プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通院二回ほど、強迫性障害で通ってます。

医師と五分間ほど話をするだけです。(飲んでいる薬は効きますか?とか)

請求書を見ると、通院精神療法(30分以内)となって330点と加算され請求されております。

5、6分の診療でも、必ず加算されるのだったら、もう少し、30分ちかくお話したほうがいいのか、

と思ってしまいます。 五分の診療で毎度2000円近く請求されるのはちょっと・・・と

思っています。 通院精神療法は診察時間少なめ(5,6分)の時の点数ってないのでしょうか。

A 回答 (4件)

初診は別として、その後は、自分から話さなければ、5分で終わってしまいますよ。

ただ、だいたいの病院クリニックでは、通常10分、何か特別あっても20分以内でしょう。10分以内と10分を超え、30分以内とか点数を分けて欲しいものですが、そうはなっていません。

さて、医療費のほうですが、再診・投薬(処方箋をかく)と精神療法だけだと、2000円近くにはならないと思います。1500円超えるくらいでは?あと、なにか加算が付いていますか?院内薬局で安い薬がちょっとだけ??院外薬局ですよね?そうすると、毎回2週間分の薬ですよね。
3割負担ではしんどいですよね。

強迫性障害ならば、自立支援医療(精神通院)が使えると思います。(うつ、気分障害でもOK)
これだと、日本全国1割負担です。

また、自治体によって上乗せ(給付)があって、私の住む市では、所得区分により、1回(1医療機関等あたり)400円または600円の上限で月2回まで。3回目からは無料です。
1医療機関等というのは、例えば、病院(クリニック)・薬局等です。院内薬局のところだと1回の通院で400円または600円以内で済みますが、最近は院外薬局が多いので800円または1200円以内になります。月2回以上だと月あたり1600円または2400円以内ですね。

通っている病院か、おすまいの自治体の保健所(保健センター)等などに問い合わせてください。自立支援医療(精神通院)申請には、それ用の「診断書」、健康保険証などが必要です。診断書料は3000円以上すると思いますが、医療費3割負担を考えれば、すぐ元が取れます。なお、2年ごとに、「原則」、診断書が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師との相性があわないようなので、様子をみることにしました。
神経科等はみきわめるのが難しいですね

お礼日時:2012/07/31 12:08

こんにちは。


通院は、月2回ですかね?
もし、伝えたいことがあるなら通院の前の日にでも、紙に書いてそれを
先生に渡すことも良いかもしれません。
短い時間でも、良い診察にするかどうかは、貴方次第です。

ま、大体の病院ですと、5分~10分程度で、変わりはないか、を確認するだけですよ。
良い先生なら、患者さんも多くて当たり前ですし。
仕方ないですよね、心の病って、先進国の病とも言われてます。

飢餓に苦しんでる国だったら、今日食事ができるか、です。
心の病なんて、言ってられませんよね^^;


まだ、日本は健康保険あるから、3割で済んでるだけ、良いと思わないと。
30分以上でしたら、400点。
また、心理カウンセラーですと、健康保険適用にならないケースもあるとか。
    • good
    • 0

私は国保ですが診察10分程度で、


精神療法30分以内として請求され、処方箋をもらって1400円です。

病院の説明では1時間あたり10人の予約を入れてあるそうです。

医療制度の問題ですからそんなもんだとおもいます。
    • good
    • 0

診療時間をあなたが決めてよいなら、そうしても良いでしょう。


そうでないなら、時間をかけてみてくれるところを探すしかないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!