アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビールの苦い味が苦手な男です。
ひどい甘党なため、ビールの苦い味が30歳を過ぎても好きになれません。
それに、ビールを飲むと心臓がドキドキするし、胃がふくれて食欲を無くします。
付き合いの時だけしかビールは飲みませんが、周りの空気に合わせて、最初は
必ずビールを注文します。
だけど、ちょっと飲むとすぐ心臓バクバク、胃がふくれて食欲なし、だけど食べなくちゃ
いけないから無理やり食べる、しかし食べてると喉が渇く、ビールを飲むとまずい…。
って悪循環で、飲み会の時はほとんど飲み食いしません。
すっごく損してると思います。
こんな状況を打破したいのですが、ビールの味に慣れるか、ビールは頼まないようにする
くらいしか、対策は無いのでしょうか?
ビールの味が苦手でも、飲み食いを楽しめる方法はないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

正直なところ、「ビールの味が苦手」なのに、なぜ、「ビール」なんでしょうか?。



「付き合いの酒席」でも、別に「周りの空気に合わせて」なんて、そんな気は「使い過ぎ」ってモノで、誰も「ありがたく」思いません。
(苦笑)
私の先輩には、1滴も酒を飲まない人がいますが、そのような席には、必ずと言っていいほど出席します。
でも、
「自分は、全く(酒は)飲めないから」
と常に周囲に言っているし、実際飲まない人なので、誰もアルコールを強要しないし、気の利いた後輩なら、さっと「ウーロン茶」を用意してくれたりもします。

結論として、「酒が合わない」、「酒が飲めない」人は、無理して周囲に合わせる必要は無いと思います。
「自分は、飲めないんだよ」
と、笑顔で言って回る人に、悪い気を起こす人なんて、先ず「いない」と思うのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに、周りに合わせすぎですね。
だけど、男女全員ビールを注文するので、自分だけビール以外を頼みにくいんです。
それでも「ビールは飲めない」と言う勇気が必要になるんですね。

補足日時:2012/07/17 20:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、様々なアドバイスありがとうございました。
ベストアンサーを選ぶのに苦労しましたが、みなさん心優しい方々でした。
やはり、ビールは苦手と宣言する勇気が必要ですね。
折角の飲み会を楽しみたいと思います。
それか、ビールをちょっとだけ飲んで、すぐチューハイを頼むとか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 10:31

 モルト100%とか地ビール関係も駄目ですか? 味がどっしりしているとゆっくりでも美味しく飲む事も出来ます。

最初の一杯は乾杯で使って、後は梅酒とかサワーとかでも良いと思いますが、男性なので馬鹿にされやすいけど、めげずに頼みましょう。

 とりあえずビールが定着したのでビールになりますが、何でも良いと思いますよ。

 ドライ関係は私は苦手ですね。あれは一気に飲んで楽しむように成っています。
    • good
    • 0

私も食事の時はビールは避けます。

(炭酸は胃が張るので)。
薄いウィスキーの水割りはどうでしょう?
「ロバート・ブラウン」か「富士山麓」、スコッチ系が良いと思います。
    • good
    • 0

楽しく飲み会を過ごしたいのでしたら、苦手なモノは頼まない。


コレ基本です。

アルコールそのものがダメな人もいれば、ビ~ルだけ嫌いな人もいます。
自分が好きなモノを頼みましょう。

お酒を受け付けない人や、飲んではいけない人にお酒を勧めるのはお酒の席ではマナー違反ですから、
お酒がダメなら明確にお酒はダメですと宣言しときましょう。

  「俺、びーるダメなんだよ。」
と言えば
  「えー、いきなり日本酒かよ。この酒好きめw」
とそんなノリでしょうから大丈夫。

とりあえずチューハイくらいを頼んでおきましょう。
お酒そのものがダメなら、普通にソフトドリンクを頼めば問題ありません。


…ビ~ルおいしいのに(´・ω・`)
    • good
    • 0

ビールが合わないんですね。


 無理することは全くありません.

シューハイ、その他はどうでしょ?
 まぁ今ならアルコール0%もあると思います。

 自分から「私はビールがだめで、これを飲んでます!」
 と、大きな声で周りに宣言したらいいと思います。

 時代は変わりました!。
 俺の酒を飲め!と言う人はいないと思いますよ。

 体質です、、。お気楽に行きましょ~。(~o~)

 以 上
    • good
    • 0

ビールが合わないんですね。


 無理することは全くありません.

シューハイ、その他はどうでしょ?
 まぁ今ならアルコール0%もあると思います。

 自分から「私はビールがだめで、これを飲んでます!」
 と、大きな声で周りに宣言したらいいと思います。

 時代は変わりました!。
 俺の酒を飲め!と言う人はいないと思いますよ。

 体質です、、。お気楽に行きましょ~。(~o~)

 以 上
    • good
    • 0

私もビールは苦手ですね。


お酒は特に美味しいと思わないのですがジュースは好きなので、カウテルやチューハイを飲みますね。
ビール飲まない人がいたぐらいで盛り下がることは無いと思うし、アルコールを別で取ってればいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

小生はお酒は大好きですが、遺伝体質でアルコールに弱く、たくさん飲めません。


美味しい酒(日本酒、芋焼酎、ワイン)を少しでも多く飲むために、不味い酒は極力飲まないようにしています。
不味い酒の代表はビールです。
美味くもなんともないし、炭酸の泡で舌が痺れるので、美味しいはずの肴の味が落ちます。
胃の中で炭酸ガスが膨張するので、腹が膨れてよけい食欲が薄れ、酒の味もなくなります。
みんなは「とりあえずビール」を注文するのに、ただ一人、熱燗とか冷酒などを頼むと、あたかもエイリアンでも見るような目つきで、あからさまに変な顔をされます。
「おまえビールが嫌いなの?どこか身体がおかしんじゃないの?」って。
「馬鹿言ってんじゃないよ!ほっといてくれ!んな不味い酒、頼まれても飲まないよ!」と口から出かかりますが、そこは堪えて黙って純米酒の熱燗を注文します。
おい、ビールが好きなあんたがた。
酒はビールだけじゃないんだよ!
ビールが嫌いなのもいるんだよ!
ビールなんてアルコール入りの炭酸水なんだよ!
あーすっきりした。
    • good
    • 0

>ビールの味に慣れるか、ビールは頼まないようにする


くらいしか、対策は無いのでしょうか?

基本はそうです。

ただでさえカロリーが高く、炭酸で胃が膨れますから、
酒飲みで人でさえ、ビールを飲むと食は細くなるのですから、
飲めない人は余計にそうでしょう。

最初は小さなビールを頼み、
その後すぐにウーロン茶を頼む。
ということで当座はしのがれてはいかが。

私もビールが美味しいのは最初の一口か二口だけなので、
大抵そうやってます。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、炭酸が原因で胃がふくれるのでしたか!
初めて知りました。
ウーロン茶があればすっごい嬉しい気分になります。

補足日時:2012/07/17 20:00
    • good
    • 0

ビール以外のアルコールは大丈夫なのでしょうか?


私はアルコールを受け付けないため飲むと同じように心臓がドキドキというかバクバク状態になり、じんましんが出て体中真っ赤になってしまうので、最初から「アルコール飲めません」とウーロン茶を注文しています。

他のアルコールが大丈夫でしたら「自分はビールが体質に合わないので」とほかのアルコールを注文しても大丈夫だと思いますよ。最近は「飲めません」とか「ビールは嫌い」「ビールは飲めない」など申告して他のものを注文する人とても増えています。
飲んでいればそのうち慣れるというのは昔の人の言いぐさでよくありますが、飲めない人はずっと飲めないそうです。無理はしないほうがいいと聞きました。

せっかくの飲み会で楽しめないのはもったいないので「ビールは体に合わない」と宣言をしてほかのものを頼んでもいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
じんましん、大変ですね…。
ビール以外のアルコールは、チューハイしかのめません。
日本酒やウイスキーは舌が受け付けてくれません。
ビールが飲めないと言いたいのですが、言うと、「はなからやる気ねーのかよ!」と
よく言われます。
なぜ、ビールを最初から頼まないといけないのかさっぱりわかりません。

補足日時:2012/07/17 19:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!