プロが教えるわが家の防犯対策術!

とうと50代に突入。夫と子供と平凡な毎日。パートをしながら苦しい家計を助け
更年期のせいか、イライラが多い。
おしゃれする機会もなく、体型も崩れがち
あぁ・・
私の人生これで終わってしまうのかしら。

こんなアラヒフ女が
50代はまだまだ!
がんばろう!
何か新しいことチャレンジしなくちゃっ!

なーんて元気が出るような
お勧め映画ありませんか

不倫とか、恋愛とかは求めてないんですけど・・ね^^;
何か
よしっ!って気合を入れたいっていうか・・

映画は昔から好きですが
SFやアクションモノ、コメディはあまり見ません
ヒューマンドラマとか、
特にこれといった事件もない淡々とした映画とか好きです

今回はジャンル問わず
お勧めを教えてください

A 回答 (15件中1~10件)

当方、男性ですので、男寄りになってしまうかもしれませんが


ある程度生きて来た人間が観るに耐えるという基準で挙げさせて頂きます。

「ハイフィデリティ」
「レナードの朝」
「グリーンカード」
「アメリカンスプレンダー」
「ジョーブラックをよろしく」
「モーター・サイクル・ダイヤリーズ」
「世界最速のインディアン」
「潜水服は蝶の夢を見る」
「パフューム ある人殺しの物語」
「セントオブウーマン 夢の香り」
「山の郵便配達」
「初恋のきた道」
「英国王のスピーチ」
「善き人のためのソナタ」
「ソーシャル・ネットワーク」
「ステイ」
「めぐりあう時間たち」
「シッピングニュース」
「シングルマン」
「サイドウェイズ」
「コーラス」
「リトル・ダンサー」
「チョコレート」
「シザーハンズ」
「恋はデジャ・ブ」
「愛を読むひと」
「かもめ食堂」
「東京物語」
「雨月物語」
「浮草」
「流れる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん列挙していただき、感謝します


この中で既に観たものが
・レナードの朝
・グリーンカード
・めぐりあう時間たち
・シザーハンズ

あたりでしょうか

特にレナードの朝とグリーンカードはとても心に残る映画の一つです

ロバートデニーロ、ロビンウィリアムス、トムハンクス大好きですし・・。


めぐりあう時間・・・も思い出しました。
メリルストリープはとにかく良い!

この映画がきっかけで、
ヴァージニアウルフの「ダロウェイ夫人」という小説を買いましたっけ。

他にも
まだ知らない映画をたくさんご紹介していただき
これから一つ一つ、調べて
興味を持ったものは、候補に入れておきます


映画って本当にいいですねっ!

お礼日時:2012/07/18 17:57

女性が主人公で、何か新しいことにチャレンジするような映画を何本かあげてみます



「カレンダーガールズ」
イギリスの田舎町で平凡な毎日を過ごす婦人会の面々が、カレンダーづくりに挑戦! で、カレンダーの内容はなんとヌード... という実際にあった話の映画化。2003年の作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

予告です。



「ベルヴィル・ランデブー」
フランス製のアニメーションです。自転車競技中に誘拐された孫を捜し、ばあちゃんの冒険が始まります。極端にデフォルメされた登場人物が愉快な作品で、DVDはあのスタジオジブリが発売しています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
予告ですが、あまりのデフォルメはちょっとグロいかも??
http://www.youtube.com/watch?v=WtB_8vj6Lkc

「50歳の恋愛白書」
タイトル通りの内容です。年下の恋人役にキアヌリーブスが扮しています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「あの日の指輪を待つきみへ」
1941年と1991年という50年を隔てた時代を舞台にしたシャーリー・マクレーン主演の恋愛映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「ローラーガールズ・ダイアリー」
主人公は田舎町でくらす、ごくごく普通の女子高生ですが、ふとしたきっかけてあるスポーツに出会い、のめり込んでいく青春映画です。けっこうスカッとしますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「ドミノ」
アクション映画ですが、主人公は女性、でもって実歳の人物です。職業はなんと賞金稼ぎ!
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「グロリア」
こちらもアクション映画です。中年のおばちゃんが、ある少年をマフィアから守るお話。
ハードボイルド系の傑作ですが、ヴェネチア映画祭では最高賞を受賞しました。とにかくおばちゃん役のジーナローランズがカッコイイです。
1980年の映画で99年にはリメイクもされました。ジャンレノ主演で日本でも大ヒットした「レオン」の元ネタとも言える作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …

「八月の鯨」
1987年の映画で、無声映画時代から活躍する大女優が90歳にして主演した友情ものです。
今年やっとDVDになりました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「ハロルドとモード/少年は虹を渡る」
19歳の青年と80歳の女性が織りなす青春映画です。
これもやっとDVDになりました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


「ランナウェイズ」
1970年代、ロックといえば男ばかりだった時代、その中に突如現れた女性ロックバンド”ランナウェイズ”を取りあげた実録ものです。人気子役だったダコタ・ファニングがガーターと下着姿がステージ衣装だったシェリーカリーに扮しています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

日本版の予告です。
http://www.youtube.com/watch?v=h0DRW-P4HCk


マイナーな作品ばかりなので一本だけメジャーなのを
「プリティリーグ」
実在した女性のプロ野球チームの話しです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
予告
http://www.youtube.com/watch?v=WcN392H2jx0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

いろいろと良さそうな映画を紹介いただきありがとうございます

「カレンダーガールズ」の予告編だけ
拝見しましたが、とっても観たいです

「50歳の恋愛白書」は最近レンタルしたのですが
なぜか、途中で観るのを辞めて返却してしまった作品です

他にも一つずつ、これからチェックしてみますね

たくさん挙げていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 22:03

「フライドグリーントマト」


http://movie.goo.ne.jp/movies/p7840/
女性がふと、いろいろ生き方とか日常を考えるときに
見るといいかなぁと思います。

「ラストホリディ」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328 …
単純コメディですが、日常の憂さをちょっとスカッとさせたい時に

「リトルダンサー」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD27 …
子供のために。という愛情の形が泣けます

「陽の当たる教室」
http://movie.goo.ne.jp/movies/p10532/
教師もののヒューマンドラマです。人と触れ、重ねていく人生みたいなのを感じます


それから映画じゃないですが動画
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/officia …

アラフィフはまだ若い!と思えます。
人間って素晴らしい~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

実は週末「フライドグリーントマト」を観ようとレンタル屋へ行ったのですが
置いていませんでした。。。

この映画、ずっと観たかったんですよね
宅配レンタルで頼んでみようと思います


他にもご紹介いただきありがとうございます。

Yahoo映画のMymovieに登録しましたので
一つずつ制覇していこうと思っています

お礼日時:2012/07/23 21:59

こんにちは



私は54歳  (昨日は 『崖っぷちの男』 を鑑賞してきました)

特にヒッチコクの大ファンで 「めまい」が大好きです

彼の映画はいつの間にか無実の罪に問われるのに
いとも簡単に脱走して(逃げ切って)真実をつきとめ 
ハッピーエンドとなるものが多いので観た後にすっきり感が残ります
大好きな「めまい」には 最後のすっきり感は無いのですが
ストーリーの展開が面白く またファッションや街並み、小道具がお洒落で
最後の終わり方も続きを妄想できるような締め方なので何度観ても飽きません

ネタばれがあっても面白い映画としては「シックスセンス」なども好きです

50代というで心理描写がのあるものが良いのじゃないかと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました
「めまい」「シックスセンス」どちらも
観ていませんが、
私の好きそうな映画な気がします

心理描写というと・・
「あるスキャンダルの覚書」
「ゆりかごを揺らす手」など思い出します

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 21:56

すみません。

再度の回答となりますが、少しだけ言い忘れたことがあるので再度お付き合いください。

実は今、日本映画を見ています。
と言っても、今はやりの映画ではなく、古い昭和時代の映画です。
特に、植木ひとしさんの無責任シーズを楽しんでいます。と、いうか、植木さんをはじめとするクレージーキャッのメンバーの映画です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC% …
今見ると、当時の日本が懐かしくて思わず画面に悔いるように見つめてしまいます。
後は、渥美清さんの喜劇シーズも、今、あらためて見ると当時の日本の状況が見えてとても面白いですよ。

ちなみに、007.初代ショーン・コネリーの日本を舞台とした二度死ぬは、最高ですね。
丹波さんがわかくて、浜みえさんも若くて美人で・・・・・
何もかもが懐かしい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜劇ですか

あまり積極的に観ようとするジャンルではありませんが
それでも寅さんなどは、何作か見てきてはいるんですよね
それなりに面白く
小さなことでイライラしている気分は吹っ飛びますね

邦画に限ると
田中裕子さんの「いつか読書する日」
西島秀俊さんの「休暇」
風吹ジュンさん「魂萌え」
など、あまりメジャーじゃないものをよく観てます

あとは
ALWAYS3丁目の夕日は泣けます

あまり喜劇やコメディは好みませんが

そういえば
海外ドラマ「ディスパレートな妻たち」はいいです
男性の方はどうかわかりませんが
主婦の方々は、
何かしら元気を与えられるのでは?

・・って、私が映画を紹介してどうする?^^;;ですね

お礼日時:2012/07/18 20:16

どうもお返事有難う御座います(^^)




実は私自身は既にアラフォーで、実姉はnh914様と同年代でして(照笑)

元々姉妹2人して、実年齢にしては若く見られる方なんですが…さすがに最近は寄る年には勝てず…「段々色々と無理も利かないよねぇ~」なんて、この数年前からよく話しておりました。

ですが今から3~4年程前から、姉妹揃って韓流モノにすっかりハマり込んでしまいましたが、やはり同級生とかと比べると「相変わらず若いね」とは未だに言われるのも、その女医さんのコメントはまんざら嘘は無いと思いますし、実際姉が通ってる漢方医の女医さんも全く同じ事を勧めてらしたそうなので(*^o^*)

具体的に申しますと、ズバリ“女性ホルモン”のバランスに効果アリとの事らしいので…。

かく言う私達姉妹も最初は全く韓流は興味なかったので、nh914様も最初はすぐには好きになり難いかもしれませんが、気長に色々な映画やドラマをまずは気軽に試して観ては如何でしょうか?(^^)

私などは暇さえあればDVD観賞しては、常に癒やされております(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます

きっと、映画の中のストーリーに入り込み
ワクワクしたり、ドキドキしたり
そんな感じになることで、女性ホルモンが・・なんですかネ

同じく私も時間ができたら
まず映画やドラマを観たくなります

でも
途中退席とかしたくないので
本当にゆっくりと時間のあるときに
できれば家で一人のときに、じーっくり観たいんですよねぇ

お礼日時:2012/07/18 20:05

確かに新作も面白いですが、今一度、過去形の古い名作を思い出と共に見返すのも、大人の特権として楽しめると思います。



今、自分はそうした古い映画に注目して、過去に気付かなかった点などを注意しながら、新しい発見と共に楽しんでいます。

今は、アガサ・クリスティーの作品にはまっています。
「オリエント急行殺人事件」から「ナイル殺人事件」などです。
最近は、こうしたスリラー物が少なくて、残念な思います。
「シャレード」
「裏窓」
「そして誰もいなくなった!!」
それ以外だと、パニック物。
たとえば、ヒッチコックさんの「鳥・とり」。
「ウィラード」
「赤い絨毯」
「グリズリー」
「テンタクルス」
SFだと
「猿の惑星」チャールトン・ヘストン主演の旧作です。
「トロン」こちらも古いほうです。
その他だと、マカロニウェスタン。西部劇ですかね。
クリント・イーストウッド主演映画はすべて見るべきだと思います。

その他にも色々とたくさんありすぎて、きりがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、昔の映画私も大好きです

挙げていただいた中の
「シャレード」は、20代の頃ローマの休日でA・ヘップバーンが好きになり
ティファニーで朝食をなど、彼女の出演作品を立て続けに
レンタルしたときに、シャレードも確かに観たはずです。

が・・・あまりストーリーを覚えていませんでした。

「裏窓」も確かに見たはずなのに・・


そういう意味でも、あれから30年経った今また
見直してみるのも良さそうですね。

同じく白黒映画で、
新聞社(新聞記者)の話の映画、何だったかしら。。

それから
美しい女優さんが主役で、戦争に行ってしまった恋人がいて
とても哀しい映画

あぁ・・・
いろいろワンシーンは思い出すのだけど
タイトルや俳優の名前が出てこない・・
やっぱ歳のせい?


ポールニューマン、ロバートレッドフォードあたりもよく観ました
スティング、明日に向かって撃てとか・・


あれ、私が映画を挙げても仕方ないですね


なんだか昔観た映画をまた
見直してみたくなりました。
ワクワクしてきました。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 18:18

TVである人が言ってたんだけど、映画の観方って、二手に分かれるんだって。



ストーリーの流れにわくわくする人。
絵(画面)にひきつけられる人。

同じ映画ばかり観る私は、絶対後者だろうなあ。


「ニュー・シネマ・パラダイス」
「シンドラーのリスト」
「海の上のピアニスト」
「ゴッドファーザーPARTI~III」
「ダンス・ウイズ・ウルブス」
「セブン・イヤーズ・イン・チベット」
「ラスト・エンペラー」
「トゥー・ブラザーズ」
「ココシリ」
「山の郵便配達」
「硫黄島からの手紙」etc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

そうなると、私は前者のストーリーの流れにわくわく・・かもしれません
決して、スリルのあるストーリーじゃなくてもいいんですけどね。
淡々とした日常のストーリーの中にも
人間の気持ちの変化やちょっとした動きが読み取れるような・・
そんなことを考えながら
いつもじっくり観ています


ご紹介いただいた映画の中では
ニューシネマパラダイス、
トゥー・ブラザース
海の上のピアニスト

あたりが、概要を読んだ上で観たいなと思った作品です


ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 18:04

初めまして(^^)



ご質問読ませて頂きました。


nh914様と同様に思ってらっしゃる40代~の女性の方々に、最近の産婦人科医で「是非とも一度観て下さいっ!」と、手放しでお勧めしてるのが、実は韓流映画や韓流ドラマなんです(^^*)。

【ヒューマンドラマとか、特にこれといった事件もない淡々とした映画とかが好き】

そう仰るnh914様には、少し韓流モノは苦手と思われるかも知れませんが(結構濃い内容が多いので^^;)

ですが今回は「ジャンル問わず」と、仰るので是非とも一度どうでしょうか?

実はお勧めしてる産婦人科医の女医さんも「特に更年期を迎える頃の女性には絶対お勧め」と、自らもその効果にビックリしてるそうです。


韓流モノと言うと、“ヨン様・冬ソナ”のイメージが未だに強いかも知れませんが、最近は色々なジャンルの内容が、レンタルショップでも借りれますので、取り敢えず興味持った作品からでもトライしてみては如何でしょうか?

(超大作になりますが宮廷モノ系はストーリーもしっかりして、かなり見応えアリです♪)

若手のイケメン俳優さんも沢山居ますし、渋くて男臭い大人の俳優さんも…皆さん演技力も高いので、その辺りも高ポイントかと思います。


長文・乱文にて失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

はい、確かに韓流モノは苦手なのです。
(それでも観ればきっとハマってしまう気もしますが)

それにしても
>産婦人科医の女医さんも「特に更年期を迎える頃の女性には絶対お勧め」と、自らもその効果にビックリしてるそうです。

これには、こちらもビックリです

更年期に何か良い効果があるとは!


今レンタルショップに行くと、韓流コーナーがどんどん広がっていますよね
とりあえず興味なしと、手に取ることをしていませんでしたが
一度、毛嫌いせずにあらすじでも眺めてみて
興味のあるものは、試してみようかしら。

お礼日時:2012/07/18 17:44

メジャーな作品ではありませんが、映画好きなら絶対に


外せないのが「遠い空の向こうに/October Sky」です。

NASAのエンジニアの少年時代を描いた作品で
劇場公開時は単館上映ながらも高い人気を誇っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

メジャーじゃないものが好きと、質問欄に書こうかどうしようか迷ったほどです。

今、youtubeで、たった2分の予告動画を拝見しましたが
すっかり引き込まれました。

絶対観たいです。全体の雰囲気
そして少年と父というような、相関図も好きです

予告だけなのですが
なんとなく、夢をあきらめないで!みたいな気持ちになれそうな気がしました。


ご紹介ありがとうございました。
絶対観ます

お礼日時:2012/07/18 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!