プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

昨日、黒と白のチェックのシャツ(綿)にハイターがはねてしまい…
所々オレンジ色に変色(最長3cm)してしまいました。

思い入れのあるシャツなので、
何とか自分で補修できないかと考えていたのですが
(布用の染色ペンだと滲んで拡がってしまうし、
チェックのマスごとにマスキングテープを貼って布用スタンプで
埋めていくのはどうだろう…など)、

ふと、まくった袖を留める為についてた布を外したのを思い出し、
アイロン接着布の使い方を見たのですが、

オレンジ色の周りをチェック柄のマス目単位で切って、
共布をあけた部分のサイズにピッタリに切って入れた場合、
ほつれてこないのでしょうか?

チェックは約5mm角で、
切った場合、最大3cm×1.5cmになる部分があります。

それとも切った部分より大きめに共布を切って裏から当てて、
共布より大きめに切った修復布で止める…と
本体と共布はくっついていないので動いてしまうのでしょうか?
(というか、本体の切った部分は凹んだままだし、ほつれますよね…)


うまく補修するコツや、
なんとか目立たなくする、誤魔化せる他のアイデアがありましたら
回答お願いします。

「アイロン接着の補修布って 表側ほつれませ」の質問画像

A 回答 (2件)

補修したい部分(本体というか、土台部分)は、切らない方が良いと思います。


幸い同じ布があるということなので、その部分が隠れる大きさよりも大きめに切って、
周りがほつれないように、5ミリくらいで内側に折り込みます。
アイロンがあれば綺麗にできますが、小さいのならアイロンなしでも構いません。
折り目が取れないように、爪でしごけば折り癖が付きます。

折った布を、本体の色抜け部分に当てて、まつり縫いします。
チェックの柄を合わせれば、着てしまえば目立たないと思うのですが・・・
どの辺りなのでしょうね?
つぎはぎする方法で目立ってしまうような場所だと、
この方法は向かないかもしれません。

厚みが増すのが嫌で、どうしても色抜けを切り抜いてしまいたいのなら、
四角く切り抜いたうえで、同じ大きさにカットした別布をそこへ置き、
裏から、大きめにカットした接着芯を貼りつけます。
接着芯(せっちゃくしん)とは、厚みが足りないテロンテロンの布地に張りを持たせて、
ピシッと形よく整える働きがあるものです。
手芸店なら、大抵どこでも置いてあります。
アイロン接着できるタイプが主流で、洗濯してもはがれにくいのが特徴です。
しかしながら、洗濯を繰り返すうちに周りが少しめくれてくる恐れがあるので、
(ほとんどめくれてきませんが)
カットする時には大きめが良いです。
ちなみに、接着芯自体がほつれることはありません。不織布ですので。
接着芯はほつれないものの、シャツ本体を切り抜いた部分及び、
その穴を埋めるべき別布の周りはほつれてきますので、
アイロンでしっかりと接着させてください。ほぼ大丈夫だと思います。

私なら、最初の方法(切り抜かないで、つぎはぎをあてる方法)でやります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません。
回答ありがとうございました。

色抜けしてしまったのは、
胸より下の前身頃です。

共布を色抜けよりも大きくチェック柄に合わせて まつってみたのですが…
どうにも うまくいかず、

結局はアイロン接着させる粉で共布を直接貼りつけたのですが、
ほつれ止め液を塗ったものの洗濯したら ほつれてきてしまいました^^;。

お礼日時:2012/08/30 06:41

始めましてこんばんわ!



『アイロン接着の補修布』ですが、何度も着たり洗濯したりするとどうしても端の方から次第に浮いて剥がれ易くなって来ます!

>チェックのマスごとにマスキングテープを貼って布用スタンプで
埋めていくのはどうだろう…など)
木材の塗装とかであれば「マスキングテープ」の効果は大いにあるのですが、布地の場合は手間隙が掛かる上おまけに十分な効果が得られないと思います!
(趣味で染色染物などされている方であればもっと効果的な方法がある筈)

〔対応策のアイデア〕
(1) ハイターの変色部分は布地が弱くなっているので、パッチワークなど縫いこんで補修!
(2) ホームセンターや手芸店で『ダイロン』等買ってきて『絞り染め』して誤魔化す!

ご家庭でも出来る方法であれば上記の二種類くらいではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません。
回答ありがとうございました。

黒と白のチェック柄が気に入っているので全体を染めることは
考えておらず、
共布を色抜けよりも大きくチェック柄に合わせて まつってみたのですが…
どうにも うまくいかず、

結局はアイロン接着させる粉で共布を直接貼りつけたのですが、
ほつれ止め液を塗ったものの洗濯したら ほつれてきてしまいました^^;。

お礼日時:2012/08/30 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!