こんにちは。
ホームページのフォームからユーザーにファイル(画像ファイルなど)をサーバー上にアップロードしてもらうにはどのような方法がありますか?初心者なのでよくわからないんですが・・・簡単な事ですか?

A 回答 (2件)

モジュールやひとさまのプログラムを利用せず自前ですべてやると

なると結構たいへんかもしれません。でも、標準的なCGIサポート用
モジュールCGI.pmを使うと比較的簡単です。まあこれを使うなら
全部これに合わせてCGI全体も書いたほうがいいんですが…

細い解説は置いておいて、ざっとこんなもんだよ、というのを
perldoc CGIから引用しておきますと(ちょっと手を加えましたが)、
以下みたいな感じです。
[フォーム作成]

print $query->filefield(-name=>'uploaded_file',
-default=>'starting value',
-size=>50,
-maxlength=>80);

[画像データ受取り]
$fh = $query->upload('uploaded_file');

open (OUTFILE,">>/usr/local/web/users/feedback");
while ($bytesread=read($fh,$buffer,1024)) {
print OUTFILE $buffer;
}

詳しくはドキュメントをどうぞ。
    • 0

う~ん、taisouさんがどのくらいの「初心者」なのかわからないんですが…。

Perlプログラミングの経験はおありですか? それ以外の言語は? HTMLは?
とりあえず、既存のCGIソースを見て勉強するか、あるいはそのソースをそのまま使わせてもらっちゃうか、ですね。
とりあえず、使用フリーの画像アップローダの一例です。(参考URL)

参考URL:http://www.t-okada.com/cgi/sh_diarys3/261.html

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。
初心者と言いましたが、それなりに経験はあります。
HTMLは書けますし、Perlでも一般的に出されているCGIの
入門書に書かれているくらいのプログラミングは出来ます。ただ、始めてからあまり年月を重ねていないのと、ホントに我流で、あまり自信がなかったんで・・。
画像のアップロードはやったことがないのと、何冊か参考書見たんですが、書いてないようなので困ってたんです。
とりあえず、教えていただいたURLへ行ってみます。
ありがとうございました。また教えて下さい。

• 0