マンガでよめる痔のこと・薬のこと

閉所恐怖症、3回目の挑戦でMRIを受けます。
精神安定剤を3日分いただきましたが、前日から飲んだ方がよいのでしょうか?
膝の検査は大丈夫でも、頸椎の検査はヘッドギヤで固定され「少しも動かないでください」と言われると耐えられなくなります。
薬剤師さんに相談したところ、前の晩からと教わりました。
検査は正午ご過ぎで朝とお昼に2錠づつ飲むつもりですが...
当日だけでいいのではないかと思っています。
でも、また失敗すると嫌なので、教えてください。 

A 回答 (2件)

それは円筒型なのでしょうか?

最近はオープン型MRIがあります。
筒の中に入らないだけでも大きく違います。
私はもし最初からオープン型MRIであったなら無事検査で来ていただろうと思います。
今でもリラックスできればやれるだろうと思いますが、前回は強く意識して失敗しました。
安定剤を飲まなかったので今度やる時はしっかり飲もうと思います。当日だけで良いと思います。要は検査の20分程度のあいだリラックスできていればいいんですから。
私の場合はMRIができなかったので造影剤を点滴しながらCTスキャンを代わりにしました。これだとMRIとほぼ同じくらいに撮影できます。

オープン型MRI
http://www.ishise.com/device/index.html

この回答への補足

MRIはドーナツ型になっていました!
ヘッドギヤーは金具の固定型ではなく、顔の両サイドにクッションのようなものを当て、ボクサーがスパークリングの時にかぶるような物に進化していました。
その上、色まで黒から白へ!気遣いを感じリラックスできました。
また、真っ白な部屋で天井が低いのがとても弱かったのですが、木目の腰板がぐるり張り巡らされていて狭さを感じませんでした。
市民病院ですが、受ける側の立場になって、あらゆるところで改良されていました。
うれしいですね。感動いたしました。

おかげさまで、無事MRIを受けることができ、本日診断結果がでました。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

この度は、ご回答いただきありがとうございます。

1年前に受けた時は、円筒型でした。
このオープン型MRIは”いいですね!”
これなら大丈夫そうです。
でも、残念ながら今回も円筒型だと思われます。

「造影剤を点滴しながらCTスキャンでMRIの代わりになる」
ご経験を伺え、とても参考になりました。
これで、もし失敗した場合にも先生にお願いできると心強く思います。

おかげさまで、他の選択技があることを知り安心いたしました。
先ずは、金曜の検査をがんばってみます。

検査前の不安があるのですから前日に飲んでもいいのでは?

飲むと何らかの影響があって困るのであれば控えるしか無いです。

検査の間はあまり力を入れてこわばらず、軽く目を閉じていてください。
変に、動かないようにとか考えると辛いですよ。

晩御飯のこととか検査に関係ないことを考えたりしていればいいと思いますよ。
人によってはビーッビーッ鳴る回数を数えてる方もいますよ。

膝の検査を無事にこなしているので、今回も大丈夫ですよ。

この回答への補足

おかげさまで、無事MRIを受けることができました。
精神安定剤は、前日に朝昼晩食後1錠づつ飲み、
当日検査が正午だったので、朝食後と3時間後に2錠づつ飲みました。
検査中は、もうろうとして半分夢の中でした。
薬が効きすぎたのか、帰宅してすぐに吐いてしまいました。
逆に、身体に残らずよかったのかなあと思います。

今回は、アドヴァイスいただき感謝しております。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答また、励ましのお言葉をいただきありがとうございます。
おかげさまで心が落ち着いてきました。

昨晩は、前日に薬を服用するかどうか考えている内、
白い壁に囲まれた狭い部屋やヘッドギヤで固定される過程、
そして、頭から奥へ身体がすっぽり闇の中、僅かも動けない様の感覚が甦って
なかなか寝つけませんでした。

やはり、前日から安定剤を飲む必要があると感じます。
また、寝不足の方が寝てしまえるのではないかとも思いますが...