49歳男性です。
何時からあったかは、不明ですが、小学校あがる前からあったホクロが
10年位前に、着替える際に、Tシャツに血が付いていてなんだろうと思ってたら
ホクロが少し盛り上がって、血が出ているのに気付き、気にしないでいました。
最近、風呂場に入った時に、気付いたのですが、そのホクロ完全にイボ化
してしまっていました。
大きさは1cm位で、7~8mm位皮膚より膨れています、形もいびつで、
固さも均一ではないです。

ホクロが変化したら、ガンの可能性があると言うのを以前聞いたことが
あるのですが、ホクロがイボに変化しているので、がんなんでしょうか?

場所は、左側の首で、Tシャツなどの襟があたるところです。

気になる場所じゃないし、女性でもないので取りたいと思いませんが、
がんの可能性は低いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の母は足の甲のほくろがいぼに変化して、長年イボコロリと言う軟膏でイボを取っていました。


取っても取っても取り除けることも無く、ガサガサのイボが新しく又盛り上がりを繰り返していました。
それから15年後に気が付いたら全身転移しており、手遅れでした。

私の叔父は足の付け根の太腿に出来たイボが元で、2年の闘病の末、去年亡くなりました。
こちらも何年も治らない状態で、自分で薬を付けては少し軽減しを繰り返し、少しずつ広がるも放置していたそうです。
見える所なのに、何でもっと早くに病院に行かなかったかと、家族は皆残念がっていました。

私の夫は足のくるぶしに潰瘍ができ、乾燥してカサブタが出来てはまた崩れを繰り返していました。
四年前やはり転移をしていて癌で亡くなりました。

三人とも十年二十年気にしながらも病院へも行かず、自分の素人判断で薬を塗るなどして過ごしていました。
普通ならちょっとでも血が出たりすると痛い筈ですが、みんな一様に痛みなどあまりなかったみたいです。

気になるのに何で放って置くのでしょう?
明日にでも皮膚科で診断を受けて下さい。
その場所は大して悪化しなくても、転移が始まるともう手遅れです。
ちゃんと検査して安心して生活された方が良いと思いますけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/24 13:27

私は ガンだとは思わなかったですが


気になりいやだったので 除去してもらいました
・・・と言うか 皮膚科へ行ったら
即 紹介されました

簡単な手術で日帰り
費用も数万円

クビにあったので 手術したあとは すっきりしました
    • good
    • 4

わたしは 胸のほくろが大きく盛り上がっていて、ずーっと気になっていたので、皮膚科で除去しました。


先生いわく、除去したものの細胞を調べてみないとほくろが悪性であるかどうかはわからないそうです。
なので、皮膚科を受診して検査をお願いした方がいいと思います。
    • good
    • 5

こんにちは。



皮膚がんの特徴の一つとして、「形がいびつ」というのがあります。

やはり気になるのなら、皮膚科に受診することをお勧めします。
    • good
    • 13

ご自身でそう疑われてるなら皮膚科を受診すべきでしょう。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中に盛りあっがったホクロ(皮膚がん?)

最近、背中にホクロができ、盛り上がっています。
今までなかったところです。
茶色っぽいのですが、手で触るとはっきり盛り上がっています。
皮膚ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

こういうのは皮膚科の先生に診てもらうのが一番です。

ただのホクロっぽいと言えばただのホクロっぽい。
でも、悪性のものではないかと言われれば100%確実ではない。

であれば皮膚科の先生に診てもらうのが一番。
不安な気持ちを持ったまま生活しているのもよくないですし。


ただ、皮膚科に「癌かもしれない」と見せに行かれる場合に、実際に癌である確率論的に言えば悪性の確率は低いです。多くは杞憂にすぎません。

せっかくお金と時間をかけて病院行ったのに何もなくてガッカリするかもしれないから病院行かないって人が多いですが、何もない事を確認するために皮膚科に行くという気持ちでいいと思いますよ。
もしそうだったら大変ですからね。

Q子宮がん、肝臓がん、腎臓がん、大腸がんによく効く画期的な治療は?

親が子宮がんです。手術しましたが再発ありうる状態だそうです。
また、肝臓がん、腎臓がん、の可能性も今後あるとのこと。
そして、大腸がんになりやすい体質と判明しているのでよくないことなどあったのですが、これらによく効く画期的な治療はどんなものがあるでしょうか?

保険対象外ならばというものもあるそうですが、兵庫の粒子線治療は300万とかするらしいですが、よく効くならば対象外を優先したいくらいです。

情報お持ちのかたいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私の友人も癌と告知され、セカンドオピニオンとして全国にある癌専門の病院を調べていました。そのなかのサイトとして非常にわかりやすかったサイトを参考までに添付いたします。癌専門の名医が載っているTVですので是非ご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.meiitv.net/cancer/index.html

Qがん治療、血虚.気虚.ホットフラッシュに効く漢方

30歳未婚女性

一昨年、乳がん(非浸潤超早期)を患い、2年間ホルモン治療でタスオミン服用中(1年経過)です。

食べても太らない痩せ型(BMI17)貧血体質(鉄剤フェルム服用歴あり)で疲労感が抜けず過眠です。

仕事では一日中(平均約12時間)PCを使っており、目の疲れ、肩こり首こり、頭痛ありです。

朝は7時過ぎに家を出て、帰宅は毎日21~23時半です。

休日は現在、国家資格取得のため学校に通っており、ゆっくりリフレッシュできる休日ではありません。朝は少しゆっくりでき11時過ぎに家を出ますが帰宅は23時過ぎになります。

通勤は電車で片道40分乗車+自転車20分ほどです。
運動は全く習慣なく、通勤で自転車に乗るだけです。

特に生理前には眠気がひどく、毎日の体力的、精神的両方からの疲労感と貧血気味めまい感も加わり朝起きられず、体調すぐれず欠勤も続いています。
寝ても寝てもいくらでも寝られる感じです。生理前だけでなく生理後も体調すぐれないほうです。
タスオミン服用中ですが生理は完全に止まるわけではなく、量が減りました。
もともとタスオミン服用前の生理中は出血量も多く、ダラダラ6~7日続いていました。
レバー状の塊も出ていたので、貧血気味なのは子宮の病気かと思い、一年少々前に婦人科も受診しましたが子宮ガン検診異常なし。エコー検査でも異常なしでした。

体調不良も貧血が原因かと思っていましたが、定期的な血液検査では現在ヘモグロビンもだいたい基準範囲内です。

そこで自分なりにインターネットで調べていたら、血虚と気虚にとても当てはまりました。
この二つのタイプには十全大補湯や補中益気湯がよいとのことですが、私のようなタイプにはどちらがよいでしょうか?

私が漢方で体質改善したいと希望して、乳がん治療院で以前は加味逍遙散を処方してもらいましたが、あまり効果が感じられず、現在は当帰芍薬散に変更してもらい服用中です。
しかし当帰芍薬散にしてからホットフラッシュがひどくなりました。
インターネットではホットフラッシュには当帰芍薬散が効果的とあったのですが。
ホットフラッシュに効く漢方は他に何があるのでしょうか?

とにかく今は体調万全にしたいので、当てはまる血虚や気虚に効く漢方を知りたいです。

今年に入ってからは酵素も毎日飲んでいます。
治療で更年期障害のような感じなので、更年期障害によいということで最近は豆乳も飲むよう心がけています

仕事も休むわけにいきませんし、試験まで毎日学習もしなければならず、早く体調を整えたく、すぐにでも漢方で試したいので知恵をお貸しいただきたいです。
宜しくお願いいたします。

30歳未婚女性

一昨年、乳がん(非浸潤超早期)を患い、2年間ホルモン治療でタスオミン服用中(1年経過)です。

食べても太らない痩せ型(BMI17)貧血体質(鉄剤フェルム服用歴あり)で疲労感が抜けず過眠です。

仕事では一日中(平均約12時間)PCを使っており、目の疲れ、肩こり首こり、頭痛ありです。

朝は7時過ぎに家を出て、帰宅は毎日21~23時半です。

休日は現在、国家資格取得のため学校に通っており、ゆっくりリフレッシュできる休日ではありません。朝は少しゆっくりでき11時過ぎに家を出ますが帰宅...続きを読む

Aベストアンサー

【抗がん剤は効かない】近藤誠著

読まれたことはありますか?
思考回路が変わりますので、’くすり’というものを鳥瞰できる良いチャンスです。

ご自身のからだです、模索するのもソレは’趣味’ですが、ならば、きちんと、わかってからでも
遅くはないと。

抗がん剤=雁のくすりとは限りませんので、一読をお薦めする次第です。

Q母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。 理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なの

母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。
理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なのに肺がん以外に何か異常があるとなると何が考えられるのだろうと余計に心配してしまいます。
母はこれまで乳がんやポリープが見つかったりしています。
骨に見つかったのかな?などと考えてしまうのですが…肺がん以外とはどういったことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

脊椎の側弯、心肥大、大動脈の石灰化、肺の古い炎症の後、胸膜肥厚。

 いろいろ考えられますよ。

Q今日、子宮体がん検診と頸がん検診をしました。体がんは、初めてでした。 診察終わって先生に右側に白い影

今日、子宮体がん検診と頸がん検診をしました。体がんは、初めてでした。
診察終わって先生に右側に白い影があると言われました。血の塊なのか?癌なのか?
三カ月後に大きくなってないか調べると言われました。心配です。こういう症状で結果はどうだったか教えてほしいです。
三カ月も待たないとわからないのでしょうか?
初めて受けたので、いままでの大きさがわからないそうです。
血の塊って何ですか?
閉経しています。
心配症なので落ち込んでいます。
誰にも言えません。
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子宮がんが疑われる時は、

1)不正出血がある、
2)子宮全体が腫れる、
3)子宮内腔全体が白く厚く腫れる、
4)医者がおかしいと考え、その場で検査をすすめる様な検査所見の時、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報