こんにちは。
蒸し器を使わなくても、電子レンジでいろんなものを蒸すことができると聞きました。さっそく手作り肉まんを作り電子レンジで蒸してみたのですが、結果は大失敗。
がちがちに固~いパンになりました。

蒸す方法は、熱湯の入った耐熱ボールの上に割り箸を二本置き、その上にパン生地をのせた皿を置きラップをかけるというものです。

以前手作りプリンを電子レンジで蒸した時も、プリンにスが入り失敗しています。
なにか電子レンジで蒸す時のコツがあれば教えてください。お願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

我が家ではキッチンペーパーを濡らし、軽く絞り、それで包んで蒸します。


また、ご存知かもしれませんが、プリンを蒸されるときは、アルミホイルを器の中身が入っていない上の部分だけ(1cmくらい?)にかけ、竹串で中心に穴を開けます。(茶碗蒸しでも同様)
ただ、質問者様の文面から判断すると、電子レンジのかけ過ぎが考えられます。オートメニューではなくこまめに様子を見るといかがでしょうか。プリンにスが入るのは、熱が高すぎたか、かけすぎたという原因があります。

この回答への補足

電子レンジのかけすぎについてですが、レシピ通りの時間しかかけていないので、それはないかなあと思います。
(スミマセン、それも書いておけば良かったです)
村上祥子さんの電子レンジ発酵パンというレシピです。
http://www.murakami-s.com/bread/bread%20recipe/i …

補足日時:2004/01/24 13:08
    • good
    • 7
この回答へのお礼

sarutobiさん、丁寧な回答ありがとうございます!
プリンを蒸す時にアルミホイルをかけるとのこと、全然知りませんでした。さっそく試してみます^^
ええっと、器全面を覆うようにアルミをかけていいのでしょうか・・・?

お礼日時:2004/01/24 13:08

レンジの加熱時間時間の調節は大丈夫でしょうか。


意外とと短時間で固くなりますので大事です。
例えば600wで80秒とレシピで記載がありるとします。手持ちの電子レンジが800w
の場合は何秒加熱でしょうか。計算できます。適当にやると電子レンジ調理はできません。大事なポイントです。答えは600wX80秒=800wXα秒の式になりますので
加熱時間αは60秒です。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

#1のsarutobiです。



> プリンを蒸す時にアルミホイルをかけるとのこと、全然知りませんでした。さっそく試してみます^^
> ええっと、器全面を覆うようにアルミをかけていいのでしょうか・・・?

いえ、器にプリン液を、口から5mmくらいの高さまで入れたとします。そのときに、アルミホイルを口から5mmくらいのところまで被せると考えてください。絵を描けるとよいのですが、分かりにくい表現でごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

sarutobiさん、度々ありがとうございます~。
器の上にアルミをのせてそれを5mmへこませ、落しブタのような感じにするのかしら。。。
とにかく実践あるのみ!やってみます。
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2004/01/24 17:21

肉まんに直接水を霧吹きしそれをナイロン袋に入れて


お皿に乗せます。そのとき、ナイロンの口を織り込んで、
お皿と肉まんの間に挟むようにふさいでください。
(あんまりたくさん水を霧吹きするとべちょっとした
仕上がりになるので注意です)
これでレンジしたらOKです。ちなみにお皿の裏側中心が
温かくなっていたら、肉まん全体にも熱が行き届いているので
そうやってチェックしてください。
取り出すときは熱いので気をつけてくださいね。

ちなみに、ジャガイモも洗ったまんまナイロン袋に入れて
同じようにして10分程度レンジにかけたら、ほくほくの
ジャガイモができます。皮をむくとき熱いので気をつけて
やってみてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

miyonさん、ありがとうございます。
電子レンジにかけるときはナイロンの口を織り込むなど、水分の蒸発への気づかいが必要なのですね。
ちょっと大雑把にラップをかけたりしてました。

ほくほくのじゃがいも、いいですね~。ぜひ今晩!

お礼日時:2004/01/24 14:31

電子レンジで蒸すのと蒸し器で蒸すのとは


違いがあります。

蒸し器の場合、素材はあまり加熱されません。
下に置いたお湯が沸騰して、
それが素材の表面から内部に入り込む形で
蒸されます。

一方、電子レンジの場合はその素材の持つ水分で
蒸されます。
ですから、ジャガイモを蒸す時などは
そのままラップに包めば蒸す(煮るに近いかな)事が
可能です。

電子レンジは水分を直接加熱します。
このため、水だけでなく、素材も加熱してしまうので
ご質問の肉まんの例では、
肉まんの外側は蒸気で蒸されていますが、
内部は自分で発熱して、逆に蒸気を放出し、
水分をどんどん失っていったものと思われます。

もしも水気が多いものでしたら、
そのままラップに包んで加熱してみて下さい。
また、水気が少ない物でしたら
NO.1さんの方法(キッチンペーパーで水分を足す)
でやってみてください。

時間も短い方が良いですが、
余り短いと、外は熱々、中はまだ冷めている
と言うこともありえます。
ここらへんは数回やれば感覚はつかめると思います。
とりあえず、オートで加熱される時間の
半分~2/3が目安で、
中のラップが膨らんで蒸気が外に出るようになったら
その後数十秒でストップさせると良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tntさん、詳しい説明ありがとうございます!
実際に蒸し器で蒸すのと、電子レンジで蒸す方法の違いがよくわかりました。
私はいつもオート機能を使っているのですが、食べ物がパサパサになってしまうことがたまにあります。半分~2/3を目安にやってみます^^

お礼日時:2004/01/24 13:24

こんにちは。



食品の周りの水分が蒸気になり、蒸すというよりは、加熱するので、肉まんそのものに水をかけて全体を濡らし、湿ったキッチンペーパーに包み、さらに乾燥しないようにラップで包んでレンジにかけます。
肉まんの表面を水でぬらす事が肝心だと思います。

プリンの場合は、ワット数を下げゆっくり加熱でスがはいり難くなると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kotokoさん、ありがとうございます!
家に霧吹きがあるのでそれで水をかけ、さらにキッチンペーパー、ラップ作戦でやってみます。

プリンはワット数を下げるのですね~。全然思いつきませんでした。レンジの弱機能で作ってみます^^

お礼日時:2004/01/24 13:17

>手作り肉まん


が どの程度に完成されているか。。に依りますよね。
普通売られている程度に出来上がっているものでしたら、ラップを軽くして、チンでOKですし。

これは、下記URLが参考になりそうですね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4259560 …

下記URLのような、専用の容器があると、いいかもしれないです。ラップも蓋も出来ない状態だと、そいった様になりそうな気がします。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/newlife/cook/m …

この回答への補足

mikosさん、ありがとうございます~。
小麦粉から作る、手作り肉まんなのです。

補足日時:2004/01/24 13:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URLすごくいいですね!電子レンジで蒸すと味が劣り、時間がたつと固くなると書いてあって、納得です。。。

mikosさんの意見にヒントを得て調べてみたら、電子レンジ専用の蒸し器がいろいろ販売されてました。買っちゃうかもしれません^^

お礼日時:2004/01/24 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンジとトースターでできるレシピできるだけ教えてください。

IHが壊れてしまい金曜日までレンジとトースターで弁当や夜ご飯を作らなきゃいけない(^O^;)
そこでレンジかトースターでできるレシピをできるだけ教えてください。

あるのは、真いわし、ハタハタ、春菊、大根、鶏肉、合い挽き肉、新玉ねぎ、キャベツ、ちくわ、卵、ごぼう、白ネギ、舞茸、こんにゃく、糸こんにゃく、ひらてん、油揚げ、イカ、玉ねぎです^_^;

お願いします^_^;調味料はだいたいそろっています。

Aベストアンサー

コロッケもどきが作れます。

玉ねぎをみじん切りにし挽肉と合わせる、じゃがいもは1センチぐらいの角切りにしてそれぞれレンジにかける。分量はお好みで。
じゃがいもは、熱いうちにつぶし、玉ねぎと挽肉を混ぜ、塩・こしょうする。
油揚げを開いてひっくり返し、コロッケの具をつめる。
トースターで表面がカリッとするまで焼く。

Q電子レンジについて、教えて下さい。 実家に電子レンジが無かったせいか、イマイチ使い方が分かりません

電子レンジについて、教えて下さい。

実家に電子レンジが無かったせいか、イマイチ使い方が分かりません。

買ってきたお惣菜などは、パックが変形するまでチンしてしまうこともしばしば。

1000Wで5分チン=500Wで10分チン?
これすら、分かりません(泣)。

その他、便利な使い方、適切な使い方、アドバイスいただければ、幸いです。

うちの電子レンジは、
1000W、700W、600W、500W、200W、100W、に、調整可能です。
他に、
温め機能
65℃、70℃、80℃、85℃、が付いています。

Aベストアンサー

>買ってきたお惣菜などは、パックが変形するまでチンしてしまうこともしばしば。

これは電子レンジの使い方云々以前にパックの素材にも拠ることです。
惣菜用の全てのパックが電子レンジOKではなく、むしろNGのパックの方が多いです。
プラスチック製のパックでNGではないものは「ポリスチレン(PS)製」のごく一部と「ポリプロピレン(PP)製」になります。
プラのリサイクルマークの下にPSやPPの表示がありますし、PS製のOKのものは電子レンジOKと表示されています。

>1000Wで5分チン=500Wで10分チン?

使い慣れている人でも解らない人も多いはずです。
概算で言えばワット数が倍になれば仕事量も倍になるので時間が半分になるという考え方で正しいです。
ただ600w表示だったりすることもあるのでそのあたりは概算してくれるサイトなどを利用すると良いでしょう。
http://keisan.casio.jp/exec/user/1308641775

後の注意点としては「金属製品を入れない」「陶器でもフチに金属の装飾がついている物を使わない」(共に発火する危険があります)位かなぁ。

>買ってきたお惣菜などは、パックが変形するまでチンしてしまうこともしばしば。

これは電子レンジの使い方云々以前にパックの素材にも拠ることです。
惣菜用の全てのパックが電子レンジOKではなく、むしろNGのパックの方が多いです。
プラスチック製のパックでNGではないものは「ポリスチレン(PS)製」のごく一部と「ポリプロピレン(PP)製」になります。
プラのリサイクルマークの下にPSやPPの表示がありますし、PS製のOKのものは電子レンジOKと表示されています。

>1000Wで5分チン=500Wで10分チン?

使い...続きを読む

Q電子レンジを使用したご飯の調理法

最近、知り合いが
電子レンジを使用したご飯の調理法があるといって、
都合で詳しく、聞けなかったのですが
詳しい方法ご存知の方いれば教えてください。

また、上記のものや、個人が簡単に作れるレシピ、調理法を示したサイトで、
良いサイトがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

電子レンジを使用したレシピを掲載している見やすいサイトがあります。参考にするにはレシピの数も多いのでお勧めです。ただし、電子レンジのマイクロ波は栄養素を壊していると言う研究結果もあるので、すべての調理に使うのは個人的にお勧めしません。発ガン性も疑われていますのでそのあたりもご考慮ください。

参考URL:http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html

Q電子レンジで発酵させるお手軽パンの作り方を教えて下さい。

電子レンジで短い時間で発酵してパンができると聞いたことがあります。本当にできるのでしょうか?できれば基本の作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

下記URLをどうぞ。
こりたければ、村上祥子さんの本を買うのも手かもしれません。私も以前やってみたのですが、かなりおいしかったです。焼きたてのパンは最高でした。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/accoryo/006001

Qレンジを使った楽ちんレシピは味は落ちる?!

レンジを使った楽ちんレシピは味は落ちる?!

最近料理にハマり、クックパッドなどを見ながら料理の練習をしています。電子レンジを使った時短レシピ、楽ちんレシピをよく利用するのですが(主に炒める、ゆでる→レンジでチン)ちゃんとボイルしたりするのとレンジを使うのとでは味やうま味などどの程度変わるのでしょうか?
例えばカレーを作るとして野菜などもちゃんと炒めてから作るのと、レンジでチンして温野菜状態であとは水・ルーを追加して煮込むだけのでは味にどのような違いが出ますか?

料理が得意な先輩方、教えてください!

Aベストアンサー

電子レンジの加熱作用の科学的に正しい事は知らないですが、大雑把な原理だけで説明出来ると思います。

電波(高周波)が食材に加わると、電波の周波数に応じて食材の分子が動かされます(一般的に振動すると表現されています)。
この時に分子と分子がこすれあって摩擦熱が出ます。
その摩擦熱で食材が温まります、電波を吸収しているとも言えます。

普通にお鍋で茹で加熱するのとは全く違う原理です。

電子レンジでは分子レベルで食材が壊されています。
お鍋の中では温かい水分でやさしく包まれて温まります。
お鍋で茹でると、いわゆる灰汁が流れ出ますが、電子レンジでは中に閉じ込められています。
この辺の仕組みで不味い・美味いの違いがでてきます。

その差はどの程度?っと言われても数値表現は極わずかでしょうが、「判る人」には判ります。
判るためには同じ料理(例えばカレーライス)を同時に両方の方法で作ってみて食べ比べれば「判る人」になりますよ。

もう一つの質問、炒めてから作る・炒めないで作る、この違いは電子レンジ使う使わない以上に美味しさが違います。
その違いは、野菜が持っている本来の香りと味が強く判ることです。

炒めないで作るとカレー粉(香辛料)の香りなどが野菜の中まで入り込んで、野菜本来の旨味がボヤケテいます。
炒めたことで野菜の表面が焼け焦げて強い壁ができ、カレー香辛料や汁(水分など)が入り込み難いので野菜の独自性が残っています。しかし翌日など長時間が経てば壁も崩れ同じようになります。
なのでカレーの中の野菜は作って数時間内が美味しいです。
カレーは翌日が美味しい、っと言うのは野菜以外です。

余計なことですが日本酒が電子レンジで美味しくなります。
先に書いた様に分子活動を盛んにするので、お酒がまろやかになった様に感じます。
ただし急速に温めてはいけません。
100w程度の最低出力(本当は一桁wが理想)でユックリ温め、少し温かくなったら止めて冷めてから再度加熱する。
これを数回繰り返すとまろやかな日本酒になっていると思います。(私はそう感じています)

もう一つ余計なことです。
料理にハマってしまったならばクックパッドは止めた方が良いと思います。
理由は、余りにもいい加減・最低なものが多すぎます。もちろん中にはちゃんとしたものも有ります。
しかし質問者さんが使っている「時短レシピ、楽ちんレシピ」は特に特に・・です。
こんなところで「料理作れた!」なんて思っていると成長しませんよ。

電子レンジの加熱作用の科学的に正しい事は知らないですが、大雑把な原理だけで説明出来ると思います。

電波(高周波)が食材に加わると、電波の周波数に応じて食材の分子が動かされます(一般的に振動すると表現されています)。
この時に分子と分子がこすれあって摩擦熱が出ます。
その摩擦熱で食材が温まります、電波を吸収しているとも言えます。

普通にお鍋で茹で加熱するのとは全く違う原理です。

電子レンジでは分子レベルで食材が壊されています。
お鍋の中では温かい水分でやさしく包まれて温まります...続きを読む

Q電子レンジでコンビニのパンやおにぎりを温めるとき

ごく普通のレンジを使ってます。

私のやり方は、袋を少し開けておき「あたため」ボタンを押して10~20秒経ったら「取消」ボタンです。
こうするといい感じに温まるので、いつもレンジの前で数えながら待っています^^;

大抵、「あたため」を押すと数秒後に機械が感知しますが、いつも30秒以上の表示に。
はっきり言って、パンを30秒以上も温めたらフニャフニャになっちゃうでしょうって!

一応、「レンジ出力4段階」⇒「10分」「1分」「10秒」のボタンで時間を指定⇒スタート
この操作をすればいい感じになりますが…結構面倒なので。
冷凍パスタなどは袋に表示されている通りにやっていますが。

ちなみにコンビニでバイトしていた頃、パン⇒10秒、おにぎり⇒15秒、弁当⇒30~45秒と、
秒数を記憶設定できるレンジだったのかボタン一つで楽でした。


皆さんは普段どうやっていますか?
また、いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

コンビニの商品は、温め方まで規格化されてますからね。
パン類なんかは、時々、あっためすぎかなと思うことはありますが、
あの、適度に温める技術はすごいと思います。

ところで、あなたの御宅の電子レンジの出力は何W(ワット)ですか?
レンジ本体の側面などに表示されていると思いますが、
出力と言っても「定格高周波出力」の方で、「定格消費電力」ではありません。
一般家庭の安めの機械だと500Wくらいの者が多いです。
ちょっと高性能、多機能
温めの時には、この「定格高周波出力」を理解していると、
うまく温めることができますよ。

コンビニ弁当の表面には、
「500W=1分、1000W=30秒」とか、書かれてますよね?
ボクはこれを目安に温めるようにしています。

ただ、同じ電子レンジでも機械によって差がありますから、
同じ秒数でも温めすぎになったり、逆に足りなかったりすることがあります。
いろんなモノをあっためているうちに、ウチの機械は温めすぎだとか、
ちょっと物足りないとか機械のクセが分かってくると、
だんだん適度にあっためられるようになりますよ。

しかし、一般家庭の機械でタイマーをセットするのが面倒ということなら、
実際には付いていないボタンをほしがるより、きっとあなたのやり方が最善です。
あなたが求めることに応えるとしたら、
コンビニと同じか、それに似た機能の電子レンジを買うのが1番良いんでしょう。
でも、実際にはいろんな機械があるわけですから、その特性を知って、
上手につきあってやることだと思います。

こんにちは。

コンビニの商品は、温め方まで規格化されてますからね。
パン類なんかは、時々、あっためすぎかなと思うことはありますが、
あの、適度に温める技術はすごいと思います。

ところで、あなたの御宅の電子レンジの出力は何W(ワット)ですか?
レンジ本体の側面などに表示されていると思いますが、
出力と言っても「定格高周波出力」の方で、「定格消費電力」ではありません。
一般家庭の安めの機械だと500Wくらいの者が多いです。
ちょっと高性能、多機能
温めの時には、この「定格高周波出力」...続きを読む

Q冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

冷凍したご飯をレンジで温めても、ご飯が硬いままで食べられません。

いつも余ったご飯をタッパーに入れて、冷凍しています。

翌日に電子レンジで熱を加えるのですが、ご飯がいつも硬くなり、食べるのには不適な状態です。

以前使用していた、炊飯器ではこのようなことはなかったのですが・・・。
現在は、以前より安価な炊飯器を使用しています。

レンジで熱を加えても、ご飯が硬いままである原因と、その対処方法を知っている方がいましたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

電子レンジは、「硬くなる=水分が蒸発しやすい」傾向があります。

それは電子レンジの仕組みに原因があります。

電子レンジは食品にマイクロウェーブをあてることで、食品に含まれる水の分子を運動させ、その摩擦によって食品を加熱させているから水分が蒸発しやすいのです。



対処方法としては、

温めるご飯に少々お水を振りかけてあげてください。

温める際には電子レンジのマイクロウェーブが均一に当たるように、なるべく平らな状態にして、ターンテーブルの中心ではなく端に置くようにしてください。

あとは必ずラップなどで密封して、水分が蒸発しないようにしましょう。

Q手作りパンなんですが

第一発酵がうまくいきません。大体2~2.5倍になるとの事ですが、オーブンの発酵機能をもってしてもふっくらとふくらみません。ゆえに、堅いパンになってしまいます。60分までは、待つのですがあとはえ~いこんなものか、と進めてしまいます。ふっくら膨らむ良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

イーストや天然酵母は 塩と最初に出会ってしまうと膨らみません。混ぜる順番や位置を変えるだけで嘘のように膨らむかもしれませんね♪

60分は確かに長すぎかも~せいぜい40分です。
イーストをお使いの場合に有効なのは~大きいボールにこねた生地を丸めて置いて、一回り小さいボールでフタをします。で、保温中の炊飯器のふたの上に置くと水分も逃げないのでいい感じです(天然酵母には温度が高すぎるのでダメなんですけど) 

Q電子レンジ専用レトルトご飯を湯銭したい

電子レンジ専用レトルトご飯を湯銭したい

パックされたレトルトのご飯を売っていますね。
説明書きを見ると、(1)電子レンジと湯銭 共にOKなもの。
(2)電子レンジ専用の物とがあります。

この電子レンジ専用の物を湯銭して食べられるのでしょうか?
  →屋外でご飯に何かを掛けて食べるられるくらいになればOKです。
   要は白いご飯だけでおいしく食べられなくてOKです。

(1)と(2)は何が違うのでしょうか?

試せば良いのでしょうが、捨てることになってはもったいないので、既にご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

ご飯粒自体は加熱すればデンプンがα化するので、加熱方法は
電子レンジでも湯煎でも問題は無いと思います。

問題はパッケージの構造で(1)共用 のものは、湯煎で15分程度ですが、
電子レンジの場合は空気穴をあけて2分前後になっていると思います。
電子レンジの加熱では100℃を超えることがあるので、パックしたままでは
危険なので空気穴をあける必要があります。
(2)電子レンジ専用のパッケージはどこかに空気圧調整弁があります。
ですから、パックのまま電子レンジに入れても大丈夫です。
逆に、弁を探してビニールテープなどで塞げば湯煎も可能でしょう。

Q手作りパンは節約になりますか?

節約のためにパンを手作りしようと考えています。
ホームベーカリーで作ることになると思いますが、
パンを手作りする事は節約につながるのでしょうか?

また、実際に作られた事のある方や毎日作られている方は
一回あたりどのくらいの値段をかけていますか?
そしてその額でできる量はどのくらいなものなのでしょうか?

(ホームベーカリー購入費は考えずに)
お徳か損かだけでも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

スーパーで6枚切り・8枚切りの食パンが¥90で購入できます。

パンを焼く場合
強力粉 750g=¥250(安いほう)だとして 1回に250g=83円以上
乾燥イーストが一番安い=4g程度 ¥10~¥30
〓ここまでで 手作りの方が高い〓
バターorマーガリン 30g程度 (当然バターの方が高い)
塩・砂糖・ミルクや干しぶどう等
何でも入れられるけどどんどん高価になります


普段¥90以上のパンを購入されているようなら手作りの方が安い。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報