アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、米MS、Windows 8 Proへのアップデート価格は39.99ドルと発表。がありましたが

私は、windows98(製品版)から、windows XP(アップデート)したPCを使用しています。

windows 7が発売されたときは、アップデートのアップデートは出来ないとのことで、あきらめましたが、

今回、上記発表があり、PCのハード構成(電源、ケース以外)を変更し、windows 8へのアップを考えています。

そこで、質問なのですが、win98→XP→8Pro(キャンペーン)が可能かどうか、分かる方がおられたらお教えください。

microsoftのホームページ等で、確認しましたが分かりませんでした。お願いします。

A 回答 (4件)

>windows 7が発売されたときは、アップデートのアップデートは出来ないとのことで、あきらめましたが、

それは間違いです。
Windows 98(製品版)からWindows XPへアップグレードしたPCへWindows 7(アップグレード版)で新規インストールは可能です。
但し、マシンスペックが低いと使い物にならないだけです。また、最新の自作PCへWindows XPをインストールするにはSATAドライバをインストール時に導入する必要があり簡単ではありません。

>今回、上記発表があり、PCのハード構成(電源、ケース以外)を変更し、windows 8へのアップを考えています。
マザーボード、CPU、RAM等を大幅に変更してもWindows XPが起動出来ればWindows 8のアップグレード版から新規インストールが出来るはずです。
考え方としてはアップグレード対象の下位バージョンOSがインストールされたPCであることを満足させれば良いことです。
尚、質問のアップグレードはインターネットへ接続できる状態からのアップグレードであるためネットワークアダプタのXP用ドライバが必要であることを見逃さないでください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ご説明いただきありがとうございます。

>Windows 98(製品版)からWindows XPへアップグレードしたPCへWindows 7(アップグレード版)で新規インストールは可能です。

そうですか、知らなかったです。
 大分前、別件をカスタマーセンターに問い合わせた際、ついでに、Win7へアップグレードする場合の、プロダクトキーは、Win98 or WinXP(upgrade)どれを使えばいいのか聞いたら、Win98は、7へアップグレードできません。と言われた(質問の仕方が悪かったのかな?)ので、今まで出来ないと思っていました。 

>Windows XPが起動出来ればWindows 8のアップグレード版から新規インストールが出来るはずです。

逆に言えば、Windows XPが起動できない可能性があるということですね。

パーツを買い集める前に、わかってよかったです。助かりました。

Win8の発売まで、もう少しあるので、BTOマシン(Win8入り)にするか自作するか、もう少し検討したいと思います。

ご回答いただいた皆さん本当にありがとうございました。

いまなら無料で使えるんですから試して見たらどうですかね?

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449
    • 0
この回答へのお礼

O-Gonさん、ありがとございました。

試してみたいのはやまやまですが、PCを新しく組みなおす前に、どうにか大体の目処をたてたいので、悩んでいます。

XPから7へのアップグレードはできないので、

カスタムinstall(新規にinstallとなる)での選択に
なる。XPの環境に上書きするのはできないと
いうことです。8も同様に考えるものと思います。

Upgrade Advisorが提供されたら、確認のうえ、
対応を検討するといいと思います。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/upgr …
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

「Upgrade Advisor」を、知りませんでした。確認してみます。

その前にドライバーが揃わないと思うし、8の動作環境にならないのでは。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>その前にドライバーが揃わないと思うし

とあるのは、新しく組んだPCには、XPのアップグレード版では、必要なドライバが不足していてインストールは困難と理解してよろしいのでしょうか。