アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若かりし頃に訪ねたローカル線や無人駅、赤字が嵩み第3セクターや代替バスに成り廃線にetc。
そんな、懐かしくもほろ苦い廃線や寂れ果てた無人駅・廃駅舎・線路跡等に興味があります。
思い出に、記念に、訪れてみたいと思いますが(気ままに移動したいので車を予定)、皆様のご存知の中で、ご推奨の場所・見どころ・移動プランをお教え願えませんでしょうか?

A 回答 (3件)

実は最近の廃線跡はサイクリングロードに転用されて


結構整備されていたりするんで、そのまま廃墟って
言うのは少ないんです。

逆に言えば、ある程度以前に廃止になった路線じゃないと
廃墟にならないんで、そういう路線は大概建物は既に無い
なんてことが多く、残ってるのは路盤とホームだけ、という
例が多いんです。

それでも良ければ結構日本中にあるんですけどね>廃線跡。

でもま、建物がある程度残ってる、というのは「のと鉄道」が
そうですね。確か途中に車両が1両放置されてたりしますし。
http://www.notor.info/

線路跡が整備されちゃっていてもいいなら、片上鉄道跡も
私のお勧めです。というのも記念館があって、現役の頃の
車両が動態で保存されているからです。
http://www.asahi-net.or.jp/~vw7m-nkmt/

現役の頃のトンネルが堂々と通れる、という点では、北陸
本線廃線跡が良いです。探せばスイッチバックや給水塔
などの付属施設の跡が見つかる点でもお勧めかと。
http://www.sakane.net/japan/hoku_kyu/hoku_kyu.htm

廃線跡は半年と経つと植物などで、どんどん雰囲気が
変わりますし、建物は人が使わないとすぐに荒れて倒壊
したり撤去されたりします。URLとは現状がかなり変わって
いることを覚悟して行ってみて下さい。

ただ、線路跡は、どんなに周囲が変わったとしても慣れれば
見るだけで一発で判ります。↓にあるように、100年経っても
ちゃんと跡は残ってるもんですよ。
http://www.hotetu.net/haisen/Kansai/100521daibut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

分かり易くお教え願えて大変助かりました。
関西在住の為、やはり東北・北海道や九州の廃線とか第3セクターや民営化された路線の情報は手に入れにくく、日程的にも実際に訪れ行く機会が作り難いです。

ex,ふるさと銀河線・青い森鉄道・いわて銀河鉄道・肥薩おれんじ鉄道・鹿島臨海鉄道・天竜浜名湖鉄道他

お礼日時:2012/07/17 14:51

関西から近い廃線となると、こんなところがあります。


・加悦鉄道
路盤の一部がサイクリングロード、駅跡に車両を保存
http://kayatetsu.web.fc2.com/
・三木鉄道
いろいろ残っている模様。

意外なところだと、こんな廃線も。あまりに身近すぎてネタ度は薄いですが・・・。
・大阪市電
・京都市電
・神戸市電
・姫路市営モノレール

探せば結構出てくるので、調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

情報を提供頂いて助かります。
尚、姫路市営モノレールを除き、調べ訪ねた事があります。

お礼日時:2012/07/18 06:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

また、大変参考に成る情報・URLを紹介頂き、心より感謝申し上げます。
<実は、このような記事をブログでシリーズ化を漠然と考えていました>

お礼日時:2012/07/17 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!