最近、特に声優の桑島法子さんが気になります。機動戦艦ナデシコや無限のリヴァイアスなどを見て気になり始めたのですが、最近非常に声を聞く機会が増えたなぁと思っております。アルジェントソーマ、機動天使エンジェリックレイヤ-、犬夜叉、Z.O.E Dolores,i,鋼鉄天使くるみ2式、マスターキートン、BLUE GENDER,あと神風怪盗ジャンヌも桑島法子さんだったですね。私が知っていっるのはこれぐらいですが本当はもっと多くの作品に出演されているのだと思います。そこで、桑島法子さんの人気の秘密はどこにあるのでしょう?もし知っていたらどうか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 桑島法子さんの人気の秘密といっても、桑島法子のファンが100人いれば、100通りの「桑島法子が好きな理由」がある訳で、誰でも納得するような答えは出てこないと思います。

実は録画亭というところで人気女性声優アンケートをやっていて私も投票したのですが、桑島法子は2位でした。しかし、理由は千差万別で質問者が納得するような答えはかいてありませんでした。(録画亭に興味を持ったら録画亭で検索してみてください。すぐ出ます)
 そこで、私個人の意見を言わせてもらえば、1つには前の回答者の方が言っておられたように、ルックスの良さがあげられるでしょうね。確かに、彼女は御嬢様風の日本の男性が好みそうなルックスをしており、それが男心をくすぐるという要素があると思います。かくいう、私も桑島さんのルックスで好きになったファンの一人です。
 また、演じる役どころにもよると思います。私は桑島さんの演じる役としてはナデシコのユリカ、リヴァイアスの葵、ノワールの霧香しか知りませんが、ユリカも葵もあまりぱっとしない主人公を思う美少女の役でかわいい女の子に慕われてみたい男心をくすぐるのでしょう。また、ノワールの霧香はかわいい顔ながら無表情な少女の殺し屋の役なのですが、こんなかわいい子が残虐なことを・・・とそのギャップにまいっている男性ファンがけっこう多そうです。また、ノワール第6話では霧香が初めて猫に微笑みかける場面があったのですが、これまで無表情だった霧香の微笑が見られたことで全国の霧香ファンは狂喜乱舞しました。このように、桑島法子には男性の心理をくすぐるような役を演じる機会を多く、彼女自身もそれを上手に演じる才能に恵まれている事も彼女の人気の秘密だと思います。また、そのようないい役をとってこれるプロダクションの力も大きいと思います。
 私自身は彼女が声優をやりたくて、そのため高校も中退したという話を何かの番組で見て、それ以来注目しています。
    • good
    • 0

人気の秘密ってのはなぁ。

秘密だから誰も知らないし、誰も教えちゃくれないと思うんだけどなぁ(笑)
それはそうと、桑島法子さんが赤丸急上昇になったのは、やはりナデシコのヒロインをやってからではないかと思います。まあ、ナデシコはサブキャラの方に萌え萌えな人のが多いようですが、なんだかんだ言って桑島さんがエンディングを歌っていたわけだし。
そう、歌唱力という面では癒し系の美声を持っているとは言えるかもしれません。うーん、しかしそれを知っているのかと言われると。ただそう感じるだけでして...
あとはラジオとかに出るようになってからのキャラのよさがウケてきたとかいうことじゃないでしょうか。なんだかんだいって、あとはヴィジュアル。声優なら声で済ませばいいのに最近はヴィジュアル志向。その辺もクリアしてるっていうことじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神風怪盗ジャンヌは人気がなかったようですがなぜなのでしょうか?

神風怪盗ジャンヌは人気がなかったようですがなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

アニメ化されたし「人気がなかった」というほどではないと思います。
ジャンプ作品と違い、少女漫画はアニメ化された時点で大ヒット作です。
しいていうなら二番煎じだったせいじゃないでしょうか?
あとはやはり話が面白くなかった(万人受けしなかった)んじゃないかと。
個人的にはセイントテールは好きでしたが、ジャンヌは好きではありませんでした。
面白くないし、伏線引きすぎなのか意味がわかりませんでした。

Q声優・桑島法子さんのジンクス

桑島法子さんの演じたアニメキャラは死亡するというジンクスを耳にしますが、どうしてこうなったのですか?


大半はガンダムキャラばかりで、死なないキャラクターだって少なくないのに……。

Aベストアンサー

ジンクス、というよりも、単純にイメージの問題です。
仰るように、桑島さんの演じるキャラクターが全員死んでいるわけではありません。というか、『ガールフレンド(仮)』みたいな日常話の作品とか、『スペース・ダンディ』のようなギャグ作品、『ケロロ軍曹』みたいな子供向け作品など、そもそも、誰かが死ぬような話がない作品だって多く出ているわけですから。

ちょうど、『ガンダムSEED』で、桑島さんが演じたキャラクターは複数人いますが、それが次々と死亡。
「えっ!?」
となったところで、『BLACK LAGOON』の雪緒、『戦場のヴァルキュリア』のイサラなどが死亡し、『マクロスF』のナナハのように死亡はしなくとも、その直前まで……という印象的なシーンがあるため、なんか、そんな印象を持ってしまうのだと思います。

例えば、シリアスな役だろうと、何だろうと出来る芸達者な役者さんだけど、大ヒットした作品でやっていたのがたまたまコミカルな役だったために、「この人は、コミカルな役をやらせると上手い」と言われてしまうようなことがあります。
それと同じことだと思います。

ジンクス、というよりも、単純にイメージの問題です。
仰るように、桑島さんの演じるキャラクターが全員死んでいるわけではありません。というか、『ガールフレンド(仮)』みたいな日常話の作品とか、『スペース・ダンディ』のようなギャグ作品、『ケロロ軍曹』みたいな子供向け作品など、そもそも、誰かが死ぬような話がない作品だって多く出ているわけですから。

ちょうど、『ガンダムSEED』で、桑島さんが演じたキャラクターは複数人いますが、それが次々と死亡。
「えっ!?」
となったところで、...続きを読む

Q桑島 法子さんの写真が載ってるサイトを教えて!

無限のリヴァイアスやアルジェントソーマなどの声を聞いてどんな人なのかとても興味を持ちました。Google等で色々検索して見たのですがどうしても写真が載ってるサイトが見つかりません。経歴や出演作品などはわかったのですが。どうかご存知の方はお教えねがいます。追伸今後の出演予定もできればお願いします。乱筆、乱文をお許しください。かしこ

Aベストアンサー

http://www.coms-music.com/kuwashima/

雑誌を見るのが一番手っ取り早いですが……

Q桑島法子さんの歌っておられた・・・

SOMEWHEREという曲についてなんですが(スレイヤーズTRYの最終回のエンディングに使われていたような気がするのですが)。この曲がある有名な洋楽のカバーだと私の友達が言っていたのですが、本当なのでしょうか?ちなみに、その友達も何のカバーかは忘れたと言っていました。回答のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分違うのでは?
検索かけたら「作詞/作曲/編曲 田辺智沙」ってなってましたし。
同じ桑島さんが歌っている「It's too late」と混同したのではないでしょうか。こちらはものすごく有名な Carol King の同タイトルの曲のカバーのようです。

参考URL:http://www.westside.co.jp/otacd/midi/29.htm, http://www.chara.ne.jp/~vv/karaoke/seiyu/ka.html

Q桑島法子さんのアルバム?

友達から桑島さんのCDを借りたのですが、友達がCDに入れたものでした。そこで元となったアルバムを探しているのですが、それに入っていた曲は
●ラブ・キャンドルストーリィー 
●遠くへ行こう 
●Belive-250MIX 
●Tears of Eden 
●Not Alone 
●cocoon 
●ボッサ・デ・ホウコ 
●It's too late 
●アンテナ-power MIX 
●ゆびさきの三日月 
●Air Fish 
です。ただ友達が編集しただけなのでしょうか?できれば歌詞がわかるサイトも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

歌詞はわかりませんが、名前で検索したらすぐ見つかりました。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=kmca153


人気Q&Aランキング

おすすめ情報