44歳と高齢ですが、二人目待ちで通院しています。
一人目も治療に通い41歳で妊娠、出産しました。

今回、卵巣年齢を調べる血液検査を受けたのですが
非常にショックな数値が出ました。
0・1未満。
残された卵子はもう限りなくゼロに近いでしょうと言われました。
実際、この春から急に排卵しなくなりました。
生理も薬を飲まないときません。

これからは、排卵しない事が多くなるが
排卵した時期にうまくタイミングさえ合えば妊娠する可能性はありますと言われましたが
かなり落ち込んでしまいました。

年齢が年齢なのでしょうがないとは思うのですが・・・


FSHが31,7と高めになってきてるので
これは年齢的にこんなものでしょうと言われ
こちらについてはお薬で下げる事も可能ですと言われましたが
卵巣機能についてはこれから先測ってもそんなに変わらないと言われました。

でも、何だかまだ諦められず・・・
卵巣年齢を向上させることってもう無理なのでしょうか。
何か運動や食べ物で卵巣機能が上がることはありますか?

卵巣年齢が高くても、妊娠、出産された方もいらっしゃれば
お話しを聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おはようさんです。



AMH検査をされたのですね。

>残された卵子はもう限りなくゼロに近いでしょうと言われました。

こういう言い方をされましたか?
そうではなくて。
妊娠できる卵子を作る力が減っているという意味合いですよ。
原子卵胞から、6か月半ほどかかって育成されます。
その間がどうか・ということです。
2億もある原子卵胞を毎月、12個ほど捨てて行ってもまだまだありますよ。
言葉のニュアンスに惑わされぬようにね。

>何か運動や食べ物で卵巣機能が上がることはありますか?

あります。
毎日の卵かけごはん、週1~3回くらいの魚卵。生でね。
あとは、さんまかサバを頻繁に食べ、
納豆や豆腐、緑黄色野菜、トマトやなすび、しょうが食べることです。
細胞年齢の若さを保ってくれますよ。

>卵巣年齢が高くても、妊娠、出産された方もいらっしゃれば
>お話しを聞かせていただきたいです。

卵巣年齢検査をしたことがないので、わかりませんが、
何回もの流産をした末に45歳で自然妊娠~46歳で出産しています。
妊娠だけなら47歳でも2回していましたよ。(化学的流産)
(HOPinDEERをクリックして頂ければ)

卵巣年齢が高い人でも、妊娠できないということではないですよ。
医師が仰る、「卵がもうない」と言うことでは決してないです。
お間違いなきように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前も質問に答えていただきました。いつもありがとうございます。

「残された卵子は限りなくゼロに近い」
そうなんです、本当にまさしくそういうふうに言われたのでもう愕然としてしまって。
もう私には卵がないんだ、もう妊娠出来る力なんてほぼないんだと思って・・・。
でも、DEER様のお話しを聞かせていただいて本当にものすごくホッとしています。
卵がもうないということでは決してないんですね。
もう閉経も近いでしょうということまで言われてしまって。
確かに44歳というと高齢ですが、自分ではそんなに早く閉経するなんて思ってもみなかったのですが・・・
今だけちょっとバランスが崩れていると思ってもいいんでしょうか?


毎日卵かけごはんですね!
実は納豆だけ苦手なんですが後はどれも好きなものばかり。
でもこうなったら納豆も頑張って挑戦してみようという気持ちが出てきます。

プロフィール読ませていただきました。
本当に勇気がわいてきます!
昨日まで、いえ今朝までというかさっきこちらを読ませていただくまで
本当に本当に沈み切ってしまっていたので。
まだ頑張ろうという気持ちがしてきています。

またこれから先お聞きしたい事が出てくると思いますので
よろしかったらまたお力を貸して下されば嬉しいです。よろしくお願います。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 15:24

卵の数が殆どないなら、タイミングとか悠長なことではなく体外受精の時期ではないでしょうか。


高齢出産についてあまり詳しくはないのですが時期を逃してしまうと勿体無いので、微力ながら書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体外受精のことも重々わかっているのですが
卵巣機能向上について知りたかったため、質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 14:17

女性はうまれ落ちるときに数百個の卵子を抱えてこの世に出現します。

そして成人すると毎月一つずつそれを排卵して行きますから、生理がなくなったことは卵子がもう尽きたということです。これを貴方の身体が創り出すことは不可能なのです。野田議員は他人の卵子を体外受精させ、それを自分の子宮に植え付けて出産したのです。ですから自分の子ではないのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生理が完全に無くなったということではまだないので・・・
卵巣機能向上について知りたかったので、すみません。
お話しを聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣嚢腫・術後の卵巣の痛み

こんにちは、初めまして。
去年3月に移住先の海外にて卵巣嚢腫で右の卵巣を全摘出しました。
その後傷の痛みはありませんが生理の約1週間前、生理後に
残された左の卵巣が痛みます。
今年の1月の検診で左卵巣、子宮も特に問題ないと言われましたが
定期的に左卵巣の痛みがあります。
(生理は周期通りきちんと来ています)
卵巣嚢腫術後のこのような痛みは普通のことなのでしょうか?

こちらの病院のことを信頼していない訳ではないのですが、
問題ないと言われても痛みがある限り不安です。
片方の卵巣を摘出して、残されたもう片方の卵巣が
痛むという経験のある方お話お聞かせください。

Aベストアンサー

私は19歳の時に卵巣嚢胞で右卵管茎捻転で右を取りました。
>生理後に
残された左の卵巣が痛みます。
今年の1月の検診で左卵巣、子宮も特に問題ないと言われましたが
定期的に左卵巣の痛みがあります。
(生理は周期通りきちんと来ています)
卵巣嚢腫術後のこのような痛みは普通のことなのでしょうか?

開腹手術の場合は個人差だとおもいます私はちゃんと定期的に1年に1回検査してます
私も現在も左の卵巣が痛むときがあるよ(生理周期はきちんと来てます)

Q二人目希望(一人目を不妊治療した場合)

35歳、6ヶ月の息子の母親です。

二人目を希望しています。
一人目は約二年の不妊治療で授かりました。
といっても、体外受精する準備期間の自然周期で陽性反応が出たのですが。
不妊の原因は不明です。

生理再開して4周期ほど自己タイミングでトライしています。
基礎体温は、最初の2周期ほど不安定でしたが現在は二層になっており安定しています。
子供は完ミのため、生理は出産後三ヶ月目で再開しました。

治療は、子供が一歳になってから再開すればいいかと思っていましたが、自分は本当にまた妊娠できるのか考えると不安になります。
すぐにでも治療を再開したい気持ちでいっぱいです。
主人は子供は一人いるのだからそんなに焦らなくてもと言います。
でも治療に強く反対しているわけではないようなのですが・・・。
通院する場合は、以前通院していた病院にするつもりなのですが、そこはステップアップが早くて体外を勧める傾向にあります。
私はそれでもいいんです。
むしろ、妊娠率が高いうちに早めに治療を進めたいという気持ちがあります。
一人目を出産して、体外への心のハードルが一層低くなったような気もします。
子供の存在は大きいです。

ただ、やはり一歳まで待ったほうがいいのではないかという気持ちもあり、非常に葛藤しているところです。
一人目を治療で妊娠された方、二人目はいつ頃治療を再開されましたか?

35歳、6ヶ月の息子の母親です。

二人目を希望しています。
一人目は約二年の不妊治療で授かりました。
といっても、体外受精する準備期間の自然周期で陽性反応が出たのですが。
不妊の原因は不明です。

生理再開して4周期ほど自己タイミングでトライしています。
基礎体温は、最初の2周期ほど不安定でしたが現在は二層になっており安定しています。
子供は完ミのため、生理は出産後三ヶ月目で再開しました。

治療は、子供が一歳になってから再開すればいいかと思っていましたが、自分は本当に...続きを読む

Aベストアンサー

一人目を体外受精で授かりました。
治療中は一人でも授かれば幸せだと思っていましたが、
可愛い我が子を日々見ていて、もう1人頑張ろうと思い治療再開して現在陽性反応が出たばかりです。
私の不妊原因も定かではなかったので、子どもが1歳になった時点から
夫婦のタイミングで自然妊娠を望みました。
でもやはり1年妊娠せず、子どもが2歳の誕生日を迎えたと同時に病院を受診し、再び体外受精をしました。
一人目の時は二十代だったこともあり、卵も良いものがとれたのですが、
今回は三十代に突入したからか、他にも原因があるのか分かりませんが良質な卵は1個しかありませんでした。
もし、どうしてももう1人望まれているのならのんびりよりは急いだ方がよいかもしれません。
でもまだお子さんも0歳ですし、治療と育児の両立は難しいですよね・・。
自然妊娠で出産されてることですし、お子さんが1歳になるまでご夫婦でタイミングをとられても希望はあるように思います。
また二人目の可愛い天使が舞い降りてこられますように☆

Q卵巣のう腫による痛み

来月、卵巣のう腫の手術を控えています。
8cmくらいの大きさのようです。

今までは痛みや違和感もなかったのですが、今夜やけにシクシク痛むんです。そろそろ生理の時期なのでそれも関係してるのかもしれないんですが気になって。
茎捻転や破裂していたら激痛で吐き気や頭痛を伴うって言うし、違うよなぁと思いつつ気になってます。
我慢??出来ない痛みではありません。

実際に卵巣のう腫になられた方で同じように痛みがあったという方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

はい、私も来月手術します!!
夏からず~~~っと待ってたので長かったです。。。
私はかなり痛みありましたよ。
私の場合はとんでも無い激痛から始まったので今思えばあの時破裂してたかも・・・その確立がかなり高い気がします。

大きさもsacchy-220さんとほとんど同じです。
でもそれで今まで痛みや違和感がなかったっていうのが羨ましい限りです。
私は激痛の前に違和感があったし、その後も今回sacchy-220が言われているようなシクシクとした痛みもちろんありました。時には座ってるのも辛いほど。
その辺のことは担当医に話してあります。ただ我慢できないような激痛が来たら緊急で来てくださいね、と言われていました。
確かに我慢できない痛みではない時ってどうしたらいいか心配ですよね。
私の場合、先月心配になったときに予約外で診ていただきましたが、特に緊急性が無く予定通りになりました。

お互いに無事に手術が終わるといいですよね。不安いっぱいですが。

Q子宮外妊娠の可能性について。 二人目不妊で不妊治療をしています。 不妊治療2年目にしてようやく妊娠で

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性があると言われ採血をしました。
2年前に流産、1年前に化学流産を経験しており不安な毎日を過ごしている矢先次は子宮外妊娠の可能性まで言われさらに不安で仕方がありません。
下腹部痛はずっとありましたが出血は全くありません。
最終月経から数えて5週0?で胎嚢が見えない場所やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
HCG注射後翌日には排卵した可能性が高いと思うので15日排卵日、16日高温期1日目と考えると最終月経から排卵日まで16日かかっている場合妊娠週数はかわってきますか?かわるとすれば何週何日だと思われますか?

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性がある...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使うタイミングです。
そして陽性反応を確認して、翌週に受診するのがスムーズな流れです。
あと1週間たてば確認できる気がします。
先生は、早い時期から太鼓判を押すことはできないので、
可能性の1つとして、という意味でおっしゃったのではないですか?
流産・子宮外妊娠の可能性が高い、というには時期尚早だからです。
週数的に、まだ見えなくても無理のない週数のはずなのですが・・・
先生は排卵日と思われる日を把握しているのですよね?

私も妊娠した時に、下腹部痛がありました。
生理予定日頃から、生理が来そうな重苦しいドンヨリ感が続いたのですが、
1週間たっても生理が来なくて、妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)に
検査薬を使うと、尿をかけた瞬間に濃くて太い陽性反応が出ました。
そして、1週間待って受診したところ、子宮内に胎嚢が確認できました。
2人目の時も同じ感じで、やはり下腹部痛がありましたが生理は来なくて、
1週間待って検査すると、強い陽性反応が出ました。
2人とも、もう小学生です。

お盆明けにでも再受診されてはどうでしょうか。
お大事になさってください。

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使...続きを読む

Q生理痛 卵巣の痛み

18歳の女です。

初潮の時から立てない程腹痛が
ひどかったのですが、生理の回数を
かさねるたびに痛みはましになってました。
たまにいつもより痛む事はありますが
今回の生理は腹痛が酷くて困っています。
前は痛みに波があり、今回は常に痛いです。

夜中に腹痛で起き、鎮痛剤を飲んでも
三時間ほどでまた痛みで起き今に至ります。

昔から私の場合卵巣辺りがグリグリと
痛んでいたのでそれが普通だと思っていました。
でも今回は生理痛の卵巣辺りの痛みが
酷すぎるので何かの病気なのかと心配です。

皆さんも生理痛で卵巣辺りが痛くなる事はありますか?

Aベストアンサー

年齢的にも、婦人科の受診は避けたいでしょうが、
生理中に通常の生活の出来ないほどの痛みを伴う生理痛は、
婦人科へ行くべ病的な症状だと聞きました。
思い込みの自己判断や素人判断は危険だと思います。

お母様に相談し、一緒に行っていただけるようにしてみたらいかがでしょう。
もし私の娘が、そのような症状で苦しんでいたら、病院へ連れて行きます。
まだ十八歳との事、生理との付き合いはこれから先も長いですよ。
それを考えれば、今、原因究明や治療は大切だと思います。
ともかく、早めに婦人科を受診して下さい。

Q二人目希望で不妊治療をしています。

二人目希望で不妊治療をしています。

1週間前にhcg5000を投与、本日もhcg5000を投与しました。

不妊治療を始めるときに『徐々に断乳してください』といわれておりましたが、夜中おきた時の添乳、一日1回程度の授乳をしていました。

しかし、今 あるサイトで『hcg投与は強力な環境ホルモンなので授乳は駄目。将来 性器異常や癌の可能性有。』とみました。

もう手遅れですが医者の言う事を守れず子供に悪影響があると思うと自己嫌悪感でいっぱいです。

やはり将来影響は出てくるのでしょうか。

Aベストアンサー

不妊や高齢出産、また環境ホルモンによる胎児や乳児などの影響について、広く情報を伝えてくれているサイトがあります。

Q卵巣の痛み

先日婦人科へいきエコーの診察を受けたところ、右の卵巣が腫れている事がわかりました。少し前から右下腹部がシクシク・ズキズキ痛むので心配で見てもらいました。

サイズで言うと右は小さめの鶏の卵大、左は米粒大くらいの差があります。今月は右が使われているという事だろうと思うのでそれ自体は気にしませんが、痛みが嫌な痛みで気持ちが悪く、先生にも、卵巣が腫れても痛みはほとんど出ないと言われているんだけどね~…と言われたので、不安です。ただ、痛みの位置からしても腫れ具合からしても、痛みの原因がそれであるのは間違いないようです。

同じような経験をお持ちの方に、結局その痛みがなんだったのか、どうやって解消したか、等、お聞かせいただければと思います。

とりあえずは来月の同じ時期に、もう一度病院で診てもらう事になっています。悪性の腫瘍等の、病巣になっている様子はないとの事だったので一応安心はしていますが、この痛みがとても気になります。
次の生理はあと10日程の予定で、周期は常に安定しています。以前より隔月で生理痛が重かった(恐らく右の卵巣が使われる月)のですが、ここ何ヶ月か毎月辛い状態です。対策としては別途、今回の生理からピルを使用する事にしています。

宜しくお願いします。

先日婦人科へいきエコーの診察を受けたところ、右の卵巣が腫れている事がわかりました。少し前から右下腹部がシクシク・ズキズキ痛むので心配で見てもらいました。

サイズで言うと右は小さめの鶏の卵大、左は米粒大くらいの差があります。今月は右が使われているという事だろうと思うのでそれ自体は気にしませんが、痛みが嫌な痛みで気持ちが悪く、先生にも、卵巣が腫れても痛みはほとんど出ないと言われているんだけどね~…と言われたので、不安です。ただ、痛みの位置からしても腫れ具合からしても、痛みの原...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、私も卵巣が腫れたことがありました。

経過観察でエコーなどの検査を続けられたらいいと思います。
卵巣の中になにかたまっていたりして大きくなる場合は取り除くのですが
それ以外は様子観察でOKでしたよ。

違和感も楽になると良いですね^^

私は子宮内膜症もあったので生理を6ヶ月止めるというのを休憩を入れながら何度かしているうちに
卵巣は元に戻りました^^

Q卵巣年齢46歳って妊娠は難しい⁇

こんにちは。
妊娠希望の30歳で、現在はタイミング法2周期目です。


先日、AMHの検査をし結果が0.77でした。
先生曰く、46歳くらいの卵巣年齢ということです。

卵巣年齢が老いていても卵子の質が老いてるとは限らないと
言われましたが、正直卵巣が46歳じゃ妊娠は難しいんじゃないかとか
閉経するのではないかとか心配が尽きません。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

妊娠するには色んな要素が重なりあってめでたく妊娠できる訳です。卵巣年齢が高いのは卵子の数が実年齢よりも少ないだけでまだ30台になったばかりと若いので可能性はまだまだあるのです。老化している訳ではないのですから毎月の可能性は高いはずです。
ですが質が悪い訳ではないけれど残されている数が少ないとなると1周期ごと大切にしたいところですよね。ステップアップして
早めに人工授精等の治療に入られると貴女の妊娠力も踏み込んで様子を見ることも出来ます。ステップアップを考えてはいかがでしょうか。

Q性交時の卵巣の痛み

性交時に騎上位や正上位だと卵巣が揺れてチクチク痛みを感じます。これって何かの病気の症状ですか?それとも生理前の症状ですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前、痛みがヒドいなぁと思ったら、両方の卵巣に腫瘍がありました。
パートナーが動くたび、根元から卵巣を振り回されているような痛みがありました。

でも「チクチク」という痛み方は、腫瘍とは違うかもしれませんね。
私の場合は、特に騎上位だと「圧迫される痛み」がありました。
当然ですけど下から突き上げられる形になるので、他の内臓との間に卵巣が挟まれているような痛みがあって…「ズキンズキン」といった方が近いかな。
バックだと卵巣がお腹の下の方に落ち着く感じで、そんなに揺れないので痛みを感じなかったんですけど。

あと、排卵日前後のセックスは特に痛いです。
これは、腫瘍摘出手術を受けて健康になってからも変わらないので、私はそういう体質?なんだなと諦めていますが。

「生理前の症状?」と書かれているということは、生理前に特にこの症状を感じるのでしょうか。
いつ頃から痛みを自覚したか、いつ頃(生理前など)のセックスだと特に痛みを感じるかといった情報を持って、一度婦人科を受診してみてはいかがでしょうか。

Q不妊治療と仕事がきついです。 初めまして。不妊治療を始めて3年半経ちました。結婚4年目の33才です。

不妊治療と仕事がきついです。

初めまして。不妊治療を始めて3年半経ちました。結婚4年目の33才です。22週での死産や2回の流産も経験しましたが、どんなに専門的な病院で検査を重ねても不育というわけでもなくたまたまだろうと。治療は顕微受精です。また頑張りましょうとは言われませんでしたが先生は言葉を選んでくださいましたので、あまり落ち込まないようにと必要以外休まず仕事もしておりました。
ですがここにきて毎日考え込んでは泣いて苦しくってもう生きていても仕方ないと思っております。私は児童相談所と関係性が深いところで勤務しております。毎日がなぜそんなことを。なぜできたのか。なぜ気づかなかったのか。なぜ誰も知らせてくれなかったのか。もっと相談に乗れることがあったはすだ。無い物ねだりが強いから不安定になるのか、目の前には学校もいけず育児放棄された子供、病気だといいはる親。それでも親を慕う子供。。なんでだよ。毒親なんか会えなくても死んでもいいでしょ。と思ってしまいますが小さな子供の親を見返りなく慕うきもち。苦しすぎて消えてしまいたくなります。そんな気持ちとの葛藤です。
仕事柄なのか、実子じゃないといや!というこだわりはないから選択肢の幅を増やしたいとここにきて主人とお互いの両親にも相談をしましたが交渉は決裂。私は死ぬ病気でもないのに治療から逃げる卑怯ものだと自身の親からも言われてしまいました。私に残された選択肢は苦しくてもこのまま突っ走る、仕事を捨てる、全員大人ではありますがしっくりこない言葉でいうなら家族を捨てる、もしくは私が死んだほうがやはり家族は幸せになれるのでしょうか。皆様ならどうしますか?円形はげは広がるし帯状疱疹はできるしもう本当につらいです。今日はお昼を買うコンビニでありがとうございましたという言葉をかけられただけで泣いてしまいました。答えをください…

不妊治療と仕事がきついです。

初めまして。不妊治療を始めて3年半経ちました。結婚4年目の33才です。22週での死産や2回の流産も経験しましたが、どんなに専門的な病院で検査を重ねても不育というわけでもなくたまたまだろうと。治療は顕微受精です。また頑張りましょうとは言われませんでしたが先生は言葉を選んでくださいましたので、あまり落ち込まないようにと必要以外休まず仕事もしておりました。
ですがここにきて毎日考え込んでは泣いて苦しくってもう生きていても仕方ないと思っております。私は児童...続きを読む

Aベストアンサー

仕事も不妊治療もキツいですね。
両方背負うのはあまりにも・・・質問者さんのキャパシティを越えているように思えます。
私も不妊治療中は仕事をセーブしました。稼がねばならないのですが、肉体的にも精神的にも辛い。そして医療系の仕事ですが、乳児が関わる産婦人科系の職場は避けました。

養子でも良いとのことですが、世間一般的に質問者さんはまだ若く子供が望める年齢です。そして絶対的に妊娠出来ないわけではなく死産・流産をしていても妊娠をした実績がある・・・この状態で養子を取るという選択は旦那さんもご両親も納得出来ないでしょう。
それに養子を迎えた後に子供が産まれたら?
養子も実子も同じように愛すると覚悟したって、現実では様々な苦労が待ち受けています。

ストレスが身体に出ていて、死すら頭をよぎっている。
ちょっと精神的に疲れきってしまって、いっぱいいっぱいなのでは?
それにしても「治療から逃げる」なんて、いくら親だからって経験した人に言われたく無いですね。
逃げるではなく、休んでみてはいかがでしょう。
仕事も不妊治療も休んでしまいましょう。
私は堂々と一人旅に出たりしました。

仕事も不妊治療もキツいですね。
両方背負うのはあまりにも・・・質問者さんのキャパシティを越えているように思えます。
私も不妊治療中は仕事をセーブしました。稼がねばならないのですが、肉体的にも精神的にも辛い。そして医療系の仕事ですが、乳児が関わる産婦人科系の職場は避けました。

養子でも良いとのことですが、世間一般的に質問者さんはまだ若く子供が望める年齢です。そして絶対的に妊娠出来ないわけではなく死産・流産をしていても妊娠をした実績がある・・・この状態で養子を取るという選択は旦...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報