僕は、ヤフーでも将棋をやっているのですが、なかなか強くなりません。そこで、プロの棋士の方が指した棋譜を載せているホームページを探しています。何か知っていることがあれば、ぜひ、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先程の者です。


まだまだありましたので、さらに紹介します。

王座戦
http://hobby.nikkei.co.jp/shogi/
の「ライブ&熱戦譜」から入れます。

名人戦
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/syougi/inde …
の「過去の名人戦」から入れます。

王位戦
http://www.topics.or.jp/44oui/

王将戦
http://www.sponichi.co.jp/leisure/o_syo/2004/ind …
の「指し手再現」


以上のようにプロ棋戦の棋譜は、かつてよりも、かなり公開されるようになって来ました。
もっと数多くの棋譜を集めようとすると、一般人としては、やはり、将棋年鑑を買うしかないと思いますね。

私としては、むしろ、ここまで棋譜公開してくれたスポンサーさんたちを大いに褒めたいです。

先程紹介したほうの、JT日本シリーズのサイトは、かなり以前からトーナメント全棋譜を公開しています。

JTさんと、最近がんばっている日経さんが、特に偉いと思います。
    • good
    • 0

無料で見れるサイトを2つ知っているので、紹介します。


いずれも公式戦主催者のホームページです。

1.
前期竜王戦予選の中の好局の棋譜が見られます。
http://www.ryuoh.jp/

2.
今期および過去数年のJT日本シリーズのトーナメント全棋譜が見られます。
http://www.jti.co.jp/JTI/shogi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2・No.3とたくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキスト形式の棋譜を盤面で動かしてくれるソフトはありませんか?

 テキスト形式の棋譜を盤面で動かしてくれるソフトはありませんか?たとえばネット上の棋譜をコピー貼り付けで
とってきてそのソフトで盤面で再現してくれるようなソフトはありませんでしょうか?無料のがありましたら幸いです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考URLのソフトは どうでしょうか?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/ysoft/Shogi.htm

Qプロ棋士の最新棋譜について

将棋のプロ棋士の方は、どうやって最新の棋譜を手に入れているのですか?

インターネットで手に入れているとしたら、一般の人でもアクセスできますか?教えてください。

Aベストアンサー

日本将棋連盟から定期的に所属のプロ棋士にネット配信されています。プロ棋士以外の人には有料・無料を問わず、配信されません。だた、連盟のホームページから最近の対局の一部の棋譜を有料でみることはできるようです。アマのトップクラスで質問者様と同じことを考えている人は知り合いや研究会で一緒のプロ棋士に頼んで情報をもらっているようです。竜王戦とか、大和杯とか、無料で、しかもリアルタイムで観戦できるネットもあるので活用しましょう。著作権的な問題として、新聞社の立場もあるので、そうなっているのだと思います。

Q囲碁の棋譜がダウンロードできるソフト

囲碁の棋譜が欲しいんですが、サイトから棋譜だけ一気にダウンロードできるような便利なソフトないでしょうか?

Aベストアンサー

私がよく利用するのは下記のサイトです。
http://igo.eek.jp/ [囲碁サーチ」
このサイトの中の「碁太郎」は、内外の棋譜を
一手毎の手順でweb上に示して呉れます。
しかも手順を元に戻したり、表示の速度も自由に
換えられて勉強になります。但し、プロの棋譜です。

Q将棋のプロ棋士って

将棋のプロ棋士ってコンピュータに勝てないくせに生意気じゃないですか?

皆さんもそう思いますよね・・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

橋本崇載さんはTACOSに、渡辺明さんはボナンザに、それぞれ接戦ながらも勝ちました。
清水さんは負けましたが、女流棋士のトップレベルはアマチュア男子のトップレベルより下。
まだ棋士は負けていません。

チェスの世界チャンピオン、負けました。
チェスプレーヤー、生意気ですか?

Q将棋:ネット対戦の棋譜再現ソフト(感想戦)のようなものってありますか?

こんにちは。
私は将棋に”生きがい”を見出そうとしている中年です。
将棋のネット対戦は、「ヤフー」しか知らないのですが、ヤフーでは、棋譜が記録されます。
その棋譜を自分のアドレスにメールできますが、それを実際に盤上で動かすのでなく「将棋フリーソフトで棋譜再現できるようなもの」ってあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトではないですが、
これはいかがでしょうか?

★3D将棋スクリーンセーバ
実際の棋譜を再現できる、ダイナミックな動きの将棋スクリーンセーバ
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030524/n030524com1.html

Q【将棋】振り飛車党のプロ棋士教えて

プロ棋士で一番強い振り飛車党って誰でしょう?

羽生さんは両党らしいですけど

Aベストアンサー

誰が一番かはともかく、振り飛車党と言えばこの4人です。
藤井猛九段、鈴木大介八段、杉本昌隆七段、久保利明棋王

藤井九段はA級で頑張っています。
鈴木八段は一年でA級から陥落ですがB級1組の1位
杉本七段は順調に順位を上げています。
久保棋王はA級を陥落したものの佐藤棋王から棋王位を奪取

藤井九段は最近振り飛車を休業し矢倉を指していますので、
今、振り飛車党トップといえばタイトルを取った久保棋王ですね。

Q囲碁 プロの棋譜を集めたソフトを探しています

囲碁好きの父にPCとソフトをプレゼントしたいと思い探しています。
ネットなど詳しくない父なのでソフトを購入してインストールして渡したいと考えているのですが囲碁のゲームではなく棋譜ばかりを集めたソフトがありますか?
探してみるとフリーソフトではあるようですがネットに疎い父のためなるべくネット環境は使用せず棋譜や囲碁に楽しんでもらいたいと考えています。
ご存知のかたご教示ください、宜しければお願い致します。

Aベストアンサー

要求を的確にとらえた回答ではないですが、

アイフォーン、アンドロイドのアプリで、「囲碁棋譜i」(300円)というものがあるのですが、「囲碁の棋譜データベース」「棋譜ぅ」「gokifu.com」のサイトからデータを取得し、日中韓の20年前から最新の棋譜まで入手できます。

素晴らしい点は、価格や棋譜の情報量もさることながら、スマートフォンなので脇でアプリを動作させつつ、碁盤に碁石を実際に並べることができることです。

今回の質問に沿ってない点として、スマートフォン(アイフォーン、アンドロイド)を持っていなければならない点やスマートフォンのディスプレイが小さいため、老眼の方はキツイ点が挙げられるでしょう。

ただ、お父様でも質問された方でもスマートフォンを所有していれば、簡単な操作で碁盤にも実際に並べることができるためお勧めです。私も使用しておりますがとても重宝しております。

PCやソフトウェアの枠を外しさえすれば、こんな選択肢もあるので参考になさってください。

Q将棋プロ棋士の離席について

プロ棋士が対局中に席を離れて、ほかの棋士たちがいる待合室に顔を出す、なんてことをよく耳にしますが、これって大丈夫なんでしょうか?

そこでアドバイスを受けたりできちゃうわけで公平さにかけてしまう可能性があると思うんですよね。

もちろん、そんなことはしていない、やったとしてリスクが大きすぎる、ということはあると思いますが、
ここぞというときにこそっとアドバイスしたり、棋士の検討中の盤面を見たりできちゃうわけで。。。

実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。
これに関しては羽生さんの書籍「対局観」に詳しく書かれています。

P187に「控え室でいろいろな対局の検討をしていると、時々当の対局者が部屋に入ってくることもある。対局者が検討中の局面を見てしまうと助言を受けたことになってしまうので、そんな時には検討中の局面をぐしゃっと崩すことが慣例になっている。」

とあります。だから、タイトル戦などでの二日間の対局は誰の助言を受けることなく対局されます。
もちろん待合室に出るのは本当に世間話だったりします。
というか、助言を受けていたらその助言の手しかさせないわけで、相手のレベルが「神様」に近いような同士の対局では「助言を受けること」は蛇足ではないでしょうか。
もちろん、蛇足だから名人戦などで誰もが気づかない妙手などが出るのではないでしょうか。

また終盤に入るとお互いが相当疲弊しているのが伺えます。
実際に棋士の顔を見てるとわかりますがまるでフルマラソンをあともうすぐで完走しきるようなぐらいの顔です。
そんな状況下のもと他人の助言を聞きたかったとしても聞くことは不可能でしょう。

Q棋譜を見ることのできるサイト/ソフト

将棋の対戦記録観戦をPCで楽しみたいのですが、棋譜が見られるサイトやソフトがあったら教えて下さい。正確に申し上げれば、棋譜というより、対戦の駒の動きの画像再現です。自分の机は狭くて盤を置くスペースがありませんので、PC版を希望している次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有名なところですので、既にご存知でしたらすみませんが、
「将棋の棋譜でーたべーす」
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?lan=jp&page=FrontPage

対局棋士や棋戦、対局日の他、
局面で検索する機能もあり、研究にも有用と思います。

参考URL:http://wiki.optus.nu/shogi/

Q手厚い将棋を指す棋士

自分には手厚い将棋が合ってると思い、
手厚い棋風のプロ棋士の棋譜をたくさん並べたいと考えています。

居飛車党・振り飛車党問わず、又いつの時代の棋士でも構いません。
この人の将棋を並べるといいよと思われる方を紹介して頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手厚い棋風となると、どうしても居飛車党になります。私は森下卓九段の将棋を一番に思い浮かべます。
「森下卓妙技伝」「森下の四間飛車破り」「森下の対振り飛車熱戦譜」「森下の矢倉」などの著書があります。並べるなら1990年代の森下九段の実戦譜が良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報