プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築して3年弱になりますが、玄関タイルに玄関から外に向かって、白いしみのようなものがじわじわと浮き出ており、広がってきています。原因は何なのでしょうか。また、対策はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

白華(エフロレッセンス)でしょう。

詳しくは参照URLで確認してみて下さい。兎に角、タイル・目地に水を残さないようにしておくのが一番の対策です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sumai-abc/tairu-mente …
    • good
    • 1

原因はセメントのあくです。

また除去方法は、まずタイル全体を水で濡らし、次にサンポールで洗って下さい.(かたいブラシでごしごしと)最後にまた水で洗い流して下さい。サンポールで落ちないようでしたら塩酸を薬局で買って、塩酸で落としてみて下さい。
塩酸は水で薄めて下さい。
    • good
    • 0

建築士です。



これはどうしようもないんですヨ。
完全に取り除く事はまず不可能です。

こびり付くモノではないので、発見したら水で流しましょう。
その程度の事しかできないんですよネ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!