車のエンジンをかけようとしたら、ぷつっと言って、いきなりかからなくなりました。再度かけてみようとすると、電気もつかない状態で、バッテリーがあがったんだと思い、助けを呼んで、ケーブル使って充電してもらいました。少し時間はかかりましたが、エンジンもかかって、家まで乗って(15分後)エンジンを切りました。もう一度すぐにエンジンをかけてみると、また電気も通ってない状態になってしまいました。バッテリーか発電機が悪いと思うんですが、この症状でどちらかわかりますか?もう一度充電して修理屋に持っていくか、バッテリーだけ自分で変えてみるか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

バッテリーの劣化だと思います。


たぶん、そのバッテリーは充電が出来ないほど劣化しいるんでしょう。
もし、オルタネータ(発電機)に原因があるのであれば、走行中にまた止まってもおかしくないですね。
また、バッテリーが悪くなければ、家に帰って直ぐにエンジンをかけても、かかるはずです。
エンジンの始動時にオルタネータは関係ないですのでバッテリー交換をお薦めします。
おっと、その前に、バッテリー液はちゃん入ってますか?
でも、一度充電能力を失ったバッテリーは長持ちしないので
早めのを交換をした方が良いと思いますよ。

この回答への補足

バッテリーを充電してから15分は走りました。
もっと走っていたら止まってしまったのでしょうか。。。

補足日時:2001/05/16 06:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度走行したら止まることはないので、バッテリーを変えてみました。それから心配だったので、店に持っていくと、オルターネーターに異常はないといわれました。安くすんでよかったです。良きアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 16:13

こんばんは!


ゴメンなさい。
質問の所に、発電機と書いてあったので僕は発電機と書いた方がわかり易いかなぁっと思って書きました。
充電器(オルタネータ)って呼びますよね。
僕は、一緒の意味で書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、つまらない質問でごめんなさい。どっちの意味もあるんですね!知りませんでした。。

お礼日時:2001/05/18 16:05

こんばんは!


初めて投稿するので上手く書けなかったらゴメンなさい。
簡単な点検のやり方を書いてみますね。

まず、バッテリーの+端子を緩めておいて、エンジンをかけます。
エンジンがかかっている状態で、+端子を外してみます。
+端子を外したと同時にエンジンが止まるようでしたら、発電機(ダイナモ)の故障かもしれません。
(+端子を外す時間は短めに!)
+端子を外してもエンジンが止まらない時には、発電はしていると考えても良いでしょう。

最近のバッテリーは、突然、ダメになってしまったりする事が多いみたいです。
寿命は3~4年持てば良い方です。
バッテリーの外観から見て、横が微妙にふくらんでいたりしていたら、中の極板が拡がってきていてバッテリー自体の寿命と考えて良いでしょう。

この回答への補足

発電機と充電器は違うのでしょうか?私の知っているオルターネーターは、充電器ですか?

補足日時:2001/05/16 04:25
    • good
    • 0

 #3のhooさんの診断に賛成です。

これを原因としてバッテリー上がりだと思います。充電器が正常で端子の取り付けが充分であれば液が下がっていても、すぐにエンジンが掛らなくなる事はないと思います。

 ターミナルを外して、サンドペパーでターミナルと端子を磨いて直ればこれですね。
    • good
    • 0

バッテリーは何年お使いですか?


基本的にロングライフと言われているモノでも
3年経ったら疑って下さい
発電器の故障が原因でも今の状態はバッテリーも駄目です
発電していないなら別ですが
オーバーチャージなら平気で走れますからね
両方いかれてしまったって事です
原因は発電器かもしれないですが
今現在の故障はこの2つが重なったモノだと考えて下さい
発電器はリンク品で5~8万円(車で違いますけど)
バッテリーが40タイプで1万円程度でしょうか?
点検して発電器ではなかったらラッキーって事です
電装系の点検もお忘れなく、たまに漏電って原因もありますから

この回答への補足

多分、バッテリーは3年以上たっていると思います。
私が買ってから、3年は変えた覚えがないので。
発電器はけっこう高いものなんですね。。。
とりあえずバッテリーを変えてみたいと思います。

補足日時:2001/05/16 06:09
    • good
    • 0

車の年式とか車種がわかるともっと正確に


判断できるのですが予測で答えますが
多分バッテリーの老化が原因だと思います。
オルタネーターの不良だと放電したバッテリー
だとすぐに止まってしまうと思います。
バッテリーが充電されれば2度目にもスタート
できるはずです。
特に海外メーカーのバッテリーは突然に死にますよ。
つい今まで動いていても突然エンジンがかからない
こともあります。
新しいバッテリーに交換してみたらどうでしょうか

この回答への補足

車は90年のトーラスワゴンです。
買ってから3年間バッテリーを変えたことがないので、
もう寿命なのかもしれません。
まずバッテリーを変えてみようかと思います。

補足日時:2001/05/16 04:23
    • good
    • 0

いきなりかからなくなったんですか?


その時に、ラジオとかエアコンとかをつけていなかったですか?
もしつけていたら、セル・モーターは回らないけれど、ラジオは聞けるっていう状態では無かったですかね?
また、帰宅する時に、エンジンの回転数が安定していなかったりするようなことはありませんでしたか?

止まっている状態からエンジンをかけようとして、エンジンがかからない場合、まず、ラジオをつけてみてください。ラジオが聞ければ、まだバッテリーに余力がある状態。でも、セル・モーターを回すだけの力が無いんです。

…で、どうするか。
再度、友人とか近所の人の助けを借りて(JAFは呼ばないで下さい。お金の無駄です)、ブースターケーブルであなたの車のエンジンをかけます。
かけた状態から、あなたの車のバッテリーの『マイナス端子』をはずします。
これでエンジンが止まったならば、99%くらいの確立で『オルタネーター(発電機)』の故障です。
オルタネーターの修理は出来ません。
安上がりなのは、解体屋に行って、自分の車に合う物を探してきて、自分で取り付けること。
ディーラーに出してもいいですよ。
『新品』と『中古品』の選択をさせてくれます。
新品は8万~9万円くらい、中古品は4万円くらいです。
中古といっても、アウターは古いけど、中身は新品に限りなく近いものです。ご安心のほどを。

電装関係の故障は考えられるか?
まず、あり得ません。
なぜなら、一度ケーブルで動かしてますよね。
電装系の故障のときには、これは出来ませんから。

私はほぼ100%、オルタネーターだと思います。

この回答への補足

なにもつけっぱなしということはありませんでした。ライトも自動に消えるように設定してあるので。ラジオも電気系はひとつもつきません。今日友達にジャンプしらって試してみます。

補足日時:2001/05/16 04:33
    • good
    • 0

ご自宅までの運転時にメーター内の異常表示ランプ(チャージランプ)が点灯していなければ、単にバッテリー上がり又はバッテリー寿命だと思われます。


3年以上使用されているバッテリーであれば寿命かもしれませんね。
バッテリーの液量を確認できるタイプであれば、液量が規定内にあるか確認されると良いですね。液量が少ないのであれば、補充液(蒸留水)を入れればある程度はバッテリーが復活します。(当然充電が必要です)
液量が確認できないタイプ又は液量が問題ない場合は、ガソリンスタンド、ディーラーでバッテリー液の比重を計ってもらえば良いと思います。充電後も比重が適正値にならないのであれば寿命です。(電圧では充電状態の判断はできません)
あと、ライト(トランクルーム等)の消し忘れ等が原因だったのか確認する必要がありますね。
冬場やエアコンの使い始めの時期にバッテリー上がり(始動不良)がよく発生します、この場合はほとんどがバッテリーの寿命が原因です。

この回答への補足

私のトーラスにはバッテリーメーターがついていないようです。店に持っていって計ってもらってみようかと思います。

補足日時:2001/05/16 06:11
    • good
    • 0

普段正常にかかっていたなら


バッテリーの端子の接続が悪いのだと思います
もう一度締め付けてみてください
これで駄目なら修理屋ですね
    • good
    • 0

私の場合、似たような経験が2度あります。

どちらの場合も、バッテリー発電器とも正常でした。一度目は、発電器とバッテリー間のヒューズが飛んでいて、発電しても充電しない状態と説明されました。こちらは修理後問題なく使用できました。2度目(別の車ですが)は、ディーラーの説明では漏電とのことで、結局漏電箇所が特定できず自動車を手放すことになりました。何しろ新品のバッテリーが2主観しか保たなかったので・・・
 アドバイスとしては、専門の修理工場に持ち込んで点検することをお薦めいたします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Qバッテリー充電 比重 バッテリー液補充について

自動車のバッテリーを充電器で充電する場合
バッテリー液の補充は充電前・後のどちらで行えば良いのでしょうか?
またバッテリー液の補充は液面を合わせるのではなく、液の比重を合わせるとどこかで見た記憶がります。
その場合比重の低いセルの数値に、合わせるということで良いですよね?

Aベストアンサー

MAXレベルに液を入れるのは実は間違い。
経験上、バッテリー液は可能な限り足さないほうが正解。
よって、充電前に電極が露出しないようにMINの位置まで液を補充する。
充電しているうちに気体のせいか液量が増える。
充電後に液量をみてMINギリギリなら電極露出の恐れがあるので、液を足す。
これで比重が上がらないなら要交換。
充電中に電極が露出しないように、こまめにチェックするように。

QS001サイバーショットケータイをエネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーで充電したい

元々iPhone用で購入していた、SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー(KBC-L2S KBC-L2S)を、7月に購入したS001サイバーショットケータイにも充電に使用したいのですが、au純正のUSBケーブルだと認識してくれません。
いろいろ調べていたら、非純正のケーブルだと使えるような事が書かれていたのですが、どちらのメーカーのものかが分からず困っています。

エネループのUSB出力付きリチウムイオンバッテリーでS001を充電されている方、どちらのメーカーのUSBケーブルを使用されているのか(もし分かるようでしたらおおよその価格も)お教え頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

S001ではなくP001しか使ってませんが
通信機能のついたケーブルだとPCで認識させないと充電できませんでした。
で安く売ってる充電専用(通信出来ない)ケーブルだとUSBバッテリーで
充電できました。
このタイプのケーブルは100均でも売ってるケーブルです。

参考まで

Qバッテリーでバッテリーの充電?!

非常事態で自動車のバッテリーを充電したい場合です

バッテリーは3個確保。容量はバラバラ。充電状態も不明(最近までは普通には使っていた)

このような場合、一番大きな容量のバッテリーを充電するために、他の中・小容量のバッテリーを直列で繋いで、大容量バッテリーへ直結で充電できますか?

停電で復旧の見通しも立たないような場合に、DC-ACインバータでちょっとした電気製品を使いたい場面です

バッテリーは最終的にはダメになるのは覚悟の上です

今困っているわけではありませんが、有事の際の知識として頭の片隅にでも覚えておきたい所存です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

全く同じことを考えたことがあります
実際にはまだ試したことはありません

もしそのような事態になったら、私なら

容量は、A>B>C 各12V

A・B・Cを順番に単品でDC・ACインバータで使えなくなるまで使う

使えなくなるまで使っても、バッテリーは完全に空になったわけではなく、DC・ACインバータが必要とする電圧以下になっただけ(10Vくらい)

このままだと何も使えないので、ダメ元でBCを直列にしてAを充電
もともとBCも弱ってはいるので直列にしてもAも耐えられるであろう

BCの残っている電力をAに託して、Aが僅かながら復活

Aで再度DC・ACインバータを使って延命

というイメージです

Q私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。 バッテリーの持ちが悪くなった

私はスマートフォンの充電に100均の安いマイクロUSBを使っています。

バッテリーの持ちが悪くなったりするでしょうか?

Aベストアンサー

私も100均のUSBアダプターを使っていますが、
全然大丈夫ですよ。
今は、100均で、たいていいろんな便利グッズがでていて、
便利ですよね。

Qバッテリーとプラグを新しいのに交換してもエンジンがたまにかかりが悪いのでディーラーに持っていったら燃

バッテリーとプラグを新しいのに交換してもエンジンがたまにかかりが悪いのでディーラーに持っていったら燃料系にカーボンのコビレか?コンピュータが悪いのかも?と言われ今日エンジンの洗浄剤をホームセンターから買って入れてみました、果たして効き目がありますかね?

Aベストアンサー

無いとおもう

エンジンの掛かりが悪い。
ディーラーの見立ては燃料系、もしくはコンピュータだった
でも質問者さんはエンジン洗浄剤を何故かいれた。

キャブかインジェクションかは不明だが
掛かりが悪い、掛かれば問題ない?
バッテリとプラグが新品ならキャブか。
ガソリンがきてて
プラグがスパークしてれば エンジンは掛かるはず

キャブの清掃履歴は?

コンピュータが勝手に燃調を変えてしまうとは思えない

キャブレターじゃないかなあ・・・

Qモバイルバッテリーの質問です! 私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出

モバイルバッテリーの質問です!
私の持っているモバイルバッテリーは二つUSBが付いており、二代充電出来るようになっているのですが、一つが2.1aで、もうひとつが1aなんですが、どちらでも充電できます。 どちらでも出来るのですがどっちが早いとかありますかね? 長文すいません。回答お待ちしています!

Aベストアンサー

1つが2.1A(アンペア)

アンペアは電流の大きさの単位

もう1つが1Aの端子

2.1円と1円どっちが早い(高い)ですかって聞いてるようなもの

2.1A端子側の方が2.1倍強い

Qバッテリー充電器でのバッテリーの回復はあり得る?

若干弱り気味かなと思われるバッテリーがあったとします。
このバッテリーをバッテリー充電器(家庭用コンセント仕様)で充電した場合、バッテリーの本来的な回復はできるのでしょうか。
(回復とは一時的な回復を含みません)

Aベストアンサー

まずバッテリーの劣化というのがどういう原因で起こるかということを考えるべき問題ですね。

ご存知のようにバッテリーは化学反応による電気エネルギーの蓄積装置です。具体的には酸化と電気分解による還元で成り立っています。このような機構を構成しているのが陽極と陰極のそれぞれの電極と電解液として使用されている希硫酸です。

さて、なぜ劣化が起こるかですが、新品のバッテリーではできる限りそれぞれの電極が広い面積で電解液と接触するように、電極自体がかなり微細な加工をされています。実際に電極として使われているのは鉛と二酸化鉛ですが、単なる鉛の板ではなくスポンジのような構造を持つ海綿状鉛という鉛を使い、二酸化鉛にしても微細な粉末状にして細かな格子状にした電極に付着させるように加工されています。

上記のような微細な加工をされたバッテリーですが、実際に使用されると充電・放電時にはそれぞれの電極自体が電解液をに溶け出したり、電解液中の物質が電極に戻ってきたりという事を繰り返すことになるわけです。実際にはこれらは分子レベルの単位で行われるのですが、この溶け出したり戻ったりが繰り返される間に、できるだけ面積を大きく作った微細な構造が崩れていきます。したがって、実際に電解液に触れて起電力に関与する部分の面積は徐々に減っていくことになります。このような原因で起こる劣化は充電してどうにかなるというものではありません。

もうひとつの劣化原因ですが、こちらは先ほどのもののようにゆっくっりと進行していくのではなく、かなり急激に劣化が進むのですが、放電したときに電解液との反応で生成される硫酸鉛が電極上で大きな結晶に成長してしまうために起こるものです、特に過放電状態に起これた場合において顕著ですが、一度大きな結晶に成長してしまうと充電(要は電気分解)使用としてもなかなか還元できなくなってしまうのです。高い電圧を掛けることで分解を進めることはできますが、これは正常な部分にとっては過充電以外のないものでもないので、不良部分を回復させる代わりに正常な部分を破壊することになり、まぁ、こうなってしまうと正常に戻すことはまず無理という状態になります。


以上の様な理由から劣化の進んだバッテリーに対して充電することによってできることは劣化の速度を遅くすることだけであり、一度進んでしまった劣化を元に戻す効果はないということです。

まずバッテリーの劣化というのがどういう原因で起こるかということを考えるべき問題ですね。

ご存知のようにバッテリーは化学反応による電気エネルギーの蓄積装置です。具体的には酸化と電気分解による還元で成り立っています。このような機構を構成しているのが陽極と陰極のそれぞれの電極と電解液として使用されている希硫酸です。

さて、なぜ劣化が起こるかですが、新品のバッテリーではできる限りそれぞれの電極が広い面積で電解液と接触するように、電極自体がかなり微細な加工をされています。実際に電極...続きを読む

Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| ...続きを読む

Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Qコンバインのエンジンが不調です。クボタのSR23Jです。エンジンをかけ

コンバインのエンジンが不調です。クボタのSR23Jです。エンジンをかけて初めのうちは絶好調なのですが30分くらい負荷をかけて刈り取った頃徐々に回転数が落ちてきてスロットルをあげても脱穀の回転数まで上がりません。当然トルクが足らなくなり詰まります。エンジン音も息つき状態でうなる感じです。いろいろな人に聞きましたがよくわかりません。色々やりましたので以下の通り報告します。1.燃料キャップのふたが詰まってバキューム現象になる。・・・穴をあけて試しましたがが変わりません。2.燃料系・・・(1)燃料交換(2)エンジン側入口の網状のフィルター清掃(3)燃料ポンプ前後のフューエルフィルター交換(4)燃料ポンプの動作確認(電磁のような音と共に一定量送っています)  **以上燃料系はこれだけやっても変わらず
3.冷却水系統・・・(1)ラジエター清掃(2)ウオーターポンプの確認(ラジエター入口側(上)を外したら勢いよく流れていました。(3)サーモスタットが開いていないのではと思いそのものを外しました。(4)エンジン側のジャケットが詰まっているのかと思いサーモスタット外した後の穴から水道水を入れるとラジエター下部のホースをはずしたホースから水が出ます。ので詰まっていないかと思います。 **以上水系はこれだけやっても変わらず。これがオーバーヒート気味になって一番怪しいと思ったのですが・・・・。  ところでウオーターポンプは温度上昇によって能力が落ちることありますか?それからサーモを外したら確かにラジエターを通るのでよく冷えますが、その系統だけが流れ易くなりエンジン側には流れ難くなるのでしょうか?
*************************************
以上なのですが今稲刈りの最中で全然効率が上がらず(30分刈って1時間やすませるといった具合に)困っています。この機械は個人取り引きしたものなので農機具やさんには相談できずに困っています。どなたかご助言お願いします。
********************************

コンバインのエンジンが不調です。クボタのSR23Jです。エンジンをかけて初めのうちは絶好調なのですが30分くらい負荷をかけて刈り取った頃徐々に回転数が落ちてきてスロットルをあげても脱穀の回転数まで上がりません。当然トルクが足らなくなり詰まります。エンジン音も息つき状態でうなる感じです。いろいろな人に聞きましたがよくわかりません。色々やりましたので以下の通り報告します。1.燃料キャップのふたが詰まってバキューム現象になる。・・・穴をあけて試しましたがが変わりません。2.燃料系・・...続きを読む

Aベストアンサー

一気筒死にかけてるとかって事は無いですか?
冷えてる時は正常な気筒で頑張ってるけど 無理が掛かってオーバーヒート


人気Q&Aランキング

おすすめ情報