教育実習へ今月末行くのですが、被服を教えるためフリース生地が必要
 となり、今、探しています。

 この時期だから、お店になかなか置いていなくって困ってます。
 ネットでも探して見たのですが、何しろ高くて…(>_<)
 
 どなたか、無地のフリース生地が安く買えるところを知っていませんか?
 また、フリース生地を持っていませんか?
 
 あと、フリース生地でベスト(パーカー)を縫うのですが、ミシンで縫う時の
 注意点を教えて頂けないでしょうか。
 よろしくお願い致します(・ω・)/

 教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お住まいの地域がわかりませんが、東京でしたら


蒲田の「ユザワヤ」、新宿の「オカダヤ」などの大きな手芸用品店をのぞいていみるのはいかがでしょうか?

さすがに時期が時期ですから、種類は少ないと思いますが、在庫が全くないようなことはないと思います。

フリースはほつれにくい生地ですが、裁断した小さいパーツをむやみにいじりまわしたり縫う時に引っ張ったりすると
生地がゆがんで延びてしまい型崩れの原因になります。
裁断が済んだらロックミシンでフチかがりをし、しつけやミシンかけの折には
引っ張り過ぎないように注意すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、県名を忘れていました。
山口県に住んでいます。

注意点を参考にさせていただきます。
さっそく、メモしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 20:05

都内の問屋街はいかれましたでしょうか。



西日暮里の繊維街と
馬喰町の問屋街に生地やさんがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<(_ _)>すみません、県名を忘れていました。
山口県に住んでいます。

ありがとうございました(⌒o⌒)

お礼日時:2001/05/14 20:03

置いてあるところはありますが、293さんはどちらにお住まいでしょうか?


私は東京のお店しかわかりませんが。ちなみに色は?

フリース生地でベストを縫うということですが、フリースは簡単に縫える生地なので、ミシンの針目(送り)を細かくしすぎないということぐらいですか。
多少の縫いずれなどはけっこうごまかせて初心者にはいいですね。
どちらかといえば、仕上げのアイロンの方が要注意です。
熱すぎたりすると、あっというまに溶けてしまいます。

糸はニット用のレジロン糸を使った方が良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダサいことに気付いてない。

①「ブランド品買いました」という写真付きのtwitterやブログ投稿はダサい
②「朝起きたら記憶がない」という自分昨日飲みましたから、ていう投稿もダサい
③「自分メッチャ勉強するんすよ」というどうでも良い自慢はダサい
④洋服だけ高くて、他(ありがちだけど、中身)は手付かずとか一番ダサい
⑤全身ブランド品のダサさにすら気付いてない奴はダサい

と、、まぁ並べられるだけダサさを書いたんですが、みなさんは上記についてどう思います?
(きっと、嫉妬心も入ってますが、そのへんは置いといて。まぁ、ダサいと思うかどうかを聞いてみたいです。)

Aベストアンサー

特にそれらがダサいとは思いません。
多分そのことに私が興味がないんだと思います。
「へぇ、そんなんだ~」って感じです。

ただ、ダサさリストの中にブランド品(ブランドの服?)が多いのはなぜなのか?とか、そもそもこの質問をしようとした意図などについては興味があります。

なにかブランド品かブランド品好きの誰かに嫌な思いでもしたんですか?

Qリネンの生地を縫うときのミシン糸の色選びを教えてください

初めてリネンの生地でワンピースを作ろうと思っています。
生地を買ったお店で、洗濯をしたあとのやわらかくなったリネンが置いてあり、色がやや落ちている状態でした。

リネンの記事を縫う時に、ミシン糸の色は最初の生地の色に合わせたらよいのか、色落ちを考えてやや薄めの色がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
リネンと言ってもいろいろな色がありますのですが、通常の麻色でしたら、
私はシャッペスパンの131番を使ってます。(好みによって278番を使っている人もいます。)
どちらもほとんど同じ色ですが、131の方が少し薄いです。
この糸で縫ったリネン物を何度も洗っていますが、糸色、気になりませんよ。
ご参考までに。

Qメタルラック 女性の部屋にあったらダサい?

よく、メタルラックはダサいと言われますが、私は20代の女性ですが、
部屋にメタルラックを置こうと思ってます。

そのまま置くとダサいかもしれませんが、私はミシンを持ってるので可愛い布をかければ、ダサくなるなるかなーと思っていますが、
やはりスチールの部分がちらっと見えれば、ダサいでしょうか?

Aベストアンサー

メタルラック=シルバー だけではありませんよ。
今は色々なカラーバリエーションがあります。
お部屋に合うようにコーディネートすれば特段ダサくはないですよ。
大事なのは調和です。

Qニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?

ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?
ニット生地を購入しました。
極細毛糸で編んだような、所々穴が空いているような生地です。
買ったものの、ニットを縫ったことがありませんし、ミシンは職業用の
直線しか縫えないミシンしか持っていません。

ニット用の針と糸があれば縫えるのでしょうか?
ロックミシンがないと難しいですか?
縫いたい物は、カーディガンとタンクトップです。

Aベストアンサー

再び・・・登場しました・・・(^^;

そうですね。。。チョッと最初の物にしては、難しい物だったように思います。

始めは、ダンボール生地や、ジャージ生地などから入った方が楽だったかもしれないですね。
(これは、スカートやズボンにいいですよ)
Tシャツ生地も、薄い物はちょっと難しいです。
お店の方に聞いてみるのもいいかと思いますが、最初の一歩にはいいですね。

私も、最初は、綿100%のシャツから入りました。
ウールよりも、伸びが少なく、縫いやすいですよ。

それと、テープですが、違う色もあります。
参考までに・・・

http://item.rakuten.co.jp/nakalace/1409214/


上手くいかないと、嫌になりますね・・・
もう少し、がんばってみてください!!

慣れれば、Tシャツなら、3時間で1枚できますよ!!

Q「ダサい」の別表現

格好悪い事、をダサいと言いますが

あの曲ダサくない?あいつのダサいよな等など

このダサイ自体が時代遅れでなっていて、この言葉を使うと本末転倒になってしまいますが別の表現で良いものがありません

これに変わる何か新しい「格好悪い事」の表現はありますか?

Aベストアンサー

江戸時代でいう「無粋」「粋じゃない」、

昭和後期でいう「野暮」「イケてない」。

Q無地のパーカーをアレンジしたい!

題名の通り、無地のパーカーをアレンジしたいと思っています。
私が考えているアレンジの仕方としては、フードの紐を変えたり、ワッペンをつけるくらいしか思いつきませんでした。このパーカーは文化祭で着るクラスTシャツならぬクラスパーカーで、他の子と差をつけたアレンジがしたいので、他にアレンジ方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

裾やフード周りにレースやチロリアンテープを付ける。

フードにネコ耳を付ける。

チェックや水玉のリボンで名前やイニシャル、ハートなどを縫い付ける。

カラフルなボタンを並べる。

スパンコールテープを付ける。


あたりでしょうか。
可愛く出来るとイイですね。

Q 毎年、バイクのモデルチェンジしないひとは、ダサい人?

 毎年、バイクのモデルチェンジしないひとは、ダサい人?
それとも、バイク所有は自己満足の世界?

http://blog.kotobukiseikotsuin.com/?p=4466

 おじさん世代なので、GSXR1000 - 2003モデルがいまでもかっこよく見えます..
これは、もうダサいですか?

Aベストアンサー

毎年バイクを買い替えするなんてどれだけ金持ちでバイクに愛着がなくて飽きっぽい事か…。
そう思います。

バイクは車種、固体によってデザインも特性も違うし、ライダーと一体になって乗るものです。
バイクは車と違って自分自身で整備したりするものです。

だからバイクに対して愛着がわくはず。
簡単には買い替えなんて出来ないと思いますよ。

Qバイアステープ、ミシンがすべる、縫うのが難しい

リュックを作っています。内側の縫い代の端がほつれないように、端にバイアステープを縫いつけました。端をぐるっと覆い隠したのです。ものを出し入れするためほつれ防止をと思いました。
しつけをしてから縫いましたが、バイアスがめくれ上がったり、バイアスが上にずれたりし、縫い代の端が見える箇所が数箇所でき、ミシンがすべり縫い目がいがみまくりました。カーブや厚みのある場所がとても汚い縫い目に他も汚い縫い目です。どうしてもすべります。
すべらず縫う方法はありませんか?
j

Aベストアンサー

しつけを細かくしてもダメでしょうか?
私は、ずれやすい時は5~7ミリぐらいの縫い目で細かくしつけをかけますが。

ツルツルした裏地でバイアステープを自作して縫うことがありますけど、縫えますよ。

あとは押さえを強くするとか。
ゆっくりしたスピードで縫うと、外れそうになっても修正しやすいですし。

うまく縫えるといいですね^^

Q高卒(新卒)で就職はダサいのでしょうか?

高卒(新卒)で就職はダサいのでしょうか?

Aベストアンサー

 そういえば…

 「大学を卒業しても就職が決まらずフリーターか派遣社員」

 「高卒でも仕事に必要な資格を取得していて社員として就職が決定」

 …という条件ではどっちがダサいんだろうか…

 私は20歳で定時制高校に入学し、在学中に仕事で必要な資格を取得して卒業。
 卒業と同時に臨時社員として働いていた会社へ正社員として雇用された経験がある。

Q【BL-450M】ジューキのロックミシンか【衣縫人】か?

ロックミシン購入を考えていますが、【BL-450M←ジューキのロックミシン】か【衣縫人】かでしたら、どっちがいいと思いますか?どちらか一方でも使った事がある方教えてください。 

Aベストアンサー

こんばんは。
ミシンを購入する時は、本当に困りますよね。
私は、こちらの掲示板で、疑問な事は、何でも質問しています。何方でも、迅速に、正直に答えが頂けます。色々なメーカーを扱ってますので、長所・短所を訪ねられては如何ですか。

参考URL:http://www.348honpo.com/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報