アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代の海上海中戦闘にて自衛隊の方は結局は魚雷攻撃しか策は無いのでしょうか?
トマホークも発射出来る様だけどどうなんでしょう?

性能で言うとうんりゅうとそうりゅう型でしたっけ、とても無音潜航が得意のようで
まぁ、日本の全ディーゼル艦は非常に隠密行動に優れていると聞きますが、いかがですか?
もう知能持った魚雷もあるそうですが。

自らの判断で目標物の真下にもぐりこみタイミング良く自爆すると、専門用語は知りませんが。
それって本当なのでしょうかね?

今の戦争って先に打った方が勝ちみたいなところありますでしょう?
回避工作の(デコイ)面でもそんな単純に回避に引っかかりますかね、今は人工知能入ってるんじゃないでしょうかね対中国自体も・・・その点是非とも軍事に詳しい方または軍事評論家の方でも
是非とも御教えして頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (3件)

>現代の海上海中戦闘にて自衛隊の方は結局は魚雷攻撃しか策は無いのでしょうか?トマホークも発射出来る様だけどどうなんでしょう?


 ⇒魚雷+ハープーンが主な攻撃手段ですね。

>日本の全ディーゼル艦は非常に隠密行動に優れていると聞きますが、いかがですか?
 ⇒静音性では世界最高レベルとの評価が定着しているようです。

>知能持った魚雷もあるそうですが。
 ⇒現用の潜水艦用の魚雷は89式長魚雷だと思いますが、知能とまでいえるかどうか。

>自らの判断で目標物の真下にもぐりこみタイミング良く自爆すると、専門用語は知りませんが。
それって本当なのでしょうかね?
 ⇒艦底起爆式といって、かなり古くからある考え方です。炸薬の爆発威力そのものよりも、それによって発生するバブルパルスの力を応用して船体を「へし折る」方法です。

>今の戦争って先に打った方が勝ちみたいなところありますでしょう?
 ⇒先手が有利なことは間違いないですが、他の方もおっしゃるようにまずは「見つける」ことですね。

>回避工作の(デコイ)面でもそんな単純に回避に引っかかりますかね、今は人工知能入ってるんじゃないでしょうかね対中国自体も
 ⇒このあたりはいたちごっこ。中国は他の国の開発した技術を上手に取り入れる(パクる、ともいいます)ことに長けているようですので、有利ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすかったです。 しかし、原子力の代替エネルギーで同じように潜航したまま何カ月も任務を遂行出来るものって原子の崩壊熱を利用して蒸気をつくるのは他の元素で核分裂反応を起こせるものってこの地球上に無いんですかね?それとも人類が今もって開発で来ていないだけなんでしょうかね?
ちなみに熱核融合炉が完成出来たあかつきには、危険なプルトニューム系の核燃料を使わずに(核融合潜水艦)なんていつかできるのでしょうかね?
色んな事を考えたりしいるのですが素人なので何とも考えるにもルール無用で発想しますからww
色々とありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 02:36

先の方の回答にあるように、トマホークではなくハープーン対艦ミサイル(そうりゅう型はハープーン型を搭載とあるので、国産の90式SSMを搭載できる可能性もあり)ですね。


ただ、実際に戦闘する場合は、ハープーンを使うことよりも魚雷のほうが圧倒的に多いはずです。

というのも、ハープーンは発射するにも、敵艦艇の位置情報をある程度把握しなけばなりません。
射程が100kmを超えるハープーンですが、潜水艦単独で100km先の艦艇を補足するのは困難です。
潜望鏡深度から水上レーダーを発すれば、それだけで敵のESMに探知されますし、水上レーダーの探知距離はたかが知れています。

友軍から敵艦艇の情報がある程度伝わっていれば、ハープーンは有効ですが、基本潜水艦は単独行動ですから、その機会はそうないと思われます。
米軍も、近年はハープーンをあまり搭載していない(必要に応じて搭載)ようです。
ちなみに潜水艦のハープーンには、敵艦艇から逃れつつ、肩越しにハープーンを発射するモードもあるようです。
これは敵艦艇に見つかり、急いで逃げるために、魚雷を発射できる体制に持ち込めない際に使用するとかしないとか…昔トム・クランシーの原潜解剖という本に載っていましたね。
実際はそういう使い方のほうが現実的でしょうね。


海自の潜水艦の静粛性については、何とも言えません。
というのも、それは最高機密であり、一般市民はおろか、海上自衛官でも一部の人しかわかりません。
うずしお世代までは、海自の潜水艦は騒音が大きいといわれていましたが、現在は西側の水準には達しているようです。


魚雷の人工知能については、魚雷自らが敵艦を見失った際に捜索モードに入る、といったようなプログラムはなされていますが、それを持って人工知能とは呼べないですね。
魚雷は何でもかんでも勝手に判断するわけではありませんから。


先に撃った方が勝ち…これは確かにそうかもしれませんが、状況次第でしょう。
必ずしも1対1の戦いではありませんから、撃った方は逆に発射音で探知されるというリスクもあります。
    • good
    • 3

>トマホークも発射出来る様だけどどうなんでしょう?


トマホークは巡航ミサイルで、日本は運用していません。
潜水艦が発射できるのは、ハープーン艦対艦ミサイルです。

>日本の全ディーゼル艦は非常に隠密行動に優れていると聞きますが、いかがですか?
世界随一の能力だと思います。
原潜は原子炉の騒音を消すことが出来ませんが、日本の潜水艦は完全に無音化できます。

海の中では、目で見ることも電波で探ることも出来ません。
唯一、音で探ります。

>自らの判断で目標物の真下にもぐりこみタイミング良く自爆すると、
ホーミング魚雷かな。
http://www.multilingualarchive.com/ma/enwiki/ja/ …
大戦末期のドイツではすでに実用化されています。
最近のはもっと程度は良いです。
ターゲットとなる艦のスクリュー音だけを聞き分けて追尾します。

>今の戦争って先に打った方が勝ちみたいなところありますでしょう?
先に「見つけた方」が勝つことが多いです。
見つけられなきゃ撃っても意味が無い。かえって自己位置を暴露するだけ。

>回避工作の(デコイ)面でもそんな単純に回避に引っかかりますかね
化かし合いです。
引っかけるようなモノをどんどん開発するし、引っかからないような技術を開発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ありがとうございました。
それほど詳しくないのですが、昔父が(生前)海自だったんですが当時はまったく
考えもしませんでしたが、この年になると宇宙やロケット産業などやたらと知りたいという知識欲が旺盛になった気がします。(笑)
それと上記に記されているURLはラインが認識出来ないようです。ジャンプ出来ませんでした。すみません。

これから日本の防衛力を考えるようになると、唯一兵器の差があるなと
考えられるのが潜水艦のような気がしまして知りたかったんです。
陸上、海上となると相手もそれ相応の武器は無いわけじゃないですからね。
そうなると、やはり相手に動揺をもたらす物の兵器となると唯一潜水艦じゃないかなと・・人工知能的な自らが補足し目標物に、まるで人間が入って操縦してるような魚雷があれば相手は恐ろしいでしょうね。

色々とありがとうございました。m(__)m

ちなみに、OKwaveって質問出して答えが記入されたら同時にメールで
書き込みがありましたと、メール来ませんでしたか?
おかしいなって・・本日直接見てみたらこうして書き込みがあるのに気が付きました。
設定で、連絡メールをセット出来るように最初に初期登録設定無かったでしたっけ?色々すみませんです。

お礼日時:2012/07/23 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!