プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこの「教えてgoo!」欄でテレビのBGMに使用された曲名をおたずねしておりますが、毎回、親切にお教えいただきありがとうございます。

ところで、その際に使用している添付のWAVEファイルが毎度、極めて低音質で恐縮しているのですが、どのようにすれば本欄の小さな添付ファイル容量に収まるように編集や圧縮ができるのでしょうか?

いままではテレビからダイレクト録音用ケーブルでパソコンに取り込み、SoundEngineで最小限に縮めていましたが、今回、ウォークマンと録音用ケーブル(WMC-NWR1)を買いましたので、これらからアップ用のデータファイルを作る方法をお教えいただければ幸いです。

ただし、当方はウォークマン初心者につき、X-アプリ以外で音楽ファイルを見る方法さえ知りませんので、素人向けによろしくご解説をお願いいたします。

A 回答 (2件)

>できればぎりぎり1MBのファイルを作れれば理想的なのですが、



添付した.mp3ファイルは初めはにできたものは1.41 MB (1,478,656
バイト) 96Kbps でした。1MB以内にするには約2/3にすれば
いいので64Kbps にしました。
「「教えてgoo!」で音楽ファイルを添付す」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmni様

重ね重ね、ご丁寧な解説をありがとうございます。
私もmmni様のように音楽ファイルを自由自在に編集できるようになれればいいなあ、と思います。
次の休日にはWavePadをダウンロードして、チャレンジしてみます。

まだまだ曲名を知りたい音楽がたくさんあるのですが、
こればかりは「検索」で調べられるものではないので、
「教えて!goo」でファイル添付してお尋ねするしかありません。

もしも次にこの欄で添付できていれば、それはまさしくmmni様のおかげですが、
はてさてどうなることでしょうか?

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 20:24

基本は『(1)きれいに録音する(2).mp3ファイルにする』だと思います。


録音するというのがいわゆる「マイク録音」だと音質がこの時点で良く
ないです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私はウォークマンもX-アプリも知らないので、パソコンにきれいに
音が取り込めた後のことについて回答します。

>いままではテレビからダイレクト録音用ケーブルでパソコンに
>取り込み、SoundEngineで最小限に縮めていました

添付のできる音声ファイルは 1MBまで .mp3 .wave となっています。
ファイルサイズの制限から短くしていたということでしょうか?
「5.29.BSジャパンのBGMの曲名を」では約33秒です。音質も下げた
のでしょうか?

.waveファイルをビットレート128Kbpsで.mp3 に変換すればファイル
サイズが約1/10になります。( 96Kbpsとか音質を下げればファイル
サイズはもっと小さくなります。)

私は以前はカセットデッキを使って、Vista のサウンドレコーダー
でパソコンのLINE入力端子から録音していました。
現在はそのパソコンがないので、マイク端子で録音しますが設定が
若干難しいです。)

添付音声は、2分2秒 .mp3ファイル(64Kbps)
ディスク上のサイズ 964 KB (987,136 バイト)のものです。
正しく添付できるかどうかわかりませんが、一応添付します。
BDレコーダーに録画してみたものを、Vista のパソコンのマイク端子に
ケーブルでつなぎ、サウンドレコーダーで録音しました。でもいわゆる
マイク録音ではありません。LINE入力端子接続の録音と同等です。
サウンドレコーダーでの保存は.wmaファイル(96Kbps)です。
それをフリーソフトの『 WavePad 音楽編集ソフト 』で、少し編集し
ファイルサイズなどを考慮し、.mp3ファイル(64Kbps)にしました。
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
この音楽編集ソフトは、Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備の
プロフェッショナル な音楽編集ソフトです。
「MP3、wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid など、ほとんど全てのオーディオファイル形式をサポート 」
しています。
5年ぐらい前には『SoundEngine』を使ったことありますが、あまり
使いこなせませんでした。私は『 WavePad 』の方がいいです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
フリーソフトの“えこでこツール”
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019. …
ほとんどのサウンドファイル・ムービーファイルからwav、mp3、oggに
変換することができるツールです。
(EcoDecoTool1132.zipを解凍してください。)
.wavから.mp3に簡単に変換できます。編集はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmni様

こんばんは、ご丁寧に解説いただき、誠にありがとうございます。

>添付のできる音声ファイルは 1MBまで .mp3 .wave となっています。
>ファイルサイズの制限から短くしていたということでしょうか?
>「5.29.BSジャパンのBGMの曲名を」では約33秒です。音質も下げた
のでしょうか?

とのご指摘、まさにその通りなのですが、どの程度音質を下げると1MBに収まるか見当が付かないので、長さを30秒までトリミングしたり、ステレオをモノラルにしたり、高温域・低温域をカットしたりして、おそらくは必要以上にダウンサイジングしています。

できればぎりぎり1MBのファイルを作れれば理想的なのですが、曲名をお尋ねするだけなので、ほどほどということで多少雑な編集になっており、皆様には失礼なことになっている次第です。

とりあえず、お奨めいただきましたWavePadにチャレンジして、まずはWAVEをMP3に変換することから始めてみようと思います(添付いただきました音楽ファイルは美しく再生できました)。

色々と事細かにお教えいただき、本当に感謝しております。
もうしばらく回答受付をしたうえで、ベストアンサーも付与したいと思いますので、今少しお時間をください。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!