アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、寝室にエアコンがありません。
ここ数日の急な猛暑に参っています。
寝室は2階で、夜でも38度ありました。

子供は今月3歳の女の子と4ヶ月の男の子がいます。
3歳の子と自分(母)が一緒のベッドで寝て、4ヶ月の子はベビーベッドで寝ています。
旦那は三交替の仕事のため、別の部屋で寝ています。

寝室は2階にあるため、熱もこもって暑いです。
1階は姑がいるので、1階で寝ることは不可能です。
唯一エアコンのある2階の部屋は、寝るには不向きな部屋なので、その部屋で寝ることは考えていません。
昨夜は寝つきも悪いだけでなく、暑くて夜中に何度も起きては2人とも泣いて、私は2時間位しか寝れませんでした。
これでは私の方がバテてしまいそうです。
お昼寝も2人一緒に寝ることがないので、私は昼寝ができません。
アイスノンなどの使用も考えましたが、2人共恐ろしく寝像が悪く、肩やお腹を冷やしそうで使うのを躊躇っています。

寝室にエアコンがない方、どのように寝やすい環境を作っていますか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

窓コンについて二回目です♪



今は音の控え目な窓コンもあるようですね。
数年前に新品で買っているのでそこまで機能に差があるかわかりませんが、静音のタイプがあるならそれにこしたことないですよ。
「がぉ~~~ん」から始まって、時折り「ドカーーーン!!!」
窓コンは窓を開けて使用するので、マンション住まいの我が家では、明らかに周りに響き渡ります(泣)
暑いので使っちゃいますけど、相当うるさいだろうなとは思います。
エアコンから寝室まで20m以上ある為、窓コンを使わざるを得ないんですよね。

一応、補足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、ありがとうございます。
周囲にあまり音が響かない方がいいですよね。
うちは一軒家ですが、田舎で騒音もなく静かなので返って音が響くかもしれません。

お礼日時:2012/07/21 22:30

1Fならまだしも2Fでエアコンなしは、冗談抜きで死にますよ!


今は昔と違って地面にこもった熱が自然に放出されるのが難しいんです。
1Fなら打ち水などでまだ対策できますが、2Fとなると窓を開けるだけでは厳しいでしょう。
エアコンなしで寝ている人は、それなりに環境があってのことです。

まして小さなお子さんなら、熱中症で死んでもおかしくない状況ですよ。
寝るには不向きな部屋でも、作れば寝るスペースくらいは出来るはず。
夏の間だけでも、そちらに避難されてはいかがでしょうか。
大人は大丈夫でも、小さな子供は一気に水分が抜けていきます。
手遅れにならないうちに、すぐにでも対策してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎のため部屋は広いので、エアコンも10畳用などだと高くて手が出せませんでした。
窓コンというものを初めて知りましたので、検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/21 22:29

他の方も書かれていますが、窓につけるエアコンがありますよ。


私の実家で使っています。
部屋の構造上、壁つけのエアコンが使えないため、それを使っています。
作動音が大きいとのご意見がありますが、
実家のものは、それほど気になりません。
騒音が気になって仕方がない人には、確かに普通のエアコンよりもうるさいかも知れませんが。
エアコンの効きは、普通のエアコンと変わりません。
普通に涼しくなりますよ。
お盆に帰省した際、私たちはその部屋に寝させてもらっていて、
子供2人も、快適に眠れています。

私は東京の市部に住んでいます。
風通しが良く、湿気もこもりづらい、住環境の良い家なのですが、
風のない熱帯夜には、風通しが良い環境も、太刀打ちできません。
南北の窓を開けても、室温は31度・・・
扇風機を回しても、なかなか寝付けません。
昨日、まだ7月で少々罪悪感がありましたが、
我慢できずにエアコンをつけたままで寝ました。
明け方の4時にスイッチを切ってまた寝て、6時に起きたら室温が30度でした。
この暑さ、殺人的ですよね。
お互いに、頑張って乗り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎のため部屋は広いので、エアコンも10畳用などだと高くて手が出せませんでした。
窓コンというものを初めて知りましたので、検討してみたいと思います。
うちも窓を全開にしても32度ありました。

お礼日時:2012/07/21 22:27

冷風扇や扇風機は使わないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎のため部屋は広いので、エアコンも10畳用などだと高くて手が出せませんでした。
窓コンというものを初めて知りましたので、検討してみたいと思います。
扇風機は使っています。

お礼日時:2012/07/21 22:26

1歳の子供がいます。


寝室にエアコンありますが我が家では昨年は真夏でもエアコン使わず扇風機つけて寝てました。

扇風機の前に水を入れて凍らせたペットボトルを置いておくと涼しくなります。水滴がこぼれないようにペットボトルの下に何か敷いておくとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎のため部屋は広いので、エアコンも10畳用などだと高くて手が出せませんでした。
窓コンというものを初めて知りましたので、検討してみたいと思います。
ペットボトルも涼しそうですね。ただ、冷たい風をあてすぎても子供には風邪引きそうかな・・・と思ってしまいます。

お礼日時:2012/07/21 22:25

どこの家ですか?


夜は窓を全開して風通しをよくすれば30度以下に下がるはずです。
まるで南国じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎のため部屋は広いので、エアコンも10畳用などだと高くて手が出せませんでした。
窓コンというものを初めて知りましたので、検討してみたいと思います。
窓を全開にしても32度ありました。風も全くない日や夜中に雨が降っているときはやはり辛いです。

お礼日時:2012/07/21 22:28

寝室にエアコンがない場合は・・・



扇風機ですね。
それとひんやりシート(下に敷くもの)
アイスノンの併用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎のため部屋は広いので、エアコンも10畳用などだと高くて手が出せませんでした。
窓コンというものを初めて知りましたので、検討してみたいと思います。
アイスノンは違うところを冷やしそうでいまひとつ手が出せません。
もう少し子供が大きくなれば・・・と思いますが。

お礼日時:2012/07/21 22:24

窓にはめるだけで気軽に使える窓コンというのがあります。


価格も安く、室外機もありません。
音が大きいのが難点ですが、リモコンもあるし、意外にちゃんとばっちり冷えますよ。
我が家では夜中エアコンをつけると風邪を引くので、冷やして扇風機です。(扇風機も当たりっぱなしはよくないですが)
設置も自分で出来るので今日にでも。
まだ暑さに慣れていないこの時期に38℃は、命に関わり兼ねません。
お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎のため部屋は広いので、エアコンも10畳用などだと高くて手が出せませんでした。
窓コンというものを初めて知りましたので、検討してみたいと思います。
扇風機もあたりっぱなしはよくないですものね。

お礼日時:2012/07/21 22:23

エアコン買おうよ!



熱射病で子供死んじゃったらどうすんの? 窓用でも一番安いのだったら確かホームセンターで3万位でうれてるから、

お金に余裕ないなら、自治体別に手当とかあるんじゃないの?  

寝れないくらい泣くなんてかわいそうだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎のため部屋は広いので、エアコンも10畳用などだと高くて手が出せませんでした。
窓コンというものを初めて知りましたので、検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/21 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!