アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任で月2回ほど往復1000kmを車で移動して2年たちます。
現在の車はCVTのガソリン車なんですがそろそろ走行距離も10万kmで燃費も悪くなってきました。燃費のよい車への買い替えを検討しています。
ハイブリッドは燃費はいいですが、整備や車検が割高だったり
民間では扱えないケースもありリスキーな一面もあると聞きました。
燃費・整備・車検などトータル的に見てお得な車はどのようなものがありますか?
いろいろな方面から検討したいです。
お詳しい方、経験のある方教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

先日テレビの企画でハイブリッドでどこまで走れるか?ってやってましたね。


プリウスで満タンで東京から九州まで1200kmでした。
タンクが60Lですので20km/Lといったところです。
高速道路を走りっぱなしで、エンジンブレーキを使わないから回生できないんでしょう。

だとすると、高速の定速走行で20km/L以上走ればハイブリッドは割高な分だけ損と言うことになります。

コンパクトカーならほとんどが20km/Lを越えると思います。
(燃費モードではなく、高速の一定速度での話しです)

外車も良いですが、
まだまだ故障が多いですし、修理代は国産の2倍します。
移動の道具ならやめたほうが良いです。


>走行距離も10万kmで燃費も悪くなってきました
10万kmぐらいで燃費が落ちるようでは、オイル管理が悪いのでは?と疑ってしまいます。
もしくは、無茶な走らせ方でもしたのでは?アクセル全開走行とか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイルはエレメントと合わせて5000kmで交換してるんですがね...
確かに運転は荒いとよく言われます。
高速でより燃費がいい車ということを考えるとハイブリッドも良し悪しなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/17 23:47

やはり初期コストはある程度かかるかもしれませんが、


エンジンの大きなクルマの方が断然壊れにくいです。(バスやトラックのように何十万キロも
平気で走ります)
単純に燃費だけならば、今はハイブリッドですよね。
但し記載しているようにメンテナンス費用はかかります。私ならば、実用ベースで型落ちのプリウスを
買ってしまうかもしれません。もしくは軽自動車ですね。

参考URL:http://car.excite.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 19:48

プリウスに乗っている者としては、やはりプリウスがオススメです。


私も月1で往復500Km程高速を走ります、燃費は走り方によっても大分変わりますが平均100Kmとして20Lは切りません。
現在、30000kmを越えた位ですが何の問題も無く走っております、オイル交換はまだ1回しかしてません(ものぐさで・・・

メンテに関して民間では扱えない部分があるとは思いますが、トヨタのディーラーはどこのディーラーに持っていってもディーラーでの整備記録が一括管理されているので大きな問題にはならないと思います。

その分、いざとゆう時のメンテ費用が嵩むかもしれませんが、輸入車と比べたら安いもんです(500SL時にえらい目にあいました)

楽しんで選んでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よく行く工場の方もHVはプリウスが一番いいと言ってました。
ちゃんと整備士に対しての勉強会もやっているとかで...
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 19:49

私だったら,一年を通して仕事終わりで500km、休み終わりでだるい所を500km高速の使って走るのでしたら、巡航時の音の面だけでもコンパクト、軽は除外。

(結構辛いので)
さらに直進安定性のいい4輪駆動であればもっといいな。と思います。
さほど飛ばさないなら1.6のインプレッサが欲しいかな。
MTも有るし。
地道に燃費重視で走るなら,高速はクルーズコントロールが楽なので車線逸脱警報が有るアイサイト付きの2Lを買います。
高速主体ならカタログ燃費より良いでしょう。
HIDで雪の日に高速走るとき嬉しいヘッドライトウォッシャーも付くのは少ないですしね。この価格帯では。

この条件以外なら別のを買います。
ちなみに今乗っているのは日産。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪も降る地域ですので参考に致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 19:50

燃費もさることながら、高速を長距離となるとある程度パワーがあって疲れない車を選ばれた方がいいと思います。

(シートの出来も影響が大きいですよ)
当然DSC/ESP等の安全装備(高速の場合、クラッシュを回避するための安全機構が重要です)
となると、国産コンパクトはほとんど除外。
お勧めはMZDAのCX-5か、BMW1シリーズ、単身か2名程度での移動ならBMW MINIクーパーSがお勧め。
各車高速燃費は20km/L近くは期待できますし、長時間運転しても疲労度は極小です。
長距離走行を前提とするなら、国内でろくに実走テストもしていない車より、欧州で実走テストを繰り返して仕上げた車を選定されることをお勧めします。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。シートも重要なポイントですね。
500kmを走るとかなり疲れます。
参考に致します。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 19:51

自分のクルマや知り合いのクルマでの中でハイブリッドや輸入車を除いて好燃費なのは、知り合いの乗るスズキ・スイフトの現行モデルの1.2(CVT)ですね。

市街地で12~13km/L、高速道だと17~18km/Lと言ってました。高速道は追い越し等せずに大人しく走れば、もう少しイケるみたいな話もしていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スイフト好きなんでよね。
キビキビ走りそうで...
参考に致します。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 19:52

次の車がどれくらいの走行距離、又はどれくらいの期間保持し続けるかによって回答が変わります。



5年、10万km程度なら、メーカー保証があるので何でも良いですし、
それ以上の期間、距離となるとメーカー保証も切れ、機械としての信頼性とメンテナンス性も重要になってきます。
長距離乗るにはとの質問なので後者として回答しますね。

まずはハイブリッドは除外するべきと思います。
たしかに瞬間的な燃費はハイブリッドで間違いありません。
しかし、信頼性が誰にもわからない。
修理費用もわからない。
十数年走ったハイブリッドってごくわずかで実績としては全然不足です。
初代エスティマハイブリッドのインバーター故障、修理費60~80万円とかって言う悪い実績もある以上もう少し静観する方が無難と思います。

あとはメンテナンス性が高いメーカーを選ぶ。
つまりスバルとホンダを除外する。メンテナンス性に難があるとよく言われるメーカーです。

先進装備や過剰な装備がついていなものを選ぶ。
ハイブリッドもそうですが複雑な機械は壊れやすい、壊れると高い。
アイドリングストップなどもそうですね。バッテリーが二つついていたり、バッテリーが専用品で高価だったり。
メーカー純正ナビなんかも壊れるとやっかいな代物。ディーラー純正や汎用品なら修理や交換が楽。
電動のスライドドアや電動リアゲートなども壊れると高い。
AT(CVT)よりもMTを選ぶ。ATの信頼性はかなり高くなりましたがそれでもMTよりは落ちる。
極端な選択かもしれませんがMTが燃費も良く信頼性の高さは折り紙付き。

で、長々と買いましたが、車体価格、維持費、メンテナンス性などなどを考慮するとトヨタ、日産、三菱、マツダあたりの小型車でさらにMTだと最強です。
カローラフィールダーのMTとかいいですよ。先代の1500ccMT、遠乗りでうちは燃費20km近く出てます。
ただまぁ、あまりコスト面のみに注目するとつまらないので人それぞれの価値観で選択肢を増やしていけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1500CCでMTは魅力ですね。
個人的にはMTが好きです。
MTは乗り方次第ではかなり燃費稼げますね。

お礼日時:2012/07/21 19:45

アメリカの民間調査会社ーコンシューマーリポートの調査が参考になると思います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …

民間の調査機関であり、独立性を重視するために広告は行わず、車は自腹で購入し専門家による徹底した調査を行う。アメリカでは絶対的な信頼があり車の販売に大きな影響を及ぼします。

高速道路の燃料消費を調査詩、その上位が発表されています。

http://www.consumerreports.org/cro/2012/02/the-m …

表の中のhighway MPGは高速道路のマイル パア ガロン(ガソリン1ガロン当たり何マイル)を示します。


調査結果では電気自動車を別にすれば、
ハイブリッド車が、ドイツ勢のディーゼルMT車と同等の性能を示しています。

雑誌などでは重たい電池を積んで走るハイブリッドは高速道路で燃費が不利になると書かれたりしていますが、最新型のハイブリッドは改善されています。
(たぶん雑誌編集者がメーカーに配慮したリップサービスでしょう)

フォルクスワーゲンのディーゼルは国内では販売されていませんし、アメリカや中国ではプリウスより安い価格で販売されています。

シビックハイブリッドが良い燃費を示していますが、韓国メーカーとの競争の激しいアメリカでは、高性能な電池を積んで性能を高めています。
燃費だけで考えれば、アクアやプリウスのハイブリッドが良いでしょう。

日本でも消費者から燃費のデータを集めたサイトがありますが、
同一条件で測定したものではないので、誤差があります。

http://carlifenavi.com/enenpi/

たとえばレクサスのCTはプリウス良い良い燃費を示していますが、レクサスを乗る人は短距離に使用する頻度が少ないためだと考えられます。

ハイブリッド以外ならば マツダのCX-5

マツダのCX-5ディーゼルとプリウスαで高速道路を走行し、燃費を比較した記事があります。
一般的なプリウスではなく、7人ほど乗れるプリウスのミニバンタイプ
(当然燃費は一般的なプリウスより悪い)

http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/report-1020976/

2台は高速道路では同等の燃費を示していますから、
コンシューマーレポートの結果から判断すれば、
CX-5はフォルクスワーゲンのディーゼルMTセダンと同等の高速燃費性能と考えられます。
ヨーロッパを意識した設計なので、高速道路は運転しやすく作られています。

中古車でもかまわないなら、ホンダ インサイト

フィットハイブリッドやアクアの登場で価格(商品価値)は低下傾向。
空気抵抗が少なく、積載するバッテリーも小さいので高速道路をおとなしく運転すれば燃費は伸びます。
程度の良い中古車が安く入手できれば、最も経済的でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的にはMTもディーゼルもありです。
いろいろ考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/21 19:43

アンチHV派に洗脳されてます。


>>燃費はいいですが、整備や車検が割高だったり民間では扱えないケースもありリスキーな一面もある

全然そんなことはないです。

他の回答で、プリウスの燃料タンクが60リットル!?どのプリウスのタンクが60リットルなんだ?すぐわかるような誤回答は遠慮してくれ。

燃費を言うなら、HV以外ないですよ。
それもハリアーなど大きな車のHVは駄目。
ホンダタイプでもトヨタプリウスタイプでもよし。

意外とすごいのがVWゴルフの現行型や、BMWの1シリーズ、3シリーズの現行型。
3シリーズは出たばかりで半分予想だけど、高速燃費20km/Lに迫るらしい。
1シリーズは20km/L本当にマークするそうだ。
ただしどちらもハイオク指定。

プリウスは20km/Lは最低でも走ります、長距離なら25km/L以上です。このくらい走らないとなると運転テクニックに問題ありと思います。

荷物を積むとか、多人数で載るとか、趣味性を言わずコストだけなら、FIT、デミオあたりで150万円前後の1.3~1.5リッターの車が一番お買い得でしょう。
高速燃費もおよそ15~18km/L見込めます。

次の選択はFITHVやトヨタのアクア、200万円くらいの車になります。
高速燃費20km/L以上が見込めます。

HVが貴方の信じる噂どおりで嫌いとして、ゴルフやBMWの現行小型車、15km/L以上の燃費をマークします。
ただ300万円オーバーでハイオクガスです、それこそ維持費は国産より割高は否めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速燃費20km/Lは魅力ですね。
よく行く整備工場もトヨタのHVはいいと言ってました。

お礼日時:2012/07/21 19:42

燃費や整備だけではなく、月に2回1000kmとなると、乗り心地も考慮されたほうが良いかもしれません。



他の方が述べていますようにハイブリッドも、よしあし。

となりますと、1800~2000ccのセダンかコンパクトカーがよろしいのでは?

マツダならアクセラ、トヨタならプレミオなど。カローラもお勧め。

この辺でしたら長距離はもちろん、市街地でもそこそこ燃費のいい車。アクセラですとさらに乗り心地もいいので長距離は疲れません。いずれも運転がしやすく、力があり加速も気持ちよく(スポーツカーほどではありませんが)、維持費も購入費も経済的。

ステーションワゴンはいろいろと使えて便利で燃費も長距離は伸びますが、市街地はやや燃費が落ちます。また購入費もやや高め。ミニバンは論外。

軽は購入費と維持費は経済的ですが、長距離は疲れます。燃費も高速ですと普通車よりも悪い場合もあり。また事故の致死率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離も距離ですので私も軽は避けたほうがいいと思ってます。
運転していて疲れない車も魅力あります。
雨風強いとクタクタになりますので。
アクセラは好きで前に候補に入れてた車です。

お礼日時:2012/07/17 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!