プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行で財布を盗難されないいい方法あったら教えてください。
自分なりの方法では財布を持って行かずに、小銭入れ二つくらいにお金を分けていれて、カードはカードケースか袋に別に入れて行こうかと思ってるのですが、それはどうでしょうか?あとバッグのファスナーに鈴をつけようと思います。でも鈴は飛行機に搭乗するときに引っかかりますか?
初めて海外に行くので、わからないことばかりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

幸いにして未だに国内海外合わせても財布の盗難には遭ったことがありません。



正直なところ、スリは気をつけるしかないですよね。
強いて言えば、目を付けられないようにするしかないと思います。
バッグの中の一番上に入れるとか長財布がポケットから頭を出しているなんていうのは、カモの部類ではと思います。

また、銃を持った強盗に遭遇してしまえば、もうどうしようもないですよね。
せいぜいできるのはせめてホテルなどへ帰る前の交通費程度は別にしておいて、財布を取られても無事に帰れるようにするくらいでしょう。
逆にいえば、強盗などが出る時間帯や地域に足を踏み入れないことでしょう。

最後は、周りから「こいつ金持ってそうだな」と思われない格好(衣服)をすることと、走れる靴を履いておくことでしょう。(走れないということは、相手から見たら「逃げられない」「追いかけられない」という相手に見えます。)

よくホテルのセーフティボックスやフロントに預けることの安全性についての議論がありますが、個人的には街中に貴重品を持ち歩くよりは余程安全だと思っています。必要なもの以外は持ち歩かないというのも対策の一つです。
また、万が一何らかの被害にあったときのことを考えると、パスポートの番号やクレジットカードの番号などは書いておいて、普段は持ち歩かないスーツケースの奥底にでも入れておくのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、返事が遅れてしまいました。
カードのこと、メモして、とられた場合にカード会社に連絡できるようにしておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 23:39

厳重管理ではなく普段持つ物への注意も必要になってきます。


お金は何箇所かにわけて持っているべきです。
クレジットカードも何枚かあれば、いざという時に役立ちます。
鈴は極端にうるさくなければ大丈夫だと思います。
カタカタ音は迷惑だと思いますが。
タイでの内容ですが、当たり前に持っている一眼レフも危険なようです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/73498 …
旅行掲示板での一コマ
    • good
    • 0

財布は使いません。


現金・カードを生身でポケットに入れます(ジーンズの方がより安全です)。

スラックスのようにポケット口がナナメになっていると
後ろから ガッ! と手を突っ込まれて
現金を掴んだと思ったら、そのままズボンを引き裂いてでも逃走して行きます。

鈴は不要です。
    • good
    • 1

私は基本的に現地では財布は持ちません。



パスポートとクレジットカード、現金は内ポケットの深いところに肌身離さず持ちます。また一箇所でなくいくつかのポケットに分散して持ちます。小銭だけは出しいれしやすいポケット入れています。

こうするようになったのはイタリアのピサで実際にすりにやられかけたからです。一度はポケットから財布を抜かれたのですが、たまたま目撃者がいて取り返すことが出来ました。
その後は財布は持たないようにしています。

季節にもよりますが、ポケットのたくさんあるベストや、ヒップベルトスタイルのもの、スリには届かないジャケットのうちポケットなどその時々で工夫をしています。

とにかく肌身離さずが原則です。
    • good
    • 0

行かれる地域・国によって、防犯対策のレベルは、大きく変わります。



【基本】
 行かれる地域がわかりませんので、安全度が高い<感覚的に>方から順に
 (1) ハワイ < (2) 北米・豪州 < (3) 北アジア・北中ヨーロッパ < (4) 中米・南アジア・南ヨーロッパ
※ (4) は (1) の 十倍以上<盗難等のトラブルが多い>と 認識しています。 南米・アフリカ は未経験。

【基本】
 US では $ 20札、ヨーロッパでは € 20札、以上の紙幣は 街歩きで利用できいず、ホテル・大型店・中級以上のレストラン・入場券売場を除くと、拒否されたり、偽札?チェックで 嫌な思いをする事 多々。
$ 40~50 の支払いでも、$ 100札、$ 50札での支払いは No。持ち歩いているのは、アジア系<含 日本>観光客だけ!?
$ 20 を越す支払いは クレジットカードで !< € も同様 >
※ 一万円札を持ち歩き、当たり前に利用される日本とは大きく異なります。
※ 銀行等 両替では、$ 50札、$ 100札を多く入れ交換しようとします<小額紙幣の持ちが少ない事もあり>、 XX$パック 交換が主の銀行等 両替では、小さい金額のパックで交換<$600両替なら$200パック 3つとか>される事をお勧めします。 欠点は、お札・財布が 厚くなる事。

【対策】< $、€ 読替も>
 (1) 現金 持ち歩きでは、$ 20 札 以下で 計 $ 100 以下。※ なるべく $ 50 迄。
 (2) 現金・カードは、二つ分け、身に着けて持ち歩く。
  ※ 当然 カードは VISA,Naster 等ブランドを代えて 二種。
  ※ 現金・カード 別にできれば、更に 良。
 (3) 身に着ける場所は、上半身 内ポケット > 上半身 外ポケット > 下半身 前ポケット の 順。
  ※ 下半身 後ポケット は、Bag 同様 危険箇所。
 (4) Bag は、盗まれても ショックが少ない ハンドタオル、ガイドブック、化粧品、水 程度のみ。
 (5) 欧米・豪州では、パスポートは、持ち歩かない事!!
※セキュリティボックスが無く、フロントも不安な怪しげなホテルでない限り。。他 地域は、怪しげなホテルも 多々、
 (6) マリンリゾートで、ビーチに行く時、防水ケースに、小銭、キー 等 最小限 入れて!
例:Water Proof bag
http://item.rakuten.co.jp/donchan-shop/458239941 …
AQUAPAC Keymaster
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=AQUAP …
    • good
    • 0

他の回答者さんたちがいろいろおっしゃっているのもそうなんですが、カードも金額を入力間違いされることもあるので(あとで文句を言えばいいのですが、日本からだとそうもいかないし)。

個人的にはお金は分散させて持っておく、目立つ格好はしない、いかにも日本から来ました不慣れな旅行者ですという歩き方をしない(きょろきょろしながら歩くとか)。お金は全て$20札以下で胸のポケットにでも$10か$20札を一枚入れておく(脅かされた時用に)。それくらいでいいじゃないですか。鈴は目立つ分反って良くないような気がします。
    • good
    • 0

お金持ちの旅行者に見えないこと。


携帯でGPIを確認するときは、人から見えないところですること。

夜の十二時以降に、バーやクラブにゆく時は、ある程度の危険を覚悟しましょう。女の子の取り合いで、殴り合いになったり、銃で撃たれたりします。

夜の十二時以降に人気のないところにゆかないこと。

高速道路の下は、ホームレス=麻薬常習者のねぐらになっているところが多いので、避けましょう。

観光客集まるところだったら、夜十一時前はまず大丈夫です。(景気の悪いデトロイトや、普段から危ないオークランド・カリフォルニアはこのかぎりにあらず。)

アメリカの男性は、バッグを持っている人が大変に少ないです。

鈴は目立つので、逆効果ではないかと。。。。いかにも地元の人のように振舞うのが一番安全です。

万が一のために、パスポート・クレジットカード・免許証などはコピーをとってホテルにおいておくスーツケースのポケットに放り込んでおきましょう。念のためです。

私は女性ですが、あとは、海外旅行のときも、普通の通りにしています。
アメリカ在住です。
    • good
    • 0

財布を盗むというのはスリですから、プロのスリなら、盗まれてもしかたありません。

たいていそんなすごいスリはよほどのことがないと会いませんけど。あとは、街中での強盗ですね。海外ではクレジットカードを使ってください、盗まれても、補償されますから。クレジットカードとなくしたときのその国の電話番号を控えたメモを持参して、現金を何百ドルも財布に入れないようにすることです、どんな小さな買物もクレジットカードで、財布には、アメリカだったら$20札5枚くらいいれておくくらいがいいです。クレジットカードはVISAがいいです。JCBは海外では知らない店も多いです。カードをなくしたときのために、もう1枚違う場所に保管してもいいです。さて座ってるときバッグを盗まれるのが心配なら長めで細めの自転車ワイヤー鍵(番号鍵)でバッグとからだ(ベルト)をつないどけばいいですよ、100円ショップや自転車専門店、旅行グッズのお店など、見にいかれるといいですよ。番号は、財布やスーツケースにメモを入れとくと番号を忘れたときいいです。
    • good
    • 0

>海外旅行で財布を盗難されないいい方法あったら教えてください。



財布を持って行かないことです。
というのは、半分冗談、半分本気。財布は持ってましょう。でも、入れるのは小銭だけ。財布はダミーです。どうせ盗むなら何も入っていない財布を盗んでくれ、という手です。

被害に遭った殆どの人は、ずっと前から観察されています。どこからお金(貴重品を含めて)を出すか、どこへしまうか。その上で、簡単に盗めそうな人に目星をつけて犯行に及ぶのです。要は、スキのある人を探しているのです。

一般的には、“出し入れに、2アクション以上あると防げる”といわれています。
どういうことかというと、例えば、ポケットに財布をしまうとします。この場合、ポケットの入り口にファスナーが付いていてポケットを閉めるようにしてあると、そこから財布を抜き取る時に、“ファスナーをあける”という動作が一つ(1アクション)増えることになるので、これは犯行者にとっては厄介なことなので、犯行の対象から外すことになるのです。

バッグについても同じことが言えます。
バッグは身体に密着していないので3アクションはあるといいですね。例えば、ファスナーで閉まるポケットの上にさらに止め金具付きの上蓋が付いていている、と言う具合に。
 「バッグのファスナーに鈴をつけようと思います」は良いような悪いような。それで安心してしまったら逆効果ですからね。興奮気味の旅先で、かつ人ごみの中では鈴の音なんて聞こえないでしょう。

とにかく、一番大切なことは、道具ではなくてスキがあるかないかです。日常生活での心構えと行動が試されることになるのです。
    • good
    • 0

パスポートとかカードを入れる袋売ってますからそれに入れてシャツの


裏に隠すといいでしょう。あとお金は分散ですね。10万円入るベルト
もありますから、心配なら使ったらいいでしょう。

アメリカなら胸のポケットに50ドル入れとくとホールドアップされた時
すぐだせますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!