49歳男性です。
何時からあったかは、不明ですが、小学校あがる前からあったホクロが
10年位前に、着替える際に、Tシャツに血が付いていてなんだろうと思ってたら
ホクロが少し盛り上がって、血が出ているのに気付き、気にしないでいました。
最近、風呂場に入った時に、気付いたのですが、そのホクロ完全にイボ化
してしまっていました。
大きさは1cm位で、7~8mm位皮膚より膨れています、形もいびつで、
固さも均一ではないです。

ホクロが変化したら、ガンの可能性があると言うのを以前聞いたことが
あるのですが、ホクロがイボに変化しているので、がんなんでしょうか?

場所は、左側の首で、Tシャツなどの襟があたるところです。

気になる場所じゃないし、女性でもないので取りたいと思いませんが、
がんの可能性は低いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の母は足の甲のほくろがいぼに変化して、長年イボコロリと言う軟膏でイボを取っていました。


取っても取っても取り除けることも無く、ガサガサのイボが新しく又盛り上がりを繰り返していました。
それから15年後に気が付いたら全身転移しており、手遅れでした。

私の叔父は足の付け根の太腿に出来たイボが元で、2年の闘病の末、去年亡くなりました。
こちらも何年も治らない状態で、自分で薬を付けては少し軽減しを繰り返し、少しずつ広がるも放置していたそうです。
見える所なのに、何でもっと早くに病院に行かなかったかと、家族は皆残念がっていました。

私の夫は足のくるぶしに潰瘍ができ、乾燥してカサブタが出来てはまた崩れを繰り返していました。
四年前やはり転移をしていて癌で亡くなりました。

三人とも十年二十年気にしながらも病院へも行かず、自分の素人判断で薬を塗るなどして過ごしていました。
普通ならちょっとでも血が出たりすると痛い筈ですが、みんな一様に痛みなどあまりなかったみたいです。

気になるのに何で放って置くのでしょう?
明日にでも皮膚科で診断を受けて下さい。
その場所は大して悪化しなくても、転移が始まるともう手遅れです。
ちゃんと検査して安心して生活された方が良いと思いますけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 13:27

私は ガンだとは思わなかったですが


気になりいやだったので 除去してもらいました
・・・と言うか 皮膚科へ行ったら
即 紹介されました

簡単な手術で日帰り
費用も数万円

クビにあったので 手術したあとは すっきりしました
    • good
    • 4

わたしは 胸のほくろが大きく盛り上がっていて、ずーっと気になっていたので、皮膚科で除去しました。


先生いわく、除去したものの細胞を調べてみないとほくろが悪性であるかどうかはわからないそうです。
なので、皮膚科を受診して検査をお願いした方がいいと思います。
    • good
    • 5

こんにちは。



皮膚がんの特徴の一つとして、「形がいびつ」というのがあります。

やはり気になるのなら、皮膚科に受診することをお勧めします。
    • good
    • 14

ご自身でそう疑われてるなら皮膚科を受診すべきでしょう。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 伝染性軟属腫・みずいぼのまとめページ

    伝染性軟属腫(みずいぼ)とはどんな病気か  小児期によくみられる皮膚の軟らかいいぼです。性行為感染症として、成人の陰部にみられることもあります。 原因は何か  伝染性軟属腫ウイルスの感染によって発症します。感染様式は接触感染で、アトピー性皮膚炎やそのほかの要因により皮膚のバリア機能に障害がある時に感染しやすいといえます。 症状の現れ方  単発あるいは多発性に認められる径1〜5mmほどの丘疹(きゅうしん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盛り上がったホクロについて・・

いびつな形のホクロや濃い黒で盛り上がったもの・・
5~7ミリあるホクロが顔・腕・胸にあります。
それから、毎年ほくろの数が増えてます。
僕の肌はかなり白く弱いので日焼けしても赤くなるだけです。そして赤いボツボツが出ています。

これって癌とか可能性あるでしょうか?
何らかのアレルギーとか影響があるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外線を避けるのも、ホクロができるのを防ぐ効果が多少はあるそうです。

顔などに悪性のメラノーマなどが出来ることはかなり稀で、大抵は刺激を受け続けるところ、足の裏などに出来ると言われています。なので足の裏のホクロは要チェックと言うのが定説です。また、他の場所でもホクロを弄る癖があったり、男性の場合、ヒゲを剃る際に傷つけるなど刺激を与え続けると、悪性になる?可能性も捨てきれないとも言われています。
(1.刺激を与え続けることによって、良性が悪性に変わることもありうる。2.悪性は始めから悪性。 という2つの説があってまだ結論は出ていないみたいです。勝手な想像ですが、これをはっきりさせるには多くの症例と長期間にわたる経過観察が必要と思われ、そうそう結論は出ない気もしますし、正確に判別する方法はどうなるのか分かりません。毎回病理検査では治療法も限られますし)

悪性の特徴としては以下のような条件が挙げられる事が多いですが、あくまで参考程度です。自分で見た限りは、私のホクロもこれに全て当てはまっていました。

A ― Asymmetry: 上下左右非対称な形
B ― Border  : 辺縁がはっきりしない
C ― Color   : 不整でむらのある色調
D ― Diameter : 直径6~7mm以上

ただし、この4つに加え、
「普通のホクロでは考えられないくらい短期間で色・形・大きさに変化が起こる。」
この条件(計5つ)が当てはまる場合は早急に病院に行ったほうが良いでしょう。

急激に大きくなるようだとかなり怪しいですが、正確に知るためには皮膚科で見てもらう必要があります。これまで書いたのも私が調べたり、医師に聞いた話を書いただけの一般論です。
心配でしたら、赤いボツボツの件も合わせて(こちらは変な心配は要らないとは思いますが診てもらってはどうでしょう)、1度皮膚科に行って診てもらった方が良いでしょう。ホクロの治療もメジャーになっていますのでそちらも相談できると思います。ただ、ホクロの治療を扱っているかどうかは事前に確認して下さい。

以下、もしホクロの治療をしようと思った際に参考になれば。
ちなみにホクロの治療には、大きく分けて、1.メスによる手術(メスで切除・縫合)、2.オープントリートメント(丸くくりぬく)、3.炭酸 ガスレーザーで焼く、4.ルビー・レーザーなどで色だけ取る
の4通りの治療法があります(レーザなどは色々種類がある)
どの治療法にも長所・短所があるので、しっかりと説明を聞いて自分(ホクロ)に合ったものを選んで下さい。(病院、術方によって値段も様々です)部位によって適す適さないもあるので、部位によって治療法を変える事もあります。
レーザー機器は非常に高額なので、病院によっては何かとレーザー治療をすすめ、高額な減価償却費を回収しようとするところもあります。手術の方が綺麗になる場合も少なくないので、良く話しを聞いて納得してから治療を受けて下さい。

よく美容形成外科で美容目的のホクロの治療を行っていますが、ホクロの治療をする際は、治療と言う意味や費用の点でも皮膚科をお勧めします。美容形成外科はまずレーザーしかしてくれませんし。皮膚科は綺麗にならないなんて言う人もいるようですが、形成外科を併設しているところなら、仕上りも悪くないと思います。行動範囲内で情報収集して下さい。

他の病気でも誤診が問題になっていますが、経験を積んだ医師に見てもらえるかどうかは患者にとって重要なことですから。

私も、いびつな形で、盛りあがったもっと大きなホクロがありました。
昔より少しずつ大きくなってきたものでしたが、皮膚科に行ったところ良性と診断されました。結局取っちゃいましたけど。

私もそうですが、肌が白く刺激に弱い、日焼けしても赤くなるだけの人はホクロが出来やすいそうです。私も年々増えています・・・。いつのまにか出来て1年で数ミリになる物もあります。一般的に30歳くらいまではホクロは増え続けるそうです。紫外線による刺激もホクロが出来る要因の1つなので、日焼け止めを塗って紫外...続きを読む

Qホクロのようなイボのような・・・

26歳♀です。
もともと、大小さまざまなホクロが多い私なのですが、
半年くらい前から、お尻にできたホクロのようなイボのようなものについて
心配しています。

場所をもう少し詳しく説明すると、内腿の付け根から
少しお尻(肛門)の方にいった部分で、一般的な形のパンツを穿くと
パンツに隠れてしまうような、ちょっと恥ずかしい位置にあります。

昔からここにちょっと膨らんだホクロがあることは認識していたのですが、
実際に見たことはありませんでした。
半年くらい前に軽い痛みを感じ、気になって鏡で見たところ、
普通の黒いホクロではなく、肌色のイボの中に黒いものが混じったような
ものであることがわかりました。直径5~6ミリ。
彼氏に見てもらったら、「絶対に病院に行ったほうが良い」と
強く言われてしまいました。

でも、場所が場所なだけに、せっかく行った病院で医師から
「うちの病院では治療できない」とか言われてしまうと、
別の病院で、別の医師に同じように見てもらわないといけないと
考えると、どこの病院に行けば良いのかわからなくなってしまい、
結局、心配を抱えたまま半年も経ってしまいました。

インターネットで皮膚科の検索をしてみましたが、
「ホクロ、イボ」と簡単に書いているだけで特に説明がなく不安…。
また、詳しく「ホクロ治療」について書いているところは
たいてい美容目的のクリニックで、そういうところで
診てもらえるのかもよくわからないし…。

東京(できれば西武線)で、このような症状に対応してくれる
良い病院を教えていただけませんでしょうか?

26歳♀です。
もともと、大小さまざまなホクロが多い私なのですが、
半年くらい前から、お尻にできたホクロのようなイボのようなものについて
心配しています。

場所をもう少し詳しく説明すると、内腿の付け根から
少しお尻(肛門)の方にいった部分で、一般的な形のパンツを穿くと
パンツに隠れてしまうような、ちょっと恥ずかしい位置にあります。

昔からここにちょっと膨らんだホクロがあることは認識していたのですが、
実際に見たことはありませんでした。
半年くらい前に軽い痛みを感じ、気にな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私もホクロの多い体質です。
数年前に大きなホクロを3つほど取りました。

美容整形外科でももちろんやってもらえますが
跡が残りにくいかわりに費用が高いです。
私は総合病院の「形成外科」で手術しました。

手術といっても30分ほどで終わる簡単なものです。
麻酔をしてメスで切り取り縫合されました。
傷を縫うのと同じことなので、1~2週間はガーゼを外せず
水にもつけられませんでした。
これから涼しくなりますが、
場所が場所だけにお風呂の時など困るかもしれませんね。

病院に行ったのは診察、手術、抜糸の計3回のみです。
形成では慣れているらしく「はいはい」ってな感じですぐに対応してもらえます。
若干傷跡が残りますが、年々薄くなりますし
表に出ない箇所であれば形成外科で充分だと思います。
ちなみに私の場合は3つで2万円程度でした。
「腫瘍」の扱いなのでもちろん保険もききます。

都内の総合病院で形成外科のあるところならどこでもOKだと思います。
通いなれた近場のところがいいかもしれません。
そんなに心配することではないと思いますよ。

こんにちは。

私もホクロの多い体質です。
数年前に大きなホクロを3つほど取りました。

美容整形外科でももちろんやってもらえますが
跡が残りにくいかわりに費用が高いです。
私は総合病院の「形成外科」で手術しました。

手術といっても30分ほどで終わる簡単なものです。
麻酔をしてメスで切り取り縫合されました。
傷を縫うのと同じことなので、1~2週間はガーゼを外せず
水にもつけられませんでした。
これから涼しくなりますが、
場所が場所だけにお風呂の時など困るかもしれませんね...続きを読む

Q背中に盛りあっがったホクロ(皮膚がん?)

最近、背中にホクロができ、盛り上がっています。
今までなかったところです。
茶色っぽいのですが、手で触るとはっきり盛り上がっています。
皮膚ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こういうのは皮膚科の先生に診てもらうのが一番です。

ただのホクロっぽいと言えばただのホクロっぽい。
でも、悪性のものではないかと言われれば100%確実ではない。

であれば皮膚科の先生に診てもらうのが一番。
不安な気持ちを持ったまま生活しているのもよくないですし。


ただ、皮膚科に「癌かもしれない」と見せに行かれる場合に、実際に癌である確率論的に言えば悪性の確率は低いです。多くは杞憂にすぎません。

せっかくお金と時間をかけて病院行ったのに何もなくてガッカリするかもしれないから病院行かないって人が多いですが、何もない事を確認するために皮膚科に行くという気持ちでいいと思いますよ。
もしそうだったら大変ですからね。

Qこのホクロはガン??

わたしには右ホッペの真ん中に直径約5ミリの
ホクロがあります。
顔にあるから取りたいなぁ~ってずっと思ってて、
でも除去手術した後のケアが面倒くさそうだな、と
思って、まだ実行してません。

そんなホクロが、いま痛いんです。
顔洗うときに触れたとき、痛いんです。
大きめのニキビに触ったときのような痛みです。

今までホクロが痛かったことなどなかったので、
ガンになるのか・・!?と心配してます。

これは皮膚科などに行くべきですか?

除去手術をうけた経験のある人は術後のケアなど
面倒くさかったですか??

Aベストアンサー

黒子で心配なのは「悪性黒色腫malignant melanoma」です。これは動き始めたらそのままだと半年の命と言われているほど急激に悪化するものです。
しかし、アジア人だと顔は比較的少ない様です。

急に大きくなったり、汁が出たり、周囲がいびつだとか・・・・・で普通の黒子ではないと思ったら、ちょっと大き目の皮膚科(経験数が多い)へ「至急」行ってください。

加齢によりできるのも多いんですけど・・・・・安心の為にも。

Q首のほくろが急に大きくなった

中学生の頃は首にほくろは全くなかったと思います。
高校生の頃に「。」←これくらいのほくろがあることに気づいたのですが、大学の時あるときふと「○」位になっていることに気づきました。
それから気になり触っていたら小指のつめくらいの大きさに・・そのうえ、小豆のようにふっくらしてきています。これって悪性でしょうか?
また切除したいところですが丁度首の頚動脈の上にあるのでむりでしょうか?(私はかなり痩せているので脈と皮膚との間が薄いように思えます)

それと、悪性の場合、、命にかかわることなのでしょうか?おしえてください

Aベストアンサー

始めまして。
都内の某大学病院で形成外科の医師をしていたものです。

さて、首のところにあるホクロということですが、気になるようであれば切除したほうがよろしいと思います。
確かに気になっていじっていると悪性化することもあります。
早めに切除すれば傷の長さも比較的短くて済むでしょう。

まず、何科にかかればいいかですが、形成外科をお勧めします。
(ちなみに整形外科とは違います。気をつけてください)
皮膚科でもよろしいとは思いますが、手術は形成外科が専門です。
どちらにお住まいかはわかりませんが、大学病院には形成外科があると思います。
(皮膚科の中に形成外科部門があることもあるので、一度電話で聞いてみてください)

治療の流れですが、まずは診察になります。
悪性か良性かは、ホクロの色や形、急に大きくなったかどうか、症状(痛い、痒い、出血がある)があるかどうか、などで判断します。
専門の先生に判断してもらってください。
悪性疑いであれば、ホクロの大きさより大きめに切除して検査に出します。直接縫い合わせることができれば縫いますし、難しいようであれば周囲の皮膚をスライドさせて傷を閉じる方法もあります(皮弁術といいます)。
入院が必要かどうかなどはまちまちなので、聞いてみてください。

それとこれは余談ですが、「何針縫った」というのはあまり気にしない方がいいでしょう。
1センチの傷であっても、外科の先生と形成外科の先生では全く縫い方が違います。
太い糸で2針縫うのと細い糸で10針縫うのでは、仕上がりが違います。
ですから、たくさん縫った=すごい傷というわけではありませんので、心配しないでください。

ご自愛ください。

始めまして。
都内の某大学病院で形成外科の医師をしていたものです。

さて、首のところにあるホクロということですが、気になるようであれば切除したほうがよろしいと思います。
確かに気になっていじっていると悪性化することもあります。
早めに切除すれば傷の長さも比較的短くて済むでしょう。

まず、何科にかかればいいかですが、形成外科をお勧めします。
(ちなみに整形外科とは違います。気をつけてください)
皮膚科でもよろしいとは思いますが、手術は形成外科が専門です。
どちらにお住ま...続きを読む

Q皮膚科でほくろを取った事のある人いたら教えてください

私は額にあるホクロがぷくっと膨らんでいて前から気にしていました。
そのホクロが前よりも黒くはっきりしてきてとても嫌です。
なのでホクロを取りたいと思っているのですが、「○○クリニック」とか、美容整形外科で取るのは不安で…。
そこで、皮膚科で取ってもらいたいと思っています。
皮膚科では「ホクロ取ってください」って頼めば、それが癌の原因になるような危ないものでなくても取ってもらえるのですか?

Aベストアンサー

看護師です。
右目の下のほくろと、首の後ろと、上唇の上にあったほくろが盛り上がってきたので、思い切ってとることにしました。
私は公立系の病院の形成外科にかかりましたが、そこはレーザー治療は外来手術では出来なかったので、切開で行いました。
局所麻酔をして切り取り、縫合をしただけですので、外来の処置台でその他の手術(首に出来ている皮膚のぷちぷちしたもの)を取るのを入れても、30分くらいだったと思います。麻酔が切れた後少し痛かったくらいで、当日お風呂に入らないくらいで、翌日からは普通の生活になりました。
傷は肌色の皮膚を寄せるテープを張っていたせいか、最初は赤みがあったものの、半年経ったら傷跡が探し出せないくらい綺麗になりました。
費用は全て込みで七千円くらいだったと思います。

足の裏のほくろが悪いと言われているのは、常に刺激を与えられているほくろか癌化しやすいせいです。
同じ理由で盛り上がっているほくろは、何かとひっかかったりして、刺激が当たるので、取った方がいいかと取ってしまいました。
とって後悔したことはとくにありません。
むしろひっかかる度に気になっていたものがなくなったので、ストレスが減り、楽になりました。

ただ、足の裏のほくろだけは、傷が開かないようにする為に、しばらくはつかないよう何日かは車椅子生活をしている人が多いです。
外来専門の病院がどうしているかは分かりませんが、若い頃の無茶は年をとってから響くので、病院選びのひとつの目安になるかもしれません。
皮膚科より形成外科が皮膚系の手術としては専門なので(というか、皮膚科で手術もするところを私自身は知らないのですが…)出来れば形成外科のある病院をオススメします。

看護師です。
右目の下のほくろと、首の後ろと、上唇の上にあったほくろが盛り上がってきたので、思い切ってとることにしました。
私は公立系の病院の形成外科にかかりましたが、そこはレーザー治療は外来手術では出来なかったので、切開で行いました。
局所麻酔をして切り取り、縫合をしただけですので、外来の処置台でその他の手術(首に出来ている皮膚のぷちぷちしたもの)を取るのを入れても、30分くらいだったと思います。麻酔が切れた後少し痛かったくらいで、当日お風呂に入らないくらいで、翌日からは...続きを読む

Qほくろが痛いです。

タイトル通りです。
いぼの様にチョットでっぱているほくろなんですが
チクチク痛みます。
ほくろってガンになるとの噂もありますよね。
すごく不安です。
やはり病院へ行ったほうがようでしょうか?

Aベストアンサー

ちょうど今テレビで「メラノーマ」というがん細胞について特集していましたよ。

私は素人なのでいいかげんなことは言えませんが
病院に行って診てもらった方がいいと思われます。
早期発見が大事だと思いますし。

なんでもなくても安心料を払ったと思えば安いものですもの(*^_^*)

メラノーマとは最初しみだったものが、しだいにほくろになり、いびつないぼのように膨れ上がってくる皮膚病の一種だそうです。
触ったりすると増殖して全身の細胞に転移する恐れもあるそうですよ。。。

テレビの例では、南の島の海外旅行で大量に紫外線を浴びたOLが、しみから大きくなったほくろを触り続けて放置していたら、全身にがん細胞が転移してしまっていたというお話でした。

突然できたほくろなら、はやめに病院に行ってみてはいかがですか?

Q加齢とともに出来る、首や胸の皮膚に出来る細かなイボについて

30代、主婦です。
最近、歳とともに、首の皮膚に細かなイボが沢山、出来るようになりました。
少し大きくなった時に、皮膚科の先生に診て頂いたら、老人性のイボだと言われてしまいました(泣)

結局、液体窒素(ドライアイスのようなもの)で焼いて頂き、すぐに治ったのですが、次から次へと細かいのが出来てしまって、とても困ってます。

周りの友人などに聞くと、あばさん、あじさんは結構みんな首に出来ているとの事で、確かに、うちに父親は無数に黒っぽいイボが出来ていて
よく私が小さな頃、イボの根本を髪の毛で縛ってくれ!と言われたものです。そうするとイボに血が通わなくなり、いつの間にかポロッと取れるのだそうです。

イボが大きくなれば、そうするのですが、髪の毛で縛れないような小さなイボなので、何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

できますねぇ、あれ。

わたしは、毛抜きでいじめています。

原理は、「髪の毛で縛る」というのと同じ。

痛くない程度に、毛抜きで、「いぼ」の根元をつまむ。

微細な血管があって、血液がきているので「イボ」が生きている。

ですので、この、根元の血管を遮断してやることで、
何回かすると、「イボ」が枯れてきます。

速攻でやるなら、イボを毛抜きで何回かつまんで、くびれが出来たら、
爪きりで切ると、殆ど痛くないし、出血も少ないです。
よく自分で見えないと、ここまでするのは、危ないですけどね。

気がついたときに、毛抜きでつまむ。
これでokです。
ブラのこすれるあたりや、わきの下など、鎖骨のあたりetc。
こすれる所に出来やすいので、発見したら、取れるまで毎日、毛抜きでぎゅって
つまむだけ。
無料で、安全です。(笑)

Q子供の頃からあるほくろががん化するのはどのくらいの確率でしょうか。足のかかと(地面には触れない)部分

子供の頃からあるほくろががん化するのはどのくらいの確率でしょうか。足のかかと(地面には触れない)部分にほくろがあります。覚えている範囲ですが、小学校4年生のころにはすでにあったと思います。色が濃いほくろでしたが、長い年月をかけ伸びてしまったようで色は薄くなっています。分かりにくいですが画像を添付しております。大きさはほぼ変わらず3〜4ミリです。現在24歳なのですが、定期的に皮膚科にてダーモスコピーで経過観察をしています。皮膚科のお医者様曰く、「現段階では普通のほくろ。可能性は低いが悪性になることもありうる。」とのことですが、心配なのでそのうち除去して頂こうかと思っています。ただ、足の裏にする麻酔の注射が尋常ではない痛みらしく、渋っております…。そこで質問なのですが、普通のほくろががん化する可能性はどの程度なのでしょうか。詳しい方、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

皮膚科医以上に詳しい方がいるとも思えないのでそちらは置いておいて、
> 足の裏にする麻酔の注射が尋常ではない痛みらしく
こちらですが、私が足裏のほくろを切除した時の麻酔は尋常でなく痛いということはありませんでしたね。普通に注射だから痛い程度の痛みでした。
ただ切除後数日の間痛みで歩くのが困難になり、おそらくその時変な歩き方をしたせいで膝を痛めました。
私の場合はかかとの体重のかかるところだったので、「地面には触れない」なら大丈夫かもしれませんが。

Qいぼ状の1センチくらいのほくろを取りたい

顔にかなり目立ついぼ状のほくろがあります(^^;
子供のころは小さかったのですが
だんだん膨らんで今じゃ1センチくらいになっています
一度隣町までとりにいったのですが
通院が大変だったので途中で投げ出してしまい再発しました
そのときは肛門科でなぜかとってもらいました
悪性のほくろじゃないとのことでした
根は深いと思います

それからイボころりなんかを塗ったり色々したのですが
やっぱり手術以外ないなと思いました(-_-;)
そこでネットで色々調べたのですが
美容整形だと1ミリ8千円で
8万円かかるとのことで躊躇しています
皮膚科や形成外科だと3千円~1万円台で済んだと
載っていたのでそちらにしようかと考えています

実際取られた方の話をきいてみたいです
やっぱり皮膚科でとったほうがお得でしょうか?
できれば何度も通院しないでとりたいです
美容整形なら2回程度いくだけなのですが
値段がネックで・・
取れるまで何回くらい通院が必要でしょうか?
また茨城県か栃木県でお勧めのところがあったら
教えてください<(_ _)>

顔にかなり目立ついぼ状のほくろがあります(^^;
子供のころは小さかったのですが
だんだん膨らんで今じゃ1センチくらいになっています
一度隣町までとりにいったのですが
通院が大変だったので途中で投げ出してしまい再発しました
そのときは肛門科でなぜかとってもらいました
悪性のほくろじゃないとのことでした
根は深いと思います

それからイボころりなんかを塗ったり色々したのですが
やっぱり手術以外ないなと思いました(-_-;)
そこでネットで色々調べたのですが
美容整形だと1ミリ8千円で
...続きを読む

Aベストアンサー

美容形成外科で顔にあった5ミリほどのホクロを取りました。
別目的で行ったのですが、その受診時に
先生に「保険が効きますから取りましょうか?」と言われ
その日のうちにあっという間にレーザーで切除されました。
痛みは全くなく、時間も30秒くらいしかかかりませんでした。
切除したホクロを見せてもらいましたが、球形でした。
取った箇所は出っぱていた分だけえぐれたような感じでしたが
その後徐々に肉が盛り上がっていき、目立たなくなりました。
先生のおっしゃる通り保険が効いたので3000円ほどでした。
術後は2回ほど経過を見てもらうために通院しました。
メスを使用していないので抜糸はなし、
洗顔もお風呂も制限はなく、とても楽でした。
多分「形成」扱いなのだと思いますが、こういう例もあります。
どのような手術になるのか病院によって違うと思いますので
あらかじめ電話などで情報収集されることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング