オンライン健康相談、gooドクター

何度も考えて自分の気持ちを整理してみましたが、
なかなか整理しきれず、幅広く客観的なご意見もきいてみたく、
質問させていただきます。

5月に結婚式を挙げました。
式・披露宴自体は大きな問題もなく、とても楽しく終わりました。
ところが後日、写真を見てかなりショックで落ち込んでおります。
見栄をはって、まつげエクステを盛りすぎてしまい、
まつげが影になって目がきれいに見えず、何より悲しいのが、
左右の量がちがっているので、目の大きさがちぐはぐです。
目のボリュームに合わせたのか、アイシャドウも左右違う感じ…。

■まつエクは2日前に事前に自分の見つけたお店でつけました。
■自まつげの量はそこそこなのに下向きに生えていたこと
(エクステはビューラーダメといわれ上げませんでした)、
 左右の自まつげの生え方が元々違っていたこと、
 などが重なりこのような結果になったと思います。
■当日のメイクさんは問題ありませんでした。
 リハはつけまつげで感じを見ましたが、
 リハの写真を今見ても問題はありません。
■自分も(おそらくメイクさんも)
 メイク終わりのチェックでは気づきませんでした。
 当日何度も鏡を見ましたが、後日の静止画を見てはじめて「あ!」と思いました。

ショックでショックで写真を見てから1週間程は泣き暮らしました。
しばらくはTVや雑誌の女優さんやモデルさんの、
きれいな目元を見るのもつらかったです
結婚式には並々ならぬ思い入れがあり、準備もかなり頑張りました。
気持ちを込めた式の思い出が、メイクの後悔ばかりで苦しいです。

お恥ずかしながら2ヶ月たった今でも引きずっておりまして、
「写真の目元の修正」
「前撮りをしていないので後撮りとして写真を撮る」
を主人に提案してみました。
主人は「良い式だったのに思い出に手を加えたり、
写真だけとはいえ『やり直す』のがいいことなのか?」と渋い顔。
「ずっとグチグチ言うんだったら、どうしてもやりたいならやればいいけど」
という反応です。

主人の気持ちを押し切ってまで、写真を直すのがいいことなのか。
興ざめしている嫌々なところを無理矢理引っ張って写真をとって嬉しいのか。
しかしずっとグチグチしてしまう自分の性格もよくわかっています。

ご意見お聞かせ下さい。
また皆さんだったらどうしますか?
自分が招いたことですので我が儘は承知です、辛口も受け付けます。
よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (5件)

私も5月に結婚式を挙げたのでお気持ちすごくわかります!


一生懸命準備して、お金もかけて、自分を磨いて‥なのに思い出したくても悔しくて思い出したくなくなりますよね‥

でしたら、後悔しないために後撮りしたらよいと思います!
今回はマツエクなしで
どっちがいいか比べてみたらスッキリするのではないでしょうか?

うちも主人は嫌々ですが
白無垢と打掛が着たいので涼しくなったら後撮りしようと思っています!



今回のことはそれはそれでいつかいい思い出となる日がくると思うので
修整するなら一枚くらいかなー‥(年賀状くらい)

私は式前に太ってしまい
写真とかも二の腕パンパンでしたけど
しょうがないと思い諦めました(笑)
それよりも、結婚式の意味をもう一度考えてみてくださいねo(^-^)o
ゲストの人に楽しんで喜んでもらえたならよくないですか?

気持ちを切り替えて頑張って下さいね♪
結婚式は終わりでなく
スタートですよ♪
    • good
    • 0

女性の「自分のきれいな瞬間を写真に残したい」気持ちは男性には理解しがたいですよね・・・



私はスナップ写真はまぁ普通だったのですが、
高い高い別料金を支払って撮った、親族集合写真と2人のかっちりした写真のうつりが最悪でした・・・
夕暮れ時に光をたきすぎて顔が白く浮いているし、表情も微妙だし。全然見返してません・・・

結婚式の写真は、それも含めての思い出として、
それと別に、映りの良い写真をフォトウェディングで残すのに一票です。

ちなみに、夏はフォトウェディングもオフシーズンなので、安いキャンペーンをするところも多いはず。
色々探して「婚礼衣装を着られるのは、一生で今しかない。後悔したくない」と旦那さんを説得してみてください!
    • good
    • 0

この先もずっとグチグチしてしまうのなら、



○気に入った写真、数枚を修正してもらう
○新たに撮り直す
のどちらかを実行して、
写真への執着心をぬぐい去ったほうがいいでしょうね。

今後も夫婦の間で何度もこの話題が出て、
イヤな空気になるくらいなら、
さっさとやってしまったほうがいいと思います。

男性は結婚式の写真には、
たいして思い入れがないので、
あなたの気持ちは分かりません。

あなたがスッキリする方法をご主人に提示して、
付き合ってもらうしかありませんね。

ちなみに私、女ですけど、
結婚式のアルバムを見返すことなどそうそうありません。
逆に修正されすぎて自分じゃない顔になっていました(笑)。

友達に祝福してもらい、楽しく過ごせた思い出があれば十分。
むしろ、着飾った自分たちより、
招待した友達の笑顔が写真に残されていることが嬉しいです。

とにもかくにも、
あなたが納得できることを実行してスッキリできるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしいことですが、かなり物事を深く長く引きずるタイプです。
執着心から解放され、明るく穏やかに生活したいです。

なら、さっさとやってしまったほうがいいとのお答え、
少し目が覚めた気がします。

修正か撮影かはどちらかの方がいいですよね。
やるのもやらないのも、
どっちにするのかもイマイチはっきりしない
私に主人もイライラしてると思います。

より納得できる方で動いてみたいと思います。
後押ししていただいてありがとうございます。

お礼日時:2012/07/17 22:50

一枚しかないわけじゃないと思うので、


何枚かの中の一枚だけでも修正しておいたらどうでしょう。
(そのあたりのことがよくわかりませんが)
2ヶ月もたって、まだ諦めきれないなら、
修正してしまえばいいと思いますよ。
もともとメイクで素顔に手を加えてるんですから、
写真を修整するくらいそうたいした問題じゃないと思うんですけどね・・。
結婚20年の姉の家にはいまだに結婚式の写真が飾ってありますよ。
B5版くらいの大きさのパネルに入った写真です。
姉は20年の結婚生活の中で色々なことがあったと思うのですが、
その写真を何度も眺めた事だろうと思います。
写真の姉は若くてとても綺麗です。
もしその時の顔に納得がいっていなかったら、
写真を飾ったりはしなかったでしょう。
質問者様が写真を部屋に飾るつもりかどうかはわかりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>修正してしまえばいいと思いますよ。
>もともとメイクで素顔に手を加えてるんですから、

私も仕事で写真をいじったりすることもあるので、
「メイクをあとから直す」感覚で抵抗なかったんです。
あの時は実は綺麗だったー、と自己暗示&自己満足できれば。
でも主人は、その時の思い出を否定することと感じてしまうみたいです。

そう言われるといけないことのような気がしてしまい…
主人が納得してないことをやって、
また別の後悔が生まれてしまうのが怖いです。

二人が納得いく結果をうまく見つけて、
できればずっと飾れるような一枚が生まれるよう考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 22:35

う~ん、気持ちはよくわかります。


お金かけましたもんね、いっぱい!
それでいて残念な結果って・・・泣きたいですよね。

まず、写真に手を加えて本当にそれで満足出来るかどうか考えてみて下さい。
旦那さんに対する罪悪感を覚えたり、
今度は旦那さんがモヤモヤするかも。
ここで質問をするくらいですから、
質問者様自身も抵抗感があるのではないんですか?
本当にコレでよかったのか、という思いはつきまとうかもしれません。

結婚式の写真なんて、そんなしょっちゅう見返しませんよ^^
私は結婚してまだ3ヶ月ですが、もう見ていません。
(あんまり可愛く写ってないし・・・;;)

後撮りが嫌というなら、う~ん、普通に「写真屋さんへ行こう!」
と言うのはどうでしょう。ドレスじゃなくて、綺麗なよそ行きの服ぐらいで。
旦那さんにも「一緒に写真に写って!これでもう未練を断ち切るよ」
と、お願いしてみれば、それくらいならと応じてくれるのではないでしょうか。
それか、誕生日などの記念日に引っ掛けて撮りに行くとか。

お二人が納得できる形に収まるといいですね。

追伸.
正式なアルバムを加工するのは抵抗があっても、
年賀状や結婚報告に出す写真くらいは
気持ち加工しちゃってもいいと思いますよ~。
私は旦那が見ていないスキに小じわをささっと消してハガキを作りましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
泣きたい気持ちも汲んでいただいて、ありがとうございます。
私自身、写真を修正するのにあまり抵抗はなかったんですが、
主人は好きじゃないみたいです。
そして私は「主人が納得してないことを押し通す」ことに抵抗があります。
まさにおっしゃる通り別の後悔が生まれてしまうかもって…

何とか前向きになれる策を探ってみます。
でなきゃ本当に意味ないですよね。
撮影の件もアドバイスありがとうございます。
まずは私がグズグズから立ち直らないと~、
頑張ります!

お礼日時:2012/07/17 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング