プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は良く聞いていたのですが、最近は飲んでも全く眠くなりません。強めの薬だと思いますが、耐性ができてしまったんでしょうか?普通は服用してしばらくするとボーッとしてくるはずなんですが、今は全く普段と変わらず目がギンギンに冷めています。リーゼと一緒に服用していますが、効果は全くありません。
 加齢によって睡眠時間が少なくなっても平気になったんでしょうか?
 コミックが好きで眠る前によく読むのですが、これが脳を興奮させていけないんでしょうか?
 何とかして眠る方法を考えた方がいいのか、眠れないなら眠れないでもう開き直った方がいいんでしょうか?眠れなくても意外に翌日の日中はは眠くならないことが多いです。ただ、続くと流石に日中は眠くて辛いですね。

A 回答 (2件)

ロヒプノール以外にもたくさんの睡眠薬があります。

ハルシオン、レンドルミン、アモバン、マイスリー等の

短期作用型の睡眠導入剤を主治医に提案されてはどうでしょうね?

たぶんそれで解決すると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の薬の方がいいのかもしれません。医師と相談してみます。

薬が効かなくなったら医師に変更してもらいます。

薬なしの生活も考えないと・・・早朝起床、朝日を浴び(メラトニン分泌)、散歩・ストレッチなど軽い運動と入浴後なるべく早めに寝床に入る習慣など
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね。薬なしで眠れたらどんなにいいか。運動は嫌いなのでどうしても運動不足になりがちで…。でも、何とか努力してみます。