教育実習へ今月末行くのですが、被服を教えるためフリース生地が必要
 となり、今、探しています。

 この時期だから、お店になかなか置いていなくって困ってます。
 ネットでも探して見たのですが、何しろ高くて…(>_<)
 
 どなたか、無地のフリース生地が安く買えるところを知っていませんか?
 また、フリース生地を持っていませんか?
 
 あと、フリース生地でベスト(パーカー)を縫うのですが、ミシンで縫う時の
 注意点を教えて頂けないでしょうか。
 よろしくお願い致します(・ω・)/

 教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お住まいの地域がわかりませんが、東京でしたら


蒲田の「ユザワヤ」、新宿の「オカダヤ」などの大きな手芸用品店をのぞいていみるのはいかがでしょうか?

さすがに時期が時期ですから、種類は少ないと思いますが、在庫が全くないようなことはないと思います。

フリースはほつれにくい生地ですが、裁断した小さいパーツをむやみにいじりまわしたり縫う時に引っ張ったりすると
生地がゆがんで延びてしまい型崩れの原因になります。
裁断が済んだらロックミシンでフチかがりをし、しつけやミシンかけの折には
引っ張り過ぎないように注意すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、県名を忘れていました。
山口県に住んでいます。

注意点を参考にさせていただきます。
さっそく、メモしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 20:05

都内の問屋街はいかれましたでしょうか。



西日暮里の繊維街と
馬喰町の問屋街に生地やさんがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<(_ _)>すみません、県名を忘れていました。
山口県に住んでいます。

ありがとうございました(⌒o⌒)

お礼日時:2001/05/14 20:03

置いてあるところはありますが、293さんはどちらにお住まいでしょうか?


私は東京のお店しかわかりませんが。ちなみに色は?

フリース生地でベストを縫うということですが、フリースは簡単に縫える生地なので、ミシンの針目(送り)を細かくしすぎないということぐらいですか。
多少の縫いずれなどはけっこうごまかせて初心者にはいいですね。
どちらかといえば、仕上げのアイロンの方が要注意です。
熱すぎたりすると、あっというまに溶けてしまいます。

糸はニット用のレジロン糸を使った方が良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日暮里繊維街って実際安いですか?

日暮里繊維街って実際安いですか?

普段はネットショップ等で生地や副材料などを買っています。
また近隣の手芸店にもよく行きますが、材料によってここが一番安い!とか一応気にしてお店を選んでます。
でも、それらのお店と比べても日暮里は安い!という話を聞きます。
服から小物、バッグ等もよく作りますので、少量しか買わない、と言うわけではないです。大量仕入れも可なので今度、日暮里に行こうと思っています。

ただ、お値段なんかはやっぱり安いですか?
通常の(少量でも買える)手芸店などと比べてどうでしょう?

また、レースやモチーフ、ファスナーなどの副材料も通常の手芸店よりは安いんですか?

特に指名買いではなく、プラプラ楽しみながら歩こうと思ってます。品揃えに関しては二三、めぼしをつけているお店もありますが、お値段が調べられませんので質問してみました。

Aベストアンサー

今の時代ではネットでも割と安く生地や材料を手に入れることができる時代なので、お店で直接見て・触って納得した物を安く買える…という点では出向く価値はあるかもしれません。

私も数年前に度々『日暮里は安い!』とあちらこちらで聞いたので、実際に行ってみよう!と思い立って買い物に行った一人です。

最近は滅多に行かなくなりましたが、以前によく行っておりました。

私の個人的な意見ですが、日暮里は問屋街なので大量買い(生地などは基本的に1m単位での販売・時には『数(←自分の希望)mお願いします』と言って、それがたまたま残り少なかった場合は全部お買い上げ…なんてことも何度かありましたし・一反買いの場合はもっと安く買えた気がしますが…)が基本なので、単価あたりで計算すると安く買えたことになるのですが、結果的には必要以上に買い物することになってしまい、交通費なども考慮すると『もの凄く安かった!』という印象にはなりませんでした。

激安品に関しては、製造過程でミスプリントがあった物『=難あり品・B品』だったりも結構ありますので確認の上で購入しないといけませんね。(当然、お店では告知したうえで販売していますが…)

それでも、掘り出し物や・思いがけずこんなモノが…!なんていうこともあるので、一度出向いて見る価値はあると思っています。

お店の数も沢山あるので、あちこち回りながら買い物をし続けると帰りはもの凄い荷物ととてつもない疲労が。。。なんてこともよくありました(笑)

レースやモチーフに関しても、以前に買い物していた際は1m単位だったり・モチーフなどは10枚単位だったり・パック売りだったりも…。

…なので、結果的には『それでもどうしても買いたい!』と思った物をあちこちで買ってしまったりしたので、出向いた際のトータルの予算は結構かさんでしまったりしました。。。

店頭やネットでの買い物は、自分が欲しい分だけ買えるけれどその分、カットする手間や色々(流通の段階・店員が品出ししたり…ネットの場合は画像をアップしたり…)な経費が上乗せされての定価だと改めて思ったものです。

行くなら平日の午前中が良かったような気がします。

お昼~午後以降はお店によってはかなり混んでいて、生地をカットしてもらうだけでもかなり待ったりするお店もあったりなかったり…。

日暮里に行くと、日暮里繊維街のマップがあると思うので、それを参考に回られると良いと思います。

参考URL:http://www.to-yu-realtor.co.jp/guide/map_seni.htm

今の時代ではネットでも割と安く生地や材料を手に入れることができる時代なので、お店で直接見て・触って納得した物を安く買える…という点では出向く価値はあるかもしれません。

私も数年前に度々『日暮里は安い!』とあちらこちらで聞いたので、実際に行ってみよう!と思い立って買い物に行った一人です。

最近は滅多に行かなくなりましたが、以前によく行っておりました。

私の個人的な意見ですが、日暮里は問屋街なので大量買い(生地などは基本的に1m単位での販売・時には『数(←自分の希望)mお願いし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報