったストレスがあります。
しばらくの間は暗く、特に夜は真っ暗にし、エサを食べるか気になると思いますが、覗き込んだりしないようにして気長に見守るしかないと思います。

食べ残しをきっちりと掃除し、気長に見守っていればそのうち食べると思いますよ。
    • good
    • 1

うちは、冷凍アカムシむちゃくちゃに食べてますよ。


水面まで餌を取りに上がるくらいに。

恐らくまだ環境に慣れてないのでしょう。
環境の変化で数日、餌食べない魚は、沢山います。
下手すると環境変化で1ヶ月くらい食べない頑固者もいます。
水質悪化しないように食べ残しは、取り除きましょう。
大切なのは、隠れる場合を作ってやり静かに過ごさせて環境に慣らして上げて下さい。
買ったのか採取なのか分からないのですが、もし採取個体ならショップでトリートメントされてない分、尚更です。
後、エビは、サイズによりますが、ウナギの好物ですから注意しましょう。
私なら餌用エビでない限り同居させません。
餌は、まずは、冷凍アカムシで問題ないと思います、慣れたら人口飼料に餌付く個体もいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!