プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと日本で働きますという内容の誓約書を書いた人や日本以外では習得できない特殊技術を必要とする人はいるかもしれませんが多くはないはずです。2ちゃんで見た情報によると医師の平均収入も社会的地位も欧米のほうが大幅に高く、さらに日本で話題になるモンスター患者は海外では病院の警備員に追い出されるから診る必要は無くしかも勤務時間も短い。海外勤務はメリットしかないにもかかわらず大多数の日本人医師が日本国内に留まるのはなぜですか。

A 回答 (3件)

海外で医師として働くには、その国の医師免状が必要、それをとるには、その国の言葉・風習・習慣・食事などを知り尽くす必要ありです。

また、その国の普通の人でも知らない専門用語も。それが、日本語でできても、カタカナ日本英語程度であれば、海外ではふつうのオッサンで、肉体労働者くらいの仕事しかありつけません。

日本で医師免状を受けたあと、海外で1年ほど体験医師経験留学などもありますが、勤務先は無料か無料ににちかい貧乏人用の病院勤務で、一日16時間勤務で150人診察で、問診なし。風呂に1ヶ月以上はいったことなし、汚れきった衣類と下着、そんな患者ばかりの診察で。2度と行くもんかと決心するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平均年収や待遇は現地人が現地で医者になる場合であってよそ者は別扱いってことですね。
具体的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 22:45

人間は、収入の多寡だけによっては移住しない


からです。
収入の多寡だけで移住するのであれば、平均
賃金の最も高い東京に、全国民が集まる理屈に
なります。

ましてや外国です。
犯罪も多いでしょう。
言葉も文化も風習も異なります。
法律だって違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/20 22:45

医師に限らず日本人で欧米で職を求める人は多くありません。

言葉のバリアーはかなり大きいと思います。またその国の社会人として訓練されずに安易に職業につくと落とし穴があるかもわからず、必ず成功するとは限りません。日本とは異なり平気で首を切るお国柄ですし。なお、平均収入は必ず高い国ばかりではないと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/07/20 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!