教育実習へ今月末行くのですが、被服を教えるためフリース生地が必要
 となり、今、探しています。

この時期だから、お店になかなか置いていなくって困ってます。
 ネットでも探して見たのですが、何しろ高くて…(>_<)

どなたか、無地のフリース生地が安く買えるところを知っていませんか?
 また、フリース生地を持っていませんか?

あと、フリース生地でベスト(パーカー)を縫うのですが、ミシンで縫う時の
 注意点を教えて頂けないでしょうか。
 よろしくお願い致します(・ω・)/

教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

お住まいの地域がわかりませんが、東京でしたら

蒲田の「ユザワヤ」、新宿の「オカダヤ」などの大きな手芸用品店をのぞいていみるのはいかがでしょうか?

さすがに時期が時期ですから、種類は少ないと思いますが、在庫が全くないようなことはないと思います。

フリースはほつれにくい生地ですが、裁断した小さいパーツをむやみにいじりまわしたり縫う時に引っ張ったりすると
生地がゆがんで延びてしまい型崩れの原因になります。
裁断が済んだらロックミシンでフチかがりをし、しつけやミシンかけの折には
引っ張り過ぎないように注意すると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、県名を忘れていました。
山口県に住んでいます。

注意点を参考にさせていただきます。
さっそく、メモしました!
ありがとうございました。

都内の問屋街はいかれましたでしょうか。

西日暮里の繊維街と
馬喰町の問屋街に生地やさんがあります。
    • 0
この回答へのお礼

<(_ _)>すみません、県名を忘れていました。
山口県に住んでいます。

ありがとうございました(⌒o⌒)

置いてあるところはありますが、293さんはどちらにお住まいでしょうか?

私は東京のお店しかわかりませんが。ちなみに色は?

フリース生地でベストを縫うということですが、フリースは簡単に縫える生地なので、ミシンの針目(送り)を細かくしすぎないということぐらいですか。
多少の縫いずれなどはけっこうごまかせて初心者にはいいですね。
どちらかといえば、仕上げのアイロンの方が要注意です。
熱すぎたりすると、あっというまに溶けてしまいます。

糸はニット用のレジロン糸を使った方が良いです。
    • 0