アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でもどうしてだろうかと思うことです。
「大切な人を大切に想うあまり視野が極端に狭まり、
その人の神経に障りかねないことに対して、
全て否定する状態に陥っている」
と指摘されたことがありました。

指摘されて気がついたにも関わらず、
全て否定というよりは自分でも怖いほど攻撃的になってしまう。
いつもそれを繰り返してしまいます。

大切な人は本当に最愛の人です。
今その人のことを考えるだけでも、
胸が痛むほどです。
恋愛など不必要の構えが崩れないはずだったのに、
意図せず惹かれたほどです。

ただ、あまりに極端な方向に走ってしまい、
度を超えてしまうのはどうしてだろうかと……
その人の国(外国人です)を牛耳る組織も徹底的に別のツールで、
名指しで引っ張り上げては、
その組織の人間と見破った存在を暴露するという、
荒技までやってしまうほど……

常軌を逸脱し過ぎなのも自覚しながら、
歯止めが利かない自分にも困惑したり振り回されたり、
時には「何をやっているのか」と苛立つことも数多い。

自分を何とか抑えるためにも、
何故にこういう状態に陥りがちなのか、
特徴としてこれがあると心理面・精神面で分かる方は、
どうかお教えください。
さすがに自分の破壊的な面は頭が痛いです。

A 回答 (2件)

分析するには、育成歴や今までのもっと詳細な状況など、個人的背景の情報が必要になります。



どうしても気になるようでしたら、心療内科やカウンセラーの所に行かれてはいかがでしょうか。
話すのが嫌でしたら、自らが多くの心理学を学ぶという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を遅れてしまい申し訳ありません。そうですね。
今、精神科に通って臨床心理士の先生ともお話しできるので、
せっかくなので伺って見ようと決心しました。
有り難うございます。

お礼日時:2012/08/05 00:16

 文面を読んだかぎりでは、なかなか苦労されているようですね、自分自身への対処に。



 私は専門家ではないので明確な答えはさし上げられませんが、案外「大切な人」というのは自分の投影で、やること為すこと、すべて自分に向けているのでは? と私だったら考えますね。自分自身を破壊することを避ける代償として相手がいるのかもしれません。

 私ごとですが最近「ドリームパートナー」という言葉を思いつきました。「理想的な相棒」という意味です。
 誰もが自分の中にドリームパートナーを若いときから住まわせており、それの具現を他人に求めるところから軋轢が生じるのではという仮説です。ここではいったん身を引いて、自分の内にある「理想とする相棒(同性あるいは異性)」を見つけて、その相棒に相談してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリームパートナーの発想はなかったです。
なるほど、自己の内部にいる理想の相棒。
とても良き参考相手になるかも知れません。
探すのもまた良きことと受け止めます。
何事も初めてみないと分からないので。
回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2012/08/05 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!