ゆずごしょうの作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ごめんなさい、a-Kumaさん紹介のページの「こしょう」は九州の方言じゃありませんか?


私は九州では「こしょう」といえば、「唐辛子」のことなんだと思っていました。
九州には他にも「てんぷら」とか、独得の言い回しが残っていますよね。
江戸時代にはこしょうは唐辛子のことだったそうですし。

これだけではなんなので、私もレシピのページを。
http://www.inpaku.nhk.or.jp/furusato_fuyu/1w_re_ …
Windowsのマシンでしたら、動画も見られます。

赤唐辛子で作った赤いゆずこしょうもなかなかおいしいですよ。
柚子の香りが弱くなる感じがしますが、彩りがいいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 12:55

「柚子胡椒」は胡椒の名前が付いていますが、胡椒ではなく、青トウガラシを使います。

a-Kumaさんご紹介の
http://academic1.plala.or.jp/sadaes/sada2/yuzugo …
のページでは「こしょう」と書いてありますが、写真をみるとちゃんと青トウガラシを使っているようですので、念のため。
    • good
    • 0

こっちには「ゆずみそ」も :-)



参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001214.html
    • good
    • 0

参考URLに作り方があります。



参考URL:http://academic1.plala.or.jp/sadaes/sada2/yuzugo …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆず アリーナツアー セットリスト

ゆずのアリーナツアー2008 大阪1日目のセットリスト教えてください。

Aベストアンサー

↓こちらが参考になるでしょうか。
(セットリストの下には少々ネタバレと言いますか感想が書かれてありますので、読みたくない場合はご注意を)

http://yuzumiaji1218.jugem.jp/?eid=574
http://bouncelife.blog119.fc2.com/blog-entry-240.html

ライブのセットリスト(曲順)は、ファンサイトの掲示板をご覧になるかブログ検索や通常の検索で「アーティスト名 セットリスト+(会場名や月日)」や「ツアー名 セットリスト」などで検索してみると、曲順が書かれてあるところもあるの調べてみてください。(ツアー中のときなどはネタバレが多々含まれていますので注意してご覧ください)
今後は各会場のコンサートが行われた後に検索してみるといいと思いますよ♪

Qゆずごしょう

東京から千葉(常磐線沿い)にかけて、九州の香辛料「ゆずごしょう」を売っているお店をご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず柏(東口ニ番街)の京北スーパーにはあるということです(母談)。
ほかにもちょっといいスーパーなら売っているのでは?

Q3月16日 Dragon Ash 「Develop The Music」Tourのセットリスト教えてください

どなたか、3月16日にShibuya-Axで行われたDragon Ashのライブの
セットリストをご存知じゃないでしょうか?

セットリストに沿ってMP3プレイヤーのプレイリストを作成したいのですが、、、、
当日盛り上がりすぎてセットリストを全く覚えていないのです・・・・

もし、ご存知でしたら教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

今晩は
3月15日分しか見つかりませんでしたが御参考まで。↓

http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20070318

Q加工?をされた方、作り方を是非 教えて下さい。市販のものより甘くない方

加工?をされた方、作り方を是非 教えて下さい。市販のものより甘くない方がいいのですが。面倒ですか?

Aベストアンサー

なめたけの作り方?
なめたけ レシピ で検索。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%91+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&aq=0&aqi=g5g-r5&aql=&oq=%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%91&gs_rfai=

味は何度か作って微調整するしかないです。簡単なのに美味しいので作り出すとはまります。
最近は少し七味を効かせてピリッとしたのが好み。

Q2008/1/17 KULA SHAKER セットリスト

2008/1/17 渋谷AXでのKULA SHAKER セットリストをご存知の方は教えて下さい。セットリストが載っているサイトがあれば併せて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
下記が参考になるでしょうか?↓

http://blogs.yahoo.co.jp/udonb2000/52984855.html

Qゆずこしょうの使い方を教えて下さい。

九州のお土産でゆずこしょうを戴きました。
今まで食べたことがなく、今日鶏肉を焼いてつけて食べました。
とても美味しくて今まで経験したことのない味に驚きました。
他に何か美味しい食べ方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#3です。
”飛び魚”のラーメンですね。

そこのラーメン屋さんは、佐渡の焼きあご(飛び魚)をダシに使っておられるようです。個人的には、そこの塩ラーメンに『柚子胡椒』を薬味にして食べるのが大好きです。

そのラーメン屋さんは上越市内(新潟県)にあります。千葉からではちょっと遠いですね(^ ^;
お店の名前を出してよいのかどうか迷いますが、北陸道上越インター傍にある有名なお店ですのですぐにわかると思います。(スープのベースである”あご”がお店の名前に・・・)

お近くへ来られるチャンスがあったら是非どうぞ!

Q2010SMAPコンサートセットリスト教えて下さい!

2010SMAPコンサートセットリスト教えて下さい!

札幌に行かれた方、教えて下さい。

Aベストアンサー

コンサートに行っていませんが・・・。

日付で言うと昨日のコンサートですよね?
まだ数時間前に終わったばかりでしょうから、直ぐに回答は付かないと思われますので(ブログやファンサイト等でもアップされる方もなかなかいないのでは)直接の回答でなくて申し訳ありませんが、コンサートのセットリストの探し方をアドバイスしておきますね。



ライブのセットリスト(曲順)は、ファンサイトの掲示板をご覧になるかブログ検索や通常の検索で「アーティスト名 セットリスト+(会場名や月日)」や「ツアー名 セットリスト」などで検索してみると、曲順が書かれてあるところもあるの調べてみてください。(ツアー中の時は、詳しい演出やトーク等のネタバレが含まれている場合も多いので注意してご覧ください。)


と回答しながらも、試しに検索してみたら早速アップされている方を見つけましたので(↓下記URL)リンクを貼っておきます。


http://nasu.jugem.jp/?eid=1219



セットリスト同じツアーでも会場ごとで微妙に変わる場合が多いと思います。
(もちろん同じ場合もあるでしょうけど・・・)
今後、どのアーティストの場合でもコンサートが行われた後に検索してセットリストを探してみるといいですよ。

参考URL:http://blog-search.yahoo.co.jp/

コンサートに行っていませんが・・・。

日付で言うと昨日のコンサートですよね?
まだ数時間前に終わったばかりでしょうから、直ぐに回答は付かないと思われますので(ブログやファンサイト等でもアップされる方もなかなかいないのでは)直接の回答でなくて申し訳ありませんが、コンサートのセットリストの探し方をアドバイスしておきますね。



ライブのセットリスト(曲順)は、ファンサイトの掲示板をご覧になるかブログ検索や通常の検索で「アーティスト名 セットリスト+(会場名や月日)」や「ツアー名 ...続きを読む

Qゆずマーマレードでゆずシャーベット作れますか?

ふと思いました。
もし作れるのなら作り方教えて下さい!

Aベストアンサー

ゆずシャーベットの作り方はありました。
http://midopika.cool.ne.jp/yuzu/sorbet.html

ゆずをハチミツに漬けたものの変わりにゆずマーマレードを使えば良いのでは?

参考URL:http://midopika.cool.ne.jp/yuzu/sorbet.html

Qスピッツの双六ツアーのセットリストが知りたいんですが・・・。

スピッツの2003年4月9日に行われた
旭川市民文化会館での
ライブのセットリストを探しています。
ライブに行ったのですが、セットリスト表をなくして
しまったのでしりたいなぁ~と思っています・・・。
曲順のみわかればいいので知っている方
いらしたらおしえてください。

Aベストアンサー

今晩は
下記でよろしいでしょうか?↓

http://moonrock.hp.infoseek.co.jp/sugoroku-3.html

Q青森の甘い赤飯の作り方を教えてください。

青森県の津軽地方で食べられている甘い赤飯の作り方を教えて頂きたいです。

父親が青森出身のため、子供のころ甘い赤飯を食べたことがあります。

再現して作ってみようと思い材料をそろえたのですがいったいどのタイミングでどのくらい甘くするのかがいまいちわかりません。

小豆の煮汁をつかう?のかとも思いましたが、そんな控え目な甘さではなかったので砂糖をたすのかな??と思いましたが炊きあがらないと出来上がりの甘さがわからないので分量と甘くする方法を知っている方がいましたらお教え頂きたいです。

よろしくお願いします。

ちなみに我が家の赤飯には、以下のものが入っていました。

(1)もち米(たぶんうるち米は混ざっていないと記憶しています)
(2)小豆(甘かったです)
(3)栗の甘露煮

Aベストアンサー

津軽出身です♪
我が家のお赤飯は、せいろで蒸すおこわタイプではなく、炊飯器で炊くうるち米入りで
母は甘く煮た小豆の煮汁を使って炊いていました。
各家庭で味つけも作り方も材料もさまざまですが
友達の家でごちそうになった時は、食紅で鮮やかなピンク色でした。
やたら甘~くするお家もありますが、我が家は薄味の甘さです。
分量はお好みでよろしいと思います。

現在は関東在住で、家族の中で「甘いお赤飯」を知っているのは私だけです。
試しに一度作ってみたらコドモ達には以外とうけましたが、夫は「...」でした。
時々、ごはんに混ぜるだけの「赤飯の素」(おむすび山)とお砂糖で簡単に
「ナンチャッテ赤飯」を作ることもあります。
やっぱり私はほんのり甘いお赤飯が懐かしく「コレコレ♪」と思います。

あまり参考にならない回答で申し訳ないのですが、良い質問に出会えて嬉しいです!
いろいろ試してみて、おいしいお赤飯作ってくださいね。


人気Q&Aランキング