アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産セフィーロ(A32)です。最近になりブレーキを踏むと”キー”と音がします。自転車などでよくある音です。運転席からの感覚では前輪から発しているようです。
素人考えではブレーキパットの摩耗などが原因と思います。
ですが昨年の11月に車検があり前輪のブレーキパットは交換しました。
前輪のブレーキパットが原因ならば(車検は昨年11月、車検後2000km走行)車検整備の不備を主張できますか?

車検は近所のトヨタです。そこでこのトヨタに状況を説明しに持っていくのですが、どのように話をすればいいですか?トヨタが不備を認めて無償で再点検、交換をしてくれればいいですが、私は車関係に疎いので仮に車検時トヨタの整備に不備があった場合でも簡単に言いくるめられてしまう気がします。

このように話を進めればよいとアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

時々あるトラブルですね!


無償で修理してくれるか疑問ですが、交換した所に持って行くのがベストでしょう!
パット交換の時、ローターとパットとあたりを良くする為パットを一皮剥いてからつける場合が、ありますが、そんな修理になるかも知れませんね!
ディーラーもお客さんを無くするような対応はしないと思うので状況をそのまま説明すれば誠意的な対応してくれると思いますよ。
看板を背負っているディーラーは下手な事できないですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

月曜にトヨタに持っていく予定です。現在の状況を説明して実際に聞いてもらいますね。

お礼日時:2004/01/24 21:14

平成のクルマは昭和のクルマとパッドの材質が違います。


↑乱暴な分類ですけど(汗)。
現在使用されているパッドの材質は、
以前のものが「発ガン性物質」を含むことが判明したので
改良されたものです。
改良された結果、パッドの粉が一日もすると錆びを発生し、
走り出しのときにその錆がロータとパッドの間で音を
発生させる、という不具合は、特にホンダ車で多いです。

走り出してしばらくしても音が消えないようでしたら、
別の原因が考えられますので、
ディーラーで見てもらいましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。参考になりました。

この場をお借りして回答寄せて頂いたみなさまありがとうございました。
本日、トヨタに持っていき現状を説明しました。
その場で点検して「角を削りました」などの説明を受けました。
ブレーキ音も無くなりました。料金も不要でした。

お礼日時:2004/01/26 22:22

こんにちは!


ブレーキパッドですか。パッド交換したのに鳴きが生じる。たまにありますね。
欧州車ではブレーキを踏んだら終始鳴きつづけ、「ブレーキが効いてる証拠!」とも言えます。でも、セフ
ィーロは日本産セダンですから、そんなことないように設計・製造されています。
ブレーキ鳴きは、パッドの一部が微細な振動を出してローターに響いた音です。これはどんなクルマでも、
大なり小なり生じています。
運転席から聞き取れるくらい派手な音もあれば、エンジン音でかき消されてしまう程度の音もあります。

まずひとつめのアドバイスですが、「まだ2000kmしか走ってないのにブレーキが鳴くんですよ、見てもらえ
ますか?」と気軽にディーラーへ行ってみて下さい。それくらいならタダで点検してくれるはずです。
そこで、もし外観的に問題がないようなら、パッドと一緒にキャリパーについているシムという部品との間
にグリスを塗り直す作業をすると思います。
このグリスは緩衝材の役割を果たし、微細な振動を吸収し、鳴きを抑えようとするものです。

それでも治らないようですと、ブレーキパッドの角を削る作業をします。
ブレーキパッドの角とローターは垂直に当たるよりも滑らかにブレーキパッドとローターが接触するため、
鳴きが収まるというわけです。
これでも鳴くようであれば、ローターもしくはパッドのいずれかに問題があります。
その場合、ローターなら研磨もしくは交換。パッドなら交換と言うことになります。

今回のように、ブレーキ鳴きは特に珍しいことではありませんし、誰がどうやっても鳴くものは鳴ります。
パッドとローターの相性が悪かったと言うこともありますからね。
従って、今回の場合はトヨタの不備という考えを持たれる必要はありませんよ!
2000km走った中でブレーキが効かない!なんてことがあったなら別ですけどね。

ディスクローターについては、走行距離がおおまかな目安となり、実物を見て判断するものですが、パッド
が接触するところと、そうでないところとの段差が1mm出来たら交換時期です。
研磨するのも、ローターが限界まで摩耗していないことが最低条件とされています。
それに…、研磨するくらいなら新品にした方が気分良いかもしれませんよ!研磨、1枚3~5千円します。
そこは個人個人の損得勘定ですが…。

それからふたつめのアドバイスですが、社外品を使うと鳴きが収まる場合もあります。
うちの親父のY32グロリアですが、純正を2度交換しましたが鳴いて、NISMOのにしたら一発で消えました。
NISMOですが、全国ニッサンディーラーで取れるものですのでご安心を。
トヨタディーラーでも取り寄せられますしね!

ちなみに、僕もブレーキパッド交換時期で、プロジェクト・ミューのパッドにしようと思っています。
トヨタのディーラーで交換してもらいます。
僕のは今から2万km前から鳴き始めました。それから自分のクルマは鳴きやすいと言うことを知り、それなら
気にしない…と思ってましたが、ブレーキを踏んだら鳴くようになってしまったので、強化パッドを入れた
ふりも出来なくなってきました(^^;
最近ではアフターパーツ(市販品)もディーラーで取り寄せて交換・取付してもらえますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

詳細なアドバイス参考になります。
月曜に交渉です。

お礼日時:2004/01/24 21:15

パッドと音の因果関係については解りませんし、不備・故障等の判断はできませんが、音の経験談です。

ご参考までに。

ホンダの車に乗っています。雨の後でよくキーキー言います。はっきり記憶していませんが、新車で購入して半年後位からだったと思います。そのころ「ホンダの車はブレーキが鳴きやすい」という話を聞いてなんとなく納得しました。
その後、修理関係の人に「ブレーキのどこかが湿ると音がするけど、乾けばしなくなる。支障は無い」と聞きました。
現在8万キロ以上乗っていますが、ブレーキに問題は感じません。雨上がりの乗り始めは激しくキーキー言うので、ちょっと恥ずかしいですが。
安全走行に支障がある「音」かどうかをまず確認なさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

今のところ運転に支障はありません。制動系なので気になりますね。

お礼日時:2004/01/24 21:14

昨年11月の車検から戻ってきた時にブレーキ鳴きがなかったわけですから、近所のトヨタの整備に不備を申し立てるのは難しいと思います。

ただその際パットを交換しているわけですから交渉の余地はあると思います。私の意見としては経緯をありのまま報告して自分の希望(無償の修理・調整)をトヨタに伝えるしかないと思います。
鳴きの原因はパットかもしれませんが、ローター側かもしれません。過去に私も経験したことがありますが、確かに気になるものです。とにかくあれこれ考えずに行動したらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そうです。車検後にすぐには今回の症状が出なかった。そこが少し気になっているのです。
ありのまま説明して交渉します。

お礼日時:2004/01/24 21:14

新車(H車)からこのような状態の車に乗ったことが有ります。

ブレーキの音は基本的に性能には問題ない、とされますが乗っているものにとっては問題ですよね。私の場合は、パッド・ディスク全部取り替えました。(なんと、クレーム扱いでした。←無料でした。)
鳴きを止めるのは、色々方法があります。パッド裏にグリスを塗る・パッドの面取りをする。などですが、「パッドを取り替えた後から音がして、こんな音がするようでは、恥ずかしくて乗れないよ。」とでも言ったらどうでしょう。(私の場合はこのように迫りましたが。)何らかの対応はとってくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

無料で交換されたのですね。私もブレーキパットが原因であることが証明されればクレーム扱いで無料になる可能性が残されていますね。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/24 21:11

ブレーキからの音について、


ブレーキという機能に支障が無くとも
音はする事があります
本来これはメーカーで言う保証の対象外になります
音がするから欠陥というものでもありません
実際のところ音がする事を伝えれば、ブレーキに
不具合が無いか点検し、お店とあなたの関係にも
よると思いますが、音について対応してくれる
家も知れません、しかしこの音を完全に無くす事は
難しく、ある意味結果論の部分になっています
確かに出ない車は出ないという事実がありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2004/01/24 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!