『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

とうと50代に突入。夫と子供と平凡な毎日。パートをしながら苦しい家計を助け
更年期のせいか、イライラが多い。
おしゃれする機会もなく、体型も崩れがち
あぁ・・
私の人生これで終わってしまうのかしら。

こんなアラヒフ女が
50代はまだまだ!
がんばろう!
何か新しいことチャレンジしなくちゃっ!

なーんて元気が出るような
お勧め映画ありませんか

不倫とか、恋愛とかは求めてないんですけど・・ね^^;
何か
よしっ!って気合を入れたいっていうか・・

映画は昔から好きですが
SFやアクションモノ、コメディはあまり見ません
ヒューマンドラマとか、
特にこれといった事件もない淡々とした映画とか好きです

今回はジャンル問わず
お勧めを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

当方、男性ですので、男寄りになってしまうかもしれませんが


ある程度生きて来た人間が観るに耐えるという基準で挙げさせて頂きます。

「ハイフィデリティ」
「レナードの朝」
「グリーンカード」
「アメリカンスプレンダー」
「ジョーブラックをよろしく」
「モーター・サイクル・ダイヤリーズ」
「世界最速のインディアン」
「潜水服は蝶の夢を見る」
「パフューム ある人殺しの物語」
「セントオブウーマン 夢の香り」
「山の郵便配達」
「初恋のきた道」
「英国王のスピーチ」
「善き人のためのソナタ」
「ソーシャル・ネットワーク」
「ステイ」
「めぐりあう時間たち」
「シッピングニュース」
「シングルマン」
「サイドウェイズ」
「コーラス」
「リトル・ダンサー」
「チョコレート」
「シザーハンズ」
「恋はデジャ・ブ」
「愛を読むひと」
「かもめ食堂」
「東京物語」
「雨月物語」
「浮草」
「流れる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん列挙していただき、感謝します


この中で既に観たものが
・レナードの朝
・グリーンカード
・めぐりあう時間たち
・シザーハンズ

あたりでしょうか

特にレナードの朝とグリーンカードはとても心に残る映画の一つです

ロバートデニーロ、ロビンウィリアムス、トムハンクス大好きですし・・。


めぐりあう時間・・・も思い出しました。
メリルストリープはとにかく良い!

この映画がきっかけで、
ヴァージニアウルフの「ダロウェイ夫人」という小説を買いましたっけ。

他にも
まだ知らない映画をたくさんご紹介していただき
これから一つ一つ、調べて
興味を持ったものは、候補に入れておきます


映画って本当にいいですねっ!

お礼日時:2012/07/18 17:57

女性が主人公で、何か新しいことにチャレンジするような映画を何本かあげてみます



「カレンダーガールズ」
イギリスの田舎町で平凡な毎日を過ごす婦人会の面々が、カレンダーづくりに挑戦! で、カレンダーの内容はなんとヌード... という実際にあった話の映画化。2003年の作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

予告です。



「ベルヴィル・ランデブー」
フランス製のアニメーションです。自転車競技中に誘拐された孫を捜し、ばあちゃんの冒険が始まります。極端にデフォルメされた登場人物が愉快な作品で、DVDはあのスタジオジブリが発売しています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
予告ですが、あまりのデフォルメはちょっとグロいかも??
http://www.youtube.com/watch?v=WtB_8vj6Lkc

「50歳の恋愛白書」
タイトル通りの内容です。年下の恋人役にキアヌリーブスが扮しています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「あの日の指輪を待つきみへ」
1941年と1991年という50年を隔てた時代を舞台にしたシャーリー・マクレーン主演の恋愛映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「ローラーガールズ・ダイアリー」
主人公は田舎町でくらす、ごくごく普通の女子高生ですが、ふとしたきっかけてあるスポーツに出会い、のめり込んでいく青春映画です。けっこうスカッとしますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「ドミノ」
アクション映画ですが、主人公は女性、でもって実歳の人物です。職業はなんと賞金稼ぎ!
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「グロリア」
こちらもアクション映画です。中年のおばちゃんが、ある少年をマフィアから守るお話。
ハードボイルド系の傑作ですが、ヴェネチア映画祭では最高賞を受賞しました。とにかくおばちゃん役のジーナローランズがカッコイイです。
1980年の映画で99年にはリメイクもされました。ジャンレノ主演で日本でも大ヒットした「レオン」の元ネタとも言える作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …

「八月の鯨」
1987年の映画で、無声映画時代から活躍する大女優が90歳にして主演した友情ものです。
今年やっとDVDになりました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「ハロルドとモード/少年は虹を渡る」
19歳の青年と80歳の女性が織りなす青春映画です。
これもやっとDVDになりました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


「ランナウェイズ」
1970年代、ロックといえば男ばかりだった時代、その中に突如現れた女性ロックバンド”ランナウェイズ”を取りあげた実録ものです。人気子役だったダコタ・ファニングがガーターと下着姿がステージ衣装だったシェリーカリーに扮しています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

日本版の予告です。
http://www.youtube.com/watch?v=h0DRW-P4HCk


マイナーな作品ばかりなので一本だけメジャーなのを
「プリティリーグ」
実在した女性のプロ野球チームの話しです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
予告
http://www.youtube.com/watch?v=WcN392H2jx0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

いろいろと良さそうな映画を紹介いただきありがとうございます

「カレンダーガールズ」の予告編だけ
拝見しましたが、とっても観たいです

「50歳の恋愛白書」は最近レンタルしたのですが
なぜか、途中で観るのを辞めて返却してしまった作品です

他にも一つずつ、これからチェックしてみますね

たくさん挙げていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 22:03

「フライドグリーントマト」


http://movie.goo.ne.jp/movies/p7840/
女性がふと、いろいろ生き方とか日常を考えるときに
見るといいかなぁと思います。

「ラストホリディ」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328 …
単純コメディですが、日常の憂さをちょっとスカッとさせたい時に

「リトルダンサー」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD27 …
子供のために。という愛情の形が泣けます

「陽の当たる教室」
http://movie.goo.ne.jp/movies/p10532/
教師もののヒューマンドラマです。人と触れ、重ねていく人生みたいなのを感じます


それから映画じゃないですが動画
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/officia …

アラフィフはまだ若い!と思えます。
人間って素晴らしい~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

実は週末「フライドグリーントマト」を観ようとレンタル屋へ行ったのですが
置いていませんでした。。。

この映画、ずっと観たかったんですよね
宅配レンタルで頼んでみようと思います


他にもご紹介いただきありがとうございます。

Yahoo映画のMymovieに登録しましたので
一つずつ制覇していこうと思っています

お礼日時:2012/07/23 21:59

こんにちは



私は54歳  (昨日は 『崖っぷちの男』 を鑑賞してきました)

特にヒッチコクの大ファンで 「めまい」が大好きです

彼の映画はいつの間にか無実の罪に問われるのに
いとも簡単に脱走して(逃げ切って)真実をつきとめ 
ハッピーエンドとなるものが多いので観た後にすっきり感が残ります
大好きな「めまい」には 最後のすっきり感は無いのですが
ストーリーの展開が面白く またファッションや街並み、小道具がお洒落で
最後の終わり方も続きを妄想できるような締め方なので何度観ても飽きません

ネタばれがあっても面白い映画としては「シックスセンス」なども好きです

50代というで心理描写がのあるものが良いのじゃないかと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
「めまい」「シックスセンス」どちらも
観ていませんが、
私の好きそうな映画な気がします

心理描写というと・・
「あるスキャンダルの覚書」
「ゆりかごを揺らす手」など思い出します

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 21:56

すみません。

再度の回答となりますが、少しだけ言い忘れたことがあるので再度お付き合いください。

実は今、日本映画を見ています。
と言っても、今はやりの映画ではなく、古い昭和時代の映画です。
特に、植木ひとしさんの無責任シーズを楽しんでいます。と、いうか、植木さんをはじめとするクレージーキャッのメンバーの映画です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC% …
今見ると、当時の日本が懐かしくて思わず画面に悔いるように見つめてしまいます。
後は、渥美清さんの喜劇シーズも、今、あらためて見ると当時の日本の状況が見えてとても面白いですよ。

ちなみに、007.初代ショーン・コネリーの日本を舞台とした二度死ぬは、最高ですね。
丹波さんがわかくて、浜みえさんも若くて美人で・・・・・
何もかもが懐かしい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜劇ですか

あまり積極的に観ようとするジャンルではありませんが
それでも寅さんなどは、何作か見てきてはいるんですよね
それなりに面白く
小さなことでイライラしている気分は吹っ飛びますね

邦画に限ると
田中裕子さんの「いつか読書する日」
西島秀俊さんの「休暇」
風吹ジュンさん「魂萌え」
など、あまりメジャーじゃないものをよく観てます

あとは
ALWAYS3丁目の夕日は泣けます

あまり喜劇やコメディは好みませんが

そういえば
海外ドラマ「ディスパレートな妻たち」はいいです
男性の方はどうかわかりませんが
主婦の方々は、
何かしら元気を与えられるのでは?

・・って、私が映画を紹介してどうする?^^;;ですね

お礼日時:2012/07/18 20:16

どうもお返事有難う御座います(^^)




実は私自身は既にアラフォーで、実姉はnh914様と同年代でして(照笑)

元々姉妹2人して、実年齢にしては若く見られる方なんですが…さすがに最近は寄る年には勝てず…「段々色々と無理も利かないよねぇ~」なんて、この数年前からよく話しておりました。

ですが今から3~4年程前から、姉妹揃って韓流モノにすっかりハマり込んでしまいましたが、やはり同級生とかと比べると「相変わらず若いね」とは未だに言われるのも、その女医さんのコメントはまんざら嘘は無いと思いますし、実際姉が通ってる漢方医の女医さんも全く同じ事を勧めてらしたそうなので(*^o^*)

具体的に申しますと、ズバリ“女性ホルモン”のバランスに効果アリとの事らしいので…。

かく言う私達姉妹も最初は全く韓流は興味なかったので、nh914様も最初はすぐには好きになり難いかもしれませんが、気長に色々な映画やドラマをまずは気軽に試して観ては如何でしょうか?(^^)

私などは暇さえあればDVD観賞しては、常に癒やされております(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます

きっと、映画の中のストーリーに入り込み
ワクワクしたり、ドキドキしたり
そんな感じになることで、女性ホルモンが・・なんですかネ

同じく私も時間ができたら
まず映画やドラマを観たくなります

でも
途中退席とかしたくないので
本当にゆっくりと時間のあるときに
できれば家で一人のときに、じーっくり観たいんですよねぇ

お礼日時:2012/07/18 20:05

確かに新作も面白いですが、今一度、過去形の古い名作を思い出と共に見返すのも、大人の特権として楽しめると思います。



今、自分はそうした古い映画に注目して、過去に気付かなかった点などを注意しながら、新しい発見と共に楽しんでいます。

今は、アガサ・クリスティーの作品にはまっています。
「オリエント急行殺人事件」から「ナイル殺人事件」などです。
最近は、こうしたスリラー物が少なくて、残念な思います。
「シャレード」
「裏窓」
「そして誰もいなくなった!!」
それ以外だと、パニック物。
たとえば、ヒッチコックさんの「鳥・とり」。
「ウィラード」
「赤い絨毯」
「グリズリー」
「テンタクルス」
SFだと
「猿の惑星」チャールトン・ヘストン主演の旧作です。
「トロン」こちらも古いほうです。
その他だと、マカロニウェスタン。西部劇ですかね。
クリント・イーストウッド主演映画はすべて見るべきだと思います。

その他にも色々とたくさんありすぎて、きりがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、昔の映画私も大好きです

挙げていただいた中の
「シャレード」は、20代の頃ローマの休日でA・ヘップバーンが好きになり
ティファニーで朝食をなど、彼女の出演作品を立て続けに
レンタルしたときに、シャレードも確かに観たはずです。

が・・・あまりストーリーを覚えていませんでした。

「裏窓」も確かに見たはずなのに・・


そういう意味でも、あれから30年経った今また
見直してみるのも良さそうですね。

同じく白黒映画で、
新聞社(新聞記者)の話の映画、何だったかしら。。

それから
美しい女優さんが主役で、戦争に行ってしまった恋人がいて
とても哀しい映画

あぁ・・・
いろいろワンシーンは思い出すのだけど
タイトルや俳優の名前が出てこない・・
やっぱ歳のせい?


ポールニューマン、ロバートレッドフォードあたりもよく観ました
スティング、明日に向かって撃てとか・・


あれ、私が映画を挙げても仕方ないですね


なんだか昔観た映画をまた
見直してみたくなりました。
ワクワクしてきました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 18:18

TVである人が言ってたんだけど、映画の観方って、二手に分かれるんだって。



ストーリーの流れにわくわくする人。
絵(画面)にひきつけられる人。

同じ映画ばかり観る私は、絶対後者だろうなあ。


「ニュー・シネマ・パラダイス」
「シンドラーのリスト」
「海の上のピアニスト」
「ゴッドファーザーPARTI~III」
「ダンス・ウイズ・ウルブス」
「セブン・イヤーズ・イン・チベット」
「ラスト・エンペラー」
「トゥー・ブラザーズ」
「ココシリ」
「山の郵便配達」
「硫黄島からの手紙」etc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

そうなると、私は前者のストーリーの流れにわくわく・・かもしれません
決して、スリルのあるストーリーじゃなくてもいいんですけどね。
淡々とした日常のストーリーの中にも
人間の気持ちの変化やちょっとした動きが読み取れるような・・
そんなことを考えながら
いつもじっくり観ています


ご紹介いただいた映画の中では
ニューシネマパラダイス、
トゥー・ブラザース
海の上のピアニスト

あたりが、概要を読んだ上で観たいなと思った作品です


ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 18:04

初めまして(^^)



ご質問読ませて頂きました。


nh914様と同様に思ってらっしゃる40代~の女性の方々に、最近の産婦人科医で「是非とも一度観て下さいっ!」と、手放しでお勧めしてるのが、実は韓流映画や韓流ドラマなんです(^^*)。

【ヒューマンドラマとか、特にこれといった事件もない淡々とした映画とかが好き】

そう仰るnh914様には、少し韓流モノは苦手と思われるかも知れませんが(結構濃い内容が多いので^^;)

ですが今回は「ジャンル問わず」と、仰るので是非とも一度どうでしょうか?

実はお勧めしてる産婦人科医の女医さんも「特に更年期を迎える頃の女性には絶対お勧め」と、自らもその効果にビックリしてるそうです。


韓流モノと言うと、“ヨン様・冬ソナ”のイメージが未だに強いかも知れませんが、最近は色々なジャンルの内容が、レンタルショップでも借りれますので、取り敢えず興味持った作品からでもトライしてみては如何でしょうか?

(超大作になりますが宮廷モノ系はストーリーもしっかりして、かなり見応えアリです♪)

若手のイケメン俳優さんも沢山居ますし、渋くて男臭い大人の俳優さんも…皆さん演技力も高いので、その辺りも高ポイントかと思います。


長文・乱文にて失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

はい、確かに韓流モノは苦手なのです。
(それでも観ればきっとハマってしまう気もしますが)

それにしても
>産婦人科医の女医さんも「特に更年期を迎える頃の女性には絶対お勧め」と、自らもその効果にビックリしてるそうです。

これには、こちらもビックリです

更年期に何か良い効果があるとは!


今レンタルショップに行くと、韓流コーナーがどんどん広がっていますよね
とりあえず興味なしと、手に取ることをしていませんでしたが
一度、毛嫌いせずにあらすじでも眺めてみて
興味のあるものは、試してみようかしら。

お礼日時:2012/07/18 17:44

メジャーな作品ではありませんが、映画好きなら絶対に


外せないのが「遠い空の向こうに/October Sky」です。

NASAのエンジニアの少年時代を描いた作品で
劇場公開時は単館上映ながらも高い人気を誇っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

メジャーじゃないものが好きと、質問欄に書こうかどうしようか迷ったほどです。

今、youtubeで、たった2分の予告動画を拝見しましたが
すっかり引き込まれました。

絶対観たいです。全体の雰囲気
そして少年と父というような、相関図も好きです

予告だけなのですが
なんとなく、夢をあきらめないで!みたいな気持ちになれそうな気がしました。


ご紹介ありがとうございました。
絶対観ます

お礼日時:2012/07/18 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦が主役の映画を教えてください

「主婦の日常が描かれている映画」
が観たいのですが、
もともと映画にうとく、調べてもわかりませんでした。
おすすめがあれば、ぜひ教えてください。
ジャンルは問いません。
主役が主婦でなくても、日常などが伝われば全然かまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Shall we ダンス_?」
主人公の奥さんが、平凡な専業主婦、という設定です。

「亀は意外と速く泳ぐ」
目立たない平凡な主婦が、ある日「スパイ募集」の広告を見つける、そんな映画です。

「温泉卓球」
良妻賢母の主婦が、ある日、家出して、温泉へ。 そこで卓球のイベントを手伝うことに・・。

Q50歳代の女性に伺いますエッチがなくても平気

50歳代前半の男性です。
妻も同じ年齢です。
妻がエッチをしたがりません。なかわいいのですが・・・・
同じ50代の女性に聞きたいのですが、女性はエッチしなくても平気なのでしょうか?
私は、毎日でもいいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

50代、女性です。

私は閉経後から性欲が高まり、今ではエッチなしではとてもじゃないけど我慢できないようになりました。

どうしてかなと考えるに、私は子供が欲しくないタイプだったので、それまでは万一できたらどうしようと、エッチに集中できなかった。その心配がなくなった途端、それまで我慢していた欲求が爆発したという感じです。

もともとエッチは好きでした。
こんなに気持ちのいいことは二つとないと思っています。
ストレス解消になるし、肌も綺麗になるし、夜もぐっすり眠れるし、エッチって最高だと思うのですが・・・

どうしてしたくないのか、奥様に聞かれましたか?
女の性欲って、よく言われるように灰になるまで枯れないものなんですよ。
「なくても平気なのか」って、単刀直入に聞いてみればどうでしょう。
理由によっては(身体的な問題であれば)、解決できることかもしれませんよ。

Q50代前後の夫婦生活

50代前後の夫婦なら、全く(数年してない等)セックスしない夫婦も多いですか?それとも、少数派ですか?

Aベストアンサー

多いと思います。

女性は妊娠するとダメですね。子ども優先になって相手をしてくれなくなります。
母親モードになるとそういうことはどうでもよくなるみたいですよ。

50になっても、です。
今度は孫優先になります。。。

Q40代、50代女性におすすめの恋愛小説(文庫)は?

最近、恋愛小説を読むようになりました
藤堂志津子(何冊か読んだけど、もう良いかな・・・)
小池真理子(「恋」買いました)
宮本輝(「錦繍」読み始めました)
唯川恵(相容れないです<(_ _)>)

他にお勧めの作家、お勧めの本があれば教えてください

ドロドロ系はだめです
長編は、根気が続かなさそう

よろしくお願いします

Aベストアンサー

宮部みゆきさんの「蒲生邸事件」はどうでしょう。
ミステリーとSFのジャンルですが恋愛小説としても一級品だと思います。
ただ、ちょっと長いかな・・・。

Q夫婦で見るお勧めの映画を教えて下さい。

「コレ夫婦で見るといいんじゃない?」というような1番お勧めの映画を1つだけ教えて下さい。
洋画・邦画、どちらでも結構です。
古さは問いませんがDVDで見れるものがいいです。
ちなみに私達は30代半ばなのですが、お気に入りは「タイタニック」です。

今までホラー系ばかり見ていたので、通常のものはメジャーなものでもあまり知りません。。
是非これぞ!という映画があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ひとつだけですか・・・ではいくつも紹介したい気持ちを抑えて、50回目のファーストキス、をおすすめします。

Q50代女性とのH・・

こんばんは、今僕は二十歳の大学生です。最近僕はあるサイトで50代の女性と付き合う事になりました。彼女とは気が合い、ほんとの恋人のようで、デートとかも楽しいです。それで僕はその彼女とHしてみたいなぁ~と思っているんですけど、はたして50代の女の人は性欲ってあるのでしょうか?仲がいいだけに言ってひかれるのが怖いです・・

Aベストアンサー

50代の女性でも性欲はあると思いますョ。
50代でも更年期障害が始まった人はそれどころではないでしょうけど(笑)

20歳の大学生と50歳女性・・・親子ですよね。
この先ずっとお付き合いするのでしょうか?
その女性が出産経験有り・無しで身体は違うと思いますが、したい!と思うならしてみたら如何でしょう?
お勧めはしませんが・・・。
同世代の女性とお付き合いをお薦めします。

Q40代で子育てが終わりその後の人生を悩んでいます。

いつもここでは適切な回答を頂きありがとうございます。また宜しくお願い致します。

今年下の子供が大学生になりようやく子育ても終わりが見えてきました。
22歳で結婚して今43歳です。その間、転勤も多かったので、専業主婦でした。
今、旦那は単身赴任中で、1週間の半分は主人の元で過ごしていたのですが、
なんだかここ最近、自分の人生ってなんだろう・・と考えるようになったのです。
それは些細なことで主人と喧嘩をして、自分を見失いそうなほど落ちこんでしまい、
主人は仕事がありますが私はなにもないな・・と。
単身赴任は不便なので奥さんが着いて行くのが当たり前と思っていましたが、
周りの奥様方と会話をすると、旦那が居ない生活が楽しくて、楽でいいよ。と言います。
私もこちらで働き、自立をして社会とも関わりたい。このまま
年をとっておばあさんにはなりたくない・・と思っているのです・・。

私のように子育て完了されて第二の人生を歩んでいる先輩方。。
よきアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値のある人生だったのですよ。
そして、自分の為に時間が使える時が来たのです。
やったー、この時が来た~、って両手を上げましょう。

お仕事をするのももちろん結構!
でもそれだけじゃ、つまらないと思いませんか?

私の場合ですが。
夫が定年になったらやりたい事をいっぱい考えて。
国内、海外旅行したい → 英語出来たらいいな → 英語の教材を買い込んだり、英会話教室に通いました・・・が(これは現在挫折中・・・また始めようかな・・・)

南のリゾート地でゆったり楽しむ自分を夢想。
でも泳げない → 泳げたらこれからの人生、楽しみが増えそう → 水泳教室に4年通い、泳げるようになりました → 初めての一人旅を決行、沖縄でダイビングをして来ました(夫の定年を待ち切れずに)

2年前から、夫との共通の趣味として自転車に乗り始めました。
クロスバイクから始め、今はロードバイクに。
今年はいくつかのイベントや大会に参加したいと思っています。
ロードバイク関係のブログを始めようかと思案中。

断続的にエアロビに通ったり。
着物の着付けも習いたいなぁ。
暇があると、ネットでクルーズの旅や、車中泊の旅の情報を見て、あれこれ夢想。

私の場合は、これから来るであろう第2の介護を覚悟しているので、今を大切にしたいとあれこれ詰め込んでいますし、夫の定年後も親達の健康状態しだいでどうなるかわかりませんが、考えても仕方がないから、希望だけは沢山(笑)
昼間はパートで、親との同居だから家事もして、水泳も英語教室もエアロビも夜にしています。
子どもの心配をしなくていいから、夜の時間は使いたい放題!

幸せも生きがいも楽しみも、自分で作るものです。
子どもの頃の夢を実現させたり、好きだった事を思い出して、貴女のこれからの人生を彩ってくださいね。

こんにちは、今53歳の主婦です。

「自分の人生ってなんだろう・・・」
私も随分そう考えましたね。
私の場合は夫の家族と同居で、子育てと同時に夫の祖父母の介護があり、子育て中にそう自問自答してたので、時期が違いますが。
子育てが終わると同じ頃、祖父母を見送り介護も終わり。
今後、夫の両親、自分の母親の介護がいつか始まるでしょうが、今のところ元気でいてくれるので大変ありがたいと思っています。

貴女の人生、立派に子どもを育て上げ、夫を支えてきたではありませんか。
ちゃんとその間も価値の...続きを読む

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む

Q50代専業主婦の方にお聞きしたいです

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もする気分になれず、何だか怠けているようで気持ちが苦しいです。

15年ほど前から心療内科に行ってまして、不安障害、適応不安などの症状があります。
毎日薬を飲んでいます。

50代の専業主婦の方は毎日どのような生活をされていますでしょうか。

もっと何かやらなければいけないんじゃないかとか、仕事をもう少し違った観点から
広げた方がいいのではないかなど、もっと楽な気持ちですごせばいいかと思うのですが、
ふと、他の専業主婦の方はどのような日々を送られているのかと思い質問しました。

子供も結婚をし、孫もいます。
夫婦2人の生活です。すでに年金生活なので、あまり遊ぶことも出来ません。
主人が働いてくれればよいのですが・・・

それでは、よろしくお願いいたします。

題の通りです。
私は56歳で、うちで仕事をしていますが、最近は仕事の量が減り、ほぼ専業主婦です。
週2回ジムへ行き気分転換をしています。

親の介護で2月に1回新幹線で2時間ほどの親のところへ行っています。
主人は62歳で60歳で定年退職をして無職でうちにいます。
うちでパソコンを見たり、犬の散歩、読書をして、ほとんどうちにいます。

私は以前は仕事の量も多く、充実していましたし、手芸の趣味がありいろいろ
作っていましたが、今はその気になれなくて、ジムへ行くこと、仕事以外は
何もす...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年から五十代です

友達とお茶で時間は潰せます
自分のためにおいしい料理を作ってみます
五年前から、大嫌いな編み物もしてみましたら
結構はまりました

何が自分でも好きか嫌いか、向いているか不向きか
自分が一番わかっていないことに
最近きがつきました

お金がなくても、散歩したら友達ができたり
種一袋で花が育ったり
ダメもとで、冒険してみてください

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング