春雨サラダ(春雨とハム、キュウリ等をマヨネーズで和えるサラダ風の料理)を作ると春雨が乾いてダマ(玉状態)になってしまいます。
そうならないコツはありませんか?
ゴマ油を垂らしたらおかしいと言われましたが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちでは 酢を入れています。


もともと母が酢の物として作ってくれていたのですが
酢の物が苦手だったのでマヨネーズをかけるようになったんです~(笑)

いまだに 砂糖・酢・酒を入れて酢の物状にしてから
マヨネーズをかけて食べています。
ちょっと酢が強めのマヨネーズって感じかな~。
    • good
    • 0

お二人の回答がある通り中華風ならごま油とか・・・


春雨は米から作るのででんぷんがありますので熱を通すとくっついたりします。それを防ぐために油分を満遍なくまぶすことがおおいようです。
    • good
    • 0

春雨は茹でていますか たっぷりのお湯で3から4分茹でて透明になってら水洗いをして使っていますか?


 熱湯をかけただけではだめですよ
味付けは好みがありますし中華風にするならごま油もok
おかしくありません。
    • good
    • 1

中華風ならごま油とポン酢を使った中華ドレッシングで和えますが、マヨネーズ味の場合は普通のセパレートドレッシングで和ええてからマヨネ

ーズを少し入れたらいいと思います、いずれの場合も水分がないと固まってしまうのでドレッシングを使うと良いですよ!おいしい春雨サラダになるといいですね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春雨炒め

たまに春雨炒めをするんですが
作っておいて置くと麺が固まってるんです
皆さんが作る春雨炒めはどうでしょうか??

スーパーで売ってあるのは固まっていないのに
何かやり方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、春雨の種類が関係あるかも。よく売られている春雨には、原材料が緑豆100%のものと、馬鈴薯でんぷんが使われているもの(太めのもの)がありますが、馬鈴薯でんぷんが使われている春雨は表面のでんぷんが溶けて固まりやすいです。
緑豆100%の春雨を熱湯で硬めに戻して水洗いしたものを使うと、伸びにくく溶けにくいと思います。

あとは、炒めるときに油をケチらないことと、時間をかけすぎないことでしょうか。油が少なかったり、低い温度で長く加熱したりすると、べっちゃりしやすいです。春雨の表面がしっかり油の膜で覆われるように炒めると、くっつきにくいと思います。

Q居酒屋チェーン『はなの舞』のはなの舞サラダの中の春雨のようなものは何だ

居酒屋チェーン『はなの舞』のはなの舞サラダの中の春雨のようなものは何だかわかりますか?
食感がコリコリしてて、春雨とは少し違うようなんですが…。

Aベストアンサー

多分「サラダちゃん」だと思います。
普通の居酒屋や喫茶店等で、刺身に敷かれていたり、サラダに添えられていたりしていますから。
子供が好きで、スーパーで見かけて購入もしましたが、売れ筋商品では無かったのか、いつものスーパーの棚から外されてしまいました。残念です。
でも「業務スーパー」には大袋であるようです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/yamadai/crystal/

Q春雨を戻すレシピ、戻さないレシピ

春雨を湯で戻してから作るレシピと、
戻さずそのまま鍋に入れて煮立たせ調理するレシピとあります。

戻さないレシピでやった時、少し春雨に芯が残っていて固かったです。
レシピは、水や調味料、春雨を入れ煮立たせる。
煮立たせた後、蓋をしてしばらく置く。というレシピでした。

そのやり方でやっても少し固かったので、水を足して煮立たせると柔らかくなりました。
春雨の袋には熱湯で4~5分と書いてありました。


やっぱり最初に戻してから調理した方がやりやすいですか?
戻さなくても煮詰める時間が長いなら水をあらかじめ多めにしておいた方が良いとか、
気をつけるところとかあったら教えて下さい。

親が春雨サラダが大好きなのでおいしく作ってあげたいです。

Aベストアンサー

やはり、加工されている春雨などは必ず水に戻したほうが無難です。

私も料理が好きで色々試したりしますが、やはり水に戻す食材は必ずしたほうがいいです。

がんばってください。

Qお惣菜サラダのマヨネーズ

みなさん、こんにちは。
スーパーなどで売られているお惣菜のサラダに使われているマヨネーズって、少し甘いような・・うまく表現できないですが市販のマヨネーズでは出ない味ですよね?
あれは、何か入れているのでしょか?それともそういうものが売っていたりしますか?
どなたか知っている方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

スーパーや居酒屋では業務用のマヨネーズを使っている場合が多いので、
独特のまろやかさがあるのです。

○ これぞ!自慢の・・
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=987346
→#6 へ。
○ マヨネーズ?!
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=883050
→#1 へ。
○ 教えて下さい!!
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=860968
→#1・5 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=987346,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=883050

Q韓国春雨を使ったレシピ

最近、チャプチェを作るために韓国春雨をかったのですが、その量が安いのに500gほどあって、二人暮しなのでチャプチェを作るにも大体50~100g使う程度ですし、チャプチェだけ作るのも何だか飽きそうですしで、この韓国春雨を使って他に何か美味しいものが作れないかと困っています。
韓国春雨を使ったお料理のレシピ、オススメのものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

> 韓国春雨を使ったお料理のレシピ、オススメのものが
> あれば教えてください。宜しくお願いします。

どれも作ったことがないので、オススメという訳では
ないのですが・・・(無責任レスですみません)

チムタク風 鶏のつゆだく煮
http://ni-korea.jp/gourmet/easy_recipe/easy_recipe.php?id=024

テキョンさんのスープ春雨
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_detail&rid=3512

プルコギ
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_detail&rid=3514

あと、キムチ鍋に入れてもよいかもしれません。

Qサラダにごま油。 ごま油っぽくておいしくない

ネットでサラダを検索すると、ごま油を使用しているレシピが多々あります。
その通りに作っても、ごま油臭くておいしくありません。
市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。
量を少なくしてみようとも思いましたが、レシピの方はおいしく
いただいているようなので、私のやり方、ごま油そのものが悪いのかと
思っています。
ごま油は、スーパーで売っている普通?のものを2種類試しましたが
いまいちです。
コツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

<市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。>
量を少なくしてみようとも思いましたが、
<レシピの方はおいしくいただいているようなので、>

レシピの見方(利用の仕方)を変えた方が良いです。
そもそも、レシピは、作った方の好みですので、美味しいとは限りません。
その方にとっては美味しいのでしょうが、他の人にとっては、不味い場合が多々あります。
それを基本にして、自分やご家族の好みに調整する必要があります。
それが、レシピです。

私も調理師ですが、私と他の調理師さんが、同じ種類の料理を作っても、材料や調味料は、同じ物ではありません。
すべて、自分だけの味付けになります。
また、お店の味も、各店違いますので、客層も変わるのです。
一番自分に合った味付けをする店が、一番美味しいと感じるのです。
あなた好みのドレッシングを開発してください。

Q春雨、こんにゃく類を使ったレシピ

近頃ぷよぷよしてきたので、痩せようと思い始めました。そこで低カロリーの春雨、こんにゃく類、等を使ったレシピを多くしようと考えています。家族のことも考えてその他野菜などの材料も何品かは使い、見た目も良さそうなレシピが良いです。なかなか思いつかないので、ご存知でしたら是非お願いします!!

Aベストアンサー

私がよく作るのは「たらこスパゲティもどき」。
白滝をスパゲティの代わりに使います。勿論油は少なめに。これはスパゲティの雰囲気出ますよ。
あと、市販の、具もついた麻婆春雨ありますよね。あれをラーメン代わりに作る方法が某製品には袋に書いてありますので、それもお試し下さい(ちょっと油がきつめなので、ダイエットにはぴったりというわけにはいきませんが)。ラーメンのようなものが食べたいときにはうってつけです。
今春雨をカップラーメン風に食べさせるものが発売されています。なかなかおいしかったですよ。(あ、発売地域限定だった・・・)
http://www.acecook.co.jp/product/h_nudle/h_nudle.html

ちょっと調べたらこんなHPを発見!お役に立つと思いますので貼っておきます。たらこスパゲティ風の作り方も出ていました。

参考URL:http://www.konnyaku.com/recipe/myrecipe.html

Q食べるラー油を作るのにサラダ油の代わりにオリーブオイルを使えないだろう

食べるラー油を作るのにサラダ油の代わりにオリーブオイルを使えないだろうか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=62&id=1210005
上を見てふと思ったのです。それが出来れば健康に素晴らしく良いのが出来るだろーな?と思うんですが・・・・とんでもなく不味いのが出来たりして・・・・・皆さんどう思われますか?それともやってみるしかないのかなーー?

Aベストアンサー

出来るでしょうが、ラー油とは呼ばないのではないでしょうか。
ラー油は、ごま油でゴマの香りがします。

オリープオイルですと、ニンニクも併せてペペロンチーノオイルに近いものになるのではないかと。
基本的には、どのようなオイルで唐辛子を入れて加熱しようと、おいしいと思います。

Q春雨&ひき肉サラダ(カレー味)のレシピ

確かESSEに載っていたサラダなのですが
大きなボウルに下からキュウリ、レタス、トマト、春雨の順に重ねていって
最後に、醤油、カレー粉等で味を付けたひき肉の熱いのをかけて
しんなりしたものをいただくサラダなのですが…
大好きでよく作るのですが、正確なレシピを忘れてしまって
いつも目分量…でも最初に正確な分量で作った時の
「美味しい~」って感じがありません^^ゞ
ご存知の方、上にかけるひき肉ソースの分だけで良いので
おしえて下さい。お願いします

Aベストアンサー

ESSEのは見てませんが、小林カツ代さんのレシピで「ひき肉と野菜の混ぜるだけ」が春雨とカレー味のひき肉のサラダです。同じようなもので、おいしいのでこちらでよければ作ってみてください。

フライパンにサラダ油をひき、豚ひき肉250gとにんにくのみじん切りひとかけ分を入れて炒めます。

味付けには酒大1、醤油大3、カレー粉小1/2をいれ、火が通ればOK。

あついうちにひき肉を春雨、トマト、きゅうりとレタスの千切りの上に乗せて、ごま油大1/2をまわしかけ、混ぜていただきます。

Q自作マヨネーズを市販のマヨネーズチューブに入れる方法は

今までは、市販の一般的なマヨネーズを買っていましたが、自作をしてみようと思い立ちました。

そこで、マヨネーズを自分で作るのはいいのですが、作ったものをどうしようか、と思ったとき、ビンとかにつめても使いにくいなあ、と。

なので、市販のいわゆるチューブ状(?)のものに入れたい、と思うのですが、ビニール製でやわらかすぎて、口を自作マヨネーズにつけて吸い込もうにも、入らないのです。

ビニール袋に入れて小さな穴をあけて、マヨネーズチューブの口からそっと入れようかと思いましたが、これもやりにそうです。

何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

使い切ったマヨネーズ容器をキレイに洗っておいて、
作ったマヨネーズをビニール袋に入れ、端を切って
容器の口からちゅーっという感じで入れています。
柔らかめのマヨネーズだと簡単ですよ。

どうしてもその方法が難しいようであれば、
百円ショップでマヨネーズ容器などが売っています。
これだとずいぶん簡単に入れることができると思います。


人気Q&Aランキング